「我が家の植物」 のカテゴリーを増やしてみました。

CIMG3575-20070730-2.jpg

(撮影日:2007/7/30)

ブログを始めて丸3年経ち、庭の植物の記事が、だんだん増えて来ました。
前々から、どうにか見やすいように整理したいなと思いながら、なかなか時間が取れずそのままになっていました。
本当はリストのようなものを作りたいとは思っているのですが、取り合えず少しカテゴリーを増やして記事を分類してみました。

       芽リーフガーデン(38)
       芽ブラックプランツ(22)
       芽球根植物(27)
       芽アナベルとカシワバアジサイ(9)
       芽ヒューケラとティアレラ(8)
       芽クリスマスローズ(10)
       芽オーナメンタルグラス(4)
       芽和の庭(23)

以上のカテゴリーを増やしました(カッコの中の数字は、記事の数です。)
少しは、見やすくなったでしょうか?(^^;)
上のカテゴリーにもリンクしていますが、普段は左のサイドバーから、飛んでみてくださいね。

CIMG5853-20071127-2.jpg

(撮影日:2007/11/27)

CIMG5041.jpg

(撮影日:2006/7/11)

 庭の植物

20 Comments

ゆむるた  

みーさんのお庭前景、なんだか久しぶりに見た気がします。
おととしの写真のようですが、やっぱり流石です。
銅葉が多いので、みーさんの庭だなって分かるところも(^^)

クリスマスローズ、とっても好きな花なのですが、
根を深く張る植物だと聞いて、ベランダ園芸の私は諦めていたんです。
確かにドイツでも鉢売りしているのですが、やっぱりある程度したら
庭などの地植にしないといけないのかなぁと思って...。

でも、もしかしたら、みーさんなら、
鉢植えでも上手にクリスマスローズを育てられる方法を知っていますか?

2009/01/27 (Tue) 04:51 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わ~・・・e-263「カテゴリーを増やして記事を分類・・・」
ややこしや~~~・・・機械の操作難しそうv-408
・・・ブログを作られる方なら、チョチョイノチョイv-410なんでしょうね~・・・


綺麗な写真~~~e-266
やっぱり、絵みたいv-424
母はジグソーパズルが好きなんですが、最近`極みの技’とかいうす~ごく小さいピースのパズルがあるんですね~。
この前、ピンセット持って作ってましたv-411

みーさんのお庭、パズルに見えてきたわv-392
この写真の‘極小サイズのピース’ジグソーパズルあったら、母、欲しがるだろうな~v-314

2009/01/27 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

ま~~~・・・・すごいお庭だね・・・
べいべもめざそう、みーさんガーデン!!

カテゴリで見やすくして・・なるほど、これなら
これからのべいべにもと~~っても役にたつよん!!
あんがとぉ!!

2009/01/27 (Tue) 11:23 | REPLY |   

スリーピー  

花壇で咲いているアナベルをのぞいてはあとはリーフプランツが主体なのに、こんなに色鮮やかに美しくなるんですね!
葉物は花と違って同じ状態をずっとキープできるのがよいですね。
こんなお庭が散歩途中にあったら、立ち止まってぼ~っと時間を忘れて眺めてしまいそうです。

2009/01/27 (Tue) 12:28 | REPLY |   

すー  

みーさん、遅ればせながら、ブログ3周年おめでとうございます!
私はそろそろ ようやく1年経つくらいかな~
今まででも十分見やすかったと思いますが
ますます見やすく、やさしいブログですね♪

何度見ても、素敵なカラーリーフガーデンです!!
3度目のリベンジのブルンネラ、いつかこんな風に立派になってほしいわ~


2009/01/27 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

はじめまして!

午前中に現在注文中のグラミスキャッスルのお顔を夫に見せようと検索していて
みーさんのブログに出会いました
クリームぽかったりピンクぽかったり 理想的なお顔を見せることができましたv-352

カテゴリを見ていたら<ジャカランダ>の文字に目が留まり たっぷりお勉強が出来ました
な~んにも考えずに寄せ植えの材料に使っていたのですが情報が何もなかったのです
ゆっくり付き合えると綺麗なお花も見られるようですね


花フェスタ記念公園の特集も感動でした
我が家から1時間弱の所で年間パスポートも先日購入しましたがいつも大雑把な見方です
家族(夫や80才過ぎの母)と一緒なのでどうも遠慮気味です
たっぷり堪能できる機会を作りたいです

みーさんのお庭は使われている植栽も大好きな雰囲気のものばかりで今日一日中興奮気味にパソコンに吸い付いていて家族のヒンシュクをかっている(らしいです)
ブログも昨年夏に始めたばかりで 実は全くの偶然ですが昨日私は初めてカテゴリを設定したんです

取り留めなく書いてしまいましたがこれからもお邪魔させていただきます
よろしくお願いいたします

2009/01/27 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

今の庭は、寂しい限りなんですよ(^^;)
今までの写真の中から、適当に選んでみました。
最近、お手入れが悪いので、写真のように育ってくれるかどうか、ちょっと心配・・・。

クリスマスローズは、わたしも地植えでないとダメかと思っていましたが
結構鉢植えで育てていらっしゃる方、多いです。
庭植えだと大株になって花付きも見事ですが
鉢植えでも、充分育つようですよ。

>鉢植えでも上手にクリスマスローズを育てられる方法
う~ん・・・。
わたしは初心者なので、クリスマスローズの育て方も、極めて自己流なんです(@@;)
こんなサイト、いかがでしょうか?
http://育て方.jp/cat19/post_105.html
参考になるでしょうか?
ちなみに、わたしは、用土は普通の市販の花の土
植え替えも、毎年しなくても結構咲いてくれています。
たくさん育てていらっしゃる方に聞くと、その方も毎年は植え替えないと
おっしゃっていました。
クリスマスローズ、結構丈夫で育てやすいようですよ。
今度、挑戦してみてくださいね。

2009/01/27 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

「カテゴリーを増やして記事を分類・・・」
ややこしくはないですよ~v-222
ちょっと面倒なだけかな?v-410
時間かかりましたe-263

写真、褒めていただいて、ありがとうございますv-411
お母様、ジグソーパズルがお好きなんですか?
へ~っ!
そんな小さいピースに挑戦されてるとは、達人の域ですねv-405
すごいすごいv-424

2009/01/27 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

え~っ!
すごくないですよ~(^^;)
見たらびっくりよ。
狭くて・・・(笑)
写真のマジック・・・。

カテゴリー、少しは見やすくなったかな?
こちらこそ、いつもコメント、ありがとね~♪

2009/01/27 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スリーピーさん

わたしの庭、リーフプランツが主役なんですよ。
アナベルも、緑の花なので、葉っぱものとあまり変わらないですね(^^;)
葉も楽しめるものは、お花が終わった後も長く楽しめるのでいいです。
葉っぱが好きで買ったもののお花が咲いたら、それも綺麗だった時には
なんだか得をしたような気持ちになったりします(笑)

2009/01/27 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★すーさん

ありがとうございます。
お~!
すーさんは、1年なんですか?
もっと長くされてるのかと思いました。
カテゴリー分け、本当はもっと見やすいように、リストのようなものを作りたいのですが
なかなか時間とテクニックがなくて・・・(@@;)

ブルンネラ、我が家も昨年は回りの植物が混み合い過ぎて、成長を阻害され
早くに葉っぱを落としました。
春にちゃんと芽が出てくれるか、ちょっと心配です(ーー;)

2009/01/27 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
グラミスキャッスルの記事から、検索で来てくださったのですか?
ありがとうございます。

ジャカランダの記事も読んでくださったのですね。
葉っぱが綺麗なので、観葉植物のようにも売られていたりします。
大きく育って、Aozoraharukaさんのところのジャカランダも、お花が咲くといいですね。

お~!
Aozoraharukaさんのおうちは、花フェスタ記念公園まで1時間弱なのですか?
年間パスポートも買われたとは、うらやましいです~!
これから春になると楽しみですね。

今日一日、わたしのブログを見てくださったなんて、感激ですが
本当にありがとうございます。
Aozoraharukaさんも、ブログをされていらっしゃるのですね。
後で、ゆっくりおじゃまさせていただきます。
また、是非遊びに来てくださいね。

2009/01/27 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

カテゴリー、整理したんですね。
ブログを始めた頃、カテゴリーってよくわからないまま適当に作ってしまいました。
整理し直そうと思っても中々出来ません。
まぁ、適当なブログだからいいか!
ホント、何をやっても性格が出るよね・・・・落ち込む~笑

2009/01/28 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

最初は、家の植物は全部「庭の植物」の中に放り込んでたんだけど
捜すのが大変なので、カテゴリーを分けてみました。
なかなか、記事をUPするだけで、他のことをゆっくりする時間ってないもんだよね。
適当なブログ・・・まあ、肩肘張らずに、のんびりやりましょう!

2009/01/28 (Wed) 02:01 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ブログの整理整頓苦手です・・・
みーさんは なんでもきちっと主婦だからな~( ¬ _ ¬ )

2009/01/28 (Wed) 08:14 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

いやいや!
ブログの整理整頓は苦手でも
お部屋の整理整頓、ばっちしじゃないですか!
お料理も上手だし
クロはちさんこそ、なんでもきちっと主婦だよ!
わたしなんて、家事は手抜きだらけ・・・(ーー;)

2009/01/28 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

mikan  

↑のコメ見て...反省~
デモやらないなぁ~ 掃除・洗濯・家事・おやじ

自分のカテゴリー見ていたら
あることに気がつきました。
「春の花」のがない!
ありがとうみーさん
さっそく、私もひとつだけ付け加えます~

2009/01/28 (Wed) 18:39 | REPLY |   

sissi  

お~、便利~(^^)/

みーさん、カテゴリー、参考になりました。
そして、見たい植物が、すぐに見られるのがいいですねe-343
(いや~、これで大好きなデザートスカイにもすぐアクセスできます~、なんて^^;)
私も、全ていっしょくたに「その他の植物」で済ませているのですが、あとから何がどこにあるか、とても探し辛くて、どうしたものかと思っていたんです。
実は、夏越しに失敗したりと、植物はわりかし出入りが多かったりもして^^;、カテゴリーを作るのが延び延びになっていたのですが、みーさんの区分仕方、とても勉強になりました(^^)
私も、なんとかしなきゃ~v-356

2009/01/28 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

>↑のコメ見て...反省~
>デモやらないなぁ~ 掃除・洗濯・家事・おやじ
あはは!
mikanさん、おもしろ~い!

カテゴリー、mikanさんは季節の花で分けたのですね。
それもいいなぁ・・・。
春の花は、これからどんどん記事が増えますね。
また、見せていただくの、楽しみにしていま~す♪

2009/01/29 (Thu) 01:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

記事が増えると、整理したり見やすくするのって
どうしたらいいのかと思っちゃいますよね。
わたしも試行錯誤ですが、またやりながら便利なように考えて行きたいと思っています。

デザートスカイ、アクセスするのが便利になりましたか?
少しはお役に立てて嬉しいです。
ほんとは、リストをちゃんと作りたいのですが、なかなかねぇ・・・(ーー;)
sissiさんが作られるのも、また参考にさせてくださいね。

2009/01/29 (Thu) 01:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment