ブルーベリーが、紅葉しています。

CIMG3375-20081106-3.jpg

(撮影日:2008/11/6)
我が家の小さな鉢植えブルーベリーの木の葉が、赤く紅葉しました。

CIMG2970-20081017.jpg

(撮影日:2008/10/17)

CIMG3372-20081106_20081107005954.jpg

(撮影日:2008/11/6)
暖地でも、綺麗に赤く紅葉するものなんですね。
春にお花をUPしそびれていました。

CIMG8190-20080331.jpg

(撮影日:2008/3/31)
↑蕾・・・。

CIMG8448-20080412-3.jpg

(撮影日:2008/4/12)
まだ、育て始めて2年目ですが、今年は、去年よりたくさん花が咲きました。

CIMG8449-20080412-2.jpg

(撮影日:2008/4/12)
たくさん咲いたのですが、ブルーベリーは品種の違うものを2本植えないと実がなりにくいらしく
残念ながら、今年は一粒も実が出来ませんでした(ーー;)

CIMG8451-20080412-2.jpg

(撮影日:2008/4/12)
2本植えるには、場所がないなぁ・・・(@@;)
でも、実のならないブルーベリーも、寂しいしなぁ・・・(ーー;)
みなさんのところは、やっぱり2本植えていらっしゃいますか?

 樹木・花木

20 Comments

sissi  

みーさん、おはようございます

こちらは、曇り空です。
レッスン行く前に、今朝は時間がありましたので、ちょっとお茶を戴きつつ、みーさんのブログに、遊びにこさせて戴きました。
毎朝、自分のブログ更新が終わった後に、みーさんのブログを覗くのが、日課となってるんですよ~(^^)

ブルーベリーは、暖地でも、本当に綺麗に紅葉してくれますよね。
私も昨年、コガネムシの幼虫に根をダメにされるまで、ずっと育ててました。
自家受粉の能力は、品種によっても差があるようですね。
中には、一本でも、かなりの実をつけるものもあるようです。
我が家のは、花の数にたいして二割から三割くらいの打率でした(笑)
みーさんのところの写真見てると、かわいいな~と(^^♪
また欲しくなります(際限のない物欲^^;)
そうそう、肥料によって、お味が思いっきり変わるんですよ~。
あたりまえかもしれませんがv-356
奮発して、バイオ○ールドの一般草花用の肥料を上げた時が、一番美味しかったです~(⌒o⌒;A

2008/11/07 (Fri) 08:45 | EDIT | REPLY |   

sissi  

追伸です

肝心なことを、言わないでしまっていました。
我が家は、一本だけ育てていました~(^^)/

2008/11/07 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ブルーベリー2本買いましたが 何年か前1本枯れました
でも 残った1本だけでも実はなりましたよ
日陰だったから 多くはならなくて お隣さんに寄付?しましたが
別のお友達のブルーベリー1キロも実が生ってウキウキと聞き
また植えたくなりました へへ
紅葉も 花もかわいいですね

2008/11/07 (Fri) 08:47 | REPLY |   

みー  

★sissiさん

おはようございます。
こちらは、昨夜たくさん雨が降りました。
そちらにも、これから雨雲が行くのでしょうか?
予報を見ると傘マークv-279はありませんね。

>毎朝、自分のブログ更新が終わった後に、みーさんのブログを覗くのが、日課となってるんですよ~(^^)
うっきゃ~!
sissiさん、感激です~!ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
ありがとうございます(*⌒∇⌒*)♪

ブルーベリー、sissiさんも育てていらっしゃったのですね。
>自家受粉の能力は、品種によっても差があるようですね。
>中には、一本でも、かなりの実をつけるものもあるようです。
>我が家のは、花の数にたいして二割から三割くらいの打率でした(笑)
そうなんだ・・・。
昨年は、数粒結実したのですが、大切にしている間に鳥さんに食べられてしまいました(ーー;)

>そうそう、肥料によって、お味が思いっきり変わるんですよ~。
>あたりまえかもしれませんが
>奮発して、バイオ○ールドの一般草花用の肥料を上げた時が、一番美味しかったです~(⌒o⌒;A
へ~っ!
そうなのですね。
来年は実が付いてくれるといいのですが・・・。

2008/11/07 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

お~!
sissiさんも一本だけ育てていらっしゃったのですか?
それでも、実はなるのですね。
情報、ありがとうございます。

2008/11/07 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

>ブルーベリー2本買いましたが 何年か前1本枯れました
>でも 残った1本だけでも実はなりましたよ
わぁ~!
クロはちさんも、1本だけでも実がなっていたのですか?
うちのは、どうして今年は全くならなかったのかなぁ・・・(@@;)

>別のお友達のブルーベリー1キロも実が生ってウキウキと聞き
>また植えたくなりました へへ
えーーーっ!!!(゚ロ゚屮)屮
1キロも、実が生ったの~?
すごい~!
いいなぁ・・・。
相当大きな木なのかしら・・・。

2008/11/07 (Fri) 10:05 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ブルーベリーの花、可愛いですよねv-339e-266

引越し前の家で鉢植えのブルーベリー、2種類ありました。
ん~・・・5個くらい実がなったかな~・・・・
「ベランダでは日当たりもイマイチで、こりゃ無理だな」って
・・・得意の‘実家へ委託’i-235i-201

実家は南側の日当たりで地植え。
160センチくらいになったかな~・・・
何年かいっぱい実を付けて、楽しませてもらいました。
でも、ある年、毛虫がいっぱいv-523e-343v-523
母が毛虫にかぶれて・・・・撤去i-205
世話をしてるのは母なので・・・v-408
でも十分ブルーベリー食べたから・・・v-218v-411

やっぱり2種類あったから、実がなったのかな~v-236

こんないきさつで撤去したのに・・・苗を見ると足を止めちゃいますv-411

2008/11/07 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

うちは、場所がなかった為、同じ鉢に3種類植えていますよ。
乾きやすいので、水遣りは毎日しています。
そこそこ実がなってくれましたよ(^-^)

2008/11/07 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

Yuさん、ちゃんと2種類のブルーベリーを植えてたんですね。
そして、ご実家、頼りになっていいですねv-218v-411
でも、せっかくたくさん実がなっていたのに
毛虫が付いちゃって処分したとは、残念でしたv-409

それにしても、上手に育てたら、実がたくさん付くものなんですね。
我が家のも、来年はなってくれるといいのですが・・・。

2008/11/07 (Fri) 15:38 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

うちの1本ですが そこそこ実が付きますよ
一軒おいたお隣にブルーベリがあるからかしら?

バイオ。。でおいしくなるのね 今までお安い化成肥料やってたのですが
ブルーベリーも バイオに昇格だわ。

2008/11/07 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

>うちは、場所がなかった為、同じ鉢に3種類植えていますよ。
わぁ~!
そうなんだ!
そういう手も、あるんですね(^^;)
実もなってくれるのなら、いいですね。
わたしも、それにしようかな・・・ヾ(=^▽^=)ノ

2008/11/07 (Fri) 17:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>うちの1本ですが そこそこ実が付きますよ
お~!
haniwaさんちのも、実が付くんですね。
なんで、うちのは付かないんだろ・・・(@@;)

肥料で、お味が変わるのね~。
安い化成肥料、わたしもお得意なんですが、ちょっと奮発しないといけないですね(^^;)

2008/11/07 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

ブルーベリーきれいに紅葉していますね。
ブルーベリーのお花はグラデーションがとってもきれいで
なんだかロマンティックな雰囲気ですよね。

友達の家のブルーベリーは1本でも実がなるようですが
もしかしたら隣の家の庭のブルーベリーから花粉が飛んで来ているのかも。
ドイツは果物木が現在売り出し中です。
我が家は私がリンゴだと信じ込んだカバノキが紅葉中。
葉が全部落ちたら剪定してどこか森の中に埋めにいきます(ーー;)。

2008/11/07 (Fri) 19:33 | REPLY |   

ミュー  

うちのもラビットアイ系を2本植えています。
隅っこに植え過ぎて、夏は蚊が居るので、実がなってるのが見えていても採りに行かないです。
一度に採れなくて、少しずつ熟すので面倒なんです。
前に1本だけ植えていた時も、実はすこし成りましたよ。
葉っぱは赤くなりやすいのとそうでないのが有るような気がします。

お花は、ドウダンツツジに似て可愛いですね。

2008/11/07 (Fri) 20:52 | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

ブルーベリーのお花って、愛らしいですよね。
紅葉も楽しめて嬉しいです。
実もたくさんなってくれたらいいのに、うちのはならなくてがっかりでした。
みなさん、1本でもなっているそうなので、うらやましいです(ーー;)

木のことは、全然詳しくないのですが、カバノキって、初めて聞きました。
シラカバも、同じ種類なのですね。
紅葉もして、リンゴの木に似ているのですか?
リンゴの木だと思っていたのに、残念でした(^^;)

2008/11/08 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

我が家のブルーベリー、段々元気がなくなるみたいな気がします。
鉢植えだから、水遣り忘れたりしてるしね。
剪定もしなくちゃいけないよね。
我が家も二種類あったはずなんだけど・・・・・
お花も紅葉も綺麗だね、食べられたらもっといいけど・・・・・・笑

今日は予想外に良い天気でした。

2008/11/08 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お返事が遅くなってごめんなさい(@@;)
昨夜は、バタバタしている内に遅くなって、久々、パソコン前で爆睡してしまいました(ーー;)

さすが、ミューさんちは、ないものがないくらい、なんでもありますね。
もち、ブルーベリーも・・・。
地植えされているのですか?

>隅っこに植え過ぎて、夏は蚊が居るので、実がなってるのが見えていても採りに行かないです。
>一度に採れなくて、少しずつ熟すので面倒なんです。
そうなんだ・・・。
葉っぱは、赤くなりにくいものもあるんですね。
お花、派手ではありませんが、可愛らしくて好きです。

2008/11/08 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

>我が家のブルーベリー、段々元気がなくなるみたいな気がします。
あらら・・・。
そうですか?
我が家も、鉢植えの樹木が多いのですが
ずっと植えていると、根が張って元気がなくなってきたものも多く
先月は大きなシマトネリコを2本、植え替えしました。
鉢植えで樹木は育てられますが、何年かに1回、植え替えしないといけないのが面倒ですね(@@;)

きのうは、こちらもお昼前からいいお天気になりましたが、また雨になっています。

2008/11/08 (Sat) 09:47 | EDIT | REPLY |   

すー  

そういえばうちにもブルーベリーが一本あったはず・・・
一本でも実が付きますと書いてある苗を買って、最初は鉢植えに!
2・3年目は調子よくヒヨドリと戦うほど実がなりましたが
もっと大きくしようと欲張って地に下ろして2年目に???
3年目の今年は更に枯れこむ枝が出てきて貧弱になっていて
春に移動して以来記憶にないかも・・・
雨が止んだら捜索しなくては(^^;)

2008/11/08 (Sat) 14:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★すーさん

お~!
すーさんちにも、ブルーベリーありましたか?
みなさん、お持ちの木ですね(^^;)

>一本でも実が付きますと書いてある苗を買って、最初は鉢植えに!
>2・3年目は調子よくヒヨドリと戦うほど実がなりましたが
ほほ~!
一本でも実が付くなんてふれ込みの木があるんですね。
ヒヨドリと戦うほどなるとは、すごい!

>もっと大きくしようと欲張って地に下ろして2年目に???
>3年目の今年は更に枯れこむ枝が出てきて貧弱になっていて
>春に移動して以来記憶にないかも・・・
あらら・・・。
そんなこともあるのですか?
捜索必至ですね(^^;)

2008/11/08 (Sat) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment