病院のお正月の生け花・・・&初詣と年賀状のことなど・・・。

CIMG4995-20090105-2.jpg

(撮影日:2009/1/5)
今日は、病院に主人の薬をもらいに行ったのですが、今年も病院には
綺麗なお正月の生け花が飾ってありました。

CIMG4995-20090105.jpg

去年のも、シックで素敵でしたが、今年のお花は、とても華やか・・・
患者さんの気持ちも、明るくなりそうです

CIMG4996-20090105.jpg

みなさん、早くお元気になられますように・・・

CIMG4998-20090105.jpg

そして、遅ればせながらですが、5日は、主人と散歩がてら、ご近所の神社に初詣に行きました。
年末年始の賑わいも終わり、静かなたたずまいでした。

CIMG5001-20090105.jpg

立派な門松ですね。
今年は、良い年でありますように・・・

ところで、みなさんは、毎年何枚くらいの年賀状を出されますか?
わたしは、年賀状だけのやり取りの方もいらっしゃるのですが、どうしていらっしゃるかなと、年に一度の近況報告が楽しみで、新婚時代に住んでいたマンションのご近所さんや、自動車免許を取りに行った時に知り合った方、昔習っていた英会話教室のお友達、自分の小学校の頃の先生、子どもの幼稚園や小学校の時の先生など、その後お会いすることもない方々とも、年賀状のやり取りをしています。
主人には、少々あきれられていますが・・・

ネットでお友達になった方々からも、たくさんの素敵な年賀状をいただき、大変嬉しく思っています。
ありがとうございました。
そんな中、いつもわたしのブログにコメントをくださるYuさんが、思いがけず、わたしの小さな庭を絵に描いて送って来てくださいましたオオォーーー!

CIMG4983-20090104.jpg

素敵でしょう?
とても、絵も字もお上手ですね~
感激してしまいましたひゃっほぅ
あんまり素敵だったので、お許しを得て、お披露目させていただきました

CIMG4702-20081218-2_20090105231358.jpg

(撮影日:2008/12/18)
12月20日にUPした、この写真を見て、描いてくださったようです。
ありがとうございました<(_ _*)>

ところで、毎年わかりきっていることながら、いつも年賀状を出すのがギリギリになってしまうのですが、昨年は、12月29日に投函してしまいました
Yuさんも、29日の朝、投函してくださったようなのですが、我が家には2日に届いたのに、わたしのは4日に届いたそうなのですよオーマイガー!
皆様のところにも、遅くに届いたことと思います。大変申し訳ありません
来年は、もっと早く出すようにしなくっちゃと、反省しきりです・・・がっくり←これも毎年?(ーー;)

 日々のこと

32 Comments

クロはち  

オオッ素晴らしい年賀状ですね
愛情たっぷりですよ・・・
こんな年賀状だと 今年も頑張ろう!って言う気になるよね
(私も 慌てて書いたので 出した方のチェック忘れて 今困ってます
みーさんちには 届いてますか?まだならゴメンです。゚(゚´Д`゚)゚。)

2009/01/06 (Tue) 08:00 | REPLY |   

ゆむるた  

清々しいジャカランダの上に広がる青空も、
立派な門松しめ縄飾りも、
華やかな、心を高めてくれる生け花も、
おかあさまが活けた清楚な生け花も、
何もかもが日本のお正月ここにありという感じで
日本への郷愁が益々募りました。
やっぱりお正月はこういう雰囲気で過ごしたかったなぁ(;_;)

年賀状だけでもお付き合いをきちんと続けられているのは
きっとみーさんが人との出会いを大切になさっているからなんでしょうね。
植物に向ける愛情からしても、やっぱりやさしい人だなぁと思います。
我が家は教員を務めていた母への年賀状が圧倒的に多かったですが、
やはり年賀状を出すのは年末、しかも31日が多かったです(ーー;)
一度は買うのが遅すぎて年賀はがきが売切れてしまって..._| ̄|○
でもちゃんと出し続けているのだから偉いです。

2009/01/06 (Tue) 08:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/06 (Tue) 09:33 | REPLY |   

べいべ  

すんばらしい絵手紙!!ほんとうにみーさんちの庭だね!!
みーさんの年賀状もお花いっぱいで好きだよ!!

べいべは、過去の職業のこともあって教え子がいるから250枚ぐらいです。
母の関係の方がだんだん、年齢的なこともあって少なくなってきているので寂しいかなあ・・・
あ、年賀状、べいべも印刷が遅くなって出すのが遅かったのだけど
ほかの教師もだけど、ところによっては
ちゃんと元旦だったりするみたい・・・・そこでアルバイトしておられる方の
仕事の都合じゃないかなあ・・・・気にしないでいいんだよ~~!!

2009/01/06 (Tue) 10:15 | REPLY |   

ami  

おお!Yuさんの年賀状素敵です♪
字も絵も手書きのぬくもり。
みーさん庭は色彩豊かなので絵が描ける方は絵筆を握りたくなるのでしょうね。

みーさんのやさしいお人柄が年賀状に溢れてます♪

2009/01/06 (Tue) 11:13 | EDIT | REPLY |   

baru  

はじめまして

はじめまして…baruと申します。
新年あけましておめでとうございます。

実はずいぶん前からリンクさせていただきいつも楽しく読ませていただいてます。
ポール・スミザーさんのことについて検索していてみーさんのブログに出会いました。
いつか、コメントで御挨拶を…とおもいながら、新年になってしまいました。

私も所沢でナチュラルガーデンを目指し、庭造りに日々いそしんでおります。
とにかく庭造りの参考になるものはなんでも読み、見ています。
ポールも、ターシャも、ベニシアさんも、ベス・チャトーさんも…
私のブログにも登場した方々です。
昨年12月初めに宝塚ガーデンフィールズも訪れることが出来ました♪

とり急ぎとなりますがご挨拶まで
またちょくちょくお邪魔させてくださいね。

2009/01/06 (Tue) 12:11 | REPLY |   

haniwa  

手書きのYuさんの年賀状 なんて素敵なんでしょう
優しいみーさんへの 初春プレゼントね。

初詣 まだ行っていないのです。
一月中には行かないとね~

2009/01/06 (Tue) 14:55 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

明けまして!

おめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします(^^人)

年賀状の枚数、年々増えるばかりで減ることはありませんよね!
みーさんの“お会いする機会がない方々にも・・・”というのがよく分かります。
“今年こそ会いに行こう!”と年賀状を見るときに思ってはいるのですが、毎年なかなか実行できず・・・。
今年はそんな方とも再開の機会に恵まれますように♪

今年もみーさんとご家族のご健康とご多幸をお祈り申し上げます☆

2009/01/06 (Tue) 20:41 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

素晴らしいでしょう?
ありがたいですね。

>(私も 慌てて書いたので 出した方のチェック忘れて 今困ってます
>みーさんちには 届いてますか?まだならゴメンです。゚(゚´Д`゚)゚。)
あははは!
それは大変!
大丈夫!
うちには、ちゃ~んと元旦に届きましたよ~!
えらいなぁ・・・。
元旦に届くように出したなんて・・・(わたしがえらくないだけか・・・@@;)

2009/01/06 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

平凡で、なんの変哲もないお正月ですが、日本らしいかもしれませんね。
日本に居ると気が付かないかな?
ヨーロッパの大晦日は、花火で賑やかなのですね。
日本の大晦日、日付が変わる頃は、遠くで除夜の鐘が鳴るくらいで
そう言えば、静かなものですね。
子ども達が行く、カウントダウンは違うでしょうが・・・(^^;)

わぁ!
やさしい人だなんて、お恥ずかしい・・・(=´Д`=)ゞ
でも、やはり人との出会いは、大切にしたいですね。

お~!
ゆむるたさんのお母様は、学校の先生でいらしたのですか?
ゆむるたさん、お勉強家なはずですね。
実は、義母も昔教員をしていたのですよ(定年までは務めませんでしたが)
我が家の主人も、教師です。
家庭の主婦が先生だと、お忙しかったでしょうねぇ。
年賀状が多いのもわかりますね。

PS
ヨーロッパ最大の植物メッセで、毎年お仕事をされているとは、すごいですね。
うらやましい・・・。
今年は、お仕事では参加されないようですが
もしレポートしていただけたら、とっても嬉しいです。
楽しみにしていますね♪

2009/01/06 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

いやいや!
ほんとうにありがとうございましたv-411
とても嬉しかったです。
絵や字に、お人柄が表れていますねv-218

病院の生け花、今年は華やかでしょう?v-352
こういう明るいお花がちょっと飾ってあると、気持ちが和みますね。

ほんとに、今年も一年、しあわせでありますように・・・v-221v-392

2009/01/06 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

絵手紙、すばらしいでしょう?
こういうのが、すぐ描ける人はいいねぇ。
わたしの年賀状も、無事届いた?
べいべさんのカッコイイ年賀状も、ありがとう!

そうだねぇ。
べいべさんも教え子がいっぱいいるから、増える一方だったでしょう?
え?
べいべさんも、年賀状出すの遅かったの?
でも、元旦にちゃんと届いたよ。
郵便局によっても、やっぱり違うのかな?(^^;)

2009/01/06 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

わたしなんて、いつも印刷ばかりで、(特に最近は表も裏も・・・@@;)
こういう全部手書きの年賀状見ると、すごいなぁと思ってしまいます。

amiさんのまつくんの年賀状も、嬉しかったわぁ。
マフラーしても、嫌がらないの?(^^;)
かわいいね。

やさしいお人柄???
あ~、やさしい人になりたいですが、なかなかどうして・・・┐(´-`)┌

2009/01/06 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

初めまして。
ご訪問と、コメントありがとうございます。
新年、あけましておめでとうございます。

わぁ!
以前から、わたしのブログを見てくださっていたのですか?
リンクもありがとうございます。
ポールさんの検索から、来てくださったのですね。
嬉しい限りです。

昨年、関西にいらしたのですね。
ガーデンフィールズにも、いらっしゃったとは・・・。
記事を全部読ませていただきました。
中山寺にも、行かれたのですね。
近くに住んでいたので、なんだかとても嬉しいです。

また、わたしもゆっくりおじゃまさせていただきますね。

2009/01/06 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

全部手書きの年賀状なんて、すごいですね。
尊敬してしまいます。

え~?
haniwaさんまで、優しい?(^^;)
そんな人に、わたしはなりたい・・・(ーー;)

初詣、重い腰を上げて、やっと行って来ました。
行かないこともあったり・・・(ーー;)ハイ…。

2009/01/06 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わっv-408
コメント欄で私の年賀状褒めていただいて・・・v-398
ありがとうございますv-435e-266

これも、みーさんのお花の縁のおかげ・・・・v-193
顔も知らない方にまで、褒めていただけるなんて・・・もう今年しあわせ、だったりしてv-411

改めて・・・・
みなさんも、しあわせな1年になりますようにv-410v-82v-314

2009/01/06 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します(^人^)

>年賀状の枚数、年々増えるばかりで減ることはありませんよね!
トモコジロウさんは、お仕事柄、年賀状は増える一方でしょうね。
印刷、大変ですね。
そうですね。
年賀状を書く時には、会えるといいなとお顔を思い浮かべますね。

今年も、良い年でありますように・・・。

2009/01/06 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

みなさん、大絶賛ですよ~v-424
わたし一人で見てるのはもったいなくて、つい自慢しちゃいました(^^;)
たくさんの方に見ていただいて、わたしも嬉しいです。
ほんと、ありがとうございましたe-266

Yuさんにこんな才能があるなんて、脳ある鷹は爪を隠すですね~v-314

2009/01/06 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

mikan  

病院のお花ホントに元気が出そうですね。
みなさん元気で回復して欲しいですよね。
パパも無理せず、(みーさんにあまり甘えないで)お大事にしてねぇ

!Yuさんのお年賀状素敵ですね~
とってもいいわぁ~
こんな風にさらさらっと描けちゃうなんて楽しいだろうな~
私も、毎年パソコンで苦戦しないで、絵手紙頑張ろうかな~

それにしても、、、
みーさん 膨大な量のお年賀書かれているのね。
マメな性分なのですね。
ブログもそうだから納得!

2009/01/07 (Wed) 00:17 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

病院のお花、これくらい派手でもオッケーですね。
みなさん、早く良くなるといいなと思います。
パパも、頑張って欲しいね。

Yuさんの年賀状素敵でしょう?
いやいや!
mikanさんだって、さらさらじゃないですか!
絵手紙って、いいよね~。

膨大な年賀状じゃないない!
わずか100枚そこそこなんだから・・・。
それくらいでも、毎年オタオタしています(ーー;)

2009/01/07 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんばんわ!
うわ!はずかちー!年賀状の話、、、、、
なんつったって30日に印刷して30日に出したあたし。
全員にひと言も書かずにそのまま投函。
なんという恥知らず!
こんなあたしですが、今年もよろちくー。

にしても、一枚一枚、絵を描いて送られてるなんて、すてきな方が世の中にはいらっしゃるんですね~・・・

2009/01/07 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんは~!

>なんつったって30日に印刷して30日に出したあたし。
いやいや!
出すだけでもいいじゃないですか!
とっても嬉しかったですよんヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
プーさんの年賀状、どこで買ったの~?
めちゃ可愛い。

>にしても、一枚一枚、絵を描いて送られてるなんて、すてきな方が世の中にはいらっしゃるんですね~・・・
ほんとにねぇ。
そんな方は、めずらしいですが・・・。
親戚の人で、とても達筆な表も裏も筆書きの年賀状をくださった方がいましたが
(わたしとあんまり年が変わらない人・・・ーー;)
字を習いに行かれているらしいです。
素敵だなぁと思いますが、なかなか真似は出来ませんね。
まあ、自分らしい年賀状でいいんじゃないかしら・・・(^^;)

こんなわたしですが、今年もよろしくです~v(*'-^*)-☆

2009/01/07 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは

みーさん、すっかり出遅れたコメントでv-356
病院の生け花、新春らしい雰囲気の中に、華やかさが漂いますね。
以前、みーさんのブログを拝見しても思ったのですが、クリスマスの飾りつけなど、細やかな配慮に、感動いたしました。

Yuさんの年賀状、本当に素晴らしいですね(^^)/
美しい水彩画(かな^^;)、水茎の跡も麗しいという表現が、まさにぴったりな雰囲気!
ため息がでました~。
そして何より、みーさんのお人柄のたまものですねん(^^)
素敵な年賀状を見せていただいて、本当にありがとうございました♪

2009/01/07 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

yoko  

遅ればせながら、おめでとうございます!!
すでに沢山の記事にびっくり~~みーさん凄い!!
それに、なんて素敵な年賀状でしょう、みーさんのお人柄ですね~
絵はいいですね、写真とは又違った良さがありますね。




2009/01/07 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

素敵な年賀状だね!
こんなの頂いたら嬉しいよね。
みーさんの庭は、絵になる庭なんだよ!
こんな絵が描けたら楽しいだろうな~
来年も来るといいね・・・・ちと早いか。笑

初詣、ゆっくりが良いね。
何処も混んでて凄いらしいよ。
立派な門松だね。

2009/01/07 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!
出遅れだなんて、全然です。
来ていただけるだけで、嬉しい限りです。

病院の生け花、今年は派手でしたね。
昨年入院中は、可愛いクリスマス飾りに癒されました。
ちょっとした気遣いに、和まされるものですね。

Yuさん、才能がありますね。
こんな絵が、さらさらと描けるんですから、うらやましいです。
え~っ!
わたしのお人柄のたまもの~?
いえいえ!
Yuさんのお人柄でしょう・・・。
ありがたいことですね。

2009/01/07 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

すー  

Yuさんの年賀状、本当に素晴らしいですね♪
才能だわ~
みーさんのお庭は、カラーリーフの組み合わせが素敵だから
花が少なくても彩りがとっても綺麗ですね!!

2009/01/07 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

あけましておめでとうございますv-457

>すでに沢山の記事にびっくり~~みーさん凄い!!
いえいえ!
きっと、yokoさんと違って、家事を真面目にしていないせいです(ーー;)

Yuさんの年賀状、素敵でしょう?
びっくりですね。
お人柄だなんて、とんでもないですよ。
お恥ずかしや・・・(=´Д`=)ゞ

2009/01/08 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

素敵な年賀状でしょう?
こんなの、さらさらっと描ける人はいいね~。
絵になる庭?
そうかなぁ・・・。
ありがとう!
そうだと嬉しいです。

初詣、ずいぶんゆっくり行きましたが、案外空いてていいかもね(^^;)
元旦に別のところに行った時もあったけど、おしくらまんじゅうのように混んでたよ(@@;)
人気の神社はすごいね。

2009/01/08 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★すーさん

Yuさん、才能ありますね。
でも、すーさんだって、絵がお上手なのではありませんか?
さらさらっと描かれそうです。

お庭、彩りが綺麗って言ってくださって、ありがとうございます。
でも、今年の冬は特にな~んにもない寂しい花壇なのですよ(ーー;)
春の準備を全くしていなくて、ちょっとあせってます(@@;)

2009/01/08 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

スリーピー  

はじめまし

はじめまして~。
スリーピーといいます。
花ブログのランキングの上位にいらっしゃっるので以前から時折見させて頂いていました。
お庭の植栽とても素敵ですね!
もちろん、年賀状のイラストも~。
私は園芸歴は浅くて植物のこともようやく少しずつわかりかけてきたとこですが、種蒔きが好きで種を蒔いて花を育てるのに少々はまっています。
カラーリーフとかあまりわからないんですが、カラーリーフをたくさん使ったハンサムなガーデンを作ってみたいなぁという憧れががあります。
でもセンスも知識もないのでかなり難しそうなのですが。。
みーさんのお庭はいろんな葉物を上手にお使いになられていて素敵です。
これからも時々ブログに訪問させてください~(^^)

2009/01/09 (Fri) 14:22 | REPLY |   

みー  

★スリーピーさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
コメント、ありがとうございます。
以前から、見に来てくださっていたとのこと、大変嬉しく思います。

ブログ、拝見させていただきましたが
スリーピーさんは、アメリカに住んでいらっしゃるのですね。
ずいぶん遠くからのご訪問で、とても感激です。
五大湖の周辺と言うと、冬は寒いのでしょうか?
雪の風景の写真がありましたね。

園芸歴は短いとのことですが、たくさんのお花を上手に育てていらっしゃるのですね。
オーリキュラも種蒔きをたくさんされて、すごいです。
ハニーレモンちゃん、とっても可愛いお花ですね。
青いケシも育てていらっしゃるとのこと、咲いてくれるのが楽しみですね。
関西は、暑いので、オーリキュラも青いケシも育てにくいと言う先入観があり
育てたことはないのですよ。
どちらも、憧れのお花です。

我が家の庭は、とても小さくてささやかなものばかりですが
また、遊びに来ていただければ、とても嬉しいです。
わたしも、またゆっくり訪問させていただきますね。

2009/01/09 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment