セイヨウカマツカ、まだ実が付いてます。

CIMG5010-20090106-8.jpg

(撮影日:2009/1/6)

帰省する前に撮った写真ですが、セイヨウカマツカの実がまだ残っています。

CIMG5010-20090106-6.jpg

濃い赤色になっているのですが、水遣りの後お日様が当たると、キャンディーキャンディのように

ツヤツヤで、おいしそうに見えます。

日差しが当たっていない時の実は、こんな感じ・・・。

ずいぶん違いますね。

CIMG5009-20090106-1.jpg

我が家のセイヨウカマツカは、ジャカランダの下にあるので

鳥さん鳥の目に付かないせいか、ほとんど食べられずに残っています。

 樹木・花木

10 Comments

haniwa  

鳥さんまだ来ないのね でもチェック済みなのではないでしょうか
そのうちご来店~~
実が付いている方が楽しめるけれどね。

2009/01/13 (Tue) 16:51 | EDIT | REPLY |   

すー  

キャー!おいしそう♪
こんなにたくさん ツヤツヤな実がお庭にあったら
すぐに鳥たちが集まって来そうなのにね

みーちゃん、相変わらず可愛いですね~(^^)

2009/01/13 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そっか・・・。
もうチェックはしてるのか・・・(^^;)
賢いもんね。
帰ってみたら、もう実がなかったり?(ーー;)

2009/01/13 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★すーさん

おいしそうでしょう?
日差しが当たっていると、真っ赤でツヤツヤで、とても綺麗です。
きっと、鳥さんは、遠くから見ているのかもしれませんね(^^;)

みーちゃん、可愛いって言ってくださって、ありがとうございます。

2009/01/13 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Yu  

・・2・・

ほんと~水遣りのあとは、またまた実が綺麗ですねv-352
あら・・・鳥さんたちは、お楽しみに残してるのかな~v-271
うちには、最近ヒヨドリがい~~~っぱいフンe-266を置いていってくれるので・・・e-262
でも、そのお土産から小さい南天の葉っぱが出てきました(ラッキーv-392
ほかに、変わった種のフンなら、許可しましょう・・・v-219
うちにある千両、万両の種なら・・・持って帰って~~~e-281e-329

ドドナエアも水遣りのあと、葉っぱがとっても綺麗ですね。

明日も寒そうです。
風邪に気をつけてv-441

2009/01/13 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

赤い実、キラキラで綺麗でしょう?v-352
な~るほど!
鳥さんたち、お楽しみに残してるのか!
ヒヨドリのフン害は、困りますねv-393
でも、いろいろ種を運んでくれて、楽しそうですv-392v-341v-341

ドドナエアの葉っぱも、濡れると綺麗ですよね~v-352

寒さも本番v-276
お互い、風邪引かないように気を付けましょうね~v-218

2009/01/13 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

今日も寒いですね
実物はこの時期なんか(・∀・)イイネ!!
鳥もここのは最後にと とってあるかもね

サツマイモでも蒸してホッコリしょ~~~

2009/01/14 (Wed) 13:48 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

毎日寒いね~(((=_=)))ブルブル
赤い実は、何もない冬に、可愛いです♪
やっぱ、最後に食べに来るのかな?(^^;)

サツマイモ、蒸すの?
いいなぁ・・・。
ホコホコだね~♪(*"ー"*)フフッ♪

2009/01/14 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、セイヨウカマツカって初めて知りました・・・こんな実だったらヒヨが大好きなんではないでしょうか・・・・うちに来るヒヨはもう・・・・なんていうか限度こしていて困っています。こんな赤い実が庭にあるとまた雰囲気もちがうでしょ・・・いいなあ・・・

2009/01/14 (Wed) 22:16 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

セイヨウカマツカ、初めて見た?
ヒヨちゃんね。
食べに来ないのよ。
セイヨウカマツカの実は、息が詰まるほどマズイらしくて
鳥も食べないらしい(^^;)

ヒヨドリの被害は大変だね。
大きくて、たくさん食べる鳥だからね。
声も綺麗じゃないし・・・(笑)

2009/01/15 (Thu) 02:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment