ユーフォルビアもうひとつ・・・フェンズルビー

CIMG0237-20051213-2.jpg

(撮影日:2005/12/13)
そう言えば、3年前の写真でUPしていませんでしたが、フェンズルビーも育てていました。

ユーフォルビア フェンズルビー
(学名)Euphorbia cyparissias 'Fens Ruby'
(英名)cypress spurge
トウダイグサ科ユーフォルビア属
耐寒性多年草
草丈:30~60cm
開花期:春~初夏
原産地:ヨーロッパ

DSC00778-20051012.jpg

(撮影日:2005/10/12)
紅葉する前は、こんな緑色のふわふわです。
ブルーグリーンの細葉は、やっぱりツボ・・・

CIMG0072-20051122-2.jpg

(撮影日:2005/11/22)
少し色付いて来ました。

CIMG0166-20081201-2.jpg


(撮影日:2005/12/1)
緑もいいですが、紅葉も綺麗でしょう?

この赤い色が、フェンズルビーの名前の由来でしょうか?
感性鋭い若きガーデナー、020さんのフェンズルビーの紅葉、とっても綺麗ですよ~こちら
お花もご紹介くださっています
寄せ植え、めちゃめちゃカッコいいですね~

この我が家のフェンズルビー、大好きだったのですが、いつの間にか、いなくなっちゃったんです
枯れたと思っていたのですが、もしかしたら、葉っぱのない時期に、掘り上げて
気が付かないで、捨てちゃったのかもしれません
また、どこかで苗を見付けたら、是非リベンジしてみたいと思います

CIMG0237-20051213-3.jpg

(撮影日:2005/12/13)

 リーフガーデン

18 Comments

sissi  

ノックアウトで~す(^^ゞ

みーさん、二枚目のお写真あたりからの、様々な葉の組み合わせの美しいコラボ、もう、ハートを持って行かれてしまいます~v-347
葉物中心のコンテナ、日当たりのいいところに、もっと作りたいな~(*^o^*)
フェンスルビー、紅葉もいいですねン♪
020さん、もうブックマークしてあるんです(^・^)
素晴らしいセンスですね(^o^)/
は~、広い庭、欲しいですね…。
いやいや、足るを知らんといけないですよね、ブルブル(現実に戻る^^;)

みーさん、今日は、K市をアップしてみました。
お時間ある時にでも、ごらんになって見てくださいね(^^ゞ

2008/12/07 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

写真、過分に褒めていただいて、恐縮です(^^;)
ありがとうございます。
しかし、ほんとに、葉っぱばっかしですねe-263
フェンスルビー、緑の時も紅葉も綺麗でしょう?
こういう細葉って、繊細な感じがして大好きなんです。

020さん、すでにブックマークしてくださっているのですか?
センスがいいでしょう?
勉強させていただくことが多くて、大ファンなんですよ。
最近、また新たにブログを始められたので、とても嬉しく思っています。

>は~、広い庭、欲しいですね…。
>いやいや、足るを知らんといけないですよね、ブルブル(現実に戻る^^;)
あはは・・・。
ほんとに、そうですね(^^;)

K市の記事、早速拝見させていただきました。
いつも、写真見せていただいて、とても嬉しいです♪
ありがとうございます(^▽^)/

2008/12/07 (Sun) 01:28 | EDIT | REPLY |   

020  

ありがとうございます! ^^

うわっ、みーさん!
0220(乙庭)をご紹介くださってありがとうございます~♪m(__)m
(ただし、明らかに若くはありませんが ^^;)

みーさんのフェンズルビー周辺の組合せ、
葉の色・形のバリエーションが豊富でカッコいいです!

ヒューケラとかは常緑ですが、
フェンズルビーは春から秋にかけて
芽吹き~花~フサフサ~紅葉という形状変化があるので
寄せ植えに見飽きない楽しさが加わりますよね♪ ^^

sissiさん>
はじめまして!
超~拙いショボブログにブックマークしてくださり、
本当にありがとうございます ^^;
お気軽に遊びにいらしてくださいませませ^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




2008/12/07 (Sun) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

私もみーさんの葉っぱに見とれてましたよv-10
何でだろ~私も葉っぱ好きなのに、こんな風に綺麗になったことがないわっv-399
フェンスルビー初めて見ましたe-263
お花はやっぱり宇宙人系ですねv-17e-266
細い葉っぱっていいですよね~~~。
それにチョコ色の葉っぱも・・・v-392

話は違いますが・・・ギョリュウが・・・元気ないんですv-356
葉っぱがちょっと黄色くなってきました・・・あ~~・・・花、1回見ただけなのに。
ガンバレ~v-81v-82v-81私のギョリュウv-217
今朝はめっちゃくちゃ寒いですv-393
この冬1番の冷え込み、ってラジオで言ってます・・・・e-423e-432v-373

2008/12/07 (Sun) 07:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

ひと味違う、乙庭を見せていただけるブログを始めてくださって
ほんとうに嬉しく思っています。
こちらこそ、ありがとうございます。
しっかり、お勉強させていただきたいと思っています(^^;)

>みーさんのフェンズルビー周辺の組合せ、
>葉の色・形のバリエーションが豊富でカッコいいです!
うっひゃ~!
020さんに褒めていただいたら、恥ずかしいやら嬉しいやら・・・(*ノェノ)キャー
恐縮です。

フェンスルビー、春の緑のふわふわも、紅葉も美しく
ほんとうに楽しい素材ですね。
020さんの紅葉した素敵な姿を拝見したら
また、是非リベンジしたくなりました♪

sissiさんは、東京にお住まいですが、今年の春、関西に来てくださり
ぽん庭にもご案内したのですよ。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

ところで、わたしの記事にTBしてくださり、大変ありがとうございました。
わたしも、早速TBさせていただいたのですが
最近、横着をして、TB全然していなかったもので不慣れなせいか
うまく反映していないようですね(@@;)
時差があるのかな?
また、再チャレンジさせていただきたいと思います。

2008/12/07 (Sun) 14:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
地味な葉っぱガーデンに、見とれてくださいましたか~?
ありがとうございます(人-)謝謝

フェンスルビー、初めて見ましたか?
細葉が、水草のような風情ですが、お花を見ると、やっぱりユーフォルビアですねv-219
宇宙人系・・・v-408v-17e-266

ギョリュウの話ですが、ギョリュウは常緑ではないんですよ。
冬になったら、葉っぱは枯れますv-35
我が家のも、今は茶色くなって来ましたよ。
木が枯れたわけではないので、大丈夫ですv-218v-411
冬には、全部落葉しますが、春になると綺麗な新芽が出て来ますv-222v-392

きのうから、こちらもお天気はいいのですが、すごく寒くなりました。
風邪引かないように、しなくっちゃね~e-423e-432v-373

2008/12/07 (Sun) 15:12 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、020さん、こちらこそよろしくです

みーさん、ご紹介くださり、ありがとうございます。

020さん、はじめまして、東京郊外のマンションのベランダで、園芸を楽しんでいるsissiと申します。
020さんのブログは、もう、すっかり熟読させていただいて^^;、憧れとため息の連続、そして本当に、勉強になりました(^^)/
近々、遊びに伺わせてくださいね♪

みーさん、ブログをお借りして、ご挨拶させてもらってすみません。
そして、また、素敵なお庭の方をご紹介していただいて、とっても嬉しいです。

2008/12/07 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

020さんは、何年も前、ぽんちゃんがブログを始められる前からのお知り合いで
こちらで会われたこともあるのですよ。
そのガーデニングセンスの良さは、以前からぽんちゃんから聞いていて
開設されていた関心空間を、よく拝見させていました。
ご存知かもしれませんが、こちらのサイトです。
http://www.kanshin.jp/garden020/index.php3?mode=home&id=12739

新しいブログを始められて、喜んでいるファンがたくさんいらっしゃることと思います。

2008/12/07 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、わんばんこ!!
こんなユーフォルビアもあるんだね!!
小さな紅葉・・・・らぶぅです!!
どわ~~っとした紅葉も光あびてきれいけど
こういう紅葉もいいないいな!!

なに??みーさん、抜いちゃったの??
みーさん、また是非リベンジ!!
始めたらまたアップしてね!!

2008/12/07 (Sun) 19:23 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

ユーホルビアも、いろいろあるでしょう?
これは、小さくて可愛いです♪
紅葉も素敵!
小さな紅葉もいいよね~♪

>なに??みーさん、抜いちゃったの??
そうなのよね(@@;)
もしかしたら、抜いて捨てちゃったかもしれないんだ(ーー;)アホ・・・。
また、見付けたらリベンジしま~す(* ̄0 ̄)/ オォー!!

2008/12/07 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

アップで見たら 見たことな~いと思いましたが
引いた写真でわかりました、名前知らずに何年か育てていました。
が・・・そういえば今年みかけてません。
飽きてポイしたかも。
う~ん 去年に020さんの寄せ植え見ていればポイせずに
いたのに~
フェンスルビーいただいた花友に 
出戻し?たので生存してるかもしれませんよ。

2008/12/07 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お~!
haniwaさん、なんでも育てているのね。
フェンスルビーも、何年か育ててたの?

>が・・・そういえば今年みかけてません。
>飽きてポイしたかも。
あらら!
そうなの?(@@;)

>う~ん 去年に020さんの寄せ植え見ていればポイせずに
>いたのに~
でしょう?
ほんと、綺麗よね~♪

>フェンスルビーいただいた花友に 
>出戻し?たので生存してるかもしれませんよ。
わ~!
頼りになる花友がいて、いいねぇ♪
ブラックキングの花友?

2008/12/07 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

 ② ブラックキングの花友ではないのよ
近所の花友で~す、 うちのフェンスルビー見て あらぁ~いいわね~”と
本人は私にくれたの忘れてました~


2008/12/07 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

あはははヾ(@°▽°@)ノ
なんだ!
本人は、自分があげたの忘れていたの?
おかしいね。
まあ、確かに派手な植物じゃないけど・・・(ーー;)

ブラックキングの花友じゃないんだ。
つぼみ、どうなったかな?
我が家の外にいる方は、かなり落葉してしまいました。

2008/12/07 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

あっは~v-411ギョリュウの話v-219
そうなんですか~v-356
常緑じゃないv-237
・・・勉強不足でした・・・v-435
どんどん、茶色になっていくから、順調に枯れてるなv-403e-263
と眺めていたんです。
よかった~・・・また一鉢減っちゃうかと・・・v-408
わ~~いv-437春が楽しみ~e-266

2008/12/08 (Mon) 07:48 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

フェンスルビーも実は植えてるのですが、ヒョロヒョロ~
芽が出る頃は、赤いはずなのに、グリーンで出てきます。
死んではいないので、植え場所が悪いのかも?です。

2008/12/08 (Mon) 08:17 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
お返事、遅くなってごめんなさいね。

ギョリュウ、桜とおんなじで、枯れても大丈夫なんですよv-221v-392
来年の春には、また芽が出て、お花がたくさん咲いてくれるといいですねv-341v-341

2008/12/08 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさん、フェンスルビーもお持ちだったのですね。
なんでも、お持ちですね~!

>芽が出る頃は、赤いはずなのに、グリーンで出てきます。
へ~っ!
新芽は赤いんですか?
新芽が出る頃を知らないもので・・・。
また、見付けたら、育ててみたいです。

2008/12/08 (Mon) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ユーフォルビア \'フェンズルビー\'の紅葉
  • 庭の寄せ植えに使っているユーフォルビア \'フェンズルビー\'  Euphorbia cyparissias \'Fens Ruby\' がキレイに紅葉してます♪ 春~初夏にかけての、花やこんもり茂るフサフサ葉が紹介されることが多い植物ですが、 オレンジ~ピンクがかった紅葉も意外と美し
  • 2008.12.07 (Sun) 06:28 | 乙庭