実家の植物・・・その1

CIMG5073-20090112-3.jpg

(撮影日:2009/1/12)
実家の庭に、アロエ絵文字名を入力してくださいの花が咲いていました。

CIMG5097-20090112-2.jpg

一家に一鉢と言われるアロエ絵文字名を入力してください、我が家には、わたしが子どもの頃からあり
主にやけどをした時には、必ず登場していました。
母は、今は柚子ゆずで作った手作り化粧水にご執心ですが、アロエで作った化粧水もずっとご愛用です。

CIMG5099-20090112-3.jpg

だから、関西のわたしの家にも、もちろん分けてもらって持って行っています。
写真のものは、キダチアロエ(Aloe arborescens)ですが、もらって帰ったのは
たぶん、アロエ サポナリア(Aloe saponaria)という品種ではないかと思います。
シャボンアロエとも呼ばれ、葉を水の中で潰して泡立てて石鹸代わりに利用するところから
その名前が付いたそうです。
こんなのです。

CIMG5089-20090112-2.jpg

オキザリス セルヌア(Oxalis pes-caprae)の葉っぱは、冬でも青々・・・

CIMG9602-20070317-3.jpg

(撮影日:2007/3/17)
咲いていた頃・・・。

毎日、寒いですね~
みなさん、風邪引かれていませんか?
実家は、広島の南部ですが、きのうは時々粉雪†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノがチラつく寒さでした。
ちょうど寒くなり始める頃に、こちらに来ましたが、関西もかなり寒いようです。
ようやくと言えばようやく、冬本番・・・
これから、2月頃までは、温暖な関西の我が家も、一年で一番寒い季節です。 

 実家の植物

30 Comments

Napoli  

こんばんは~!

私はアロエのゼリーを使っていました。
お肌しっとり、スベスベ。^^
アロエのヨーグルトも大好きです。
本当にいろいろに使えて万能ですよね。

私も同じ黄色のオキザリスを持っていますよ。
でも栄養が足りないのか、お花はちらほら。。。
みーさんのところのオキザリスたちは元気ですね。

↓のセイヨウカマツカの実は、とっても可愛いです。
本当に見事なまでに真っ赤!
なんだか美味しそう~。☆
私が鳥だったら、枝を掻き分けてでも
実を取りに行くと思いますよ~。^^

2009/01/14 (Wed) 22:28 | REPLY |   

ゆむるた  

お母さんはご自分で化粧水も作られるのですか。
すごいですね。
ゆずの化粧水は香りがさっぱりしていそうだし、
アロエの化粧水はしっとりしそうですね。
どうやって作るのかレシピをぜひ教えてください。
ゆずはないけど、アロエならドイツでも試せそうです。

2009/01/14 (Wed) 23:00 | REPLY |   

miti  

アロエのお花 咲いてるんですね
外で栽培でしょうか?
お母様のところ暖かなんですね
みーさんのところのサポナリアはお花さくのでしょうか

セルヌア一緒だわ
若緑の葉がきれいですが お花はもうちょっと先・ね

2009/01/14 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

木立アロエ、食べるために叔母にもらいました。苦いけど食べるとすっきりします。
一度も花が咲かないので咲いているお宅はうらやましい~。
みーさんのお母さまのお庭は暖かそうですね。

昨日北陸から帰ってきました。
大雪警報のなか雪中ドライブしてました。

2009/01/14 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

もう咲いてるんですね!
南国みたいと思ったら、粉雪ですか。
セルヌアも綺麗ですね。
この時期の花は良いですね。
葉っぱも綺麗なのね。

2009/01/14 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   

sissi  

アロエの花

みーさん、こんばんは。
最初のお写真を見たとき、お~、トリトマだ~、と思ったのですが、ななんとアロエなのですね。
もしかして、アロエの花を見たの、初めてだったりして(^^ゞ
で、あまりに似ているので調べてみたら、同じユリ科なんですね。
オキザリスの葉が綺麗です。
温暖なイメージのある広島でも、粉雪がちらついたのですね。
この寒さを越えたら、春なのですよね(^^)

2009/01/15 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

アロエの花、綺麗ですね。
実家にも昔ありましたが、雪で随分前に溶けちゃったみたいv-408
千代田錦??だったかしら、私、前に買ったことがあります。
あのオレンジ色の花、好きe-266
でも、私も雪積もらして、溶かしちゃったv-356
オキザリスの葉っぱ、かわいいですね~e-266e-53e-266
黄色い花なんですね・・・
ピンクもありますよね。でも葉っぱの色が違うかな~。
ん?冬でもこんなに綺麗な葉っぱなんですかv-236
あら~~~・・・・いいわねv-392v-219
この時期に元気な葉っぱ・・・v-441

今日もいい天気ですが・・・寒い~v-356

2009/01/15 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

おはようございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

お~!
アロエのゼリー!
わたしも使ってましたよ~!
父も、髭剃り後に使っていました。
つるつるになって、気持ち良かったです。
化粧水作るより、簡単ですね。
切って塗るだけですから・・・(^^;)
アロエヨーグルトも、大好きです♪

黄色のオキザリス、咲くと目立ちますよね。
お花、少ないですか?
日当たりはいかがでしょう?
わたしも、以前は育てていたのですが、また育ててみたくなりました。

セイヨウカマツカの実、日差しが当たらないと濃い赤なんですが
水遣りの後、お日様が当たってキラキラ綺麗だったので
思わず、パチリ・・・e-94v-352

2009/01/15 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

母は、手作りのものが好きで、柚子の化粧水もテレビで見たと言って
せっせと作っています。
なんだか、柚子は髪にもいいんだと言って
頭にも使っていますよ(^^;)

アロエは、わたしはよく中のゼリーの部分を洗顔後に塗ったり
顔に貼り付けて、パックのように使ったりしていました。
肌の弱い方は、最初はかぶれたりしないか、気を付けないといけないと思いますが・・・。

アロエの化粧水、今日病院に行って、母に作り方を聞いておきますね。

2009/01/15 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

アロエ、外に置いてるんですよ。
調べてみたら、キダチアロエって、12月から3月、極寒の頃咲くらしいです。

我が家のアロエは、ほんとにやけど用に置いているだけなので
お世話もいい加減で、植え替えもしていないので
お花を見たことはないんです(@@;)
今度、ちゃんと植え替えしてあげないといけませんね。

セルヌア、mitiさんもお持ちですか?
冬でも葉っぱが綺麗ですね。

2009/01/15 (Thu) 10:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

そうそう!
アロエって、胃にいいんですよね。
わたしは、食べたことないんですが、やっぱり効果あるんですね。
amiさんち、お花咲きませんか?
母のところのは、一茎しか咲いていませんが
たくさん咲いているところもありますよね。
やはり、日当たりとか肥料とかの関係でしょうか?

北陸から、お帰りになったのですね。
>大雪警報のなか雪中ドライブしてました。
お~!
無事に帰られて良かったです~!

2009/01/15 (Thu) 10:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

キダチアロエって、調べてみると、どうも真冬に咲くようです。
寒いところでは、温室に入れないと冬越しも無理だと思いますが・・・。
実家は、広島の南部ですが、意外に寒くて雪もよく降るように思います。
今朝見ると、わずかに雪が残っていました。
今は、もう太陽が昇っていますが・・・。

オキザリスもいろいろありますが
セルヌアは、冬でも葉っぱが綺麗ですね。

2009/01/15 (Thu) 10:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

お~!
そう言えば、少しトリトマの花に似ているでしょうか?
sissiさん、アロエの花、初めてご覧になりましたか?
都会は、庭先でアロエ育ててる人なんて、少ないかもしれませんね。
関西の家の近所でも、アロエの花がたくさん咲いているところを見付けましたので
今度、また行ってみますね。

実家は、広島の南部で、暖かそうなイメージがありますが
意外に雪も降るんです。
関西の家より寒いかも・・・。
暖かい春が来るのが待ち遠しいですね。

2009/01/15 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

アロエの花、昔はあまり注意深く見ていませんでしたが
綺麗ですよね。
最近、やっとアロエの花の美しさに目覚めたわたしです・・・(^^;)

そうそう!
あまり寒いと、アロエは枯れちゃいますねe-263

オキザリスもいろいろ種類がありますが
セルヌアは、冬でも葉っぱが綺麗ですねv-22v-352
お花は、3~4月の早春に咲き始めます。

こちらも、今朝はわずかに雪e-60が残っていましたが
今は、いいお天気になりましたv-278
でも、寒いね~v-393v-356

2009/01/15 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

スリーピー  

今はちょうどアロエの咲く時期なんですね。
千葉にお住まいのブログガーさんのとこでもお庭でアロエが咲いてました。
うちも知り合いに頂いたアロエがあります。
化粧水つくってみたいのでまた作り方教えて下さいね~。

2009/01/15 (Thu) 13:32 | REPLY |   

ささゆり  

v-238
明けましておめでとうございます
今年も楽しませていただきます
 アロエの花ってなかなか綺麗ですよね。
 我家はもう少しで枯れてしまいます。
 蚊に噛まれた時の必需品です。
 ヨーグルトにもきざんで入れて食べます。
 ヤクルトの商品にもありますよね。

2009/01/15 (Thu) 15:35 | REPLY |   

haniwa  

キダチアロエの花 12月ころから咲くのね
こちらでは3月頃に咲いてますよ

オキザリス・セルヌアの花が一面に咲いているの見たことあります
花が大きめでボリュームがあって とっても綺麗でした。
今の時期に葉の出るオキザリスって重宝よね。



2009/01/15 (Thu) 16:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スリーピーさん

キダチアロエって、真冬にお花が咲くんですね。
今までは、あまり興味がなかったのですが(^^;)
今回調べて、冬に咲くのだとわかりました。
アロエも、いろいろな種類があって、なかなかおもしろい多肉植物だと
最近は注目しています。

化粧水の作り方、聞いて来ましたので、またご紹介させていただきますね♪

2009/01/15 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ささゆりさん

あけましておめでとうございますv-457
今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。

アロエの花って、なかなか綺麗ですよね。
少し前から、やっとアロエの花の美しさに目覚めたという、遅ればせながらのわたしです(^^;)
ささゆりさんのところは、寒いので枯れちゃいますか?
また、春になると芽が出るのかしら・・・。
火傷や虫刺されに欠かせない植物ですね。

市販のアロエヨーグルトは、よく食べますが
自分で入れたことはないなぁ・・・。
今度、試してみたいと思います。

2009/01/15 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

今頃咲くということは、寒いところでは、お花を見るのは難しいのかな?
3月頃なら、少し暖かくなるから、たくさん咲くのでしょうね。

セルヌアの黄色い花は、目立ちますね。
たくさん咲いてたら、さぞかし綺麗でしょうね。
見てみたいです♪
オキザリスもいろいろあるけど、春先咲くものは、今も葉っぱがあるものが多いのかな?

2009/01/15 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

mikan  

今年もアロエ化粧水作りました。
もう何年作ってるんだろう~この前は、製清水で薄める前にコラーゲンのドリンク入れちゃったりして、、、やっぱり怖いもの知らずの魔女だわ私。
お花の方は、日陰にいるせいか半月以上経っても蕾のままです。
きっと暖かくなってきたら他の花と一斉に咲いてくれるかな~って楽しみにしてます~

オキザリス セルヌアの葉っぱ 超可愛いですね。
まるで絵に描いたようにかわいい!
欲しい病になってしまったぁぁあ~

2009/01/15 (Thu) 18:49 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お~!
mikanさんも、アロエ化粧水作ってるの?
何年も?
すごい!
コラーゲンのドリンク?
それは、飲むものでしょう・・・(^^;)

>お花の方は、日陰にいるせいか半月以上経っても蕾のままです。
へ~っ!
そうなんだ(^^;)
そうそう!
暖かくなったら、きっと開いてくれますよ♪

オキザリス セルヌア、葉っぱ可愛いでしょう?
クローバ系の葉っぱって、なんか愛らしいよね。
ソバカスみたいな黒い点々も、チャームポイントなのよ・・・ウフ

2009/01/15 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

みーさん、お久しぶりです。
アロエ、花が咲いているのですね~
うちの祖母にも私が子供の頃から、何かにつけて
「アロエ、塗っとき~」ってよく言われてましたよ。
今も亡き祖母が育ていた一鉢が、あるのですが花は咲いていません。。。
ちょっと、置き場所変えてみようかな。
いつも目立たないところに置いてあるのですが、今日のみーさんのブログを見て
なんだかもっと身近に置いておきたくなりました。
明日、さっそくそうしよ~っと(^^)
ここんとこ、チラチラと雪、そして今日も朝、みぞれっぽかったのですが
風邪とは全く縁のない私で可愛げがありません(^_^;)
雪だるまが作りたくってしょうがないのですけど、積もるほど降ってくれそうもないような。。。

2009/01/15 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん・・・こちら連休あけてから、むっちゃ冷え込むの・・・
広島の友達も寒い寒いと言っているよ。
みーさんこそ、風邪ひかないでね。
アロエ、今年は・・・そういえばアロエ、庭から消滅したのやろか・・・
見かけないことに今、気がついたよぉ~~~!!
オキザリスはべいべの好きな花よ~~~~!!

2009/01/15 (Thu) 21:19 | REPLY |   

みー  

★まゆみさん

お久しぶりです~!
アロエって、わたしも子どもの頃から親しんでいる植物です。
医者要らずとも言われますよね。

まゆみさんちのアロエ、お花咲いてませんか?
我が家のアロエも、咲いたことないんですよ。
薬としては、放ったらかしでも枯れない丈夫な植物なんですが
観賞用にするには、やはりちゃんとお手入れしないと
お花は咲かないみたいですね。
わたしも、もっと大事にしなければと思いました(^^;)
しかし、母のところのアロエも、植えっ放しの放ったらかしなんですけどね・・・(ーー;)

このところ、ほんとうに寒いですね。
わたしも、丈夫が取り得のタイプで、可愛げがない方ですが(笑)
まゆみさんの早朝散歩、えらいですね~。
その頑張り、見習わないといけません。
雪だるま、わたしも作りたいですが、暖地に住んでいるので
なかなか実現しません(^^;)

2009/01/15 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

そっちも寒いですか~?
ほんと、急に寒くなったよね。
広島も、めっちゃ寒いです(@@;)

お~!
アロエ、見かけませんか?
消滅したのかな?
あらら・・・(^^;)

オキザリスは、可愛いよね。
わたしも、大好きです。
こういう単純な形のお花はいいね。
葉っぱも可愛い~~~~!!!

2009/01/15 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

lapacho 427  

アロエの開花

アロエを持ってはいるのですが、開花させた経験はありません。それで以下申し上げるのは、開花促進(誘導)のための一般論です。

先ず自然の開花期が今頃というのは、アロエが短日植物だということです。毎日ダンボールなどで遮光処理をすれば、開花促進が出来るはずですが、億劫ですよね。せめてもの自然日長にして、電灯などの余分の光が当たって長日条件にならないようにしましょう。

次は、と言うよりこれが一番大事ではないかと思うのですが、大株に仕上げることです。サイズが小さいうちは栄養生長に終始しますが、大株になると(エイジが進むと)生殖生長に転じます。小さな株で咲かせるのは、多分無理でしょう。

三番目はガンガン光に当て、乾燥させることです。これらも開花を助長します。光は夏の間から終始必要ですが、乾燥処理は11月頃(あるいは10月に遡る?)からの開始でも間に合うように思います。潅水を控える、根元にビニールなどのカバーをして雨水をさえぎる、鉢を南側の雨の当たらぬ軒下に移す、などの処置をします。乾燥地産の多肉植物ですから、少々の乾燥には耐えられるはずです。

2009/01/16 (Fri) 09:45 | REPLY |   

みー  

★lapachoさん

いつも、アドバイスありがとうございます。

なるほど、そういうことなのですね。
よくわかりました。

わたしも、アロエを持っているのですが、火傷の時の治療に置いているだけで、かわいそうなものです。
キダチアロエは、割と日差しに強いのですが、アロエ サポナリアは、直射日光に弱くて、あまり日光に当てると、葉が固くなってゼリー部分の水分が少なくなると聞いていましたので、一年中少し日陰に置いています。
花を咲かせようと思ったら、治療や化粧用に使うものと、観賞用を分けた方がいいかもしれませんね。
一度、花を咲かせてみたくなりました。

コメントの内容を、今日の記事にご紹介させていただきました。
ありがとうございます。

2009/01/16 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

lapacho 427  

アロエの開花(補遺)

上記のことは「実家の植物・その2」で紹介して下さいましたが、3つの条件はどれか1つを満たすということではなく、これら3つを総合してお考えください、という意味で申しました。
特に第一の日長に関しては、うっかり電灯の光に当てて、長日条件にするなど絶対にしないでください。
念のために、申し添えました。

2009/01/17 (Sat) 14:09 | REPLY |   

みー  

★lapacho 427 さん

補遺、ありがとうございます。
すみません。
わたし、3つの条件のどれか1つを満たすという理解で書いてしまいました。
早速、「実家の植物・その2」の文章を、少し加筆させていただきました。
そそっかしいもので、申し訳ありません。
また、何か気が付かれたことがありましたら、教えていただければ嬉しく思います。

2009/01/17 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment