あやうし!エバーフレッシュ君・・・(゚_゚i)タラー・・・

CIMG5277-20090124.jpg

(撮影日:2009/1/24)

このエバーフレッシュの葉っぱ、くるんとなって、ちょっと可愛いです。
でも、これがクセモノ・・・
この「くるん」は、乾燥なんです
1月9日から21日まで実家に帰っていたのですが、帰省前から様子がおかしいなとは思っていました。
実は、主人が暑がりで夏はクーラーガンガンでしたが、寒がりなので(ーー;)一日中暖房もガンガンに入れるんです
様子を確かめると、空気の対流が悪くて、熱気が溜まっていました。
そんな中、2週間近くも留守にしていたので、水遣りをする人がいなくて、帰ってみるとエバーフレッシュ君、すごい状態になっていました
観葉植物など、普段あまり興味を示さない義母さえ、この木枯れたんじゃない?って言ってたそうです
娘達も、「ママ、帰って来てガッカリしないでね。」と、言っていました
帰った時は夜だったので、写真を撮っていませんが、全くお化けのように、見事にしなだれていました(((ρT-T)ρオヨヨ

CIMG6711-20080120.jpg

(撮影日:2008/1/20)
↑元気な時の葉っぱガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)・・・。
最初の写真と全然違うでしょう?

CIMG5273-20090124.jpg

(撮影日:2009/1/24)
いずれは枯れてパラパラと落ちてしまう乾燥した葉っぱガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)をたくさん切り取りました

20080820CIMG1451-2.jpg

(撮影日:2008/8/20)
元気だった頃は、こんな感じだったエバーフレッシュ君が・・・

CIMG5291-20090129.jpg

(撮影日:2009/1/29)
あ~ぁ・・・
水遣りしたり、霧吹きしたり、手厚い看護をしましたが
こんなに寂しい姿になりました
この残った葉っぱガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)も、もしかしたら全部枯れてしまうかなという勢いですタラ~!

CIMG5349-20090131.jpg

(撮影日:2009/1/31)
そんな中、2日前の上の写真を撮った時には出ていなかったのですが
今日見ると、ん?芽めばえが伸びていませんか?

CIMG5346-20090131.jpg

(撮影日:2009/1/31)
銅葉ヒマ君のように、木まで枯れたってことは、なさそうですね(^^;)
なんとか、元気に復活してくれるといいのですが・・・

20080822CIMG1502-2.jpg

(撮影日:2008/8/22)
このように・・・

 インドアプランツ

14 Comments

Yu  

おはようございます

ん~v-392新芽伸びてる~v-424v-441v-424
よかった、よかったv-314
あります、うちも葉っぱがクルンi-6慌てて水をやりますv-408
虫も付かないし、葉っぱは綺麗だし、夜は寝るし・・・e-3
私もお気に入りです。
花が咲かなくても、元気だから・・・合格~~v-218v-352
・・・咲かない木もあったりしてv-405v-361
液肥も時々あげてるんですが・・・v-403
何か気に入らないこと、あるのかな~e-263

2009/02/01 (Sun) 08:36 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

おおっ 大変だ!
我が家の冬のネム状態・・・
でも 新芽# -=・=-   -=・=-出てますね!良かったね

ご主人様 暑いの寒いの苦手なのね フフ

2009/02/01 (Sun) 08:44 | REPLY |   

haniwa  

祈・復活・エバーフレッシュ様~

誰が見ても怪しげな状態だったのね。
鉢植えを育てていると長期不在は 後が怖いです、
ひとごとではありませ~ん・・・う~~ん・・

2009/02/01 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

エバーフレッシュ 名前も清々しくその姿も清々しい
それが…エェ?エェ?って読み進んだら新芽の出現
よかったですねv-218

植物がダメになるときって
一瞬のこともありますね
新芽が出てきてきっとご家族の皆さんもホッとされていますね

2009/02/01 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

なんとか、木は生きてますよねv-388
復活してくれるかしら・・・v-18

>あります、うちも葉っぱがクルンi-6慌てて水をやりますv-408
え~っ!v-405
Yuさんちにもクルンi-6があるの?
うちは初めて・・・e-263
クルンi-6って言っても、Yuさんちのは復活するクルンi-6なのかな?
うちのは、枯れる方向に向かうクルンi-6なのよねv-393・・・クルンi-6だらけv-408e-263

でも、ほんと、葉っぱ綺麗だし、夜は寝るし・・・v-75
楽しめる観葉植物なので、わたしもお気に入りですv-218v-392
Yuさんちのエバーフレッシュ君も、今年はお花が咲くといいね~e-266

2009/02/01 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

>おおっ 大変だ!
>我が家の冬のネム状態・・・
え?
そなの?
あ~、ネムノキは落葉なんだ・・・(^^;)

ご主人様、暑がりの寒がりです(ーー;)
エコには、全く貢献してません・・・(-"-;A ...アセアセ

2009/02/01 (Sun) 14:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
誰が見ても怪しげな状態だったみたいです(ーー;)
帰った時は、まさにお化けe-236状態でした。
夜だったけど、写真撮っとけば良かったなぁ(^^;)

実家の母が骨折に始まって、病気をしてから
何度も長期に渡って帰省しましたが
だんだん諦めの境地です(^^;)
去るものは追わず・・・意味が違う?(*≧m≦*)ププッ

2009/02/01 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

そうなんですよ~。
エバーフレッシュって、名前も姿も清々しいんです。
夜は寝るし、可愛いんです(^^;)
いつもは、葉っぱが繁り過ぎるって文句言うくらいなんですが
今回は、たくさん繁って元気に復活して欲しいですv-218

>植物がダメになるときって
>一瞬のこともありますね
そうそう!
油断してる時もあるし、お手入れしているつもりでも
枯れる時は枯れるんですね。
まあ、生き物ですから仕方ありませんね。

2009/02/01 (Sun) 14:59 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

あらら、どうしちゃったんでしょう。
みーさんが留守の間に。。。
でもね、我が家のは、私がいても枯れますよ。(^_^;)
また、元気になって黄色のポンポンが見られると良いですね~。

ところで、みーさんのブログの前の方の記事にもお邪魔してきました。^^
カシワバアジサイの紅葉も素敵だし、
ドドナエアも良い味出してますね~。
色の組み合わせが本当に良い勉強になります~。
(って言うか、みんな欲しくなって困ります~。^^;;)

2009/02/01 (Sun) 21:06 | REPLY |   

kuriko  

あら~フレッシュじゃなくなっちゃったね!
でも新芽が出れば、またフレッシュだね。
面倒見の悪い友人の所にもあるんだけど、生き延びてるから案外丈夫なのかな~
みーさんは観葉食物も上手に育ててるよね。
私は水のやり過ぎが多いみたい。
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・・
ちっとも学習できないよ~
今年、トケイソウが冬ごし出来たら記録かな~笑

2009/02/01 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!

エバーフレッシュ君、ずいぶん寂しくなっちゃいました(^^;)
大丈夫でしょうか・・・。
また、お花が咲いてくれるまで復活してくれるといいのですが・・・。

ブログ、前の記事も見に行ってくださったのですか?
ありがとうございます。
カシワバアジサイは、わたしのところでは、あまり綺麗な紅葉にはならないのですが
年よっては、綺麗に赤くなってくれた時もありました。
やはり、寒いところの方が、紅葉は綺麗かもしれませんね。
我が家は、葉っぱが主役の地味な庭ですが、そんなふうに言っていただくと嬉しいです。
Napoliさんの写真の方こそ、いつも綺麗で見とれてしまいます。

2009/02/01 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

>あら~フレッシュじゃなくなっちゃったね!
あははは!
kurikoさん、座布団一枚~!
また、新芽が出て復活してくれるといいのですが・・・。

>面倒見の悪い友人の所にもあるんだけど、生き延びてるから案外丈夫なのかな~
え~っ!
そうなの?
エバーフレッシュは、丈夫な方だとは思うけど
結構水が好きだよ。
って言うか、乾燥が早い?
乾くとすぐしおれるから、わかりやすいっちゃわかりやすいけど・・・(^^;)

観葉植物では、水のやり過ぎが嫌いな子も多いよね。
どちらかと言うと、水をやらなくて枯れるより
やり過ぎて枯れる方が多いのかも・・・。

お~!
トケイソウ、冬越し出来た?
良かった良かった!

観葉食物・・・受けました(*≧m≦*)ププッ

2009/02/01 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは

おお、エバーフレッシュくん、大変でしたね。
でも、からくもなんとか、危機一発ではなくて一髪で、みーさんが帰っていらして、本当によかったです。
早く、新芽が伸びてくるといいですね(^^)
エバーフレッシュくん、頑張れv-81

昔、前の住まいに居た頃は、室内に、大型観葉植物を、いくつか置いていたのですが、こちらに来る時、全部あげてきてしまいました。
でも、やっぱりまた欲しくなって、みーさんのエバーフレッシュ、いいなぁと見ていたのでした。
窓際の光くらいで、育ちそうですね。
最近、観葉植物の種類が、昔に較べると、少なくなったような気もします(気のせいかな^^;)

2009/02/01 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!

エバーフレッシュ君、ちょっとひどいでしょう?
ほんと、危機一髪だったかな?(^^;)

sissiさん、大型観葉植物、全部あげちゃったのですか?
今は、置いてないの?

>最近、観葉植物の種類が、昔に較べると、少なくなったような気もします(気のせいかな^^;)
そうですか?
ミニ観葉などは、結構いろいろあっておもしろいなぁと思いますが・・・。
娘達は、ミニ観葉を楽しんでいますよ(^^;)

2009/02/01 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment