みーちゃん、13回目の点滴に行って来ました。

CIMG3102-2008.jpg

みーちゃんねこ、病院に連れて行くと、こんな顔になります(^^;)
「また、きょうも びょういんか・・・怒る

10月14日から点滴を始めて、昨日11月7日、13回目の点滴に連れて行って来ました
体重は、3.4キロから、ずっと停滞していて、わたしが帰省中、少し減ってしまいましたが、この日は3.5キロに増えていましたバンザ~イ!

去年も体重が、1キロも減って9月21日から点滴に通いましたが、体重が順調に増えたこともあり、3.7キロまで増えた10月23日、9回目の点滴でおしまいになりました
今回は、体重減少は700グラムでしたが、もうひと息体重が増えて欲しいとのことで、11月中は、週に2回くらい点滴に来て欲しいと言われました。さらに12月も、週に1回通った方がいいと思うと言われました
なかなか、打ち止めになりませんがっくり

CIMG3301-2008.jpg

点滴は、こんなの・・・。

CIMG3105-2008-2.jpg

点滴中のみーちゃんねこ・・・。
背中の薄茶色のバンソウコウ絆創膏のところが、針が刺さっているところです。
15分くらいで終わりますが、おとなしくしていてくれるので助かります。

みーちゃんねこは、わたしが着替えたりお化粧をしたり、出かける用意を始めると、どこかに連れて行かれると思うらしく、緊張の表情になり、隠れる準備をします 洗面所でお化粧直しをすると出かけるのがわかるので、先日は、そ~っと音を立てないように、気を付けて用意をしていたのに、逃げられてしまいました
抱っこをすると観念して、カゴに入れるのは全く苦労がないのですが、手の届かないところに隠れてしまうと、お手上げなので大変です。

先生にそんな話をすると、「みなさん、そうみたいですよ~。」と言われ、おもしろいお話をしてくださいました。

こちらの動物病院では、先に診察券だけ出して帰っても、順番が来ると病院から電話で連絡をくださるので、そうされる方も数多くいらっしゃるのですが、あるネコちゃんの飼い主さんが言われるには、病院から「もうすぐ順番が来ますので、いらしてください。」と電話があると、「はい、行きます。」と返事をして、ネコちゃんを連れて来られるのだそうですが、最近は、その電話を切ると、ネコちゃんが逃げていなくなっているのだそうです。

それが、病院からではないところから掛かって来た時には、全然無反応で、病院から掛かって来た時だけ隠れてしまうのだそうです。
それで、「はい、行きます。」という言葉に反応して、病院に行くのがわかるのかと思い、電話が掛かって来たら、ネコちゃんに聞こえないところに隠れて、そ~っと返事をするのだそうですが、それでも感付かれるのだそうです。
恐るべし、動物的勘・・・

CIMG3386-2008.jpg
 
「だって、びょういんは きらいなんだもん・・・ぐすっ

CIMG3388-2008.jpg

受診が終わって、車の中のみーちゃんねこ、余裕の表情です(^^;)
「もう かえれる?ぽっ

CIMG3391-2008.jpg

CIMG3392-2008-2.jpg

「はやく おろしてくだしゃい・・・すきすきっ♪

CIMG2950-20081016.jpg

もうしばらく、病院通いが続きそうです
体重が、早く増えますように・・・
飼い主に似ないネコちゃんですね(ーー;)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

 みーちゃん

22 Comments

カルロス  

みーちゃん、おつかれ~

13回も点滴!大変だぁー...。
病院に行く前のみーちゃんのうんざり顔がなんか切ないなぁ~
でもみーちゃん、エライね~(^^)/
だんだんと体重が元に戻るといいね!

飼い主が病院へ連れていこうとする気配、ネコって絶妙に感じとるから不思議だよね~(^^:)なんでかな?

2008/11/08 (Sat) 22:35 | REPLY |   

sissi  

みーさん、みーちゃん、お疲れ様

みーちゃん、13回目の点滴、おつかれさま。
頑張ったんだね。
みーさんも、お疲れさまでした。
早く終わりますように。
私の体重は順調にv-359増えているので(さっき、レッスン終わってシャワーした時、体重計にのって愕然(ーー;))、本当に、分けてあげたくらいです(^^ゞ

動物って、なんであんなに勘がいいのでしょうね。
どうも、人間が、こうしなくてはと思ったりすると、アドレナリンの分泌などが活発になって、体臭が微妙にかわるそうで、それを感知するらしい、とのことでした。
ロイは、当初、フィラリアの錠剤が苦手で、月一回のその日は、ちょっと気合でした。
思いっきり自然体にふるまっているつもりでも、その日は、いつのまにか姿が消えて、私の手の届かないベッドの下とかにいるんですよ~(-_-)
お話のネコちゃんのこと、身につまされて読みました(^-^;A

診察終わった後のみーちゃんのほっとした表情、かわいい~。
わかります~。
私も、みーちゃんを、抱っこしてナデナデしてみたいです(^^♪

2008/11/08 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★カルちゃん

点滴、大変でしょう?(ーー;)
でも、腎臓の悪いニャンコは、ず~っと毎週点滴に通ってる子もいるみたいで
びっくりです。
点滴すると、やっぱり元気になるような気がするので、効果はあるのかな?
早く、もういいですって言ってもらいた~い!

病院連れて行く時、みーちゃんは大変だけど、キラランちゃんはいい子だったから
平気だったんでしょう?
COCOちゃんは、どうなのかな?

2008/11/09 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

ありがとうございます。
実は、きのう行った時、もうおしまいですって言ってもらえるかと思ったのですが
まだまだ、点滴終わりそうもありませんね(ーー;)
12月も行かないといけないなんて、ちょっとガックリ・・・_| ̄|○
体重、分けてあげられたらいいのにねぇ。
sissiさんは、スマートじゃありませんか~!
運動もしっかりされてるし・・・。
全然、大丈夫じゃないですか?

ロイ君、フィラリアのお薬が苦手なのですか?
ワンちゃんも、ベッドの下とかに隠れちゃうんだ。
知らなかったわ~。
隠れちゃうのは、ニャンコだけかと思いました。
ほんとに、ニャンコはかくれんぼ名人です(@@;)

やっぱり、動物は勘が鋭いのですね。
地震も感知するくらいですから、人間の変化を感じることなんて、お茶の子さいさいかな?(^^;)

みーちゃんも、sissiさんにいつか撫で撫でしていただきたいです♪

2008/11/09 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

v-408笑っちゃダメだけど・・・・
1枚目のみーちゃん・・・・気持ち伝わり過ぎ~~v-356
体重順調ですから、よしとしましょうv-218v-392
異常気象の温度変化は、みーちゃん、人間より敏感に感じてるかもv-219

みーちゃん、もう少しがんばってv-100行こうねe-465

点滴中のみーちゃん、おとなしいですね~・・・びっくりv-405
猫ちゃんってみんなこんな感じかしら??
暴れる子はいない??
針刺してるから危ないですよね~v-356

へ~・・・面白いわ~猫ちゃん達の敏感な反応・・・v-355v-355v-355   v-100v-74
分かるんですね~~~・・・・さすが動物の勘・・・v-237

それに引き換え・・・人間は鈍感だな~~v-390
はっきり言われても分からない人いるもん・・・v-403v-313

みーちゃん風邪ひかないようにね~~e-369

2008/11/09 (Sun) 08:48 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

12月まで気が抜けませんね
みーちゃんの食欲が出るの願ってます!

ペットたちって 本当は人間の言葉を全部理解してて 喋らないふりしてるだけかもね
ハチは自動車は好きですが
病院の前に着くと 逃げる体勢
諦めることなく診察台から飛び降りて
先生に体 触らせるのも嫌がり大暴れ
注射針まで 折れたことあります
なので 病気になることはない!と思いますσ('、`)?

みんな元気で長生きして欲しいね

2008/11/09 (Sun) 10:49 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

ね~!
表情がわかりやすいでしょう?v-408
受診前と終わってからは、全然顔つきが変わるんですよe-263

でも、体重が少しでも増えていて、良かったです~v-218v-411

点滴中、おとなしいでしょう?
助かるんですよ~v-426
他のニャンコはどうなんでしょうね。
でも、みーちゃんは、血液検査などの注射はやっぱ嫌いよv-388
しっかり押さえ付けておかなければいけないです。

この先生のお話してくださったネコちゃん、おもしろいでしょう?
病院からの電話と、それ以外の電話がわかるなんて、ネコちゃんもポーカーフェイスだけど
なんでもわかってるのかも・・・v-403e-263

>それに引き換え・・・人間は鈍感だな~~v-390
>はっきり言われても分からない人いるもん・・・v-403v-313
あははは~v-411
困ったもんだねv-356

寒くなってきたから、Yuさんも風邪ひかないでね~v-48

2008/11/09 (Sun) 11:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

もうそろそろ、来なくていいって言われるかと思ったのに
12月も通わないといけないなんて、ちょっとブルーだわ(@@;)

>みーちゃんの食欲が出るの願ってます!
わたしなら、食欲あり過ぎなのに・・・(ーー;)

うっわ~!
ハチ君、注射針、折っちゃったことがあるの~?
それはすごい!
大丈夫だったの?
ワンコも嫌がるんだね。
諦めることなくって言うのが、おかしいね(^^;)
まあ、ペットも必死だわね(笑)
待合室でも、ブルブル震えてるワンコ、多いよ。

>なので 病気になることはない!と思いますσ('、`)?
あはは!
ほんと、病気にならないに越したことはないね。
みんな元気で長生きして欲しいです。

2008/11/09 (Sun) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーちゃんもう少し通わないといけないようで、みーちゃんもみーさんも大変ですね。
ペットは病院が嫌いですよね。
今飼ってるワンコとニャンコは丈夫であまり病気をしないので助かっています。
元気がないと、しゃべってくれないので、様子が分からなくて不安ですね。

みーちゃん、見たところは元気そうなので、念のためということなんでしょうね。



2008/11/09 (Sun) 16:46 | REPLY |   

chiemi  

みーちゃんもみーさん・・・

大変と思いますが、頑張ってくださいね。
元気になること、体重が増えること、
遠いけど、いつも、祈っています

2008/11/09 (Sun) 17:12 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

みーちゃん、病院と縁が切れませんね(ーー;)
なんだか、しょっちゅう通っている気がします。
ニャンコは怖くなると固まってしまいますが
待合室で待っていると、小さなワンコなどは、ブルブル震えている子が多いです。
そして、出入り口に行こうとしています。
早く帰りたいんですね。
みんな、病院は嫌いなようです(^^;)

ミューちゃんもナッちゃんも、健康であまり病院に行かなくて済むので
ありがたいですね。

みーちゃんは、10月に病院に連れて行った時には
死んじゃうんじゃないかと思うくらい衰弱して見えましたが
食欲も出て、元気にもなってきたので、ホッとしています。
元気になったので、点滴はもういいんじゃないかと思ったりするのですが
体重がもう少し増えるまで、念のためだと思います。

2008/11/09 (Sun) 17:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

温かいお言葉、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

なかなか、病院通いから卒業出来ませんが
愛するペットのためには、なんのそのです(^^;)
病院で、いろいろなワンちゃんやネコちゃんに会えるのも楽しいですし
飼い主さんたちとお話しするのも楽しいのですよ。

みーちゃんは、病院通いは早く卒業したいでしょうね(笑)

寒くなって来ましたので、chiemiさんも風邪など引かれませんように
どうぞお気を付けくださいね。

2008/11/09 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
みーちゃん少し元気になってきて良かったですね!
我が家のメス犬のマリアンちゃんは11月になってから体調があまり良くありません。
元気なのですが、上げたり下したり・・・!獣医さんも首をひねっています。
体重も2.3Kgから2.0Kgに減ってきています。しかし元気なのです??!!

2008/11/09 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは。
ありがとうございます。
お陰様で、すっかり元気になったのですよ。
点滴は、なかなか終わりませんが・・・。

マリアンちゃん、体調が良くないのですか?
わぁ!
体重、2.3Kgから2.0Kgに減っちゃったのですか?
めちゃくちゃ、軽いのですね。
小型犬って、ほんとネコより全然軽いのですね。
元気があるのは救いですが、早く体調が戻るといいですね。

2008/11/09 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

12月も~

みーちゃん、まだ通わなくちゃいけないのね。
動物的直感で元気になれば行かなくてもいいって分かってくれるといいね。
週に一回ならせわしなくないかもね。
暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌だねぇなんて贅沢言ってます。
予報どうり今日は寒かったですね。
みーちゃん、早くよくなってね!

2008/11/09 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうなんです。
12月も通うんだって(@@;)
待合室でお話して聞いたんだけど、ネコちゃんは腎臓の悪い子が多いんだけど
腎臓が悪いと、ず~っと1週間に1回通わないといけなかったりするみたい・・・。
持って帰って、家で点滴をする人もいるらしいよ。
大変だね。

今日は、東京はこの秋一番の寒さだったらしいね。
こちらも雨は降らなかったけど、曇り空で肌寒い一日でした。

みーちゃん、早く点滴卒業出来ればいいんだけど・・・。

2008/11/09 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

最後の写真 みーちゃん点滴が続くことわかってるみたいね。
点滴が終わらないのかわいそうだけど 
体重がふえて太鼓判おしてもらえるまでがんばってね。

うちのまりは 先日捻挫をして10日くらい消炎剤を飲みました、
指のあいだに 砂利がはさまって捻挫したのでは・・とのことでした。

みーちゃん良くなるまで みーさんホッと出来ないね
あとひとがんばり ですね。

2008/11/09 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうですね。
病院に連れて行くのは大変だけど、体重がもう少し増えて、先生がもういいですって
言ってくれるまでは、通わなくてはいけませんね。
みーちゃんにも、頑張ってもらいます。

まりちゃん、捻挫しちゃったの?
指の間に砂利がはさまって?
お姫ちゃんだから、気をつけないといけないね。

みーちゃんも、病院通い、もうしばらく頑張ります~!\(*⌒0⌒)b♪

2008/11/09 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

みー姉さま、こんにちは。
ご無沙汰です~。
みーちゃんも点滴通いうんざりなんだろうねぇ・・・( ̄ー ̄;

実は、みゅーくん、また具合が悪くなって・・・。
金曜日に入院しました。
木曜日だるそうにしていたので、連れていって皮下点滴をしたのですが、その夜も復活せず・・(ρ_;)
結局足がフラフラになって、翌日吐いてしまったので連日の病院になってしまいました。
金曜から静脈点滴です( ̄_ ̄ i)タラー
今日、退院できるという事なので今夜お迎えに行ってきます。
なかなか安定しなくて、大変でしゅ(〒_〒)ウウウ…
みー姉さまも病院通い大変だけど、頑張って皮下点滴続けて下さいねヾ(-_-)
かわいいみーちゃんの為.:~ロヘ( ̄▽ ̄)ノ~~~~~~
でもみーちゃんにとっては嫌な病院通いも、みー姉さまは色んなネコちゃんの写真がとれて、
結構楽しく過ごしているみたいだね・・・(。・w・。 ) ププッ

2008/11/10 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みーすけちゃん

やっと、なんとかネットが出来る状態になりました。
お返事遅くなってごめんね(@@;)

みゅーくん、また入院しちゃったのね_| ̄|○
かわいそうに・・・。
具合が悪そうなのを見るのは、ほんとに辛いよね。
きのうは、退院出来たのかしら・・・。
元気になるといいんだけど・・・。
静脈点滴は大変だけど、みゅーくんはお利口だから、頑張ってくれるね。
なんとか、状態が安定するように、一生懸命神様にお祈りしておくからね・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

みーちゃんも、これから皮下点滴に行って来ます。
お互い大変だけど、頑張ろうね\(*⌒0⌒)bオォ~♪
また、みゅーくんの様子教えてね。

2008/11/11 (Tue) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

みーちゃん点滴の様子、おとなしくしててエライですね。
病院きらいなんだもん、の顔がたまりません、本人そうとう嫌そうですね、喜んでごめんね。
体重増えるまでがんばってください、連れて行くママも辛いのよ。

うちのまつくんはわたしが抱っこして外に行くともう大騒ぎで「助けてください!ぼく殺されそうです」と言っているようなぎゃぅぉぉぉ~と変な声で泣き叫ぶので皆に見られます。
そろそろキャリーバックの適当なものを買わないと駄目ですね。

2008/11/14 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんにちは~!
点滴の間は、おとなしくしてくれるので助かるのですが
最近は慣れて来て、撫で撫での手を休めると、カゴから出ようかなという素振りを見せるので
油断がなりません(ーー;)
病院で写した写真と、その他の写真では、顔付きが全く違うので
整理してて笑ってしまいます(≧m≦)ぷっ!
わかりやす過ぎ・・・(^^;)

そうそう!
まつくんは、抱っこして病院まで通うんですよね。
それには、びっくりです。
みーちゃんは、車や自転車が通る音が大嫌いなのでダメです(@@;)

まつくん、殺されそうな声出されたのでは、ちょっと恥ずかしいですね(^^;)
いいキャリーバッグが見付かるといいですね。

2008/11/14 (Fri) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment