ミニポインセチアのその後・・・。

CIMG5306-2009129.jpg

(撮影日:2009/1/29)
11月にいただいたミニポインセチアですが、2週間近く留守にして、お化け状態になっていた
エバーフレッシュの隣で、一鉢だけダメになっているものがありましたが、
意外にも後の6鉢は、しおれもせず至って元気だったので、びっくりしましたアラマ!

CIMG5374-20090129.jpg

(撮影日:2009/1/29)
直径6cmのこんな小さな鉢植え芽のままで、土も少ないのに、どういうことでしょう?
エバーフレッシュが、あの状態だったのですから
こんな小さい鉢芽で、全部枯れていてもおかしくないのに
不思議不思議・・・(?_?)
土が特殊なのかなぁ・・・

CIMG5304-20090129.jpg

(撮影日:2009/1/29)
ともかく、まだまだ元気です

CIMG4910-20081224.jpg

(撮影日:2008/12/24)
クリスマスの時の飾り付け・・・。

CIMG2103-20060324.jpg

(撮影日:2006/3/24)
そして、写真を整理していたら、近所の公園の温室で写したこんな画像を見付けました。
ポインセチアも、上手に育てたら、こんなに立派に育つんですね~スゴイ!
ポインセチアって、結構弱いんですよね。
自慢ではありませんが、年越しして次の年も色付いたなんてことは
残念ながら一度もありません・・・がっくり

CIMG2103-20060324-2.jpg

(撮影日:2006/3/24)
でも、こんなに育ったら素敵ですね~

 インドアプランツ

10 Comments

kuriko  

うわ~凄い!
自慢じゃないけど、クリスマスまでもったことがありません。
だんだん買わなくなっちゃった。
寄せ植えには、100均のを刺しとくのがいいしね。
こんなに綺麗になってるってことは、誰かが水遣ってたのよね。
知り合いは毎年冬越しさせて大株になってます。
クリスマスまでに色付かせるには、調整しなくちゃいけないけどね。
みーさん、帰って来て枯らすわけにはいかないよね。
さぁ~どうしましょ?笑

2009/02/02 (Mon) 05:29 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

可愛い~e-415e-418e-414
クリスマスが終わってからも、こんな風に原型を留めているなんて~v-424v-437v-424
私も買ったこと・・・あるな~・・・
あのクリスマスの雰囲気に惑わされて・・・v-441e-266e-489e-266v-441
もちろん、年越ししませんでしたよv-408・・・‘もちろん’って・・・e-263

え~~~v-405
ポインセチア、こんなに伸びるんですね~~。
わ~~~こんな風になるなら、欲しいな~~v-344
ア・・・イヤイヤ・・・・
こんな風なのが欲しいな~~~v-411
1番下の写真、ブーゲンビリアみたいe-266

2009/02/02 (Mon) 07:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

こんな小さな鉢なのに、生きてたってことは
やっぱり、誰かが水遣りしてくれてたんでしょうか?
家を出る前には、たっぷりやって出ましたが
週末に来てくれた娘達が、水遣りしくれてたのかもしれませんね。
それにしても、エバーフレッシュのお化け状態に比べたら、予想以上に元気だったので
とても意外でした。

お友達、ちゃんと冬越しさせて大株になってるのね。
>クリスマスまでに色付かせるには、調整しなくちゃいけないけどね。
それが面倒・・・(ーー;)

>みーさん、帰って来て枯らすわけにはいかないよね。
>さぁ~どうしましょ?笑
あははは!(∠T▽T)ノ彡☆

2009/02/02 (Mon) 14:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!

ミニポインセチア、可愛いでしょう?e-266
わたしも、年越しはしたことありますが
生きてるってだけだったかな?v-390

近所の公園で見たポインセチア、すごいでしょう?
沖縄とか南の地方では、こういう踊り葉ボタン状態のポインセチアが
その辺に普通に生えているようですが
本州では、露地植えでは育たないから残念ですね。
ほんと、色合いが綺麗でブーゲンビレアみたいですねe-266

2009/02/02 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、おひさ!!
ちょっとでかけておりました。ご無沙汰しちゃいました!!
ポインセチア、強いなあ・・・みーさんのところはあたたかくしてあげているの??
沖縄だったかな、1月にいったときに雑草のように背の高いポインセチアをみたことあるの・・・
母は横で「水やりさえしっかりしていればいいんだよ」とのたまっています(笑)

きれいな色で春らしい~~~~~!!

2009/02/02 (Mon) 14:31 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

お~!
べいべさん、お出掛けしてたの~?
また、撮影旅行かな?
写真見せてもらうの、楽しみにしてるよ~♪

うちのポインセチアは、特にあたたかくしてるってことはなくて
普通に部屋の中に置いてるだけだよ。
沖縄は、木のように大きく育ったポインセチアが
普通にその辺に生えてるんだね。
すごいな・・・。

お母様、ポインセチア育てるのお上手なの?
わたしは、へたっぴぃです(ーー;)
夏越しが問題かな?

2009/02/02 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

え~~っ、週末の水やりあったかも でこんなに元気で
いるなんて・・・
苗よし・土よしの優良ブランドだから にしてもビックリ

クリスマス過ぎるとヨレヨレにするので 数年ポインセチアは
お迎えしていないのです。
今年はこのブランドだったら私でも大丈夫??

2009/02/02 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうよね~。
エバーフレッシュに比べたら、何事もなかったかのように
しゃっきりしてました。
目を疑いましたが・・・(^^;)

>クリスマス過ぎるとヨレヨレにするので 数年ポインセチアは
>お迎えしていないのです。
そうそう!
ポインセチアって、弱いってイメージあるよね。
みんな一度は枯らしてる・・・(ーー;)

これね、サイコロ状のオアシスに挿し芽してある苗なのよ。
それを鉢に入れて、そのまま土を入れてあるの。
荷物で送られて来た時に土がこぼれて、かなり少なくなってるけど・・・e-263
ミニミニ挿し芽苗です。

2009/02/02 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

sissi  

元気で、よかったですね(^^)

わ~、みーさん、最初のお写真、鮮やかカラーで、なんだかカラーコピーのモデルになりそうですね(^^)
改めて、ポインセチアって、きれいだなぁと思いました。
みーさん、無事でよかったですね。
やはりおうちの方が、お水を上げていてくださったのではと、私も思いました。

公園の温室のお写真、すごいな~\(◎o◎)/!
まさに「常緑小低木」って感じですよね。
私は、このポインセチアが、原産地の中央アフリカでは年中真っ赤って、知りませんでした^^;
確かに、考えて見れば、赤道に近ければ一年中短日ですもんね(;´▽`A``

ポインセチア、好きなのですが、もう少し上手にそだてられたらなぁと、毎度、クリスマスシーズンに、思っております(^^ゞ

2009/02/02 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

え~!
カラーコピーのモデルみたいですか~?
ありがとうございます・・・(=´Д`=)ゞ イヤァー
ポインセチア、てっきりダメになってると思いましたが
無事で良かったです(^^;)

公園のポインセチア、すごいでしょう?
何年も経ってそうです。
今、どうなってるのかなぁ・・・。
今度、また行って見てみたいです。

>私は、このポインセチアが、原産地の中央アフリカでは年中真っ赤って、知りませんでした^^;
え~!
そうなのですか?
それは、わたしも知らなかったなぁ・・・。
年中ポインセチアなんですね(^^;)ハイハイ…。

ポインセチア、もう少し丈夫で育てやすかったらいいのにね。

2009/02/02 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment