ニホンズイセン(日本水仙)

CIMG5023-20090106-3_20090110095215.jpg

(撮影日:2009/1/6)
我が家にも、ささやかな日本水仙が咲いています。

ニホンズイセン(日本水仙)
(学名)Narcissus tazetta var. chinensis
(英名)Tazetta narcissus,、Tazetta daffodil
(別名)雪中花(セッチュウカ)、金盞銀台(キンサンギンダイ)
ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ科)スイセン属
草丈:25~35cm
開花期:1~3月
原産地:地中海沿岸

名前は、ニホンズイセン(日本水仙)ですが、原産地は地中海沿岸。室町時代以前に中国を経由して、日本に入って来たと考えられているそうです。
中国では、正月に咲く「金盞(さん・盃)銀台」のめでたい花、また「水仙」とは水の仙人であり「天仙」「地仙」と並ぶ名を頂く、崇高な花として珍重されていたとのこと。やがて中国独自の栽培方法によって「中国水仙」と呼ばれる大きな球根が生まれるに至り、「水仙文化」と呼んでよいほど中国で愛されたスイセン、これがニホンズイセンの祖先、或いはそのものと言われているそうです。

「いけばな」や「茶の湯」の世界では、この花の「格」は第一級なのだそうです。「立花」「生花」「茶花」いずれにもなくてはならない花とされるとのこと。

原種名の tazetta は、イタリア語で「小さいコーヒー茶碗」と言う意味だそうです。なるほどですね
イギリス王立園芸協会(Royal Horticultural Society)の分類では、「フサザキスイセン(房咲き水仙)」に含まれているそうです。

CIMG5024-20090106.jpg

(撮影日:2009/1/6)
我が家の日本水仙は、前庭の木の陰に、最初の頃、お隣のご主人がいつの間にか
植えてくださっていたものです。
日陰なので、あまり球根が増えないのかな?
3~4年経つと思いますが、花立ちはいつも2本くらいです(^^;)
たくさん咲いたら、綺麗でしょうね。

 球根植物

22 Comments

べいべ  

帰省されて大変なのに・・・コメいれていいのかしら・・・
水仙が生け花の品格が上と書いてくださっていて、そうそう、2月になると
お花ならっていたころ、水仙のお流儀を指がちぎれそうな冷たさのなかで
やらされたなあと・・・・
水仙のさく中であたたかい日ざしうけて
おもいきり深呼吸してみたいです!!

2009/01/10 (Sat) 21:32 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

いえいえ!
いいんですよ~。

日本水仙は、生け花では王道なんですね。
凛とした姿が、生け花やお茶花にぴったりなのかな?

>お花ならっていたころ、水仙のお流儀を指がちぎれそうな冷たさのなかで
>やらされたなあと・・・・
へ~っ!
そうなんですね。
寒さの中で咲く、貴重な花でもあるのでしょうね。

べいべさんのところも、春のお花が綺麗で心が温かくなりました♪

2009/01/10 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

sissi  

日本水仙、大好きです

みーさん、こんばんは。
今は、ご実家でいらっしゃるのですね。

日本水仙が、そんなに格の高いお花だとは知りませんでした\(◎o◎)/!
勉強になりました。
清楚で、スラりとした品のある花立ちのせいでしょうか。
私は、何より、このお花の香りが、春を呼んでくれるような気がして大好きです。
昔、お花屋さんで、たくさん買ったことがあります(^o^)/

2009/01/10 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

本場ヨーロッパではまだまだ寒くて、早春の花たちはまだ咲いていません。
こちらではtattzeはとってもいい香りのする水仙として人気なのですがいかがですか?
清楚な姿が新年の清々しい気分を表していますよね。
木陰にひっそりと咲く姿もなんだか日本らしくて素敵です。

2009/01/11 (Sun) 00:20 | REPLY |   

kuriko  

日本水仙、綺麗ですね!
みーさんとこのは分球しないのかしら~
うちのは分球し過ぎて花が咲きません。
花が咲かないので、粗末にするからなおさら毎年咲きません。
咲かなくても捨てられなくて・・・・・・今年は肥料やってみようかな~笑

2009/01/11 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Yu  

・・2・・

昨日の新聞に越前海岸の水仙の写真がありました・・・・
毎年この寒い時期だな~って思いながら見ました。
水仙、園芸コーナーでいっぱい並んでますね。
明るくていいですね。この寒い時期に、咲いてくれるっていいな~v-341

あれ~・・・去年実家の短い水仙・・・もらって植えたかなv-361植えてないかなv-361
でも、花咲いてない・・・なんか水仙みたいな葉っぱがあるけど・・・v-408
・・・e-263こんな状態だから、いつまで経ってもみーさんのお庭みたいに
綺麗にはならないわ~e-268
スノードロップ(だったかな?)あれは・・・・どこに・・・・v-106
植えた本人がわからないのに、他の誰がわかるでしょう・・・・
神のみぞ知る・・・(v-509e-263コメント無し)


みーちゃん、お留守番でご飯ちゃんと食べてるみたいで、よかったですねe-465

2009/01/11 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   

スリーピー  

日本水仙、匂いがとってもいいですね(^^)
うちの周りでは、見つからないのが残念です。。
プロフィールの写真のタリアも綺麗ですね!
去年の秋にいくつか植えてみました♪

2009/01/11 (Sun) 10:56 | REPLY |   

みー  

★sissiさん

お返事が遅くなってごめんなさいね~(@@;)

急ですが、実家に帰って来ているのですよ。
ちょうど寒くなり始める頃で、震え上がっていますが・・・{{(T-T)}}ブルブル

日本水仙、華道の世界では、そんなに格が高いなんて、わたしも今回調べて
初めて知りました。
見慣れた植物でも、改めて調べてみると、知らなかったことがたくさんあり
ほんとうに、自分でも勉強になります。

日本水仙は、香りがいいですよね。
わたしも大好きです。

2009/01/11 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。

そうそう!
日本水仙のふるさとは、ヨーロッパですよね。
そちらでは、いつ頃咲くのでしょうね。
こちらの日本水仙も、とてもいい香りですよ。
わたしも大好きです。
すらりとして、ほんとに清々しいお花ですよね。

>木陰にひっそりと咲く姿もなんだか日本らしくて素敵です。
たくさん群れ咲く姿も素敵ですが
確かにそうかもしれませんね。
大切に育てたいと思います。
ありがとうございます。

2009/01/11 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

kurikoさんち、咲かない?
わたしも、以前違う種類だけどスイセンを植えた時、2年目だったかな?
葉っぱばっかりで、全然花が咲かなかったことがあります。
なかなかたくさん咲かないので
農家の庭先で、たくさんスイセンが咲いてるのが不思議でたまりませんでした。
この子も、少ししか咲かないんだ(ーー;)
たぶん日当たりが悪いからだね。

2009/01/11 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

baru  

母の実家にも…

先日は、リンクしていただきありがとうございます。

ベス・チャトーさんではないのですが…
私の実母の実家 西側の荒地…ま、ベスと違い単に手抜きであるままの土壌そのままにしているだけなのですが…(笑)
その猫のひたいに「日本水仙」一杯です。相当強い植物みたいですね。
「増えて困ってるのー」といっているので今度ごっそりもらってくるつもりです。

2009/01/11 (Sun) 21:13 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

>昨日の新聞に越前海岸の水仙の写真がありました・・・・
お~!
そうでしたか?
今の時期、咲くんですねv-218
寒い冬に咲いてくれるのが、嬉しいですv-341v-341

>あれ~・・・去年実家の短い水仙・・・もらって植えたかなv-361植えてないかなv-361
>でも、花咲いてない・・・なんか水仙みたいな葉っぱがあるけど・・・v-408
スイセンって、以前植えた時、葉っぱばっかりで咲かなかったことがありました。
そんなこともあるのかも・・・。
短いスイセンなら、春に咲く種類かもしれませんよ。

スノードロップも可愛いお花ですよね~。
植えたことないけど、植えてみたいですv-410
どこかから、出て来てくれるといいですねv-218v-392

みーちゃん、ご飯ちゃんと食べてくれてるみたいでホッとしています。
主人とお留守番より、安心かも・・・v-408

2009/01/11 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スリーピーさん

日本水仙の香り、素敵ですよね。
クンクンしてしまいます(^^;)
そちらでは、見かけないですか?
残念。。。

お~!
タリアに気が付いてくださいましたか?
ありがとうございます。
スリーピーさんも、植えられたのですね♪
わたしも、大好きなスイセンです。

2009/01/11 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

baruさんのご実家に、日本水仙がいっぱい咲いているのですか?
いいなぁ・・・。
増えて困っていらっしゃるくらい?
まあ!
うらやましい~!
それは、是非今度いただいていらっしゃるといいですね♪

2009/01/11 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
帰省中との事、何ともなければいいのですが、私の母も12月に食事中突然倒れたそうで、施設から救急車で病院へ送られました。検査結果は脳にも心臓にも異常が無く副交感神経の過剰反応だたそうです。来月97歳になります。

2009/01/11 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは。
シゲさんのお母様、97歳でいらっしゃるのですか?
ご長命で何よりですね。
12月に倒れられたとのことですが、大事に至らず良かったです。
実家の母も、軽くて済んだのですが、2005年に脳梗塞と狭心症になったことがあるので
やはり、油断は出来ません。
一人暮らしなので心配ですが、慣れ親しんだところがいいようで
近くには来てくれないのですよ。

2009/01/11 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みー さんへ

我が家の日本水仙は、毎年年末に水仙を送っていただく越前の方にいただいた球根ですが、日当たりが良くないのでお花は少ないです。
今年は5本ほど咲いています。
香りが良いので大好きです。
送って頂いてお正月に生けた水仙が今満開になって、とてもいい香りがしています。
今日の様に寒い日でも、強風にも負けずに、可愛いお花からは想像できない強さですね。

2009/01/12 (Mon) 10:30 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

そうそう!
ミューさんは、毎年水仙をたくさん送っていただくのですよね。
いつも綺麗だなぁと拝見しています。
たくさん飾ると、家中いい香りでしょうね。

やはり、日当たりが悪いところだと、花立ちは良くないのですね。
でも、5本も立てばいいなぁ・・・。
うちのは、日陰なので花茎が長くなって2~3本くらいしか咲いてくれません。
今年は、掘り上げて、どこか日当たりのいいところに植えようかな
・・・って言っても、場所がありませんね(^^;)
真冬に咲いてくれる丈夫な花ですよね。

2009/01/12 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

日本水仙 昔お花のお稽古で使いましたよ
根元の白いハカマを切れないように外すのが下手で・・・

ほんとに 水仙は日当たりの良さが条件みたいですね
葉がなくなる時期も長いし 
だからといって一等地には置いてあげれないしで
去年の秋に春の初めまでは日の当たるところに ラッパ水仙植えかえました
堀上げて秋までおいて 植えたので今年は咲くかな~

2009/01/12 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんは、生け花を習っていたことがあるのですね。
わたしは、残念ながらないんです。
それで、日本水仙のハカマがわからなくて
ネットで調べてみました。
な~るほど、日本水仙って、4枚の葉が1本の花を抱き込むように包み
筒状の袴に入っているんですね。
知らなかったわ~。
そのハカマがどんなものか見たくて捜したのですが、なかなか見当たりませんでしたが
ありましたありました!
↓こういうのですね。
http://kfs87.seesaa.net/article/82502074.html

生け花って、おもしろそうですね。
今さらながらですが、習ってみたくなりました(^^;)

我が家も、水仙、もっと咲くようにいい場所があるといいのですが・・・(ーー;)

2009/01/12 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

そうそうこの白いのがそうです。
私は生け花の流派が 古流だったので
あのベスさんの言っていた天地人の あの形が基本だったのです。
天地人ではなくて真行草といいましたが・・

2009/01/13 (Tue) 14:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

生け花も、いろんな流派があるので、なにがなんだか・・・(^^;)
古流ってのがあるんですか?
今、ちょっと調べたら、生け花の流派って、せいぜい10か20くらいかと思っていたら
日本いけばな芸術協会に登録されているだけで、392流派もあるのですか~?
ヒョエ~!w(*゚o゚*)w・・・びっくり~!

ベスさんの勉強された華道の基本と、同じなのですね。
真行草・・・ほぉ~、それも初めて聞きました。
いろいろあるんですね~。

2009/01/13 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment