銅葉ハイビスカス ブラックキング、発根!・・・&真夜中に咲く花?・・・(゚_゚i)・・・

CIMG4519-20081211-3.jpg

(撮影日:2008/12/11)
12月2日にUPした、銅葉ハイビスカス ブラックキングですが
ふと見ると、水差しした茎から、真っ白い根がたくさん出ていましたオォ~!!
これって、今すぐ土に植えた方がいいのでしょうか?

CIMG4119-20081201.jpg

(撮影日:2008/12/1)
あり合わせのガラスの花瓶に水差ししていました。

CIMG4512-20081211-2.jpg

(撮影日:2008/12/11)
現在の様子・・・。↑花瓶を外に出して写してみました。
こちらは、室内に置いているので葉っぱは元気です

CIMG3647-20081122-2.jpg

(撮影日:2008/11/22)
剪定した下の方、鉢植えで外に出している方は、↑こんな感じでしたが・・・

CIMG4516-20081211.jpg

(撮影日:2008/12/11)
このところの夜の冷え込みなどで、すっかり葉っぱを落としてしまいました
生きて春まで持つかどうかが問題・・・

CIMG4400-20081205.jpg

(撮影日時:2008/12/5/am2:16)
そして、花の方ですが、実はわたしは、お恥ずかしいことに、かなりの夜更かしタイプなのですが
午前2時頃、寝ようと思ってふと見ると、なんと花が咲いているではありませんかエェ~!
このブラックキングの花は、上から2枚目の写真のように、室内だと咲いていても
葉っぱとほぼ同じ色で、ほんとうに目立たない地味な花ですが、よく気が付いたものです。

CIMG4542-20081212-2.jpg

(撮影日時:2008/12/12/am2:28)
こちらの花も、その後、夜中に咲きました。
ブラックキングは、朝咲く一朝花で、最初に咲いた花は、朝咲いたのですが
明かりがついていたら、夜中に咲くこともあるのですね

CIMG4404-20081205.jpg

(撮影日時:2008/12/5/am2:19)
後姿・・・。

CIMG4520-20081211.jpg

(撮影日:2008/12/11)
あわよくば、種がならないかなと思ったのですが、ガクの付け根から花が落ちてしまうので
結実は、無理のようです。

CIMG4572-20081214.jpg

(撮影日:2008/12/14)
蕾やガクの形がおもしろいですね。

 ブラックリーフ

18 Comments

emi  

はじめまして

ハイビのTBからきました、
このハイビ、初めて知りました!!
とてもシックで素敵ですね♪

2008/12/14 (Sun) 09:58 | REPLY |   

lapacho 427  

やりましたね

旨い具合に、根が出てくれましたね。イヤー、よかった!!

でも鉢上げをするのは、もう少し根が伸びてからでもよろしいのではないでしょうか。

その時に注意すること、いやに長いですから、私ならぐらぐら動かないように直ぐに支柱を立てるか、下の方に元気な葉があるなら短く切り詰めて鉢上げします。切った上の方はまた水挿しで、発根にトライされては如何でしょう。また春までは室内で保護を。

種子は難しかった由、これもよい勉強になりました。有難うございました。

なお、それぞれの植物が一日のどこで開花してくるか、例えばアサガオが何故朝なのか、光(暗闇)との関連で時間を計っています。実験をしてご覧になるのも、面白いのでは!?

2008/12/14 (Sun) 10:18 | REPLY |   

みー  

★emiさん

初めまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
この銅葉ハイビスカス、おもしろいでしょう?
ブログ、少し見せていただきましたが
emiさんは、ハイビスカスをたくさんお持ちなのですね。
わたしが先日植物園で見た、斑入りトリカラーのハイビスカスや
わたしも持っている、ブルーハイビスカスも・・・。
ご近所にも、ハイビスカスをいつも咲かせていらっしゃるおうちがあるのですが
今度、写真を撮らせていただきたいなと思っています。

また、遊びに来てくださいね。

2008/12/14 (Sun) 10:47 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

|д゚)カンサツーーーーブラックキング5本は発根してますね
楽しみだわ!(勝手な思い)
みーさんちお部屋は 冬 温室状態だから大丈夫よ
黒い黒いハイビスカス
前から気になって見ていました

2008/12/14 (Sun) 10:59 | REPLY |   

みー  

★lapacho 427 さん

なんとか、発根してました。
白い根が綺麗ですね。
鉢上げは、もう少し後でもよろしいでしょうか?

>その時に注意すること、いやに長いですから、私ならぐらぐら動かないように直ぐに支柱を立てるか、下の方に元気な葉があるなら短く切り詰めて鉢上げします。
>切った上の方はまた水挿しで、発根にトライされては如何でしょう。
>また春までは室内で保護を。

わたしも、挿し木する時には、10~15cmくらいに切ろうかと思っていました。
やはり、挿し木したポットは、春までは室内ですね。

結実は、花ガラがぽろぽろ落ちてしまいますので、ちょっと難しいようでした。

>なお、それぞれの植物が一日のどこで開花してくるか、
>例えばアサガオが何故朝なのか、光(暗闇)との関連で時間を計っています。

室内に入れていると、自然の状態ではないので、意外な展開に驚いてしまいました。
植物って、本当におもしろいですね。

2008/12/14 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

わぁ!
クロはちさん、コメント書いてる場合では・・・(@@;)
10時から12時近くまで、ベスさんの番組があるんだけど、少しでも見れたかしら・・・(ーー;)

黒ハイビスカス、挿し木が成功したら、おすそ分けしますよん♪

2008/12/14 (Sun) 11:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

おはよ~ございます。
このハイビスカスには ほんとに驚かされました。
この元気さには勇気づけられますね。

ベスチャートガーデン、みましたよ。
あっというまの2時間でした。

環境にあった植物を というところと
天国のような庭というより、
「この地球で生きる間に天国をみつけなければいけない、
人生で経験することの中に天国はあるの、
地獄もここにあるわ、よくあることだけど。」
鼻メガネでベスさんは語っていました。
ありがとうございました。

2008/12/14 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん

ブラックキング、第一印象は丈夫そうに見えたのですが
意外に葉が薄くてしおれやすく、弱いのかなと思いました。
小さな鉢に植えていたせいかもしれませんが・・・。
でも、温度さえあれば、結構元気ですね。
夜中に咲いたのには驚かされました(^^;)

ベス・チャトー、見てくださいましたか~?
あっと言う間ですね。

ベスさんの園芸哲学も、人生哲学も共感しました。

2008/12/14 (Sun) 13:03 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

最初の写真をみて 何かと思いました~
ブラックキングの根が出たんだ・・
上手く苗になったら、来年の成長が楽しみですね
秋にならないと咲かないとはいっても
購入した株と 育ち方が少し違うかもね。

2008/12/14 (Sun) 13:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

最初の写真、根っこでした(^^;)
何かと思うね(。・w・。 ) ププッ

>秋にならないと咲かないとはいっても
>購入した株と 育ち方が少し違うかもね。
そうなのよね。
秋ならまだいいんだけど
部屋に取り入れないといけない時期に、やっと咲くんじゃ
あんまり嬉しくないよね(ーー;)
皇帝ダリアより、ダメじゃん・・・(-゛-メ)

2008/12/14 (Sun) 13:27 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

綺麗な根っこですね~・・・めっちゃ、元気そうv-221v-392
上手く増えるといいですね~~・・・・
いえ・・・みーさんの手にかかれば・・・v-218v-352

ほ~~~~・・・夜中も明るければ咲く・・・
おもしろ~~~いv-424
ん・・・とすると、朝咲いた花は「もう、閉じてもいいのかな~~v-361」って
夜中迷ってるかな・・・
迷いながら「あ~~v-356もう、もたへんわv-394」って閉じてたりしてi-229
明日咲く予定の花は・・・「あれ??明るいわ・・・ぽわ~~~~v-297v-352」ってv-408

それに比べて、エバーフレッシュって、夜中明るくてもしっかり寝てますねv-410
関心しちゃうv-424偉いわ~~~~。
でも、ちゃんと睡眠とってるはずなのに、あんまり新芽が伸びないし、花も咲かないv-403
最近、久々に綺麗な新芽が開きましたv-432
・・・怠け者v-236i-278

2008/12/14 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
真っ白な根っこで綺麗でしょう?

>上手く増えるといいですね~~・・・・
>いえ・・・みーさんの手にかかれば・・・v-218v-352
((-_-。)(。-_-))イエイエ
挿し木、あんまり得意ではないんです(ーー;)

夜中でも明かりを点けていたらv-21、花が咲くんですね。
朝咲く花が夜中に咲くなんて、びっくりしましたv-405

エバーフレッシュは、夜は必ず寝ていますねe-261
明るかったら起きてたら、我が家のエバーフレッシュは寝不足になっちゃいますv-408

Yuさんちのエバーフレッシュ、お花なかなか咲かないですか?
我が家のも、今は咲いていないですよ。
また、たくさん咲いてくれるといいですねv-218v-392

2008/12/14 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ハイビスカス、発根したのですね。
黒いハイビスカス、シックで良いですね。
寒さに弱いのに秋遅く咲くお花は、長く楽しめないですね。
レオノティスもそうなんです。

ベス チャトーガーデン見て感動しました。
環境に合ったお花を植えたらいいのは分かっていても、部屋に取り込まないといけないお花も見たら連れて帰ってしまう私です。
見たもの何でも欲しいじゃ駄目ですね。反省。

2008/12/15 (Mon) 19:47 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ハイビスカス、意外に早く発根しました。
黒いハイビスカス、なかなかいいでしょう?
でも、寒さに弱いので、冬はダメですね。
それに、お花も、本来はいつ頃咲くのかわからないのですが
我が家で蕾が付いていたのが、本来の姿なら、真冬に花が咲くことになり
戸外では楽しめないということになります。
冬越しが屋外で出来ないのなら、一年草扱いの葉物植物としてしか楽しめませんね。
いいんだか、悪いんだか・・・(ーー;)
温室植物ということでしょうか?

ベス・チャトー、見ることが出来ましたか?
スポーツ番組と重ならなくて良かったですね(^^;)

>環境に合ったお花を植えたらいいのは分かっていても、部屋に取り込まないといけないお花も見たら連れて帰ってしまう私です。
>見たもの何でも欲しいじゃ駄目ですね。反省。
耳が痛いですね(ーー;)
わたしは、思い切り増えた植物を整理整頓に明け暮れ、新たに買うのは我慢している日々です(^--^#)ムム
いくら好きでも、物理的に無理なものは無理ですね。

2008/12/15 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

今年はギブソニーの前に赤葉のハイビスカスローゼルを植えて
脇にシマシマカンナという構成でしたが、
ヒマは3mを軽々超えてしまい、
(考えもなしに株もとに植えたドリコスが絡みまくり鬱然と)
ハイビスカスも大きくなって倒れ込み
重そうな枝をそのたびチョッキンしましたが
どんどん不恰好に、もとい・・・・・しだいにわが庭風に(苦笑汗)。

枝は もちろん(本能的に^^;)挿しました。
全部着いてしまいました・・・・。こんなにいらね~っ。
2本だけ残して冬を越えたいと思います。
あっ、花は咲く気配もなかったです。

中西園芸でブラックキングみてたんですけど
自分ちのと同じものだと思い込み
逃していました。
最強コンビは逃さないなあ(感服)。

ベスチャトー 桐の木を倒すあたりまで見ていましたが
どうしても行かなければいけない用事があり 
残念しました。

2008/12/16 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

ギブソニー!
我が家の立派だったギブソニーくん、今年イラガの幼虫に食害されてたんですが
枯れちゃったんですよ~!(@@;)タブン…。
葉っぱは、初めて全部枯れました。
茎だけ残してあるんですが、生きてるのか死んでるのか・・・(ーー;)
今年の夏のことでした。
それ以来葉っぱ出ず・・・。
たぶん、もうお亡くなりになってるんだね_| ̄|○

ハイビスカスローゼルは、ワタみたいな花だね。
と言っても、咲かなかったんだ。
その夏の風景、見せていただけるのですか?
倒れ込んだのでいいから、見たいなん・・・♪

ベスチャトー、途中でお出掛け?
それはそれは・・・。
また、機会があれば、ご覧くださいね~。

2008/12/16 (Tue) 01:28 | EDIT | REPLY |   

020  

うわっ、黒王、とってもカッコいいですね! ^^
自分も以前、inabayaさまと同じくローゼルを育ててましたよん♪
銅葉のハイビスカス、葉色はショッキングでインパクトあるし、
花はアオイな感じでトロピカルすぎず、バランスのいい植物ですよね ^^

個人的にはとても好きな素材なんですが、耐寒性がないのがホント残念ですよね。
ここ数年は、多肉とペニセタム ルブラム、あと今はないけど黒サトイモを除いて、
屋外で越冬できないできない植物は持たないことにしているので、
この夏もおぎはらさんでローゼルを見かけたものの初志貫徹で断念いたしました ^^;

乙畑のハウスを増築したら、冬越しもできるので
ぜひ黒王様にもチャレンジしてみたいな~♪ ^^

2008/12/16 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

黒王、ほんと、黒い花でびっくりしました。
写真では、もっと赤い感じでしたが・・・。
020さんも、ローゼル、育てていたのですか?
お花、アオイ科らしく、素敵ですよね。
ワタとか、オクラの花も、大好きです。

黒王、葉っぱもお花もいいのですが、耐寒性がないのは、ほんとに残念です。
わたしも、外で越冬出来ないものは、育てないという方針なので
諦めるものも多いです。
黒サトイモは、わたしも育てていたことがあり、最初の年は屋外で越冬したのですが
2年目はダメでした。
あれは、屋内に入れても、育てる価値はありますね。
また、リベンジしたいと思っています。

ハウス、増設されるのですか?
いいですねぇ!
うらやましい・・・。
育てられる植物が、増えますね。

2008/12/16 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment