実家のご近所の植物・・・この木何の木?・・・カナリーヤシ(フェニックス)でした。

CIMG5106-20090112.jpg

実家の近所のショッピングセンターに植えてあるソテツに、花が咲いています。
ソテツって、今頃咲くんですか?
と思って、調べ始めたのですが、どうもソテツではないように思われます

CIMG5107-20090112.jpg

少し引いて見ると、こんな感じ・・・。

CIMG5112-20090112.jpg

もっと引いて見ると、こんな感じ・・・。
歩いている人と比べて見てくださいね・・・とても大きいんです

CIMG5140-20090115.jpg

2本、植えてあります。

CIMG5106-20090112-3.jpg

こんな花が咲いています。
ソテツは、雌雄異株ですが、その雌花も雄花も、こんな花ではないように思うのですが・・・。

CIMG5113-20090112.jpg

一株は、花が満開ですが、もう一株には、よく見ると種らしきものがたくさんなっています。

CIMG5113-20090112-2.jpg

CIMG5177-20090117.jpg

枯れた葉を切り取った後と見られる、パイナップルパイナップルのような形になったところには
シダなど、いろいろな植物が生えています。
この植物の名前が、おわかりになる方がいらっしゃいましたら
教えていただければ、嬉しいです。

追記1/19
めぐっちょさんから、この植物は、カナリーヤシと、教えていただきました。
早速のコメント、大変ありがとうございました。

カナリーヤシ(フェニックス)
(学名)Phoenix canariensis
(英名)Canary date palm、Canary island date Palm
ヤシ科フェニックス属
常緑高木(雌雄異株)
樹高:10~20m(日本では、5~10m)
開花期:11~12月
耐寒温度:-10度
原産地:アメリカ西海岸、カナリア諸島

カナリーヤシは、日本では一般的にはフェニックスと呼ばれているヤシ科の樹木です。
アメリカ西海岸、カナリア諸島原産なので、この名前が付いているそうです。枯死限界は、-10度。日本では、東京以南で生育します。
フェニックスという属名は、本来はナツメヤシを表す古代ギリシア語とのこと。その実の赤紫色が、フェニキア人(Phoinix)の用いた染料の色に似ていたことに由来すると言われているそうです。あるいは、力強く葉を広げた姿から、伝説の不死鳥フェニックスを連想したとする説もあります。
宮崎県の「県の木」、広島大学の「大学の木」とのこと。

旧広島大学の正門には、6本のカナリーヤシが植栽されているそうですが、戦後の復旧の中で、アメリカの大学からの寄付によって植栽されたものとのことです。不死鳥であるフェニックスを、原爆からの再生を願うシンボルとし、フェニックスは学章にも採用され、広島大学のシンボルとなっているのだそうです。(大学のHPはこちら

葉の付いている茎の部分の下には、枯れた葉の基部が集まる部分があるそうですが、ここはちょっとしたクッション状になっており、シダなどの着生植物がよく根を下ろすとのことです。

いかにも南国らしい雰囲気の雄大なカナリーヤシ、広島にも、ゆかりのある植物だったのですね。

 広島にて

10 Comments

めぐっちょ  

こんにちわ♪はじめまして(^-^)
いつも、更新楽しみにしています。
これは、カナリーヤシですよ♪
千葉県在住ですが、色々なヤシが街路樹になってます♪
我が家も、ココスヤシ、ワシントンヤシをシンボルツリーにしています♪
カナリーヤシは、カコイイですよね!
カナリーは、イイお値段するんですよ(^-^)

2009/01/19 (Mon) 13:52 | REPLY |   

haniwa  

カナリーヤシですか~
宮崎県のフェニックスの並木が有名だけど
それとは違うのでしょうね
みーさんが調べてくださるの待ってようっと。

2009/01/19 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

種類は知らなかったのですが、ヤシだと思いました。
実家の近くのグランドによく似たのが有って、花が包まれてい、苞の様なものが堅くなると面白い形です。
花のあとの骨の様な柄と苞?を花展で使ったことが有ります。
実も面白いですね。

2009/01/19 (Mon) 18:13 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

パッと見て、フェニックスかと思いました・・・v-301v-301v-301
市内にフェニックスの並木がありますが・・・・似てる・・・・
夕方になると、ムクドリやスズメ、ハクセキレイの団体さんがピーピーv-321v-321大騒ぎしてる時があります。
こんな風にシダも生えてる。
鳥さんたち、こんなトンガッタ葉っぱに止まるの、難しくないかな~v-408v-361

2009/01/19 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★めぐっちょさん

初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
いつも、見に来てくださっているとのこと、大変嬉しいです。

これは、カナリーヤシと言うのですか?
教えていただいて、大変ありがとうございます。
後で詳しく調べて、追記させていただきますね。

めぐっちょさんは、千葉県にお住まいなのですね。
わぁ!
ココスヤシとワシントンヤシをお庭のシンボルツリーにされていらっしゃるのですか?
すごい、カッコイイおうちじゃないですか?
ワシントンヤシは、わたしがよく行くガーデンフィールズにもたくさん植えてあって
その姿は、いつもカッコイイなと思って見ています。

また、よろしければ遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

2009/01/19 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

カナリーヤシと言う名前、初めて聞きました。
ちょっと調べてみたのですが
カナリーヤシとフェニックスは、同じ物のようです。
後で、調べ直して追記しておきますね。

2009/01/19 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

よく見る植物なのですが、品種名を知りませんでした。
カナリーヤシと言うそうですよ。
フェニックスと同じ物のようです。
ヤシとかソテツとか、花や実がおもしろいですね。
今度、ご実家のご近所の似た植物、写真見せてくださいね。
同じものかな?

2009/01/19 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

>パッと見て、フェニックスかと思いました・・・v-301v-301v-301
わぁ!
Yuさん、この植物知ってたんだ。
市内にフェニックスの並木があるの?
じゃあ、見慣れてるねe-317
鳥さんたちのお宿になってるのかな?
でかくて、南国って感じの植物だよね~v-411

2009/01/19 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

ソテツの実ってイソギンチャクみたいですね(^^)
ドイツでも耐寒性のある椰子として人気なのですが
やっぱり青空の下の方が合いますね。
ドイツではグレーの曇り空の方が圧倒的に多いので
ソテツもなんだか暗いんです(--lll)

2009/01/20 (Tue) 01:52 | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

ドイツでもソテツは人気があるのですか?
やはり冬は室内で観賞するのでしょうね。
大きく雄大に育てるには、青空の下に植えるのがいいですね。
ソテツにしても、このフェニックスにしても、南国の雰囲気がいっぱいで
トロピカルな気分を味わえますね。

2009/01/20 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment