ニシキギ(錦木)

CIMG4789-20081220-2.jpg

(撮影日:2008/12/20)
義母の庭に、紅葉した木を発見しました。
何の木か聞いたら、ニシキギとのこと・・・。

CIMG4788-20081220-5.jpg

ほんとだ!
よく見ると枝に、コルク状の翼(ヨク)というものが見受けられます。
義母の郷里に生えている木を、親戚の方が抜いて持って来てくださったのだそうです。

CIMG4787-20081220-2.jpg

(撮影日:2008/12/20)

ニシキギ(錦木)
(学名)Euonymus alatus
(英名)Burning Bush 
(別名)ヤハズニシキギ(矢筈錦木)、カミソリノキ(剃刀の木)、シラミコロシ(虱殺し)
ニシキギ科ニシキギ属
耐寒性落葉低木
樹高:100~180cm
開花期:5~6月
原産地:日本、中国

我が家のニシキギは、日陰に植えてあるので、紅葉がイマイチですが、世界三大紅葉樹にも数えられている紅葉の美しい木だそうです。コルク状の翼(ヨク)が出るのは、若い枝からとのことで、その翼を矢に例えて「ヤハズニシキギ(矢筈錦木)」と呼ばれたり、翼の形状から「カミソリノキ(剃刀の木)」という名前でも呼ばれるそうです。
また、シラミコロシ(虱殺し)という物騒な名前は、昔、果実を砕いて毛ジラミの殺虫剤に用いられたことから付けられたとのこと。赤い実には、毒性があるので、口に入れてはいけないそうです。

CIMG4790-20081220-5.jpg

(撮影日:2008/12/20)

CIMG0104-20061027.jpg

(撮影日:2006/10/27)
我が家のニシキギは、とても小さなものですが、2006年に平和大通りを歩いた時に
ニシキギを写していました。

CIMG0101-20061027-2.jpg

(撮影日:2006/10/27)
燃えるように赤い葉で、我が家のとは大違い・・・。
葉っぱの形も違うように思うのですが、種類が違うのでしょうか?

CIMG0101-20061027.jpg

(撮影日:2006/10/27)

みゅーさんのブログで、公園や植物園の大きなニシキギが紹介されています。赤い綺麗な実も、UPされていますので、どうぞご覧になってくださいね。

 和の庭

12 Comments

ミュー  

おはようございます。
スズランの木だけじゃなくて、ニシキギも植えてらっしゃったのですね。
紅葉は綺麗ですね。
うちの近くの散歩道では結構たくさん植えられています。
散歩道では、四角く剪定されるのであまり大きくならないのですが、植物園のは大きかったです。

前に撮った実もアップしようと思っていたところでした。
記事をアップしたら、こちらへTBさせていただいてよろしいでしょうか?

2008/12/22 (Mon) 09:54 | REPLY |   

べいべ  

みーさん、おはよう!!
ニシキギはお花をならっていたときに
ためやすい木で、またおもしろくてお気に入りでした。でも
生け花のときは
裸木で、こんな紅葉になることを全然知らなかったの。
ほんとうに、この木は不思議だなあって思うよ。

2008/12/22 (Mon) 09:57 | REPLY |   

haniwa  

義母様の郷里の木なのね、持ってきてくださった方も
植木好きなのかしら、故郷の樹はそうはなつかしいでしょうね。
スズランノキもあるし もしかして三大紅葉樹そろい踏み
しているのかな?
この木の赤い実が毒とは・・そうはみえないのが怖いですね。

2008/12/22 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

sissi  

紅葉シリーズ楽しいです♪

みーさんのお宅は、風情のある木がたくさんあるのですね。
真っ赤も素敵ですが、グラデーションになって色づいているのも魅力があります。
最初、「ニシキギ」と伺ったとき、はて、どこかで聞いた響き…、植物ではなかったなぁと思ったら、お能で「ニシキギ」という演目がありましたよね(^^ゞ

みーさんのお宅のニシキギと公園のニシキギ…、微妙に葉の形が違う気がします、確かに、ウンウン。
同じニシキギでも、品種の違いがあるのでしょうか~(⌒o⌒;A


2008/12/22 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お返事、遅くなって申し訳ありません。
年末は、なんだかバタバタしますね。
まだ、年賀状作ってないのですよ(@@;)
いつも、おしりに火が付かないとやらないタチで、困ったものです。

ミューさんの写されたニシキギ、見せていただきました。
大きくて、ほんとうに立派ですね。
実も、初めて見せていただき、うれしかったです。

TB、ありがとうございます。
わたしも、後ほど、させていただきますね。

2008/12/22 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

お返事が遅くなってごめんね~。
夜になっちゃったよ(^^;)

>ニシキギはお花をならっていたときに
>ためやすい木で、またおもしろくてお気に入りでした。
お~!
ベイベさんは、生け花を習っていたのね。
生け花のニシキギは、葉っぱがなくて、翼の付いた枝だけなんですね。
あれ、おもしろいよね。

紅葉は、ほんとうに綺麗よ~。
また、どこかで見てね。

2008/12/22 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

母の親戚の人(主人の従兄弟)が、来た時に、いろいろと車に乗せて来てくれたの。
母が、郷里の植物を懐かしがってね。
ツワブキとかも、持って来てくれてたよ。

>スズランノキもあるし もしかして三大紅葉樹そろい踏み
>しているのかな?
世界三大紅葉樹、調べてたら、スズランノキとニシキギは一緒なんだけど
後、モミジっていうのとニッサ(ニッサボク)っていうのがあった。
どっちが、ほんと?
モミジは家にもあるけど、ニッサってあんまり馴染みがないよね。

ニシキギの赤い実って、見たことないけど、ミューさんちで見せてもらいました。
可愛いね。
毒があるとは・・・(ーー;)

2008/12/22 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

風情のある木・・・たくさんではありませんが、少しはあるのでしょうか?(^^;)
ありがとうございます。
でも、このニシキギ、日当たりの悪いところにあるので
あんまり赤くないですね。

>最初、「ニシキギ」と伺ったとき、はて、どこかで聞いた響き…、植物ではなかったなぁと思ったら、お能で「ニシキギ」という演目がありましたよね(^^ゞ
sissiさん、趣味が高尚ですね。
お能にも造詣が深いのですか?
「ニシキギ」というお能のストーリー、見てみました。
いいお話ですね。

我が家のニシキギと、公園のニシキギ、ちょっと違うように見えますよね。
品種が違うのかしら・・・。

2008/12/22 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

あ・・・葉っぱが大きいe-2
実家のニシキギの葉っぱは、‘小さい細身の金魚’くらいです。
幹はこんな感じ・・・。
ほんと、ニシキギって種類があるみたいですねv-410

紅葉が綺麗な木っていいですよね。
細い葉っぱのもみじも好きですが、母は・・・・
「あんたは、落ち葉掃除しないから汚くなるから、やめとき!!!v-217
だって・・・・v-408・・・確かにe-263

いいな~~~赤い葉っぱv-34v-35v-34v-35v-34

私に合ってるのは・・・
水枯れに強くて、虫が付かなくて、常緑で、根っこが張らなくて、肥料がいらなくて、いつも綺麗で・・・
・・・・・・(v-509e-263・・・それは造花じゃろっe-268

2008/12/23 (Tue) 08:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

>私に合ってるのは・・・
>水枯れに強くて、虫が付かなくて、常緑で、根っこが張らなくて、肥料がいらなくて、いつも綺麗で・・・
>・・・・・・(v-509e-263・・・それは造花じゃろっe-268
あははは~v-408
Yuさん、朝から大笑いさせていただきましたv-18

おはようございます~。
YUさんのご実家のニシキギ、葉っぱが違いますか?
やっぱり、種類がいろいろあるのかもしれないですね。
‘小さい細身の金魚’くらい?
可愛いんですねe-266

モミジも、いろんな種類があって、綺麗ですよね。
わたしも欲しいですが、植えるところも置くところもないなぁ・・・v-409
確かに、お掃除は大変・・・v-408

2008/12/23 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

020  

ニシキギの紅葉ってショッキングピンクがかっててすっごく鮮やかですよね♪ ^^
以前、公共の植栽で、ルドベキアやラチビダなどと合わされてて、
そこに野草のタデやタケニグサなどが加わって
とてもカッコよかったのを思い出しました。 ^^

2008/12/27 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

ほんと、ニシキギの紅葉、遠目からでも目立ちますね。

>以前、公共の植栽で、ルドベキアやラチビダなどと合わされてて、
>そこに野草のタデやタケニグサなどが加わって
>とてもカッコよかったのを思い出しました。 ^^
え~っ!
公共の植栽でも(失礼・・・^^;)そんなカッコいい植え込みがあったのですか?
タケニグサって、いいですよね。
植えたことはないのですが
葉っぱといい、お花といい、気になる植物です。

2008/12/27 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment