第14回広島男子駅伝・・・全国都道府県対抗男子駅伝

CIMG5191-20090118.jpg

(撮影日:2009/1/18)

今日、いつものように母の病院に行こうとすると、通り道のショッピングセンター前にすごい人が集まって、自転車で通れないくらいでした。
商店街か町内会らしい方々が、お餅つき鏡餅をしていたり、フランクフルトやいろいろな食べ物を売っています。
「なんだ?なんだ?お祭りか?」・・・と思っていると、途中に特設テレビが・・・。
あぁ、そうか!今日は駅伝の日でした。
今回で14回目、毎年広島で駅伝があるとは聞いていましたが、その時期に帰省していることがなかったので、遭遇するのは初めてでした。母の病院は、すぐそばで、せっかくなので、写真を撮ることにしました

広島男子駅伝は、全国47都道府県が参加して、順位を競います。
コースは、平和記念公園前をスタート、平和大通り、宮島街道を西進し、旧中国電力大野研究所前を折り返し、再び平和記念公園前をフィニッシュとする7区間、48キロのコースだそうです。

上の写真は、国道2号線です。沿道に人がびっしりと集まっています。

CIMG5183-20090118-2.jpg

お~!和太鼓のパフォーマンスまで聞こえて来ました。
ほんとに、お祭り気分ですね

CIMG5185-20090118.jpg

こんな国道の道沿いで演奏しているのですよ
、通行止めしているんでしょうね。交通量が、とても少ないです。

CIMG5188-20090118.jpg

迫力があって、とても良かったです

CIMG5194-20090118.jpg

特設テレビの前に集まった人々・・・。
今、どこを走ってるのか、見てるのかな?

CIMG5198-20090118.jpg

そうこうしている内に、沿道にロープが張られました。
前を走り抜ける時間が、近付いて来たようです

CIMG5201-20090118.jpg

先導車が、通ったり・・・

CIMG5202-20090118.jpg

テレビ局の中継車が通ったり・・・

CIMG5203-20090118-2.jpg

2台の白バイ50ccに先導されて、やっとトップランナーがやって来ました。
ランナー わかりにくっ!

CIMG5205-20090118.jpg

↑こちらは、トップではありませんが・・・。

CIMG5208-20090118.jpg

みんな一生懸命、力走しました
「がんばれーーーっ!!!

CIMG5211-20090118.jpg

沿道の人も、大声援・・・

CIMG5216-20090118.jpg

最後のランナーが通り過ぎた後は、人が一斉に道路に・・・オォ~!

CIMG5217-20090118.jpg

いつもは交通量の多い国道が、ひと時の歩行者天国です。

CIMG5218-20090118.jpg

往路も、同じ道路を通ります。せっかくなので、また見学に行ってみました(^^;)
いろいろな県ののぼりを持って、応援されている方もいらっしゃいます。

CIMG5225-20090118.jpg

この日の結果は、1位はダントツで長野、2位は兵庫(わ~い)、3位は宮崎でした。
広島は、12位だったようです。
その他の順位と総合成績は、こちらをご覧くださいね。
この日は、雨降りの予報でしたが、なんとか雨が降らずに大会が無事終わって良かったです。
選手のみなさん、関係者の方々、お疲れ様でした。

大会のHPは、こちら
http://www.hiroshima-ekiden.com/
スタッフブログは、こちら
http://ekidennews.exblog.jp/

 広島にて

6 Comments

sissi  

お~、駅伝だ~(^o^)/

みーさん、ホント、お祭りですね。
街の賑わいや、太鼓の音が聞こえてきそうです(^o^)/
駅伝て、日本独自の種目らしいですね。
ところで、駅伝やマラソンで、白バイやプレスのバイクが伴走していますよね。
二輪を、ゆっくり走らせることが難しいことは察しがつくのですが、長時間、一定のスピードで、絶対コケないで走る、とうことは、かなり高度なテクニックなのだと、昔バイク乗りだった夫にきいたことがあります。
特に白バイは重装備(カウリングしてたりしますしね^^;)なので、それ以来、私も感心して見るようになりました。
まぁ、コケたら、選手も巻き込んでしまいますものね(^-^;A
話がずれましたが、白バイ(高速交通機動隊=試験が難しく、なかなかなれないそうで)方々の日々の厳しい訓練を見ていると、スピード違反しても絶対逃げ切れないと申しておりました~(コラコラ^^;)
あまり見たことがない広島の市街地の写真も、珍しくてよくよく見てしまったり(笑)

今日は、こちらは久しぶりに暖かく、最高気温15℃の予想なんです(^・^)

2009/01/19 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

駅伝、お祭りなんですね。
初めてライブで郷里にいて、臨場感を味わいました。

>駅伝て、日本独自の種目らしいですね。
え~っ!
そうなんですか?
知らなかったわぁ・・・。

sissiさんのご主人、バイク乗りでいらっしゃったのですか?
カッコイイ・・・。
白バイの先導者、普通に乗っているように見えますが、
長時間、一定のスピードで乗り続けるのは、難しいのですね。
そうそう!
わたしも以前、女性の白バイ隊の方の訓練(たぶん、高速交通機動隊とやらでしょうか?)を取り上げた
テレビの番組を見たことがありますが
すごい厳しいんだなと思いました。

>日々の厳しい訓練を見ていると、スピード違反しても絶対逃げ切れないと申しておりました~(コラコラ^^;)
あはは!
ほんとですね(^^;)

広島の市街地、ローカル色豊かでしょう?(笑)

今日は、各地暖かかったようですね。
こちらも、少し動くと汗が出ました。

2009/01/19 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

駅伝って箱根しか知らないけど、各地でやってるんですね!
違う時期に帰省するのも良いものですね。
こんなの見たこと無いです。
和太鼓は迫力あるでしょうね。
国道に車の無いのも良いね!笑

2009/01/20 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

マラソンは、主人が好きなので、見ることは多いのですが
駅伝は、あんまり見ないので、わたしもよく知らないのです。
結構あちこちでやってるのでしょうか?
広島は、14年前からやっているようですね。

広島フラワーフェスティバルも、ちょうど母の入院と重なったので
去年初めて見ることが出来てラッキーでした。

和太鼓、迫力がありましたよ~!
国道に車が無いのは、不思議な感じでした(^^;)

2009/01/21 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ささゆり  

v-238 こんばんは
 良いところに出くわしましたね!!
 迫力があったでしょうね。
 長野県は父母の故郷です。
 私も兵庫県に住んでいるので勝って
嬉しいです。

2009/01/21 (Wed) 22:25 | REPLY |   

みー  

★ささゆりさん

こんばんは~。
毎年開催される行事でも、その時に帰省していなければ、遭遇出来ないですね。
ラッキーでしたe-319
そうそう!
ささゆりさんは、長野がご両親のお里なんですね。
一位が長野で、住んでる兵庫が二位なんて、最高ですね。
おめでとうございますv-424

2009/01/22 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  全国都道府県対抗男子駅伝 速報
  • 第14回広島男子駅伝・・・全国都道府県対抗男子駅伝今回で14回目、毎年広島で駅伝があるとは聞いていましたが、その時期に帰省していることがなかったので、遭遇するのは始めてでした。母の病院 は、すぐそばで、せっかくなので、写真 を撮ることにしました 広島男子駅伝
  • 2009.01.20 (Tue) 14:48 | オーナメント綺麗