マロニエ(ベニバナトチノキ)

CIMG3315.jpg

(撮影日:2006/5/8)
病院前に、まだ若い木ですがマロニエの木が2本植えられています。
4月に来た時はまだつぼみでしたが、5月には満開になりました。


マロニエ
(学名)Aesculus hippocastanum
(英名)Horse Chestnut
(仏名)Marronnier
(和名)セイヨウトチノキ(西洋栃の木)
トチノキ科トチノキ属
落葉高木
原産地:バルカン半島~トルコ

ヨーロッパでは街路樹や公園によく植えられていますが、高さは20~30m、幹周りは6mに達するものもあるとのことです。マロニエはマロン(栗)に由来し、マロングラッセも古くはマロニエの実が使われたそうです。
英名のHorse chesnut(ウマグリ「馬栗」)と呼ばれているのは、昔この種子を馬や家畜の飼料に使ったり、ウマの咳を治す薬として用いたからとも言われています。現在でも去痰、下痢止めなどの原料の一部に使われているそうです。
白い花のものが一般的ですが、この木のようなピンクのものは、ベニバナトチノキ(Aesculus x carnea Heyne)と呼ばれているようです。セイヨウトチノキとアメリカアカバナトチノキとの交配種だそうです。

CIMG2930.jpg

(撮影日:2006/4/24)
4月にはこんなつぼみでした。

CIMG3289.jpg

CIMG3291-3.jpg
平和大通りの木はどの木も大きなものが多いです。ご記憶の方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、2004年の台風でその大きな木が何本も(13本とか)倒れたニュースを関西で見ました。それは母の入院している病院のすぐ前の木で、タクシーがつぶれたり病院の窓が壊れたり、大変だったそうです。
その跡地に平和の門が建設され、そこのシンボルツリーのように2本のマロニエが植えられているのでした。この木が何十年も時を経て、倒れた木の分まで無事大木となりますように・・・。

 平和大通り

8 Comments

ami  

みーさんお久しぶりです。
お母様、お体お大事になさって下さい。
ご家族の病気はとても辛いですね、みーさんもご自愛下さい。

ベニバナトチノキってほんとにすてきですよね。こういう桐とかキササゲとか穂状の木の花、大好きです。
ベニバナトチノキは150センチぐらいの低い木でも花をつけているものもありますね。

2006/05/08 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

み-  

amiさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
去年から広島には行ったり来たりしていますが、今回はそもそも3日の検査入院のはずが、4月18日からいまだに滞在中です。
なかなか何が起きるかわからないものですよね。
去年の夏、3週間帰省していた時はお花のことはすっかりあきらめてしまいました。
ベニバナトチノキ、きれいですよね。
20mなんてとんでもないですが、2mくらいだったらいいですね。

2006/05/09 (Tue) 02:16 | EDIT | REPLY |   

Kako  

そうなんですか~。
マロニエの木や平和の門のこと知りませんでした。
日帰りで往復されているのですか?大変ですね。お大事に。
もしかして○○総合病院ですか?

2006/05/09 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

み-  

Kakoさん、またまたコメントありがとうございます。
とてもうれしいです♪♪
実家は広島ですが、住んでいるところは兵庫県なので、入院中はこちらに居っ放しなんですよ。
一人っ子で親戚も遠方なので交替はなしです。
普段はご近所やたくさんのお友達に助けていただいていますが…。
そうなんです。○○総合病院ですよ~♪

2006/05/09 (Tue) 12:18 | EDIT | REPLY |   

オリノコ堂  

はじめまして!
広島のKさんから教わって遊びに来ました~
とてもきれいなお花がいっぱい!
素敵ですねっ

又わん・にゃんちゃんもいらっしゃるようで。。。
私は友達に頼まれて
わん・にゃんちゃんと飼い主さんの
アクセサリーを作っているんですよ
可愛いものをお手ごろ価格で!をモットーに頑張っています

それはいいとして^_^;
お花って癒されますよね
又遊びに来させてもらいますので
頑張って更新してくださいね~
(フラワーフェスティバルのライトアップ
見たことなかったのでびっくりしましたっ)

2006/05/09 (Tue) 18:18 | REPLY |   

みー  

オリノコ堂さん、初めまして♪
ようこそいらっしゃいませ・・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
お花褒めていただきありがとうございます。
わんこやにゃんこもいるのですよ~。
留守宅、にゃんこのことが気がかりで気がかりで仕方ありません(TmT)ウゥゥ・・・
(ん?旦那のことは?^^;ゞ)
オリノコ堂さんは、ペットや飼い主さんのアクセサリーを作っていらっしゃるのですか?
Kさん(?)と同じく手先が器用でいらっしゃるのですね。
フラワーフェスティバルのライトアップ、きれいでしたよ。
初めて夜の写真を写して、うまく写るのか心配でしたが、なんとか見られる写真だったでしょうか。
また遊びに来て下さいね~(o^∇^o)ノ

2006/05/09 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   

よー  

それほど見かけることないよなー、とおもっていたけど、山幹の171交差点(札場筋)から西に夙川の羽衣橋まで2、3年まえに伸びた区間の街路樹がベニバナトチノキでした。
今日、花をみるまで気がつかなかった^^;

2006/05/13 (Sat) 14:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

>よーさん
山幹の171交差点あたり?
それは是非見てみなくてはいけませんね。
街路樹?・・・と言うことは1本2本ではないのですね。
大きくなったら見事でしょうか。
花が咲いて初めてなんの木か気が付くのは、よくある話ですσ(^_^;)

2006/05/13 (Sat) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment