NHKハイビジョン特集 「ベス・チャトー 荒れ地で育(はぐく)む奇跡の庭」

CIMG3863-20081127-3.jpg

11月27日、午後8:00~9:50、NHKBShiで、

ハイビジョン特集「ベス・チャトー 荒れ地で育(はぐく)む奇跡の庭」 が放送されました。

数日前に予告CMで放送を知りましたが、万難を排して見逃さないようにと、楽しみにしていました(^^;)

CIMG3855-20081127-2.jpg

ベス・チャトー・ガーデンズは、荒地を美しい庭に変えた「奇跡の庭」と言われますが、

イギリス南東部エセックス州のこの地の土壌は、2つの要素から成り立っているのだそうです。

ひとつは4千年から1万年も前の氷河期に、溶けて氷河が運んできた砂利が混じった土・・・。

そしてもうひとつは、重い粘土質の土・・・。

砂利と粘土を合わせ持つ、まさしく不毛の土地だそうです。

CIMG3990-20081127-2.jpg

そんな荒れ地を美しい庭に変えた「世界一のプランツ・ウーマン」と呼ばれるベス・チャトーさん・・・。

なんと、85歳なんですが、全く85歳に見えません(@@;)

泥だらけになって、今でも苗を植えたりシャベルで土を掘り返したり、めちゃくちゃ元気いっぱい!

憧れちゃうわ・・・

CIMG4009-20081127-2.jpg

グンネラの種を嬉々として採取するベスさん・・・。

CIMG4008-20081127-2.jpg

グンネラの種って見たことありますか?

こ~んなに鮮やかなんですね~

CIMG3895-20081127-2.jpg

↑冬のグンネラ・・・。

CIMG3913-20081127-2.jpg

↑夏のグンネラ・・・。

CIMG4028-20081127-2.jpg

CIMG3876-20081127-2.jpg

幻想的な冬景色でしょう?

ベス・チャトー・ガーデンズは、春や夏の庭も素敵ですが、秋や冬の庭に

よりいっそうの美しさを感じます。

CIMG3902-20081127-2.jpg

CIMG3901-20081127-2.jpg

CIMG3999-20081127-2.jpg

植物は、ほんとうに美しい芸術ですね。

CIMG4048-20081127-2.jpg

最後はやはり、ターシャさんの特集を見た時のように

感動して涙があふれました。

もし見逃された方も、またNHK総合でも再放送があるようですので

是非ご覧になってくださいね。

2009年 1月3日  NHK総合8:00~9:30(予定)

CIMG3982-20081127-3.jpg

画像は、すべて、NHKBShi 

ハイビジョン特集「ベス・チャトー 荒れ地で育(はぐく)む奇跡の庭」 からお借りしました。

 メディア

24 Comments

Toko  

なんだか別世界のようですね~。
すてき~~~♪
再放送では、必ず見ようっと!
ありがと^^v

2008/11/28 (Fri) 08:43 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

見逃していました
最後はやはり、ターシャさんの特集を見た時のように
感動して涙があふれました

ハンカチ片手に お正月 初涙でしょうか・・・

2008/11/28 (Fri) 10:53 | REPLY |   

カルロス  

すごい!

ベスおばさん、なんて素敵なんでしょ!
なんか見たことがない花が沢山あるんですね~。こんなところに行ってみたいなぁ~

再放送は絶対見るゾ~!

2008/11/28 (Fri) 11:25 | REPLY |   

みー  

★Tokoちゃん

こちらにもコメント、ありがとう!

ほんと、別世界みたいで幻想的でした。
綺麗でしょう?
再放送もあるようだから、是非見てね♪

コメント、お手数かけてごめんね。

2008/11/28 (Fri) 14:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

見逃しちゃった?
なかなかハイビジョン見ることないから、情報も見逃すよね。
でも、きっとこれから何度か、再放送あると思うよ。
早速1月3日にNHKであるから、見られるかな?
それとも、お正月だから地味な園芸番組なんて、家族は見てくれないかもね(@@;)
うちも、きのうは主人に頼み込んで見せてもらいました(ーー;)

2008/11/28 (Fri) 15:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★カルちゃん

ベスおばさん、素敵でしょう?
ほんと、理知的でカッコイイよ~!
ターシャおばさんとは、また一味違う魅力があるね。
イギリスに行くことがあったら、ここは是非行きたいなぁと思っています。

再放送、見てね♪

2008/11/28 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

予告を見てたので、放送も見たかったのですが、テレビはチャンネル権がないので、時間を気にしてなかったです。
昨晩はBSでバスケットを見ていたと思います。
違う部屋へ行ったら見られたのに、残念~

1月3日、主人の姉たちが来られそうな予感。
うちはビデオの無い家なんです。

2008/11/28 (Fri) 17:44 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんも、予告は見ていたのですか?
チャンネル権は、わたしも全くないんですよ(@@;)
主人は、NHKかニュース報道番組しか見ません(ーー;)
我が家は、実はデジタル放送を録画中は、テレビで違う番組が見れないタイプで
全然録画の意味がないんです(ノ_-。)
だから、主人に頼み込んで番組を見せてもらいました。
主人は、園芸には全く興味がないので、最初だけ見ていましたが
すぐ寝てしまいました(^^;)

1月3日なんて、もっとチャンネル権なさそうですね(;´Д`A ```

2008/11/28 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

見てみたいなぁ~。
ロンドンのチェルシーで毎年行われるガーデニングショーに一度行ったことがあるのですが、
どれもこれもとっても素敵な庭で、さすがイギリスと思いました。
ガーデニングに関してはやはりイギリスはヨーロッパでも郡を抜いていると思います。

晩秋から早春の立ち枯れの植物たちの庭は
私もとっても幻想的で、静かな空間で大好きです。

2008/11/28 (Fri) 21:07 | REPLY |   

haniwa  

見ましたよ~見た見た。
あまりに真剣に見ている私に オットは驚いた?呆れた?みたいでした。
あっという間の2時間、短かった~。
ビデオないので再放送をシッカリみないと・・

この番組があるの知らなかったのですが、前日に行った吉谷桂子さんの講習会で
吉谷さんが ぜひ見てくださいと教えてくれました。

ベスさんが 華道の天地人の影響を強く受けたといわれていて
古流を習った私は 西洋の方に受け入れられるということにとても驚きました。



2008/11/28 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

とてもいい番組でしたよ~!

チェルシーのガーデニングショーに、行かれたことがあるのですか?
やはり、イギリスのガーデニングは、違いますか?
わたしも、いつか行ってみたいなと思っているのですが
いつになることやら・・・(ーー;)

>晩秋から早春の立ち枯れの植物たちの庭は
>私もとっても幻想的で、静かな空間で大好きです。
ゆむるたさんも、そう思われますか?
わたしも、大好きです。
ほんとうに、幻想的な感じですね。

2008/11/28 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

わ~い!
やっと、見たって人がいた~!v(≧∇≦)v

>あまりに真剣に見ている私に オットは驚いた?呆れた?みたいでした。
でしょう?でしょう?
わたしも、ほんと、真剣に見ちゃいました。

>ビデオないので再放送をシッカリみないと・・
え~っ!
そうなんだ・・・。
わたしは、早速また見直したりしました(^^;)
永久保存版です♪

>この番組があるの知らなかったのですが、前日に行った吉谷桂子さんの講習会で
>吉谷さんが ぜひ見てくださいと教えてくれました。
わぉ!
それは、ラッキーでしたね!
吉谷さんの講習会行ってるの?
いいなぁ・・・。

>ベスさんが 華道の天地人の影響を強く受けたといわれていて
>古流を習った私は 西洋の方に受け入れられるということにとても驚きました。
そうそう!
華道をとても詳しくお勉強されてましたね。
もう、なにやっても、センスがめちゃくちゃいいよね***ヾ(≧∇≦)ノ"***

2008/11/28 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ami  

おお!みーさん再放送に日時ありがとうございます。
NHKでスポットは流れるのですがhiビジョンなのでいつ普通の(普通の?)BSでやるのかなと思ってたんですよ。
お正月にNHKなんですね。

ベスさんは85歳なんですか!すごいなー、お庭が広いから庭仕事だけで運動になるでしょうね。しあわせな85歳♪

冬景色の美しさを感じられるみーさん、さすが大人センス♪
わたしどうも目先の色に目を奪われるので造形の妙や微妙な色合いに気づきにくいです。

2008/11/28 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ささゆり  

v-238 こんばんは
 みーさんの美しい紅葉のページを見せていただいていたら
情報が目に飛び込んできました。
 来年の1月3日録画予約して是非見ます。
 ターシャさんが亡くなって寂しかったですが、いらっしゃ
るんですねターシャさんのような方が!!
 日本でも紫竹昭葉さんのような素晴らしいガーデナーが
いらっしゃいますよね!!
 私たちもがんばらなくっちゃー

2008/11/28 (Fri) 23:30 | REPLY |   

みー  

★amiさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

そうそう!
ハイビジョンでやった特集番組も、BSや総合テレビで何度も再放送したりするんです(^^;)
ターシャさんの番組も、そうだったんじゃないかしら・・・。
1月3日なんて、よほど趣味の合う家族じゃないと
一緒に見るなんて出来ないでしょうけど・・・(^^;)

ベスさん、85歳ですよ!
かくしゃくとされていました。
85歳まで、あんなふうに園芸が出来るといいなぁと思いました。

>冬景色の美しさを感じられるみーさん、さすが大人センス♪
>わたしどうも目先の色に目を奪われるので造形の妙や微妙な色合いに気づきにくいです。
そう言われると、お恥ずかしいですが
確かに色の美しいものには、目を奪われますよね。

2008/11/28 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ささゆりさん

こんばんは。
お立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ターシャさん、亡くなって寂しくなりましたものね。
ベス・チャトーさんも、すごいでしょう?
ちょっと、ターシャさんとは、持ち味が違う感じですが
憧れのカリスマガーデナーです。

紫竹昭葉さんも素敵な方ですよね。
わたしも、北海道、行ってみたいなぁ・・・。

皆さんを見習って、わたしたちも頑張らなくてはいけませんね~♪

2008/11/29 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

sissi  

遅ればせながら^^;

みーさん、素敵な番組の紹介を、ありがとうございます。
見逃した組には、再放送の予定の記載が嬉しいです。
ハイ、もう予約しました。
日時が近くなったら、変更がないかチェックしないと(^^)/
今度は、見逃さないようにしなくちゃ(*^o^*)

2008/11/29 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こちらにも、コメントありがとうございます。
番組、良かったですよ~。
ベス・チャトー、大好きなんです♪
カッコイイですよ~!
85歳まで、あんなに元気に庭仕事出来たらいいなぁ・・・。

ベス・チャトー・ガーデンズは、植物のテクスチャーが見事なんです。
とても素敵な庭ですよ。
再放送、是非見てくださいね。

2008/11/30 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

020  

うわぁ、これはすごいっ!
べス・チャトーさんの庭も思想も大好きです♪ 
再放送はゼッタイ見ます~
(年内にテレビ買い替えようと思ってたのでちょうどいいかも^^)

2008/12/02 (Tue) 17:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

すごいでしょう?
わたしも、ベス・チャトーさん、大好きなんです♪
番組、めちゃくちゃ良かったですよ~。
もちろん録画もしたので、既に何度か見直しました。
感動ものです。

もし、デジタル番組がご覧になれましたら、また12月5日の午後2時からBShiで、再放送があるようですよ。
きっと、何度か再放送があると思いますので、どうぞお見逃しなくね(o^∇^o)ノ

2008/12/02 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

FUKUG  

みーさん

見てくださってありがとうございます。
ブログ拝見しました。そんなに喜んで頂けると、作った甲斐が
あります。写真の件、厳密に言うといけないことなんでしょうが、
まあNHKも、そんなにうるさいことは言わないでしょう。
できればテレビの枠を入れて、画面を撮ったとわかる写真なら、
もっといいと思います。私はフリーのディレクターであって、
映像権に関してどうこう言える立場ではないので、これぐらいしか
言えません。お許しください。

12月14日(日)NHK-BS2の「あなたのアンコール サンデー」
という番組で再放送されます。時間は午前10時~11時54分です。

2008/12/10 (Wed) 22:19 | REPLY |   

みー  

★FUKUGさん

わぁ!
FUKUGさん、ご訪問いただきありがとうございます。
ネットで、この番組のことを調べていたら、HUKUGさんのブログを発見して
思わず、コメントさせていただきました。
写真の件、申し訳ありません。
テレビの枠は、最初は入れてUPしようかと思っていたのですが
なかなかテレビ画面と平行に写真を撮ることが難しく
いびつになっていたので、カットしてしまいました。
また、写真を撮り直して、テレビの枠が入るようにしてみたいと思います。

番組、12月14日に再放送があるのですね。
情報、大変ありがとうございます。
みなさん楽しみにされているので、またわたしのブログでも、予告をさせていただきたいと思います。

2008/12/10 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

020  

やっと見れました!

みーさん、
おかげさまでやっと1月3日の再放送で同番組を見ることができました! ^^

冬の枯れ姿も、活き活きした新緑も、ホント奥深さのある美しさで感動的でした。
べス・チャトーさんの思想にもご自身の声で触れることができ
この番組は本当に貴重な記録ですよね♪

自分も、いなばやさまと同じく、圃場やネギの植え方、
あとべス・チャトーさんの家庭菜園など、細部や小ネタに目が釘付けでした ^^;

2009/01/04 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

番組の再放送、やっとご覧になれたのですね。
良かった良かった!

>冬の枯れ姿も、活き活きした新緑も、ホント奥深さのある美しさで感動的でした。
ほんとうに、四季の美しさを感じ取ることの出来る庭ですよね。
ベス・チャトーさんのお話される映像を見るのは初めてでしたが
気さくで、お茶目な印象のお人柄が感じられる番組でした。
わたしの貴重な永久保存版となりました。

>自分も、いなばやさまと同じく、圃場やネギの植え方、
>あとべス・チャトーさんの家庭菜園など、細部や小ネタに目が釘付けでした ^^;
ベス・チャトーさんが、自分で食べるものは自分で作るのが基本というようなことを
言われているのを聞いて、なるほどなぁと思った次第です。
昨今の家庭菜園ブームは、ブームではなく、これからのあるべき姿なのかもしれませんね。

2009/01/04 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  020的 Shocking Beauty 117
  • 謳歌 (奥から) セダム 姫星美人 Sedum dasyphyllum 黄金葉メギ \'オーレア\' Berberis thunbergii \'Aurea\' エリシマム \'コッツウォルドジェム\' Erysimum \'Cotswold Gem\' セダム アルボロセウム \'メディオバリエガタム\' Sedum alboroseum \'...
  • 2009.01.04 (Sun) 08:15 | 乙庭