ポインセチアをいただきました♪

CIMG3841-20081127-2.jpg

(撮影日:2008/11/27)
昨年12月にシクラメンをいただいたAさんから、かわいいポインセチアが届きました

CIMG3798-20081126.jpg

(撮影日:2008/11/26)

CIMG3800-20081126.jpg

↑ちょっと中で倒れてるのもありましたが、大丈夫・・・

CIMG3806-20081126-2.jpg

カラフルでかわいいポインセチアでしょう?

CIMG3836-20081127.jpg

(撮影日:2008/11/27)

CIMG3837-20081127.jpg

CIMG4054-20081128-2.jpg

CIMG4056-20081128-4.jpg

CIMG4063-20081128.jpg

大きく見えますが、小さいんです

CIMG4066-20081128.jpg

フィッシャーのソノーラシリーズかな?
Aさん、とても素敵なポインセチア、ありがとうございました

 インドアプランツ

10 Comments

sissi  

わ~、綺麗!

みーさん、素敵なサプライズですね(^^)/
ポインセチア、苞が花のように綺麗です。
こうして、様々な色や模様を組み合わせた方が、楽しいですね(^^)
特に、マーブル模様が、気入りました♪

ポインセチア、どうも私は、育てるのが下手なんです。
低温に弱いし、湿度が低いのにも弱いし、なのでエアコンが入ると、葉がハラハラと落ちたりして(ーー;)
直接エアコンの風のあたらないところに置いても、どうもダメなんです。
みーさんは、ポインセチア、どのように育てられていらっしゃいますか?

2008/11/29 (Sat) 13:46 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

sissiさんと同じ わ~素敵!と思わず言いました~
組み合わせが絶妙ですね
園芸店に行っても 横目で見ていましたが
見方が変わったわ~ 
あれこれと組み合わせているAさんの気持ち、伝わります。

2008/11/29 (Sat) 15:59 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

手のひらサイズのポインセチアなんですね
色も超かわいい!
この時期クリスマスらしくて買いたいと思うのですが
家ではいつも葉が落ちて (;´д`)ノ育てられません
みーさんは何処に置いて 育てられるのかしら・・・

2008/11/29 (Sat) 19:44 | REPLY |   

みー  

★sissiさん

そうなんです。
嬉しいサプライズでした♪
ポインセチア、大きなのも豪華ですが
小さいのって、可愛いでしょう?
アレンジにも使えそうですよ~♪
ピンクのマーブル模様が、とても素敵です。

いやいや・・・。
わたしも、ポインセチアを育てるのは、上手ではないんです(^^;)

>低温に弱いし、湿度が低いのにも弱いし、なのでエアコンが入ると、葉がハラハラと落ちたりして(ーー;)
そうそう!
ズバリ、そうですね。

種苗会社でお仕事をさせていただいていた時には、このポインセチアも扱っていたので
社内にたくさん見本の苗が飾ってあって、社員はみんなその苗のお世話をしていたのですよ。
会社では、小さな鉢も大きな鉢も、みんな元気に育っていました。
環境も良かったのかなぁ・・・。
いろいろとお勉強させてもらいました。

基本的に、ポインセチアは室内の窓辺、日差しの当たるところで
特に小さな鉢のものは、乾燥が早いですが、うっかり乾燥させてしまうと
葉っぱが落ちて見かけも悪くなってしまいますね。
反対に加湿にし過ぎると、根腐れして復活しないです。
植物はなんでもそうですが、一に水遣り二に水遣りですね。

えらそうに言ってますが、うまく育てられるといいのですが・・・(^^;)

2008/11/29 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いろいろな色のものが集まると、とても綺麗でしょう?
ポインセチアは、大きな一株を育てるのもいいですが
このような小さなのをたくさん寄せ集めて飾るのも、とても可愛いです。
アレンジやリースにも、使えそうですね。
haniwaさんも、今度試してみてね♪

2008/11/29 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

小さくて可愛いでしょう?
手の平サイズです。
色もカラフルで個性的・・・。

>この時期クリスマスらしくて買いたいと思うのですが
>家ではいつも葉が落ちて (;´д`)ノ育てられません
クロはちさんも、そうなの~?
ポインセチアって、やっぱちょっと難しいのかな・・・(ーー;)

>みーさんは何処に置いて 育てられるのかしら・・・
上のコメントにも書いたのですが、基本的には室内の窓辺がいいと思いますよ。
シクラメンと同じような場所かな?
越年したものは、寒さにも慣れているかもしれませんが
買ったばかりのものは、寒さには弱いです。
ポインセチアの葉っぱが落ちるのは、やはり乾燥か過湿かのどちらかだと思います。
お店で売られている鉢の土は、ピートモスが主体のものが多いですが、いったん乾燥すると
カラカラになるし、鉢皿に水が溜まっていたりすると根腐れするし
扱いにくいかもしれませんね。

2008/11/29 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

かわいい!ポインセチアなんどか駄目にしてもう買いません宣言をしたのですがこんないろんな色が集まるとかわいいですね。
やっぱり産地から急に環境が変わるのがいけないんですね。
叔母は去年偶然冬越しさせて大きくしてました、いまどうなってるかな?
図鑑にはメキシコ原産の低木とありますが図鑑で地植え姿を見るとまたイメージが変わります。

2008/11/30 (Sun) 01:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは~!

>ポインセチアなんどか駄目にしてもう買いません宣言をしたのですがこんないろんな色が集まるとかわいいですね。
あらら・・・。
amiさんも、ポインセア、何度もダメに?
どうも、ポインセチアは、クリスマスシーズンの切花感覚かしら・・・(^^;)

>叔母は去年偶然冬越しさせて大きくしてました、いまどうなってるかな?
偶然ではないでしょうけど・・・
そうそう!
上手に越年させる方もいらっしゃいますよね。

もともとは木だから、原産地で露地栽培されて大きく育っている姿を見ると
ポインセチアだと気が付かないくらいですね(^^;)

2008/11/30 (Sun) 02:44 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

可愛い~e-266
色がいろいろあるんですね~~~昔は赤だけだったのに・・・・v-511
昔買ったことがあるような・・・
でも、春には原型留めてなかったかしら・・・うひゃひゃひゃ・・・v-408v-356
上手に育てたら、ずっと生きてるんですよねv-392

2008/11/30 (Sun) 07:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!

このポインセチア、小さくて可愛いでしょう?e-266
それに、いろいろな種類のものがあります。

>昔買ったことがあるような・・・
>でも、春には原型留めてなかったかしら・・・うひゃひゃひゃ・・・v-408v-356
そうですねぇ。
なかなか、何年も育てるのは難しいですe-263
越年しても、赤く色付かせるのも難しいですね。

2008/11/30 (Sun) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment