スモークツリー

CIMG0169-20080610-3.jpg

(撮影日:2008/6/10)

スモークツリー
(学名)Cotinus coggygria.
(英名)Flame Smoketree、Smoke Tree、 Smoke Bush
(別名)カスミノキ(霞の木)、ケムリノキ(煙の木)、ハグマノキ(白熊の木)
ウルシ科コティヌス属
耐寒性落葉高木
樹高:4~5m
開花期:6~7月
原産地:中国、ヨーロッパ

スモークツリーは大好きな木なのですが、今までUPしていないことに気が付きました。
今回調べて初めて知ったのですが、スモークツリーは、ハグマノキ(白熊の木)とも呼ばれるのですね。
ハグマ(白熊)とは、動物のヤクのしっぽで作られた旗竿や矛先につける飾りのことで、花の後の花序が羽毛状になり、ハグマに似ているところから付けられた名前だそうです。ハグマ(白熊)とは、こんなものです。
また、ハグマは、仏具の払子(ほっす)にも使われているそうです。こんなの・・・。
確かに、スモークツリーのフワフワに似ていますね。

CIMG0276-20080613.jpg

(撮影日:2008/6/13)

スモークツリーは、わが国には明治時代に渡来したそうです。
ウルシ科とは、これまた今回調べて初めて知りました(@@;)人によっては、かぶれることもあるそうですので、作業をする時には軍手長袖で行う方がいいとのことです。わたしは、かぶれにくい方なので、全然気にしていませんでしたが・・・(^^;)

トレードマークの煙は、花ではなく、花後細かい毛が伸びた花ガラ・・・。花そのものは、小さくて目立たないものです。
わたしが買った銅葉のスモークツリーは、確か2005年に買ったものだと思いますが、品種名は書いてありませんでした。以前の家でも緑葉のスモークツリーを植えていましたが、ほとんど花らしいものが付かず、煙が展開しませんでした。どうも、スモークツリーは雌雄異株のようです。今度こそ、煙が見たいと思い植えたのですが、この銅葉のものも、ほとんど花が咲くことなく、煙が全く見られません(ーー;)
銅葉のスモークツリーにも、花の付きやすい品種と咲きにくい品種があると知ったのは、植えてしばらくたってからのことでした。
銅葉のもので、よく花の咲く品種はグレース(Cotinus coggygria 'Grace' )、葉は綺麗なものの、雄花しか咲かず煙になりにくいのは、ロイヤルパープル(Cotinus coggygria 'Royal purple')とのことです。
我が家のものは、ロイヤルパープルかもしれません。
まあ、葉っぱが綺麗だから、いいか・・・(^^;)

CIMG0275-20080613-1.jpg

(撮影日:2008/6/13)
↑去年の6月に撮った写真は、濃い銅葉に縁が赤くエッジになっていました。

CIMG3689-20060516-2.jpg

(撮影日:2006/5/16)
↑写した年が違いますが、5月はこんな感じ・・・。

CIMG0243-20070413.jpg

(撮影日:2007/4/13)
↑2007年の写真ですが、4月の新芽はこんなに赤いのですよ。
ずいぶん違うものですね。

CIMG2990-20060429-3.jpg

(撮影日:2006/4/29)
緑の中で、赤い銅葉の新芽が目立ちます。

CIMG3690-20060516-1.jpg

(撮影日:2006/5/16)
2006年に植えたスイートロケット(ヘスペリス)とのツーショット。

CIMG0893-20070428-1.jpg

(撮影日:2007/4/28)
黒葉、黒花好きなもので、2007年には、チューリップ カフェノワールと、合わせました。

CIMG9084-20080502.jpg

(撮影日:2008/5/2)
昨年は、ブルーハイビスカスと・・・。

CIMG3992-20060529-2.jpg

(撮影日:2006/5/29)
2006年に植えたバーバスカム アルビフローラムと・・・。
銅葉のスモークツリーは、いつもわたしの好きな花達を引き立ててくれる、コンパニオンプランツです。

CIMG2690-20070605.jpg

(撮影日:2007/6/5)
↑こちらは、2007年に行った国樹園さんで見た、見事なこれぞスモークツリー!

CIMG2691-20070605.jpg

(撮影日:2007/6/5)
目を奪われるような美しいオーレアのスモークツリーも、ありました。

CIMG2697-20070605.jpg

(撮影日:2007/6/5)

CIMG2698-20070706.jpg

(撮影日:2007/6/5)
どの木もたくさん咲いてホレボレ・・・。

CIMG9573-20080516-2.jpg

(撮影日:2008/5/16)
↑こちらは、昨年ガーデンフィールズで見たスモークツリー。
銅葉でたくさん咲いているので、品種はグレースかもしれませんね。

CIMG1859-20070523.jpg

(撮影日:2007/5/23)
ガーデンフィールズのスモークツリーは、2007年にはこんな楽しい仕立て方をされていました。
風にゆらゆら揺れて、おもしろかったです。
ポールさんのスモークツリーに関する記載はこちらです。
剪定についても、詳しく書かれています。

CIMG9741-20080519.jpg

(撮影日:2008/5/19)
我が家のスモークツリーは、今年4年目になるのですが
大して剪定もしていないのに、コンパクトなままです。
たぶん、無意識に細く飛び出た枝は切っているのかも・・・。
ポールさんの剪定方法の2番目の方法を実践していたのかもしれませんね。
とても小さいでしょう?(^^;)
残念ながら花は咲きませんが、わたしの庭では銅葉プランツとして欠かせない存在です。

ところで、早速この記事のカテゴリー分けですが、「リーフガーデン」なのか、「ブラックプランツ」なのか、「樹木・花木」なのか、いきなり迷ってしまいました(ーー;)
一応、「樹木・花木」にしましたが、カテゴリー分け、なかなか難しいものですね(@@;)

 樹木・花木

22 Comments

Yu  

おjはようございます

v-405ほ~~~v-21
知らないことばかり~e-147
『白熊』・・・‘しろくま’じゃないんですね~v-408‘ハグマ’って読むんだ・・・
ほ~・・・こんなのなんだ~v-21(・・・と分かるまでに、ぶら下がったガチャピンに目が・・・v-411v-356
払子・・・ほ~・・・お高いものなんだ・・・(そっちe-3
これは・・・仏壇の埃を払うものですか?実物見たことありません。

スモークツリーはウルシ科v-361
わ~v-356知らなかった・・・かぶれることもあるんですね。
私、肌が弱いほうなので・・・。よかった~e-263勉強になります~e-374
スモークツリーはふかふかの花(花じゃないのねv-408)を見ると、気になってる木でした。植える場所が無いから・・・。
スモークツリーは雌雄異株v-361へ~・・・そんなんですね。
またまた、知らなかった~。
花が咲きやすいのと、そうでないもの・・・。
ん~~~・・・なんだか、ジャカランダのように、研究出来そうな植物ですねv-392
銅葉もいろいろ、変化するんですね~。みーさん、しっかり写真に記録してあるら・・・さ~すが~v-424
スモークツリーの葉っぱ、丸いから可愛いですね。
うちには植えられないから、みーさんのお庭のスモークツリーを楽しむことにしますv-410

2009/01/29 (Thu) 08:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

そうそう!
「しろくまくん」じゃないんですv-408
でも、知らなかったら「ハグマ」なんて読めないですよねv-219

お~!
ほんと!v-405
ガチャピンだ~v-356
払子、高いねv-61
びっくり・・・e-263
このサイト、最初リンクしてたサイトが、閉じたらブログまで閉じる形式になっちゃうから
捜してリンクしたんだけど、これじゃあ、払子の意味がわからないから
また、リンクし直しましたv-222v-410
今度のは、値段書いてないけど・・・v-408e-290

スモークツリー、わたしも今回調べて知らなかったことが多かったですe-263
ブログ、自分でもお勉強になりますねv-218v-411

2009/01/29 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

おはようございます!!
うん、やっとスモークツリーが頭の中で一致したよ。
スモークツリーはみてことあるんだけど、
最初の一枚からあの木だっておもいだすことを忘れていました。
なぁるほどぉ・・・・

ハグマやほっすも意味がわかってスモークツリーとの関係もあんだすたんどぉ~~~~!!まかせなさい!!

2009/01/29 (Thu) 11:39 | REPLY |   

baru  

植物図鑑のよう…

こんにちは
「スモークツリー」についてあらゆること掘下げて調べてありますねー!
こんなに写真と文章で解説された「植物図鑑」なかなかないですよ。
きっとお好きなんでしょうけれど…私など何年も前の写真なんて
ちゃんとまとめていないので、決して出てこないような気がします。

スモークツリーは今、お隣との目隠しに植える木の候補になっていて
いろいろなことがわかり助かりました。ありがとうございます。

ハグマノ木とも呼ばれているんですね。
ブータンやネパールのトレッキングで家畜のヤクに出会いました。
確かに毛の長い牛のようなヤクのしっぽはフサフサでスモークツリーの花に
似ていますね。
さらに驚いたのはそのしっぽの毛を江戸時代よりも以前から中国から輸入して
「ハグマ」として愛用されていたとは…!

本当に色んな所へ波及して勉強してしまいました。感謝いたします。

2009/01/29 (Thu) 13:36 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

こんにちは~!
スモークツリー、見たことある?
ふわふわの花(の後だけど^^;)は、印象に残るよね。
でも、丸い葉っぱも可愛いでしょう?

わたしも、いろいろ調べて勉強になりました(^^;)
知らないことって多いよね。

2009/01/29 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

こんにちは~!
お褒めいただいて、お恥ずかしいです(^^;)
調べるのが好きなので、ついつい・・・(笑)
こうして調べると、自分でも勉強になるので、なかなか楽しいんです(^^;)
ネットの受け売りなので、申し訳ないですが・・・。
何かのお役に立てましたら、嬉しいです。

写真は、その都度整理しないと、訳がわからなくなりますよね。
整理の仕方も、なかなか難しいですが・・・。

お~!
baruさんは、本物のヤクに会われたのですか?
大きいんでしょうね。
ヤクのリンクも読んでくださったのですね。
こちらこそ、ありがとうございます。

2009/01/29 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

スモークツリーのこと色々な角度から深~く学べてよかったです
白熊ちゃんのハグマ…殿様行列の奴さんが持ってるアレだったんですね
             昔懐かしいフレーズで齢がわかっちゃいますね(笑)
よくシンボルツリーになっていたりご近所でも見かけ気になっていた植栽ですがすごーく大きくなると思って諦めていました
みーさんのお庭のような感じとってもいいです
ポールさんの解説でも小さくもできるようですし
やっぱり銅葉ですね
ケムリの色とも同系色で
花つきがイマイチでも濃い銅葉の赤いエッジに参っています

これだけ丁寧に葉の色の変化まで写真で伝えてくれる植物図鑑もないですね
ツーショット3枚もお互い引き立てあってて
スモークツリーの魅力が100%以上伝わり
なんとか狭い花壇のやりくりしてでも迎えたいな~v-238という具合になっています

カテゴリー分け難しいです!
私の場合は1日に色々書いていたので混ざらないようにアップの回数増やす?とか考えちゃってます

2009/01/29 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

殿様行列の奴さんが持ってるアレ・・・(^^;)
ハグマ(白熊)って言う名前だなんて、わたしも知りませんでした。
ネットって、居ながらにしていろいろなことを調べられるから、おもしろいですね。
少しは参考になりましたら、嬉しいです。

もともと、スモークツリーは、大きくなる木ではないかと思います。
大きくしてシンボルツリーにしたら、綺麗でしょうね~。
以前植えていた緑葉のものは、結構大きくなっていました。
この銅葉のは、改めて見ると、ほんとに小さいですよね(^^;)

Aozoraharukaさんちの花壇、狭いだなんて!
我が家と比べたら全然広くて、とてもうらやましいです。
どこになにを植えようかって、考えるだけでも楽しいひと時ですね。

カテゴリー分け、難しいですよね。
ひとつづつアップするのも、なんだかなぁと思う時ありますもんね。
いろいろ盛り込むと、カテゴリー分けし難くなるし・・・(^^;)

2009/01/29 (Thu) 18:42 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

あ~我が家のも咲きません!
いえ煙りません~
煙具合を確認してから買えばいいのよね。
咲き終わって少し安くなったところを買ったんだけど。
1980円は私としては高い方なのになぁ~
煙らないのがあるなんて夢にも思わなかった!がっかり~
みーさんちみたいに、銅葉として生かされたら良いんだけどね。

2009/01/29 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうそう・・・。
kurikoさんちにも、煙らないスモークツリーがあったんだっけ・・・(^^;)
一番いいのは、咲いてるのを買うのがいいけど・・・。
咲き終わったのを買ったんなら、咲いてたんだから、咲いても良さそうなのに
おかしいね・・・(ーー;)
1980円だったの?
わたしのなんて調べたら、もっと安いと思ったのに
な、なんと、3980円だって!
今なら、買わないかも・・・(@@;)
昔は、見境なかったね(汗)
4000円近くて咲かないんじゃ、がっかりだよ・・・(ノ_-。)
あ、いやいや!
ちゃ~んと、リーフプランツとして、お役目果たしてくれてるから
まあ、いいか・・・(^^;)

2009/01/29 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ハグマの木・・って何~の疑問解けました、
スゴイね、みーさんありがとう~

坊さんの持ってる払子もヤクのしっぽの毛とは・・
これからはケムリの木のフワフワを見たら
ヤク→ケヤり→払子の連想ゲームしちゃうわ、

ウルシ科だったのね 家にあったときかぶれなかったです、
どういえば 白い樹液でたような・・?

2009/01/29 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

いつもながら詳しい記事ですね。
スモークツリー、みーさんのは葉っぱだけでも綺麗ですね。

カテゴリーは1か所でなくて、複数箇所に入れられるといいなと思います。
私もどちらに入れようかと迷う事が有ります。

2009/01/29 (Thu) 20:37 | REPLY |   

takumama  

結構古くから渡ってきてたのですね
うちは3mぐらいになったものが突然枯れてしまったことがあります
今は銅葉2本で1本は2mちょっと、もう1本は鉢植えにして80cm位にカットしてみました
近くのハーブガーデンで見たのは5mぐらいあったんじゃないかな
いろんなサイズで楽しめるのもいいですよね

アレンジでも結構使いますが、今まではかぶれた人はいませんでしたねー

2009/01/29 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お~!
haniwaさん、ハグマの木って、知ってたんだ。
白熊とはね。

ほんと、ヤク→ケヤり→払子・・・だわさ(^^;)

ウルシ科って言うから、ギョッとしたけど
意外に弱いかぶれ成分なのかもね。
そうそう!
白い樹液出たかな?

2009/01/29 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

いつも、やたら長い記事で恐縮です(^^;)
読むの疲れますね。

スモークツリーは、煙になるのも素敵ですが
葉っぱが綺麗なので、充分楽しんでます。
狭い庭なので大きな煙の木は、無理かな?(笑)

そうそう!
わたしも、カテゴリー、何箇所か入れられるといいなと思います。
FC2は無理だけど、出来るブログサイトもあるでしょう?
いいですね。

2009/01/29 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

そうですね。
意外に古くから入ってきたものなんですね。

>うちは3mぐらいになったものが突然枯れてしまったことがあります
えーーーっ!!!
そうなんですかー?
それは、油断出来ませんね(@@;)

今は、2本の銅葉を大きいのと小さいので、楽しんでいらっしゃるのですね。

わたしも見たことありますが、大きく育ったスモークツリーは見事ですよね。
takumamaさんちなら、5mでも大丈夫ですv-218

>アレンジでも結構使いますが、今まではかぶれた人はいませんでしたねー
ほぉ~!
そうなのですか?
やはり、ウルシ科と言っても、かぶれ成分は弱いのかもしれませんね。

2009/01/29 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

sissi  

憧れのスモークツリーだ~♪

みーさん、こんばんは(^^)/
憧れのスモークツリー、いいなぁ~。
そうそう、雌雄異株なので、煙が吹かないと、私もよく聞きます。
なかなか咲いた状態では、売ってないですもんね(ーー;)
みーさん、毎回、テーマの植物について詳しく調べてくださるので、学ばせていただいております(^^ゞ
時々、過去ログでも学ばせていただいておりますが<(;~▽~)
「白熊」、え、シロクマ(一瞬ホッキョクグマを想像^^;)、お~「ハグマ」と読むのですね。
あの大名行列のアレなんですね~、勉強になりました(^^)/

懐かしのガーデンフィールズのスモークツリー…(遠い目、ウットリ)
何度でも行ってみたくなる場所ですね。

スモークツリーは、銅葉も大好きでが、オーレアも好きなんです(^^)

2009/01/29 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!
スモークツリー、雌雄異株なんですよね。
咲いたのを買うに限ります。

今回は、特にエンジンがかかっていまって、つい長々とした記事になってしまいました(^^;)
調べていたら、これもあれもと派生してしまうのがネット生活ですね。
それで、いつも気が付いたら長時間パソコンの前に座っているということになりますヾ(´ε`*)ゝヤレヤレ

ガーデンフィールズ、またご一緒出来るといいですね。
わたしも、最近ご無沙汰なんですよ~。

オーレアのスモークツリーは、あまり売っているのは見たことがありませんが
とても綺麗な品種で、農場の植栽でも目を引きました。

2009/01/29 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/30 (Fri) 07:34 | REPLY |   

020  

スモークツリー、自分も大好きな樹木です♪ ^^
ウチでもロイヤルパープルが定番です!
(実家に黄金葉もあるんですが、
毎年夏疲れしてしまって一向に大きくなりません ^^;)

ロイヤルパープルはホント、それ自体もキレイだけど、
他の花や葉もよく引き立ててくれてすばらしい素材ですよね ^^

というか、みーさんブログの情報量!
お勉強になりましたにゃ♪ ^^

2009/01/30 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あはは!
リンクのサイト、見てくださいましたか~?
ありがとうございます。

2009/01/30 (Fri) 14:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

お~!
020さんも、ロイヤルパープル定番ですか?

>(実家に黄金葉もあるんですが、
>毎年夏疲れしてしまって一向に大きくなりません ^^;)
実は、上の写真の国樹園さんに植えられていた黄金葉スモークツリーも
とても綺麗だったんですが、少し葉っぱが巻いてたんです。
これは、強光と乾燥に弱いのかなと思っていました。
黄金葉は、夏越しが難しいかもしれませんね。
わたしの住む灼熱の関西では、ちょっと無理かも・・・(^^;)

ロイヤルパープル、わたしはお花が咲きにくいと知らないで買ったのですが
葉っぱが綺麗だからいいかなと思っています。
なにより、他の花や葉を、ほんとうによく引き立ててくれる貴重な銅葉です。

ブログ、ついつい盛り込み過ぎて、お恥ずかしいです。
自分で勉強してるって、感じでしょうか?
ダラダラ長くて、申し訳ないです(^^;)

2009/01/30 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment