ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ベンジャミンバトン前回、映画を見に行った時、友達AとBが、2月10日もお休みが合わせられると言うので、次の約束もしていました(^^;)

日にちが近付いて、何を見るかBと相談すると、ブラピの大ファンの彼女は、「ベンジャミン」が見たいとのこと・・・。
しかしながら、「ベンジャミン」は、2月7日に封切りしたばかりで、初めてのレディスデイ・・・
混雑は必至なので、もう少し時間を置いてから行こうかと、話し合った後でしたが、チケットの予約購入が出来ることに気が付きました

一緒に映画を見に行き始めて、8年くらいになりますが、な、なんと、ネットでチケットの予約購入をしたのは初めてでした
な~んだ~!
こんな簡単なこと、もっと早くからすれば良かったのに・・・
友達AもBも、全くパソコンをしないので、全然気が付きませんでした。
今まで、上映時間の1時間もそれ以上も前に行って、長時間並んでチケット購入してたのは、いったい何だったんだ・・・

まあ、そんなこんなで、見たい映画優先順位上位の「ベンジャミン」が、まずは見に行けて良かったです。
見たい映画も、時間が取れず、結局上映期間が過ぎてしまったということも多々あるもので・・・

さて、この映画は、アカデミー賞に13部門ノミネートされている話題作ですね。
先駆けて1月11日に発表されたゴールデングローブ賞でも、5部門にノミネートされていたものの、残念ながら1部門も受賞ならずでしたが・・・
今月22日に発表されるアカデミー賞の行方は、どうなりますやら・・・。

ベンジャミンバトン-5本作の原作は、「グレート・ギャツビー」の作者であるF・スコット・フィッツジェラルドの1922年に発表された短編小説だそうです。
原作と言っても、内容的にはかなり違っていて、同じなのはそのタイトルと、老人から幼児へと逆に年をとっていくという基本的な筋書きのみとのこと・・・。
フィッツジェラルド自身は、作家マーク・トウェインによる 「もし、人が80歳で生まれて、ゆっくりと18歳に近付いていけたなら、人生は限りなく幸福なものになるだろうに。」 という言葉に、インスピレーションを受けたのだそうです。

残念ながら、わたしは「グレート・ギャツビー」を映画化した「華麗なるギャツビー」('74)を見ていないのですが、「ベンジャミン・バトン」の原作には登場しないヒロインの名が、ギャツビーが一途な思いを寄せ続けたヒロインの名前デイジーと同じなのだそうです。
脚本家や監督が、それを意識したのかどうかは定かではありませんが、原作者フィッツジェラルドへのオマージュを感じざるを得ません。

「グレート・ギャツビー」は、過去4度映像化されているそうですが、なんと「ムーラン・ルージュ」('01)、「オーストラリア」('08)のバズ・ラーマン監督が、次回作として「グレート・ギャツビー」の映画化に取り組んでいるというニュースがあるそうですので、実現したら見逃せません。

ベンジャミンバトン-3さてさて、話題が逸れてしまいました(^^;)
難しい話はともかく、ベンジャミンバトン、おもしろかったですよ~

次はどうなるのか、予測がつかなくて、ブラピのファンで、ブラピがきれいになるところは見るけど、おじいちゃんのところは、寝ちゃうかもしれないと言っていた友達B(オイオイ・・・)も、全然飽きなくて、おもしろかったと言っていました(;^_^A
実際、2時間40分の上映時間、あっと言う間でした。

それにしても、ブラッド・ピット、ほとんどの登場時間、特殊メイクで大変だったと思います。
ケイト・ブランシェットの特殊メイクにも驚嘆しましたが、若い頃の役、やっぱり綺麗だったなぁ・・・
「鍛え抜かれた演技力と、磨き上げられた美貌で、常に観客を魅了する」・・・まさにそのとおり、つくづく存在感のある女優さんだと思います(゚-゚*)(。。*)ウンウン

ベンジャミンバトン-1バレエシーンがあるのですが、とても素敵でした
最近のCG技術は、想像を絶するものがあって、ケイトが踊っているとは思えない箇所も、もちろんあるのですが、どちらにしてもそれを感じさせず、バレエ心がなければ演じられない役で、とても綺麗でした。
実際、少女時代には、習っていたことがあるようです。


監督は、デビッド・フィンチャー。1992年、「エイリアン3」で長編映画監督デビュー、95年にブラッド・ピット起用第一作目となる「セブン」を監督。その後は、「ゲーム」('97)、「ファイト・クラブ」('99)、「パニック・ルーム」('02)などの作品があります。

この映画は、80歳で生まれて、年をとるごとに若返っていく男の奇想天外な物語ですが、人の若さや老いについて、生や死について、人それぞれの人生について、つい思いを馳せてしまうものでした。
登場人物は、みんな悪人はおらず、それぞれの人生を淡々と送っている人ばかりで、見終わった時には穏やかな感動がありました。
アカデミー賞は、取っても取らなくても、関係ないですね(^^;)

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」オフィシャルサイト

ベンジャミンバトン-7
(C)2008ParamountPicturesCorporationandWarnerBros.EntertainmentAllRightsReserved

にほんブログ村 映画ブログへ

 映画 は行

12 Comments

べいべ  

みーさん、こんばんは!!
この映画、前から予告していて
前週は「マンマミーア」だったので、旭山動物園とブラピとどっちにしようということで
じゃんけんで決めたら旭山になってしまいました・・
でも、もしからしたら、観る時間あるかもで楽しみなんです。
ブラピはロバートレッドフォードに似ているなっていこともあって
べいべ、ちょっと好きなんですぅ~~~!!

2009/02/11 (Wed) 19:46 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

こんばんは~!

>前週は「マンマミーア」だったので、旭山動物園とブラピとどっちにしようということで
>じゃんけんで決めたら旭山になってしまいました・・
そうなんだ(^^;)
「マンマミーア」、友達も見に行ったって言ってたよ。
わたしも、おもしろそうだなと思ってたけど、どうだった?
良かったかな?

>ブラピはロバートレッドフォードに似ているなっていこともあって
>べいべ、ちょっと好きなんですぅ~~~!!
わたしも、ロバートレッドフォードも、ブラピも大好きよん♪
でも、「ギャツビー」は見てないんだ(ーー;)

2009/02/11 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

カルロス  

ベンジャミンね!

80歳で生まれてゆっくりと18歳に近づいてゆく・・・

なんてかっこいいフレーズだろうか(^^)
いいなぁ~、そういうふうになっていきたいものです。

この原作はフィッツジェラルドだったんだね~。知らなかったよ。
それは興味津々だわ(^^)

2009/02/11 (Wed) 21:54 | REPLY |   

みー  

★カルちゃん

よく、こんなストーリー思い付いたなぁと思ったわ。
80年以上前にね。

体験してみたい?
でも、もし自分じゃなくてガールフレンドが、そうだったらどう?
自分だけ年取って、彼女がどんどん若くなっていく・・・。
ちょっと複雑じゃない?
あ、でも、男子はそういうの結構好きかも?(≧m≦)ぷっ!

この映画、なかなかおもしろかったよ。

2009/02/11 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

おお!わたくしベンジャミンバトン試写会で見たんですよ、←また試写会か(笑)

面白かったですね、
おじいさんのときのブラピがかわいく見えました。
反アンチエイジング映画と姉は評す←ややこしい(笑)
映画を見終わった直後は年を経ることに逆らうこと無く満足して生きればよいのだと思ったのですが、帰宅して鏡見たらなんか納得いかなかったです(笑)

ゴールデングローブの主演男優賞はミッキーロークでしたね、イヤーオブザドラゴンで見たミッキーロークの下り坂をリアルタイムに体感したので復活した晴れ姿になんかうれしかったです。
スピーチのなかで「不遇なときもいつも犬達が一緒にいてくれた」と犬にも感謝してましたね、「レジェンドオブメキシコ」でもチワワをかばって打たれてしまう役でとても好感もてました。
は、なぜかミッキーロークの話になってしまった・・。

しかし、みーさんは画面構成がまったくもってすばらしいです!

2009/02/11 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは~!

え~っ!
amiさん、「ベンジャミンバトン」試写会で見たのですか~?
試写会って、そんなに簡単に行けるの?
いいなぁ・・・。
試写会って、夜が多くないですか?
わたし、夜は出にくいからなぁ・・・(ーー;)
残念・・・。

映画、おもしろかったよね。
>映画を見終わった直後は年を経ることに逆らうこと無く満足して生きればよいのだと思ったのですが、帰宅して鏡見たらなんか納得いかなかったです(笑)
あははは!
反アンチエイジング、なかなか難しいですね┐(´-`)┌

ゴールデングローブ受賞式、見ました?
ミッキーローク、主演男優賞でしたね。
久々に見たのですが、別人みたいで、ちょっとびっくりでした。
これから、真面目に頑張るなんて言ってませんでした?

ガ~ン!
イヤーオブザドラゴンも見てないんですが
ジョニーデップもバンデラスも好きなのに、レジェンドオブメキシコ、見てないんです(@@;)
ミッキーローク、チワワをかばって撃たれる役だったのですか?
見なくっちゃ。

画面構成?
いやいや!
お恥ずかしい・・・。
いつも褒めてくださって、恐縮です(^^;)

2009/02/12 (Thu) 01:38 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

数奇な何とか・・・・ってそういう意味だったのですね・・・v-219
ほ~~~~80歳から・・・・v-509
外見は若くなってe-34、中身は年をとっていくのかなe-35
・・・そうすると、基礎化粧品代がだんだん安くなる・・・(なんのこっちゃe-268

とにかく、ブラピ、かっこいいですね~e-266

2009/02/12 (Thu) 07:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます!

そうそう!
数奇な人生なんですよ~v-219

>ほ~~~~80歳から・・・・v-509
>外見は若くなってe-34、中身は年をとっていくのかなe-35
お~!
鋭いですね。
不思議な映画ですが、おもしろかったですよv-218
ブラピも、たぶんティーンエイジャーまで若返ります。
後は、見てのお楽しみですねv-222v-392

2009/02/12 (Thu) 09:56 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

おもしろそうね~
大昔 テスト前にプレスリーの映画(みーさん 知らないでしょ^^)など
一緒に見た友人と見に行く予定してま~す。

2009/02/12 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

iberico  

こんばんは~。

この映画、うちの奥さんが珍しくCMに反応して、見たがってました。

フィンチャーだとエイリアンとかファイトクラブみたいに、
怖い感じに派手な映画なのかなぁと思ったら全く違うみたいですね。

いやー勘違いしてました。
穏やかな感動、意外で、見たいです。

中身は変わらないってなると、味覚も変わらないのかな。
コーラやファンタが大好きなおじいちゃん、お茶とお煎餅が好きな子供…。

ポケモンが大好きなおじいちゃん、川柳投稿が趣味の子供…。

そんな事ばかり考えて、あぁ、歪んだ性格ですほんと。

2009/02/12 (Thu) 23:49 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

プレスリーの映画?
何言ってるんですか!
知ってますよ~(^^;)
友達がファンでした。
あ、それは、映画って言うか、コンサートツアーの映画(エルビス・オン・ステージ?)でしたが・・・。
見に行ったことありますよん。

ベンジャミン、エルビスのお友達と行くの?
近かったら、映画一緒に行きたいね~。

2009/02/13 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ibericoさん

こんばんは~。

>この映画、うちの奥さんが珍しくCMに反応して、見たがってました。
そうなんですか?
ブラッドピットのファンとかじゃなくて?

>フィンチャーだとエイリアンとかファイトクラブみたいに、
>怖い感じに派手な映画なのかなぁと思ったら全く違うみたいですね。
全然恐くないですよ(^^;)
80歳で生まれてくるっていうのが、ちょっとギョッとするかもしれませんが
決してホラーとかではありません(笑)

>中身は変わらないってなると、味覚も変わらないのかな。
あはは!
ibericoさん、おもしろいなぁ(≧m≦)ぷっ!
でも、そんな感じですよ~(≧∇≦)ノ

2009/02/13 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment