実家の植物・・・その3

CIMG5085-20090112-2.jpg

ツワブキが、タンポポみたいな綿毛になっています。

CIMG5082-20090112.jpg

株分けして植えたのか、自然に増えたのか(たぶん自然 ^^;)、あちこちにたくさん生えています。
丈夫な多年草なんですね。


ツワブキ(石蕗、艶蕗)
(学名)Farfugium japonicum
(別名)ツヤブキ、イシブキ、ツワ
キク科ツワブキ属
常緑多年草
草丈:50~100cm
花径:5cm
開花期:10~12月
原産地:日本、中国、台湾

ツワブキの名前は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと考えられているそうです。
なるほど、葉っぱは大きくて艶がありますね。
江戸時代から栽培され、斑入り葉のものなどは珍重されたそうです。花期は10~12月で、俳句の初冬の季語になっているとのこと。

CIMG0076-20061025-2.jpg

(撮影日:2006/10/25)
花の咲いていた頃・・・。

CIMG0076-20061025-3.jpg

(撮影日:2006/10/25)
黄色って、なんだか元気が出る色ですね

CIMG3346-20081031-2.jpg

(撮影日:2008/10/31)

CIMG1960-20060321-2.jpg

(撮影日:2006/3/21)
↑こちらは、我が家の斑入りツワブキ・・・。
蛍斑ツワブキでしょうか?

 実家の植物

20 Comments

bonpata  

たんぽぽのちえ

ご無沙汰です!
このお正月は、広島で出稼ぎをしたこともあり、ちゃんと帰省しました。みー様のご実家の近くを通って、九州まで遠征もしました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、ツワブキ!
うちの庭にも、この写真とまったく同じような状態の綿毛付きツワブキ冬仕様がおりまする。なんか、ポチッと切り取ってしまうのが忍びなくて、おいているうちに、これが飛散して、少しずつ繁殖していくのだろうかと想像をたくましくしております。

秋模様の庭を、これほど暖かく彩ってくれる花はないでしょう……と思っています。

2009/01/17 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ツワブキのお花って可愛いんですね。
マーガレットみたい。^^
綿毛もフワフワ~。

斑入りのは本当にホタルが飛んでいるようですね。
この品種は随分前から(明治?江戸?←ハッキリしたことは忘れました。m(_ _)m)
日本人に愛されてきたって聞いたことがあります。

ヒューケラとツワブキは親戚でしょうか?

2009/01/18 (Sun) 00:12 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

あら~・・・ツワブキって綿毛ができるんですねv-219
知らなかった~・・・v-363
ツワブキって石の間にあって、雨降りが似合いそうv-279v-352
斑入りの葉っぱ、綺麗ですね。
黄色い花って、明るくなりますね~v-341v-350v-341

2009/01/18 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

お久しぶりです~!
その後、足の回復はいかがですか?

お正月に、広島で出稼ぎ?
お忙しいのですね。
でも、帰省出来て良かったです。
九州まで遠征されたとは、足はもう全快かな?
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

ツワブキの綿毛、可愛いですね~。
タンポポみたいに、ふ~っとするのがもったいなくて、そのまま置いてます。
お花のない寒々しい花壇も、なんだかほんわか暖かい風情です。
しかし、あの種が全部発芽したら、庭中ツワブキだらけになるでしょうね。
それは大変・・・(^^;)

2009/01/18 (Sun) 01:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!

ツワブキのお花、なかなか可愛いですよね。
同じキク科なので、マーガレットに似ていますね。
花後、枯れたのを切らないでいると、綿毛のお楽しみがあります。
可愛いですよね。

最後の斑入りのツワブキは、正確な品種名がわからないのですが
蛍斑でいいのでしょうか?
ほんとに、ホタルが飛んでいるようですね。
古くからある品種なのですね。

ツワブキは、キク科で、ツボサンゴはユキノシタ科なので、親戚ではないようですね。
日陰の植物というところが、ちょっと似ているのかしら・・・。

2009/01/18 (Sun) 02:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは!
実家、枯れたのをそのままにしているから
たくさんタンポポの綿毛のようなのが出来ていました。
可愛いでしょう?e-266

>ツワブキって石の間にあって、雨降りが似合いそうv-279v-352
ほんと、そんな感じですね。
和風のイメージかな?
どこにでもある植物で、昔はあまり好きではなかったのですが、
最近は、なかなかいい植物だなぁと思うようになりました。
洋風の植物がもてはやされますが、古くからある日本の植物も大切にしなければいけませんねe-284v-392

2009/01/18 (Sun) 02:12 | EDIT | REPLY |   

020  

ツワブキの綿毛って意外とオーナメンタルですよね ^^
ウィンターガーデン素材にイケるかも♪
獅子葉のツワブキは結構憧れですv-410

2009/01/18 (Sun) 09:36 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ツワブキの花たくさん咲いたのね これだけ綿毛になると
楽しめますね。
我が家にも実家から来た普通のツワブキありますよ
冷遇しているのに 花咲かせて丈夫・・・

昔から庭にあるもので 庭造りすれば 枯れた~だの
育たない~ とか言わないで良いそうですが。。。
それが出来ないワタシです。

2009/01/18 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

実家の庭は、以前は母が花いっぱいにしていたのですが
体を悪くしてからは、ほとんど手の掛からないものばかりになっています。
ツワブキも、自然に増えたものと思いますが
庭のあちこちで綿毛がいっぱい付いていて、なかなかオーナメンタルな感じです。
獅子葉のツワブキ、華やかでカッコイイですねv-392

2009/01/18 (Sun) 11:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ツワブキ、自然にたくさん増えているんですよ。
それだけ丈夫なんでしょうね。
何もない寂しい庭ですが、ツワブキの綿毛が、結構可愛いです。

>我が家にも実家から来た普通のツワブキありますよ
>冷遇しているのに 花咲かせて丈夫・・・
やっぱ、丈夫なんですね(^^;)

>昔から庭にあるもので 庭造りすれば 枯れた~だの
>育たない~ とか言わないで良いそうですが。。。
>それが出来ないワタシです。
あははは!
昔からどこにでもあるものは、なかなか魅力を感じなくなるってことありますよね。
家にないものとか、手に入りにくいものに、つい引かれてしまいます(^^;)

2009/01/18 (Sun) 11:31 | EDIT | REPLY |   

baru  

「ツワブキ」って暗い日影でも育つ草花ですよね。
暗い陽の当らないところにこの黄色がぱっと明るくしてくれます。
花の咲く時期も花の種類が少ない時期…。
そういう点で貴重な植物かもです。
石の間や木の下とかに自生している姿いいですね。

2009/01/18 (Sun) 11:35 | REPLY |   

べいべ  

こんばんは!!
べいべも毎日ツワブキのワタゲの練習してますねん・・・
何が撮りたいのかわからなくなってきた今日このごろ・・・
おもしろいねえ・・・日当たりの加減で早くワタゲになるところと
そうでないところに顕著にあらわれるよ!!
今でも花さいているもんね・・・
べいべ、この花強くて好きなんだ・・・

2009/01/18 (Sun) 19:19 | REPLY |   

みー  

★baruさん

ツワブキは、日陰でも育つ植物ですよね。
薄暗いところでも、黄色いお花が、あたりを明るくします。
昔は、あまり好きではなかったのですが
最近は、古くからある和の植物の良さも、やっとわかるようになりました(^^;)
日本の風土に合った丈夫な植物なんですね。
お庭が広ければ、和のコーナーが欲しいなと思います。
我が家の場合は、義母が和の植物をたくさん植えていますので
そこで楽しませてもらっています。

2009/01/18 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

こんばんは!

べいべさんも、ツワブキの綿毛、写してるの?
わぁ!
見たい見たい~!
一眼だと、綺麗に撮れるでしょうね。

>おもしろいねえ・・・日当たりの加減で早くワタゲになるところと
>そうでないところに顕著にあらわれるよ!!
>今でも花さいているもんね・・・
そうなんだ。
実家のは、もうすっかり全部綿毛・・・。
咲いてるのなんて、ひとつもないよ。
こちらは、早いのかな?

強くて、綺麗な花だよね。
綿毛も、可愛い!

2009/01/18 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ツワブキの花、とっても綺麗ですね!
我が家はhaniwa家より冷遇だったのか、咲きませんでした~
日当たりが良すぎるのかな。
でも海岸にあるぐらいだから、日当たり関係ないかな。
夏に水遣りしなかったのがいけないのかな。
枯れなかったのが不思議な位、粗末にしてました。
来年、いえ今年は花を咲かしましょう~笑

2009/01/18 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

ツワブキの名前は艶葉蕗(つやばぶき)からきているのですね。
黄色い花は、確かに元気になりますよね。
ヨーロッパでは春を表す色で、黄色い花が咲くのが待ち遠しいです。

ツワブキといえば、とっても丈夫で余り虫もつかないので
兵(つわもの)のように丈夫でいいねぇと
母と二人で笑った覚えがあります。
なんだか懐かしくなりました。
まだ実家の駐車場横に生えているかなぁ(^^)

2009/01/18 (Sun) 23:22 | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは(^^)/

今日のこちらは、ずっと曇り空でした。
広島の方は、いかがでしたか。
寒い寒いと思っていても、最近、ほんの少し、暗くなるのが遅くなったような気がするのですが…、気のせいかな(^^ゞ

明るい黄色のツワブキの花、この季節に拝見すると眩しいくらですね(^^)
昔は、ヒマラヤユキノシタとかツワブキなどは、なんだか和風の日陰のイメージだったのですが、ここ数年は、とても素敵なフォルムの大きな葉を持つ魅力的な植物だなと感じるようになりました。
綿毛が、愛らしいですね。
みーさんは、植物を掘り下げて観察されるので、いつもすごいな~と、感心してしまいます(^-^)


2009/01/18 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

あら・・・。
kurikoさんち、ツワブキ咲きませんでした?
そう言えば、我が家の中庭の蛍斑ツワブキ、咲いたのかしら・・・。
あまり、記憶がないけど・・・(ーー;)
日当たりが良過ぎて咲かないってことはないと思うけどなぁ。
日陰でも育つけど、あんまり日陰過ぎても咲かないような気もするよ。
我が家のは、そっち?(@@;)

kurikoさんちのは、鉢植え?地植え?
地植えだったら、あんまり水遣りのことは気にしなくても大丈夫じゃないかな?
来年は、咲くといいね。

2009/01/19 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

黄色い花は、なぜか春一番に咲くものが多いですよね。
我が家でも、ミモザの花が、春一番に咲き出します。

>ツワブキといえば、とっても丈夫で余り虫もつかないので
>兵(つわもの)のように丈夫でいいねぇと
>母と二人で笑った覚えがあります。
なるほど~!
ほんとにツワモノですね。

ゆむるたさん、今度はいつ帰国されるのでしょうか?
なかなか帰省出来ないかもしれませんが
ご実家の植物も、変わらず迎えてくれるといいですね。

2009/01/19 (Mon) 01:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!
こちらも今日は、曇り空で、午後からポツポツ雨が落ちたりしました。
駅伝があったのですが、なんとか雨が降らずに終わったので良かったと思います。

>寒い寒いと思っていても、最近、ほんの少し、暗くなるのが遅くなったような気がするのですが…、気のせいかな(^^ゞ
いやいや!
それ、わたしも感じます。
以前は、5時過ぎると暗くなっていましたが
最近は、少し日が長くなりましたね。

ヒマラヤユキノシタやツワブキ、わたしも最近魅力的な植物だなと感じています。
ツルッとした大きな葉っぱのものは、他のいろいろな葉物と合わせて
花壇のメリハリになりますね。

え~っ!
植物を掘り下げて観察?
そんな立派なものではありませんよ!(^^;)ハズカシ…。
ありがとうございます(〃'∇'〃)ゝ

2009/01/19 (Mon) 01:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment