冬のジャカランダと青空・・・。

CIMG4929-20081229.jpg

ジャカランダの葉が、黄色く落ち葉紅葉しています。

CIMG4927-20081229.jpg

年末年始、いいお天気に恵まれ、抜けるような青空空が広がる日が多くありました。

CIMG4932-20081229.jpg

ん?↑上空に飛行機が・・・
見えます?

CIMG4932-20081229-3.jpg

アップにしてみると・・・写ってる写ってる!

CIMG0245-20080613.jpg

(撮影日:2008/6/13)
昨年、花が咲いていた頃・・・。

CIMG0244-20080613.jpg

(撮影日:2008/6/13)

CIMG2009-20080909.jpg

(撮影日:2008/9/9)
葉っぱが、緑だった頃・・・。

CIMG4989-20090104.jpg

(撮影日:2009/1/4)
そして、今・・・。
今年も、たくさん咲いてくれますように・・・。

 我が家のジャカランダ

16 Comments

Yu  

おはようございます

ジャカランダには青空が似合いますね・・・・v-151・・・v-411e-263

去年いつまでも暑かったからか・・・葉っぱが落ちるのが遅くないかしらv-362
前の年の今頃はパラパラ落ちてなかったかな~v-35
全部葉っぱが落ちちゃうって、びっくり。
ほんとに、枯れ枝みたいになるんですもん・・・
でも、新芽って春にはちゃんと出てくるv-219いいですよねi-265
毎日どんどん伸びるのを見るのが楽しみで・・・・v-410


うちも咲くといいな~v-410   ・・・いつかe-266

2009/01/05 (Mon) 08:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

ほんと、ジャカランダには、青い空が似合います・・・v-151・・・v-218

>去年いつまでも暑かったからか・・・葉っぱが落ちるのが遅くないかしらv-362
>前の年の今頃はパラパラ落ちてなかったかな~v-35
そうですか?
我が家のジャカランダは、去年と同じくらいか、去年より散ってるくらいかしら・・・。
完全に散ってしまうのは3月半ば過ぎですが、それまでの間
小さな葉っぱがパラパラ散るのが、ちょっとお掃除大変系ですねv-388

また、春の芽吹きの頃も綺麗なので楽しみです。
Yuさんちのジャカランダも、早く咲いてくれるといいですねv-411e-266

2009/01/05 (Mon) 09:57 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ホント ほんと、ジャカランダには、
青い空が似合います・・・e-387・・・v-19
今年6月 こそっとみーさんち見に行こうかしら・・・

2009/01/05 (Mon) 13:56 | REPLY |   

kuriko  

ジャカランダが咲いたらホント見に行っちゃおうかな。
外国よりは近いもんね。
恐れをなして咲かなかったら困るから止めとこ。
我が家のは他の植物と一緒でかろうじて生きてます。
観葉植物です!
花は無理でしょうね~

ネコ君、ポコ、ニャー、マロ、ペー
全員違う呼び名で呼んでます。
どんだけ勝手な家族かわかるでしょ?あはは

2009/01/05 (Mon) 14:17 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

青空にジャガランタが映えますね~
枝数が上手に増えてるように見えます
沢山 咲くといいね。

丁度 飛行機が通ったんだ、親友が池田にすんでいたことがあり
伊丹が近いのよ と言ってたけど
この飛行機は伊丹から?

2009/01/05 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

お正月はお天気が良かったのですね。
うちのほうはすっきりしなくて、雲の多い日でした。
青空は良いですね。ジャカランダは葉っぱも繁って、今年も沢山咲くのでしょうね。

家の上の方も、飛行機が飛んでいるのをよく見かけます。
通り道になってるのか、上を見て歩いてるわけでもないのですが、よく目に付きます。


2009/01/05 (Mon) 17:23 | REPLY |   

べいべ  

ジャカランタだね。この木から、世良さんの曲をみーさんが紹介してくださって、べいべ、アルバム買いにいったんだよぉ。お気に入りの曲なんだよ!
たくさん、咲くんだね。
世良さんの曲もいいけど、みーさんの写真の花も好き!!

2009/01/05 (Mon) 20:01 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

やっぱり、ジャカランダには青空・・・v-151・・・かしら(^^;)
お?
e-387・・・この色もあるのねe-343

あらあら!
こっそりだなんて・・・。
堂々と見に来てくださいねんv-222v-411

2009/01/05 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

>ジャカランダが咲いたらホント見に行っちゃおうかな。
>外国よりは近いもんね。
あははは!
そりゃあそうだ!(^^;)
来てくれたら嬉しいな・・・。
でも、ショボイ庭でガッカリするかも・・・(ーー;)

ジャカランダは、充分観葉植物として成り立つよ。
葉っぱ大好きです。
でも、お花も早く咲くといいね。

ニャンちゃん、いろいろで呼ばれてるんだ(^^;)
あはは!
ぺーって、舌出してるから?(≧m≦)ぷっ!
お鼻の横に、ちょこんと柄があるのが、なんか可愛いわぁ。
福も来るといいね・・・v(*'-^*)-☆

2009/01/05 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

青空って、写真に撮るの、結構難しいんだ。
コンデジだからかな?
ウソっぽい空の色になるのよ(@@;)

でも、ジャカランダは、青空の綺麗な国の木だからか
やっぱ、青い空が似合うね。

飛行機は、伊丹からのだね。
宝塚に住んでいた時には、高台だったから飛行場の滑走路がよく見えてたよ。
長女の家は大阪市内だけど、めっちゃ近くに飛行機が飛んでるよ。

2009/01/05 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

同じ近畿圏ですが、お天気は違うのですね。
こちらでは、晴天続きでした。
青空の日は、ジャカランダの写真を撮ってみたくなります(^^;)
今年も、たくさん咲いてくれるといいのですが
どうなりますやら・・・。

ミューさんのところでも、飛行機よく見えますか?

2009/01/05 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

そうそう!
世良さんのジャカランダの歌を、ブログで紹介したんだよね。
べいべさん、アルバム買って、気に入ってくれて、わたしも嬉しいなぁ・・・。

え~っ!
わたしの写真の花も好き?
ありがとう!
とても嬉しいです。

いやいや!
わたしの写真なんかお恥ずかしいものですが、今日のべいべさんの写真!
しびれたわ~!
めちゃくちゃカッコイイ!
水の色が綺麗!
すごい写真だねぇ。
感動したわ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2009/01/05 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

sissi  

青い空が綺麗ですね

みーさん、こんばんは。
私も、毎年のことなのですが、冬枯れの植物のベランダを見て、春や初夏の写真を見ます。
あ~、本当に、こんなに緑豊か(ジャングルかな^^;)だったのになぁ~、とか、結構、たくさんお花が咲いていたんだ~、とか(⌒o⌒;A

抜けるようなコバルトブルーの空に、胸がすくような思いがします。
柔らかな雰囲気のジャカランダの葉が、似合いますね。
たくさん咲いていたのは、そんなに前のことではないのに、この時期はなんだか夢ようです。
今年のみーさんのところのジャカランダのお花を、また楽しみにしていますね。
私、ジャカランダのお花の実物を見たことがないのですよ~。
(伺ったとき、咲いてなかったですよね?何せ、あの時は舞い上がっておりまして^^;)
青空をバックに揺れるジャカランダの花、憧れです(^^)/

2009/01/05 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは。

冬枯れの花壇、ほんとに寂しいですね。
特に、我が家など、全くの花無しです(ーー;)
でも、わたし、意外にこの閑散とした冬の庭が好きなんですよ(^^;)
春や夏は地面が見えなくなって、まさにジャングル状態になってしまいますが
葉っぱのない空間の空いた状態、すっきりして好きです。
お~!
地面が見えて来た~!
なんてね(^^;)

青空の日は、空をバックにジャカランダを撮りたくなってしまいます。
ジャカランダは、これから3月の完全落葉まで、パラパラと落ちる一方です。
お花の頃が懐かしいですね。
sissiさんが、いらっしゃった時には、まだジャカランダは咲いていなかったのですよ。
6月にならないと咲かないようです。
今度は、花の咲く頃に、いらっしゃれるといいですね。

2009/01/06 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

感激です~!

こんばんは~!

ジャカランダって言うんですね。

以前、大きな木に紫色の藤のような花が沢山咲いているのを見掛けて、一目惚れでした。

ず~っと、何だろう?って思っていたんです。

みーさん、紹介してくださってありがとうございます!♪

我が家にも是非お迎えしたいけれど、
私が見たのは2階の屋根くらいありました。

やっぱり、バルコニーじゃ無理みたいですね。^^;;





2009/01/09 (Fri) 00:00 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは!

>以前、大きな木に紫色の藤のような花が沢山咲いているのを見掛けて、一目惚れでした。

>ず~っと、何だろう?って思っていたんです。

え~っ!
そうだったのですか~?
それは、お役に立てて、良かったです。

ジャカランダは、大きくなりますが、鉢植えでも育てられるようですよ。
開花までに年数のかかる木ですが、接木苗を買えば、小さくても
毎年咲くようです。
バルコニーでも、充分育てられると思います。
宝塚の園芸店では、毎年開花苗が売られていますが
Napoliさんのご近所でも、開花した苗が手に入るといいですね。

2009/01/09 (Fri) 01:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment