野菜をいただきました。

CIMG4896-20081222.jpg

義母の親戚が、50坪くらいの畑を借りて野菜を作っているのですが
収穫した野菜を持って来てくれました。
これは、高菜でしょうか?
野菜の造形って、おもしろいですね。

CIMG4888-20081222.jpg

義母と以前市場に行った時に買った野菜、茹で汁がとても綺麗な青紫で、びっくりしました。
その野菜、高菜だと思っていたのですが、いただいたこの青菜も、茹でたらあの青紫の茹で汁になると
思って喜んで茹でたのですが、普通の茹で汁の色でした(@@;)
あの茹で汁はいったいなんだったのでしょう?
写真に撮らなかったのを後悔しています(ーー;)
料理より、そっちの方に興味津々なわたし・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

CIMG4877-20081222.jpg

採れたてのお野菜を、半分こしてもらいました。
お大根、小さくて可愛い・・・(^^;)
義母は、実家が農家だったので、今でも野菜作りをしたくてたまらないようです。
買って来た根付きのネギや三つ葉も、土に植えて使っています。
農家から、採れたての野菜を買うのが大好きです。

CIMG3632-20081122.jpg

11月に、近所にオープンしたJAの農産物直売所にも、行ってみました。

CIMG3636-20081122.jpg

道の駅のように、たくさんの農家の方が、それぞれ野菜を持ち込んで販売しています。

CIMG3638-20081122.jpg

外には、お花も売られていました。

CIMG6054-20071207.jpg

野菜つながり・・・以前写真に撮っていたのですが、お友達にいただいたポロネギと小松菜・・・。
写していたら・・・(なんでも、記念写真 ^^;)

CIMG6051-20071207.jpg

↑ん?誰か来ました。

CIMG6052-20071207.jpg

ねこ・・・「なに?これ・・・(=・ェ・=? ホエ 」

CIMG6053-20071207.jpg

ねこ・・・「なんだ みーちゃんの たべるもんじゃないね~ξヾ( ^-x-^) 」

CIMG2950-mie_20081222235901.jpg

ねこ・・・「なんか たべるもの くだしゃい・・・o(^・x・^)o ミャァ♪」
「あ、はいはい・・・ーー;」

採れたてのお野菜は、みんなおいしいですね♪

 日々のこと

22 Comments

ami  

きゃー♪みーちゃん登場♪
猫ってぜったい確認にきますよね(笑)

わたしもみーさんの茹で汁が気になります(笑)

JA直売所好きです、うちの近所のは小さいけど妹のとこはみーさんとこみたいに花の苗もあったりして楽しい。

採りたて野菜、うちのマンションの前、駅前なのに畑が残っていて今の時期大根とか買ってます。
新鮮なのでまるまる葉付きです。
大根は葉っぱのほうが好きといっても過言ではありません、←なぜか威張る。

2008/12/23 (Tue) 01:16 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

新鮮な野菜ですね!
高菜?迫力ありますね。
お漬物じゃなくて、炒め物とかにするの?
みーちゃんは小松菜は食べないの?
ネコちゃんの好きな草とは違うのね。笑

2008/12/23 (Tue) 01:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

まつくんも、確認に来ますか?(^^;)
可愛いですね。

茹で汁、ほんとに見たことないような色だったのよ。
写真に撮らなかったのが、返す返すも残念・・・。

JA直売所、amiさんの近所にもあるの?
ここは、結構大きいのかな?
新聞に載ってたのを見て、主人が行こうって、オープン日に3人で行って来ました。

そうそう!
採れたての大根の新鮮な葉っぱって、柔らかくておいしいよね~。
わたしも大好き!
最近、カブの葉っぱにもご執心です(^^;)

2008/12/23 (Tue) 02:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

やっぱり、採れたての野菜は、ありがたくておいしいです。
kurikoさんも、おばさんから、たくさん送って来てたね。

高菜って、なんか迫力あるよね。
茹でて炒め物に使ったよ。
おいしかったです~♪

>みーちゃんは小松菜は食べないの?
>ネコちゃんの好きな草とは違うのね。笑
みーちゃんは、小松菜は、食べません(^^;)
どこかのネコが野菜食べるって言ってたね。
みーちゃんは、ネコ草も食べたことないのよ。
植物には、ほとんど興味がないらしい・・・笑

2008/12/23 (Tue) 02:10 | EDIT | REPLY |   

Yu  

・・2・・

わ~~~可愛い大根e-266
おもしろいな~・・・大根もこの比率だと可愛いv-411
でも大きくなると、足に見える・・・e-263

採れたて新鮮野菜って、火が通るのが早いですよねv-18

みーちゃん、元気~~v-410v-361

2008/12/23 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こちらにも、コメントありがとうございますe-343

大根、小さくて可愛いでしょう?v-408
大きいのは、足みたいですねv-441v-441v-441

>採れたて新鮮野菜って、火が通るのが早いですよねv-18
確かにそうですね。
きのうも、早速いただいた小芋を煮たんですが
すごく柔らかくなっちゃいましたv-356
でも、おいしかったです~v-411

みーちゃん、元気にしてますよ~v-218e-266
ありがとうございます。

2008/12/23 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

農産物の直売所が駅前の農協ビルの中にあり
重宝してます、今は大根の糠漬が狙い目です。

ニャンコは確認にくるんだ~ ヘェ~ 
みーちゃん 私の食べ物ではないじゃん・・の目ですね
かわいいね~だからワン・ニャンはいいわぁ。

2008/12/23 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんのご近所にも、直売所があるのね。
大根の糠漬?
おいしそう~!
大好き!
糠漬の糠(ぬか)が、読めませんでしたが・・・(ーー;)

ワンコは確認に来ない?
みーちゃんにネギはダメですね~。
どんな目でも、ワンニャンはかわいいです~(^^;)メロメロ

2008/12/23 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

おおっみーちゃん野菜に釣られて登場ですか?
体重UPしたかな(^_^)/~~

高菜大好きです 島根で漬物といえば高菜でしたから
私は大阪育ちですので 主人と結婚してからはじめて口にした野菜なんですけどね
以前ブログにUPしたのですが 主人がシルバーさんが売っておられる日曜朝市に行き 一週間分を買ってきてくれています
この時期は種類も多いから嬉しいですよね

2008/12/23 (Tue) 20:11 | REPLY |   

mikan  

今年は 食の安全が取りざたされた年だったな~っ
やっぱり、こういう出処確かな野菜は
おいしいよね
こっちでも、「静岡のものを食べましょう」ってキャンペーンやってますよ

高菜って食べたこと無いな たぶん
お漬物以外は。
お肉と炒めたらおいしそうかも

色が、気になるなんて
みーさんらしいわぁ
ついあのセーター染めちゃおうかしら
なんて考えてたりして
で、染め上がりはまったくの反対色だったりして…

2008/12/23 (Tue) 20:42 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

うふふ・・・。
野菜に釣られて、登場したのかしら・・・(^^;)
寝てばっかしだから、少しは刺激がないとね。

今日、病院行って来ましたよ~。
体重、順調に増えてました。
良かった良かった・・・♪
ご心配、ありがとうございます。

高菜、大好きですか?
わたしは、漬物以外、生で食べるのは、先日義母に分けてもらったのが、初めてでした。
スーパーとかでは、あんまり売ってなくない?

>以前ブログにUPしたのですが 主人がシルバーさんが売っておられる日曜朝市に行き 一週間分を買ってきてくれています
へ~っ!
ご主人、すごいねぇ。
庭仕事だけじゃなくて、買物にも行ってくれるの?
素晴らしい~!

2008/12/23 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

ほんと、今年は、食の疑惑が満載でした。
最近、ブログのみなさんも、家庭菜園されてる方、多いですね。
やっぱり、口に入れるものは、自分で作るのが理想ですが、なかなか都会では、難しいですね。

高菜って、わたしも生のを食べたのは、つい最近です。
炒め物、おいしいですよ。

青紫の茹で汁、もしかしたら、高菜でも紫色っぽい葉っぱのものだったかもしれません。
今度、また市場に行ったら、捜してみます。

染物って、染める液体の色と染め上がりが違ったりしますよね。
そこがまた、おもしろいところですね。

2008/12/23 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

高菜は食べた事がないです。関西は少ないのでしょうか?

みーちゃんは植物に関心ないのですね。
うちのナツは、食べ物には関心ないのですが、鉢植えや生け花にしている植物は齧って、後でゲェーっとするので困ります。
齧るだけなら許せるのですが~

広い直売所がお近くに有ると、新鮮な野菜が食べられて良いですね。

2008/12/23 (Tue) 23:28 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんも、高菜、食べたことがないですか?
あんまり、馴染みがない野菜ですよね。
お漬物なら、食べたことがありますが・・・。

ナッちゃんは、植物を齧るのが好きなんですね。
後でゲェーっとなるのは、困りますね。
植物は、ペットに良くないものが多いらしいので、気を付けないといけませんね。

直売所、それほど近くもないのですが
ドライブ代わりに、ちょっと行ってみました。
新鮮な野菜は、やっぱりいいですね。

2008/12/24 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

おしそうだにゃ

みーちゃん、お野菜もたくさん食べたほうが健康のためにはいいよ~(^^)

2008/12/24 (Wed) 07:56 | REPLY |   

みー  

★カルちゃん

カルちゃんは、お野菜、ちゃんと食べてるかな?
メタボ、治った?(^^;)
みーちゃんに、お肉くれないかな?(= '艸')ムププ

2008/12/24 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

020  

おおっ!立派に育った野菜、ステキですよね ^^
ゆで汁といえば、夏にベータ'ブルズブラッド'を畑で育てて、
葉を食用しましたが、ゆで汁の色が、それはもう鮮やかなワイン色でした♪

ブルズブラッドは、食用野菜としてはまあまあですが、
デコボコ葉のケール、'ネロ ディ トスカーナ'は
とても美味しくて食用としてもとてもおススメですよん
(アオムシもよくつきますが) ^^

2008/12/27 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

へ~っ!
茹で汁が、鮮やかなワイン色だったのですか?
それは、また魅力的な・・・。
野菜って、なかなかおもしろいですね。

020さんは、野菜についても、ほんとうに詳しいのですね。
ランダム花壇も、成長が楽しみですが
野菜と草花のコラボレーションは、新しい発見がありそうですね。

2008/12/27 (Sat) 01:08 | EDIT | REPLY |   

lapacho 427  

広島菜

生まれ育ち、物心ついた頃の身辺には、山潮菜、かつお菜、高菜などのBrassica属の野菜がありました。それぞれに懐かしい味の野菜ばかりでしたが、海を1つ渡った最初の任地、山口で広島菜に出会いました。こんな美味しい浅漬けが出来る野菜があったのかと、すっかり虜になり、暫くは家庭菜園の定番になっていました。土着の野菜があるということは、素晴らしいことですよね。

さて、「茹で汁がとても綺麗な青紫の野菜」が、Brassicaの仲間にあったかどうか… この仲間の色素はアントシアニンですから、酢を加えて茹でれば綺麗な色が発色しますが、そんなことはされなかったでしょうし… はて、そのモノが何だったのか、判りかねます。

ところで、020さんのBeta vulgaris、Bull’s Bloodの色素はベタレインによるもので、色素自体がアントシアニンとは違います。ロシア料理のボルシチの色ですよね。味は近縁のホウレンソウの泥臭い味に一脈通じるでしょうから、020さんが「食用野菜としてはまあまあです」と仰るのは納得です。ところが「デコボコ葉のケール(Brassicaの仲間)、Nero di Toscanaはとても美味しくて食用としてもとてもおススメですよん(アオムシもよくつきますが)」とのこと。みーさんのブログには時々啓発されます。

かねてよりケールには、ベタインというカロティノイド系色素のことで興味を持っていました。それが野菜としてもイケルとのこと。早速試してみなくては… 020さんには、お陰様でいい勉強をさせてもらいました。

2008/12/27 (Sat) 14:18 | REPLY |   

みー  

★lapacho 427 さん

lapachoさんは、広島菜がお好きでしたか?
広島県人としては、大変嬉しいです。
でも、恥ずかしながら、生の広島菜を見たことがありません。
lapachoさんは、家庭菜園されていたのですね。
手作りされた広島菜は、さぞかしおいしかったでしょうね。

茹で汁が青紫の野菜は、lapachoさんでもおわかりにならないですか?
う~ん・・・。
ますます、謎が深まりました。
また、見つけたら、是非買ってみたいと思います。

Nero di Toscana、020さんのコメントを読んで、カタカナ検索をしたのですが
どうしても画像が見付かりませんでしたが
lapachoさんのお陰で、どんなものなのか、見ることが出来ました。
ほんと、デコボコの葉っぱで、なかなか見た目も素敵な野菜ですね。

020さんは、お若い方ですが、大変美的センスが高くて、ふわふわひらひらの草花ではなく
人間で言うと、目力のあるような個性的な植物を使われるので
以前から、大ファンなんです。

わたしのブログで啓発されるなんて、言っていただいて、大変恐縮です。
啓発されるのは、こちらの方です。
それに、コメントまで読んでくださって、いつもありがとうございます。
lapacyoさん始め、わたしもいろいろな方に啓発されて、日々お勉強させていただいています。

2008/12/27 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |   

lapacho 427  

集中力欠如

ケールに大量に含まれるカロティノイドは、ルテインでなければならぬのに、
ベタインと書いていました。たいへんな誤りです。

眼底に黄斑という部分があります。視力に大きく関わった組織で、黄斑という
言葉からも判るように、黄色の色素が集積しているといいます。その色素が
ルテインなのです。

ルテインはマリーゴールドの黄色い色素でもあるのですが、これが不足すると
加齢黄斑変性という、酷い場合には失明に繋がる病気になるといいます。

植物の色素は単に植物の色だけに関わると思っていたのに、最近は動物に対し、
広い範囲の生理活性を持つということが、どんどん明かになってきましたよね。

トウガラシ、ブラックパールがとても面白いと思いましたのも、葉中の大量の
アントシアニンに対してでした。

2008/12/28 (Sun) 20:40 | REPLY |   

みー  

★lapacho 427 さん

コメントの訂正、ありがとうございます。
間違っていても、気が付かないという、お恥ずかしいわたしです。

ルテインという名前は、最近健康食品などで、よく聞くようになりましたね。
マリーゴールドの花の色素でもあるのですね。

>トウガラシ、ブラックパールがとても面白いと思いましたのも、葉中の大量の
>アントシアニンに対してでした。
植物の色素は、奥が深くて、なかなかおもしろそうですね。

2008/12/28 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment