ジャカランダ、落葉のシーズン・・・。

CIMG5390-20090202.jpg

(撮影日:2009/2/2)
ジャカランダの紅葉、まるで鳥の羽のように綺麗です
これは、KENさんからいただいた鉢植えの小さなジャカランダです。
2鉢の内、一鉢は早々と葉を落としましたが、こちらはまだ紅葉落ち葉が綺麗です

CIMG4927-20081229-2.jpg

(撮影日:2008/12/29)
地植えの方は、1月の後半くらいまではこのような紅葉落ち葉が楽しめましたが・・・

CIMG5372-20090201-2.jpg

(撮影日:2009/2/1)
今は、もうかなり散って来ました。

CIMG5361-20090131.jpg

(撮影日:2009/1/31)
雨降りの後などは、玄関前が落葉した小さな葉っぱでいっぱいになります

CIMG5337-20090129.jpg

(撮影日:2009/1/29)
これから、完全に葉っぱがなくなるのは、3月半ばくらいです。
それまで、小さな葉っぱがパラパラ落ちるのが、ちょっと難点かな?(^^;)

CIMG5391-200902002.jpg

(撮影日:2009/2/2)

CIMG5387-20090202-2.jpg

(撮影日:2009/2/2)

20080618-CIMG0359.jpg

(撮影日:2008/6/18)
今年も、このように咲いてくれるといいのですが・・・。

 我が家のジャカランダ

22 Comments

Yu  

おはようございます

え~v-405うちのは、こんなに綺麗に黄色く紅葉しませんでしたe-263
先月急に冷えた後、一気に小さい葉っぱが茶色でチリチリに縮みました。
それに・・・葉っぱまだ落ちないんですよ。ごみが出ない・・・i-229
この茶色の葉っぱが、しっかり付いてて・・・・。
昨日、チリチリ汚いから、むしっちゃおかな~v-411って枝を触ったら、しっかりしてるんですよv-91
小さい葉っぱは茶色ですが、茎は黄緑で‘がんばってるで~’って感じv-408

2009/02/03 (Tue) 09:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!
紅葉、大きな木の方は、葉っぱが遠いのでうまく写せませんでしたが
小さい鉢植えの方は、なかなか綺麗に紅葉してくれて
アップで写真を撮ることが出来ましたe-94v-218
とても綺麗でしょう?v-352

そうそう!
小さな葉っぱはチリチリに枯れてても、軸の方は
結構しっかりくっ付いていますよねe-271
落葉樹は、葉っぱが落ちる時がうっとうしいですが
これもまた、季節の移り変わりで春の芽吹きが楽しみですねv-411

2009/02/03 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

お掃除は大変そうですが 紅葉も楽しめて 
お花は言うことなしに綺麗だから許せますね~

今年も 咲きましたよ のお知らせ
待ってま~す。

2009/02/03 (Tue) 15:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

雨が降ると、葉っぱがたくさん落ちます。
今日も、午後から雨が降り出しました。
寒いですね~。

今年も咲いてくれるかしら・・・。
ジャカランダは気まぐれだと聞くので、ちょっと心配・・・(ーー;)

2009/02/03 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

りょうた  

素敵ですね。

美しい画像に心が癒されました。

2009/02/03 (Tue) 18:09 | REPLY |   

yoko  

ジャカランタの透き通るような青い花素敵ですよね~
私の中ではジャカランタと言えばみーさんです。
この時期が紅葉なんですね。
最近は風が強い日も多く今日の雨でもまた落ちちゃったかしら~
我が家では落葉樹はすっかり葉が無くなったけど
杉の葉が落ちまくって毎日掃除が大変でしたよ。

2009/02/03 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

おお、ジャカランタもこのように紅葉するのですか・・・きれい~~~
北海道のカラマツの紅葉みたいですてき!!
しかし、一段と背が高くなりましたねえ・・・

今日はこちらは雨だす。
大阪に帰ってから晴れた日がないっす。
まったく北海道でもはれないし
私がわるいん??

2009/02/03 (Tue) 19:52 | REPLY |   

みー  

★りょうたさん

初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
また、お立ち寄りくださいね。

2009/02/03 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

>私の中ではジャカランタと言えばみーさんです。
え~!
そうですか?
今年咲かなかったらどうしよう・・・(@@;)

紅葉も綺麗でしょう?
好きなんですよ。
今日は、雨が降って寒かったですよね。
また、散ってることと思います。

>我が家では落葉樹はすっかり葉が無くなったけど
>杉の葉が落ちまくって毎日掃除が大変でしたよ。
杉って常緑じゃなかったでしたっけ?
そう言えば、シマトネリコも一応常緑ですが
葉っぱが黄色くなって落葉して、結構入れ替わりがあります。

2009/02/03 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

ジャカランダの紅葉、なかなか綺麗でしょう?
カラマツも、黄色く紅葉するんですね。
べいべさんは、北海道でたくさん見たの?

>しかし、一段と背が高くなりましたねえ・・・
下から撮ってるから、大きく見えるだけだよ(^^;)

今日も、午後から雨になったね。
寒いし・・・。

>大阪に帰ってから晴れた日がないっす。
>まったく北海道でもはれないし
あらら!
そうなの?(^^;)

2009/02/03 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

sissi  

ワ~、ジャカランダだ

みーさん、ジャカランダには青い空が似合いますね~、シミジミ^^;
こんなに綺麗に葉が色づくのですね。
ジャカランダは、繊細な葉も綺麗で大好きv-353v-343、夫に黙ってトネリコを里子に出してしまいたい気もあるのですが^^;、ビッグプランツで落葉樹は、ベランダではネックなんですワ(ーー;)
で、みーさんのところで楽しませてもらっています♪
お手入れが大変な面もあるけれど、落葉樹は季節感があっていいですね(^^)/
私も昨年、モミジ(ケヤキ)一本増やしちゃいましたから^^;
春の芽吹きの時期が、待ち遠しいですね。

2009/02/03 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

そうですね~。
ジャカランダ、青空が似合いますね。
紅葉、綺麗でしょう?

>ジャカランダは、繊細な葉も綺麗で大好きv-353v-343、夫に黙ってトネリコを里子に出してしまいたい気もあるのですが^^;、ビッグプランツで落葉樹は、ベランダではネックなんですワ(ーー;)

あ~、sissiさん、ジャカランダの落葉はやっかいなんです(ーー;)
粉のような小さな葉っぱが散るんですよ。
大きな葉っぱも迷惑かもしれませんが、集合住宅では、小さな葉っぱがかなり迷惑かもしれません。
Alexさんも、落葉の頃には、洗濯物に葉っぱが付いて奥様に文句を言われるとおっしゃっていました(^^;)
小さ過ぎて、お掃除しにくいですし・・・(@@;)
落葉樹のビッグプランツは、ほんと、マンションでは無理かもしれませんね。
でも、小さなモミジくらいだったら、楽しめますねv-218
落葉樹は、季節の移り変わりが味わえるからいいですよねe-266

2009/02/03 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~♪
ジャカランダ待ってました!と言う感じです
こちらからみーさんにお尋ねしようかと思っていたところです

うちの子はまだ小さくて寄せ植えにしているくらいですが
まさにYuさんのコメントと同じ状態です
黄色から茶色に変わったけど落ちる気配はなくて
シマトネリコが軸(茎?)も落ちるのでジャカランダも下の方無理に引っ張っちゃったり
何しろ落葉の仕方がわからなかったので
細かい葉が落ちるんですね
自然に落ちないって枯れちゃったのかも
勿論このまま様子を見ますが

2009/02/03 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

iberico  

こんばんは~。

見事な紅葉ですね~ジャカランダ。
1月29日の写真、空も青くて何だか秋を思わせる色合い。

うちのジャカも卓上ながらうっすら均一に黄色くなってきてます。
枯れた風では全然ないので、これも一応紅葉なのかな…。

小さな落ち葉、これを微生物が分解すれば、凄い栄養になりそうですね~。

最後の写真、今年もまた、是非、花を見せてくださいね!

2009/02/04 (Wed) 00:17 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

うわ~、ジャカランダの落ち葉ってこんなに細かいのですね~。
羽状複葉の複葉たちが皆バラバラに(笑)
わたしだったら無理矢理振り落としてしまいそう。←野蛮人

しかし見事な黄葉と開花の季節のお写真が並ぶとジャカランダのサイクルがよくわかりますね。

今年もお花が楽しみです♪

2009/02/04 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは!

お~!
ジャカランダ、待っててくださってましたか?(^^;)

そうなんです。
ジャカランダ、細かい葉っぱがまず落ちるんです。
そして、魚の骨状態になり
細かい軸は落ちますが、中心の長い軸だけが、しばらく木にくっ付いていて
最後にそれが落ちます。
庭にたくさん落ちると、結構な存在感・・・(ーー;)

Yuさんが引っ張っても落ちないとおっしゃるのは
まだ、枯れ切ってないので、落ちないのですね。
わたしも、手の届くところは、汚いので無理やり取ることもありますが
大きい木なので、上の方は自然のままです。

葉が自然に落ちないからって、枯れたってことはないと思いますよ。
Aozoraharukaさんのジャカランダも、もうしばらくしたら
自然に落葉すると思います。
様子を見ていてくださいね。

2009/02/04 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ibericoさん

こんばんは~!

ジャカランダ、結構綺麗な紅葉になります。
ほんと、秋みたいですね。

ibericoさんちのジャカ君も、紅葉して来ていますか?

>小さな落ち葉、これを微生物が分解すれば、凄い栄養になりそうですね~。
お~!
そうかもしれません。
リサイクルしなくっちゃ・・・。

今年も咲いてくれるといいのですが・・・。

2009/02/04 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは!

ジャカランダの落葉って、粉みたいでしょう?
>羽状複葉の複葉たちが皆バラバラに(笑)
そうなんです(^^;)
先に細かい複葉が落ちて、中心の軸だけがしばらく残っているのですよ。
枯れて来たら、思わず手でしごいて葉っぱを落としたくなりますよね(笑)
最後に残った軸も、結構しぶといんです。
おもしろい落葉の仕方ですね。

今年も、咲いてくれるかなぁ・・・。

2009/02/04 (Wed) 00:57 | EDIT | REPLY |   

lapacho 427  

ジャカランダの黄葉

ジャカランダの落葉について、北半球の落葉樹からは想像も付かないような行動を取る、
という話を書きました[ジャカランダについての考察(KENさんから)…その2]。

開花間際になっても、一向に葉を篩わないのです。

ところでここでは秋の紅葉を、紅葉と黄葉(ギンナンはこの例)に分けて使っていますが、
日本でのジャカランダの落葉の様子(当然黄葉とも関連)を見ていますと、夫々の個体
の特性の他に、寒さ程度や時期が大きく関わってきます。

冬に慣れないうちに早々に低温が来ると、凍結が起るとはいえない軽い低温のはず
なのに、葉がチリチリに茶褐色に焼けます。そして自然に落ちてもくれません。樹体
に確りしがみ付いたままですので汚くて、最悪の黄葉(とはとても言えませんが)に
なります。

ところが旨い具合にコトが運びますと、今回のみーさんの例に見られるように、先ずは
観賞に耐えられる黄葉になってくれます。

つまりジャカランダの黄葉は、個体の特性、栽培場所、低温の程度や到来の時期など、
によって大きく左右され、多くの場合観賞に耐えない葉焼けで終るということになります。
耐寒性の賦与が大きな課題だと言いましたのは(ジャカランダについての考察(KEN
さんから)…その5)、この黄葉のことも考えていたわけです。

それからジャカランダの極一部には、冬の低温で若い葉を中心にして、紅葉するのが
あります。渋い赤ではあるのですが、それなりの風情があります。この特性に磨きを
かけることも、これからの育種に考えてよいことだと思っています。

2009/02/04 (Wed) 14:25 | REPLY |   

みー  

★lapacho 427さん

ジャカランダの紅葉・・・ではなくて、黄葉ですね(^^;)

>“おい、おい、何時になったら葉を振るうつもりだい”と苛立っていたら、開花間近になってアッという間に葉を振るい、アッという間に花穂を伸ばして開花してきました。北半球の常識が通用しない、一幕でした。

その一文を思い出します。
わたしのところでは、黄葉し始めてから完全に落葉するまで、3ヶ月くらいもかかり
それから咲くまでに、さらに3ヶ月かかるのですから
成長の様相が、北半球と南半球では全く違いますね。
おもしろいものです。

ジャカランダの黄葉も、条件によって様々なんですね。
>耐寒性の賦与が大きな課題だと言いましたのは(ジャカランダについての考察(KEN
さんから)…その5)、この黄葉のことも考えていたわけです。

なるほど、納得しました。


>それからジャカランダの極一部には、冬の低温で若い葉を中心にして、紅葉するのがあります。
ジャカランダ、黄葉だけでなく、赤く紅葉するものがあるなんて、びっくりです。

>渋い赤ではあるのですが、それなりの風情があります。この特性に磨きを
>かけることも、これからの育種に考えてよいことだと思っています。
わぁ!
ますます、楽しみになってきました。

2009/02/04 (Wed) 17:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/05 (Thu) 09:14 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

わかりました。
メール入れさせていただきますね。

2009/02/05 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment