ホスピタル・パークのバラ・・・。

CIMG4328-20081204-3.jpg

(撮影日:2008/12/4)・・・以下同じ
ホスピタル・パークには、わずかですが
フロリバンダとハイブリッド・ティー・ローズのバラが、何本か植えてあります。

CIMG4328-20081204-4.jpg

12月に入っても、たくさんの花が咲いていました。
四季咲きの強健種は、長く咲くのですね。

CIMG4373-20081204.jpg

アイスバーグは、とてもよく咲きます。

CIMG4322-20081204.jpg

CIMG4326-20081204-4.jpg

CIMG4321-20081204-4.jpg

こちらは、ブルームーン・・・。

CIMG4329-20081204.jpg

CIMG4327-20081204-2.jpg

CIMG4362-20081204.jpg

アイスバーグの香りを嗅ぐ、点滴をぶら下げた患者さん・・・。
右端のピンクは、クイーン・エリザベス、隣の黄色は、コールド・バニー・・・。
大きさの違いが、よくわかりますね。

CIMG4372-20081204.jpg

おじいちゃんと、お孫さん・・・。
冬ですが、背中に当たった日差しが暖かな感じがします。

CIMG4319-20081204.jpg

ホスピタルパークは、患者さんやお見舞いの方、地域の方々の憩いの場所です。

CIMG4377-20081204.jpg

この日(12月4日)は、真っ青な空に、紅葉がまぶしいくらいでした。
今日はこちらは、午後から冷たい雨が降り出しました。
ここ2~3日急に寒くなり、紅葉も後少しで、全部散ってしまうのでしょうね。

春に咲いたホスピタルパークのバラは、こちら↓
2008年6月3日「ホスピタルパークの春」

 ホスピタル・パーク

14 Comments

haniwa  

アイスバーグ大好きです、
バラを育てるのが下手な私の手にかかっても良く咲いてくれます。

点滴さげて バラ見ている方・・癒されたでしょうね~
入院するならこういうところがいいわ、
さすがに 手すりも巡らしてあって良くできていますね。

2008/12/09 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>アイスバーグ大好きです、
>バラを育てるのが下手な私の手にかかっても良く咲いてくれます。
お~!
そうですか!
わたしも、昔育てたことがあります。
古くからあるバラで、イングリッシュローズのような華やかさはないですが
優しい感じのバラですよね。

ほんと、入院中に、お散歩したくなる庭です。
車椅子でも移動しやすく、手すりやいろいろと工夫がされているようですよ。

2008/12/09 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、こんばんはん!!
うん、アイスバーグは、写真に撮られる方も多くいてしっているんだ。白雪姫だよね。ドイツ語で、なんたらかんたら・・・忘れた!!でも、なんていうかバラって優しい花だね。今までゴージャスばっかり思っていたのだけど、この花みて考え変わったよ。入院中の患者さんにはほんとうに心の癒しだよ。天井みている時間が長いもん。
友達がERをたくさん育てているので、べいべはグラミスキャッスルを今年の自分へのプレゼントにかいました。奈良にもERのお寺があってそこへ行ってからは、バラファンになっちゃった!!
ワンがいるのでそんなにバラをふやせないけど、母が楽しめる庭にするね!!

2008/12/09 (Tue) 22:58 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

こんばんは~!
アイスバーグって、写真に撮られる人が多いの?
へ~っ!
べいべさんみたいなデジイチ持ってる人が撮ったら、芸術的なアイスバーグが撮れるんだろうね~。
ドイツ語で、白雪姫、シュネービッチェンとも呼ばれてるんでしょう?
ゴージャス系じゃないけど、このゆるゆるした感じが優しいね。

お~!
べいべさん、グラミスキャッスル買ったの?
わたしも持ってる、綺麗な白バラ・・・。
これも、あまり大きくないけど、優しいバラでしょう?
たくさん買ってたらきりがないから、少しでいいよ・・・(^^;)
少しでも、綺麗に咲いたバラを見ると、やっぱり、うっとりするよね。

2008/12/09 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

(ノ゚Д゚)おはようです
朝霧で50m先が見えませんでしたΣ(^人^;)(散歩)
だから 昼間はあたたかくなるんでしょうね

アイスバーグ昔から丈夫でよく咲くバラの代名詞
我が家にも挿し木のチビ苗がありますが 今年はじめて咲きそうです
枝はまだヒョロロンとしてるんですが 地植えしちゃった!

ココの病院いつ見ても手入れバッチリだね

2008/12/10 (Wed) 08:31 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

おはようございます。

>朝霧で50m先が見えませんでしたΣ(^人^;)(散歩)
え~っ!
そうなの~?(@@;)
宝塚に住んでた頃は、見たことあるけど・・・。
この辺じゃあ、全く見たことありません。
クロはちさんち、山の手にあるの?

アイスバーグ、やっぱ、丈夫でよく咲くバラの代名詞?
挿し木したのね。
すごい!

ココの病院、この日もボランティアの人がお手入れされてましたよ。

2008/12/10 (Wed) 11:03 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

こんちは~

アイスバーグにブルームーン!
大好きなバラです!
いいなぁ~、ここは。まさにホスピタルな公園ですよね~(^^)

2008/12/10 (Wed) 12:51 | REPLY |   

みー  

★カルちゃん

アイスバーグもブルームーンも、大好き~?
綺麗なバラだよね。
今どきのバラのように、派手派手じゃないけど・・・(^^;)

ここはいいよ~。
入院するんなら、わたしもここにしたいな・・・。

2008/12/10 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

こちらも今日は濃い霧がでました。
さっきみーさんの所に来てから思い出して、電話をかけるのを忘れていたところへ掛けたのですが、広島ですがそこでも霧が出ていたそうです。

アイスバーグ、花弁の枚数は少な目ですが良いお花ですね。
この春アイスバーグの枝変わりなので丈夫だと進められて、お花も見ずにバーガンディアイスバーグと言うワインの様な色のバラを連れて帰りました。丈夫ならいいと思ったのです。

病院にこういう場所が有ると本当に癒されますね。
お花好きで、入院したことのある人はみんなそう思います。
もしも、今度入院するならこんなところが良いですね。京都には無いですね~

2008/12/10 (Wed) 23:12 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

そうそう!
きのう、平地でも霧が出たそうですね。
広島でも出ていたのですか?
何時頃まで出ていたのでしょうか?
実は朝寝坊をしていたので、わたしが見た時には、すでに晴れていました(ーー;)
お昼のニュースを見て、びっくり!
大阪の街もすっぽりと霧に覆われていたのですね(@@;)

バーガンディアイスバーグ、画像を見てみましたが
濃いワイン色のような花で素敵ですね。
丈夫なのは何よりです。
アイスバーグの枝変わりなら、丈夫で良く咲くかもしれませんね。

ここの病院は、お庭がいいでしょう?
それどころではない時期もあるでしょうが
歩けるようになってゆとりが出て来たら、
こういう庭が病院にあったら、お花好きにはとても嬉しいですね。

2008/12/11 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

アイスバーグ・・・・ってほんとに真っ白ですね。
バラって白以外のイメージだから・・・・。
ブルームーンは造花みたいv-410
こんな晴れた日に外に出て行ってバラが見られる患者さんはいいですね。
早く治りそう・・・・
ベッドから動けないと・・・寂しいですよねv-390
患者さん、みんながこの庭を元気に眺められますように・・・v-432

2008/12/11 (Thu) 13:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
アイスバーグ、昔からある品種ですが
丈夫で良く咲くから、いいですねv-218
ブルームーンは、バラらしい花の形で、ほんと造花みたいですねv-410

晴れた日に、こんなお庭が散歩出来たら
患者さんも、気持ちがいいでしょうねぇe-360
みなさん、早く元気になって退院出来ますように・・・v-411

2008/12/11 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

iberico  

お久しぶりです。

日記、まとめ読みさせてもらいました。

おお~アイスバーグ、シュネービッチェン?でしたっけ。

そう我が家のアイスバーグ、枯らしてしまいました…。
こんな丈夫で何もしないでも元気に咲く花を枯らすなんて、ダメダメです。

ブルームーン狙いの小さい蜂、こんな寒い時期でも働いて。
人間みたいで、見習いたいです。


今年も目玉焼き、目玉焼きになるといいですね。
どうなるか楽しみです。

2008/12/11 (Thu) 23:40 | REPLY |   

みー  

★ibericoさん

わぁ!
ibericoさん、ようこそです~!
ほんとにお久しぶり!
とても、心配してました。
更新がないので、訪問しては、拍手に「ぽち!」ばかりしてました(^^;)

記事、まとめて読んでくださって、ありがとうございます。
アイスバーグ、枯れちゃったのですか?
まあ、そんなこともありますよ。
大丈夫大丈夫!

ブルームーンの蜂、気が付いてくれましたか?
さすが、ibericoさんです。
アップにしてみたのですが、ピンボケだったので写真を載せなかったのですが
小さなハナアブのように見えました。
冬でも、頑張って働いてますね。

目玉焼き(^^;)の記事までも、見てくださったのですか?
たくさん見てくださったのですね~。
ありがとうございます。
今年も咲いてくれるといいですが・・・。

2008/12/12 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment