銅葉ヒマ ギブソニー、枯れちゃったんです(@@;)

CIMG6475-20060827-4.jpg

(撮影日:2006/8/27)

我が家の銅葉ヒマは、2005年の11月に、花友ぽんちゃんから種蒔き苗のお余りをいただいたものでした。
ヒマ、すなわちトウゴマ(唐胡麻)Ricinus communis は、原産地アフリカやインドの熱帯地域では多年草で、小さな木のようになるトウダイグサ科トウゴマ属の植物ですが、日本などの温帯地域では、一般的には一年草扱いになると聞いていました。
実際、ぽんちゃんや他のお友達のところでは、冬には枯れていましたが、我が家では越冬して、その存在感あふれる姿を楽しませてくれていました。
銅葉好きの、ちょっと変わりもの好き σ(^^;) には、たまらない逸材です。

CIMG7756-20061203.jpg

(撮影日:2006/12/3)

CIMG7702-20061201-2.jpg

(撮影日:2006/12/1)

葉っぱは、ヤツデのようで可愛らしいです。

CIMG7701-20061201-3.jpg

(撮影日:2006/12/1)

↑育て始めて1年が過ぎ、紅葉花壇の背景の彩りになりました。

この頃は、まだ鉢植えのまま、花壇に差し込んで(^^;)育てていました。

鉢植えだから、葉っぱが小さいですね。

CIMG5579-20071112.jpg

(撮影日:2007/11/12)

やっと地植えにする決心が付き(^^;)、前庭に地植えしたのは、2007年の6月頃でした。

↑秋には、こんなに大きくなりました。

CIMG5146-20071025.jpg

(撮影日:2007/10/25)

リーフガーデンの中でも、そのダイナミックな葉っぱは貴重な存在感です。

CIMG0139-20080604.jpg

(撮影日:2008/6/4)

昨年の6月頃には、↑こんな感じでしたが、どうも元気がありません。

葉っぱが、いつになくどんどん枯れ込んで行くので、おかしいなと思い、よく見ると

イラガの幼虫がたくさん付いていましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

その後も、どんどん葉っぱが枯れて行き・・・

CIMG1185-20080730.jpg

(撮影日:2008/7/30)

あ~ぁ、7月の終わりには全枯れ・・・(@@;)

銅葉ヒマは、わたしの庭では落葉することなく、冬でも葉っぱがあったので

こんなに枯れたのは、見たことがありません・・・(゚_゚i)タラー・・・

これが、イラガの幼虫だけのせいかどうかはわかりませんが

少なからず、影響があったのではないかと思われます。

その後、半分くらいに切り詰め、芽吹きを期待したのですが、ついに復活ならずでした(ーー;)

CIMG1193-20080730.jpg

(撮影日:2008/7/30)

↑こんなに、木のように育っていたんですけどね・・・。

CIMG8638-20070120.jpg

(撮影日:2007/1/20)

CIMG8465-20070112.jpg

(撮影日:2007/1/12)

多年草のように、何年も楽しめるかと思っていましたが、ちょっと虫が良かったですね(^^;)

我が家では、3回の冬を乗り越えてくれましたが、残念でした。

春になったら、頑張って種蒔きすることに致しましょう。

種をおすそ分けさせていただいた方々の銅葉ヒマは、その後元気に育っていますか?

また、様子をお聞かせいただければ、嬉しいです。

CIMG8610-20070120-2.jpg

(撮影日:2007/1/20)

 ヒマ(トウゴマ)

18 Comments

ひまじん  

実は「ひまじん」ではありません。「ひま」には目が無い(^^;)モウズイカでした。
銅葉のヒマ好いですね~♪(タネを数粒分けて頂くことは出来ませんでしょうか)
この冬は紅ヒマ(url参照)が秋田で越冬するかどうかチャレンジ中です。
たぶん無理だと思いますが、まずは頑張ってみます。

2009/01/30 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ヒマって木質化するんだ~ 
毎年育っているのは根元から新しいのが出てきているのだと
思っていました。
せっかく立派にご成長されたのに残念でしたね
憎っくきイラガ・・・
種まきでリベンジですね。

2009/01/30 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ひまじん@モウさま

お~!
モウさま、早速のお越し、恐縮です。
そうそう!
かのマ●ドラゴラのかたわらに、ヒマちゃんが冬越し中だったのですよね。
紅ヒマも、茎や実が真っ赤で、とても綺麗です。
冬越し、成功するといいですね。
銅葉ヒマの種、もちろんオッケーですよ~!
メール入れさせていただきますね。

2009/01/30 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
木みたいになってるでしょう?
あきらめきれないで、しばらく残していたのですが
茎まで全部枯れちゃったみたいなので、抜いてしまいました(ーー;)
イラガって、以前植えてたケヤキの葉っぱが全部枯れちゃったことがあったよね。
ケヤキは、また復活して葉っぱが出たけど
ヒマはダメでした。
種蒔きは苦手だけど、こんなに大きな種だから大丈夫・・・・・・よね(@@;)

2009/01/30 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

おお、残念でしたね~。
イラガって見た目は怖いは知らずに触ったら痛痒いは、恐ろしい生物。

わたくし去年いなばやさんに頂戴しまして蒔いたら1本発芽しまして現在に至る。
この場をお借りして、いなばやさんありがとうございます♪

西ベランダで風雪に耐えてます←なぜそこに植えた!?

種、ピアスにしたいようなかわいさですよね♪

2009/01/31 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは~!

ほんと、イラガって、恐ろしい生物です(ーー;)キライ…。

>わたくし去年いなばやさんに頂戴しまして蒔いたら1本発芽しまして現在に至る。
お~!
amiさん、いなばやさんから、銅葉ヒマの種を?
もしかしたら、我が家のものとルーツは同じかも・・・。
初めての冬かな?
越冬するといいですね。

種は、学名がダニって名前だったり、毒があったり散々ですが
とても綺麗ですよね。

2009/01/31 (Sat) 01:37 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わ~、残念でしたねv-406
みーさんのお庭で、こんなに見事に枯れるものもあるんですね(どこ、関心してるんe-3i-229
イガラ・・・種類多過ぎ~~~v-405v-356
これってこの前テレビで出てたような・・・。
刺されるんですよねv-523v-523v-74v-523v-523
いっぱい発生して・・・、(記事に無いから)みーさん、大丈夫だったんですね。
毛の多い毛虫は嫌ですね~~~v-523e-329v-26

種まきして芽が出たら、ワクワクしますね、がんばってくださいv-392
それにしても、種も変わってる・・・コガネムシみたい。
でも・・・変わったもの好きな私・・・この種、好きだなv-411うふっe-266

2009/01/31 (Sat) 09:43 | EDIT | REPLY |   

たま  

えっと~以前ジャカランタのお花の時に寄せてもらったものです。風邪ひいて外出禁止令発令中の為パソコンにかじりついてたら~朝から驚きで~書き込みしました。
私もずいぶん前から紅ヒマ育てておりましたが~越冬するとは驚きです。関西なのですが毎年種蒔きで育てておりましたよ~そして銅葉もあるのですね~~珍しいものたくさんお持ちですね♪木質化するのは銅葉のみなんでしょか?紅ヒマも暖かい地方では木質化するんですかね??

2009/01/31 (Sat) 09:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます!

ね~、見事に枯れたでしょう?v-406
イラガって、いろいろ種類があるんですね。
我が家でよく見るのは、全部からだが黄緑色のヤツですe-263
わたしは、昔一度だけ刺されたことがありますが
最近はありません。
一度刺されたら、忘れられない痛さですよv-393v-356
Yuさんは、刺されたことがないのですか?

種蒔き、頑張りますねv-410
綺麗な種でしょう?
ツヤツヤで、柄がなかなかカッコイイですv-218

2009/01/31 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たまさん

たまさん、コメント、ありがとうございます。
風邪を引かれたのですか?
それはいけませんね。
寝ていなくて大丈夫なのかしら・・・(^^;)

お~!
たまさん、紅ヒマ育てていらっしゃるのですか?
関西のどのあたりにお住まいでしょうか?
越冬したことありませんか?
我が家の銅葉ヒマ、残念ながら今年はダメになっちゃいましたが
冬越しは3回しました。
きっと3年近く育ててたから、木質化したのかもしれませんね。
紅ヒマも、越年したら、木質化すると思いますよ。

2009/01/31 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   

たま  

あああ・・・

先ほどは来て頂いてありがとうです
メールしますってアドレス知らなかった私です(^^;)
そりゃそうですよね。。。スミマセン

えっとですね
越冬したことなど無く~
今の地に引っ越してからは実も着かなくなってしまったのです。
なので種は私も毎年頂いてたんですよ
頂いてた先の方に聞いてみてから又書き込みしますね~

2009/01/31 (Sat) 13:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たまさん

早速、お返事をいただき、ありがとうございます。

たまさんのブログに、鍵コメがありましたら
メールアドレスを記入したのですが、申し訳ありません。
コメント欄のメルアド欄は、公開になりませんでしょうか?
どちらかわかりませんでしたので、記入遠慮してしまいました。
こちらこそ、スミマセン。。。。(^^;)

そっか・・・。
たまさんのところでは、種も成らないのですね。
そう言えば、わたしが苗をもらったお友達のところも
種が成熟する前に寒くなるので
採取出来ないと言っていましたっけ・・・。
たまさんも、種をいただかれているのでしたら
どうぞ、無理はされないでくださいね。
申し訳ありません。

2009/01/31 (Sat) 14:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/31 (Sat) 14:32 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こちらこそ、何度もスミマセンでした(@@;)
不慣れなもので、お手数お掛けしました。

今、メール入れさせていただきましたので
よろしくお願い致しますね。

2009/01/31 (Sat) 14:50 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

頂いたヒマ種 花ボラ花壇で大繁殖(虫じゃないねププ)
この子 宿根したため みんなから大歓迎されましたよ!
今年も 夏威力を発揮してくれると期待しています

2009/01/31 (Sat) 15:07 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

おーーーっ!!!
クロはちさん!
ヒマちゃん、花ボラ花壇で大繁殖ですか?
それは良かった!
越冬したんですね。
また、UPして写真見せてね♪

2009/01/31 (Sat) 15:11 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは♪

大好きな銅葉ヒマくんにコメントしようと、夜のレッスンから、勇んで帰ってきましたら、もう、次の記事が、い、いかん、焦りv-356(大袈裟デスナ^^;)
銅葉ヒマ素敵な葉っぱで、私は、みーさんのところで初めて知ったプランツでした。
ワ~、素敵だなぁ、さすがみーさん、と憧れていたのですが、枯れてしまったの、残念でしたね。
それにしても、クリックしておののきました(笑)
イラガって一口に言っても、たくさん種類があるんですね\(◎o◎)/!
画面に広がるイラガの画像に感動、近所のお馴染みさんを探してみたりしました~(⌒o⌒;A
種も、なんだかユニークで可愛い♪
近々、またかわいい銅葉ヒマくんに会えるみたいですね(^^)/
楽しみにしていま~す。

2009/01/31 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!

>大好きな銅葉ヒマくんにコメントしようと、夜のレッスンから、勇んで帰ってきましたら、
お~!
sissiさん、ありがとうございます!
銅葉ヒマ君、我が家の庭の大型プランツの主役級だったのですが
残念ながら、枯れてしまいました。
イラガって、ほんとうにたくさん種類があるんですね。
わたしも、初めて知りました(^^;)
困った虫ちゃんです(ーー;)

今年は、種蒔きに挑戦してみたいと思います。
大丈夫かな・・・(@@;)

2009/02/01 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment