我が家の小さな白梅が、咲きました。

CIMG5593-20090207.jpg

(撮影日:2009/2/7)
帰省前ですが、2月に入って、我が家の小さな白梅が、咲き始めました。

CIMG5500-20090204.jpg

(撮影日:2009/2/4)

CIMG5503-20090204.jpg

(撮影日:2009/2/4)

CIMG5505-20090204-2.jpg

(撮影日:2009/2/4)

CIMG8223-20061231.jpg

(撮影日:2006/12/31)
この白梅は、2006年の年末に買ったお正月の寄せ植えの中に植えてあったものです。

CIMG8510-20070114-2.jpg

(撮影日:2007/1/14)
その後、咲いたところ・・・。

CIMG7373-20080215.jpg

(撮影日:2008/2/15)
花後、単独植えしましたが、昨年も咲いて、早春を感じさせてくれました。

CIMG5594-20090207-3.jpg

(撮影日:2009/2/7)
小さいですが、とてもいい香がするのですよ。

CIMG6841-20080128.jpg

帰阪する頃には、花が終わっているかもしれませんが、今年も小さな春を感じることが出来ました。

 樹木・花木

18 Comments

べいべ  

みーさん、おはよ!!
昨日のヒペリカムの記事に訪問できませんでした。
今日梅のアップ・・

昨日ね、南部まで梅林を見に行こうってことで朝早くでて
運転はべいべ、南部はあつくて、人でいっぱいで疲れ果てました。

梅はこうしてのんびりみたいよねえ・・・
白梅・・・
奈良時代の花見って白梅だったんだって!!

みーさん、手入れいいから
しゃきっと咲いているなあ・・・

うちはくしゃくしゃなような気がする・・・・

2009/02/16 (Mon) 12:15 | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
綺麗な白梅ですね。寄せ植えの中の宇目ですか。
これは儲けものだったかもしれませんね!

2009/02/16 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

梅は香りがいいですね、
お正月の寄せ植えを単植にして毎年咲かせるの?
鉢植えだと咲かせるの大変なのかと・・・
ポイントは肥料でしょうかね。

2009/02/16 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

baru  

お正月の寄せ植え盆栽…新春の世界を作り出していますねー!
って…ホントは盆栽のことなど全く解らないわたしですが
『趣味の園芸』の司会が盆栽家の山田香織さんですね。
彼女の話す盆栽の世界…そのせいか最近ちょっと盆栽が身近に感じます。
この梅もみーさんが手間隙かけているので 毎年花を咲かせることが出来るのでしょうね。
かわいいです。

実は私は、美味しい梅の実のなる木…欲しいんですが。やっぱ南高梅ですかね?
1本では実がなりにくいとも聞いて…思案中です。

2009/02/16 (Mon) 15:49 | REPLY |   

ゆむるた  

わぁ、春ですねぇ~。
ついこの間、日本も寒くなって冬になったと思ったら、
あっという間に春の訪れ(*´▽`*)

こちらはまだまだ小雪がちらつく寒いお天気ですが、
日本からの春便り、心がウキウキしてきます。
何だか梅の香りがネットを通して漂ってくる感じですよ~!!

2009/02/16 (Mon) 17:33 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

こんばんは!

いや~ん!
べいべさん、来てくれるだけで嬉しいよ。
ありがと・・・。
無理しないでね。

お~!
べいべさんも梅林に行ったの?
お疲れ様でした。
綺麗だったでしょうねぇ。
我が家のは、お正月用のちっこいヤツ・・・(^^;)

へ~っ!
奈良時代の花見は白梅だったんだ。
手入れはねぇ、してないのよ(@@;)
水遣りしか・・・e-263

2009/02/16 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!

小さい春でしょう?(^^;)
儲けものだったでしょうか?
梅林、なかなか行けないもので・・・(笑)

2009/02/16 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
梅って、いい香りですよね。
母が、玄関出るといい香りがするけど、なんの香りだろうと言っていました。
香りのするものは、これしかありません。
小さな梅なのに存在感あるんですね。

え?
haniwaさんって、盆栽されてませんでしたっけ?
梅の盆栽は、されてない?

2009/02/16 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

>『趣味の園芸』の司会が盆栽家の山田香織さんですね。
お~!
やっぱりそうでしたか・・・。
先日、久しぶりに趣味園見たのですが(すみません。不真面目なガーデナーなんです@@;)
良く似てると思いました。
若くて綺麗な山田香織さんのような方が、盆栽されてると
思わず、画面に見入ってしまいますよね。
わたしも、昔は全然興味がなかったのですが
最近は、とても興味があります。
それにしては、この梅は、盆栽らしくない植え方でお恥ずかしいですが・・・。
放ったらかしで、手も掛けてないのですよ(ーー;)

南高梅が、おうちでなったらいいでしょうね。
え?!
1本では、実がなりにくいのですか?
そういうの、結構多いですね。

2009/02/16 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

ささやかな春です。
小さな梅の木も、春になるとちゃんと咲いてくれるんですね。
いい香りもするのですよ。

こちらは、きのう一昨日は、コートもいらない暖かさでしたが
今日は、風が冷たく寒い一日でした。
先日の暖かさが、ちょっと異常だったのですが
まだまだ、油断は出来ませんね。

2009/02/16 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ま~、可愛い白梅。
あら~、梅っていい香りなんですかv-10
・・・・でも私花粉症真っ盛りだから、匂い分からないかなv-409
実家の白梅もちらほら咲いていて、そういえば、近づいて花を見ましたが、無臭・・・
って私の鼻がアホなんですねv-356
いいな~・・・春~v-217って花。
お正月の寄せ植えから何年も自分で咲かせられたら、お得ですよねv-218v-392

ほ~~~ら・・・
雪積もったv-403
あんなにあったかかったのに、今朝は雪景色ですよv-405v-356
お気に入り「ブーゲンビリアこなつ」ちゃんに雪がv-363v-393
がんばるのよ~~~e-281
綺麗に花が咲く鉢植え無くなっちゃう~~v-394v-356v-356

みーさんも温度差に気をつけてくださいね~v-301i-248v-276

2009/02/17 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

お~!
Yuさん、梅の香りを匂ったことないですか?
って、わたしもいい香りがあるのを知ったのは、数年前ですが・・・e-263
香りが気に入って買ったお香が「白梅」だったのですよ。

花粉症だと、匂いがわからないかもしれませんね。
花粉がお鼻に入っても、あんまりよろしくなさそうですし・・・v-394v-356
小さい木ですが、ちゃんと春になると咲いてくれるので
木って、えらいなぁと思いますv-218v-392

え~っ!
雪積もったのですか?v-405v-356
こちらも、積もりはしませんでしたが、朝パラパラと雪が降っていましたv-276
「ブーゲンビリアこなつ」ちゃん、大丈夫かしら・・・v-399
鉢植えなら、軒下に入れておいた方がいいかもしれませんね。

5月頃の温度になったり、また真冬並みの寒さになったり・・・v-301i-248v-276
Yuさんも、体調に気を付けてくださいねv-222v-392

2009/02/17 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

みーさん こんにちは~♪
白梅きれいに咲いていますね
我が家のも紅白とも盆栽作りだったのを両親が私同様に伸び伸びと育て(笑)
鉢植えから今では両親共に我が家に来て庭で実もつける様になりました
その年によって梅干や梅ジュース 最近では梅ジャムになります
今日はもう散り始めました

みーさんもおうちの植物のこと気になりながらの日々だと思います
寒暖の差が大きいこの頃
ご自身のことも十分に労わってくださいね

2009/02/17 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

sissi  

梅、いいですね

みーさん、こんばんは。
最近、夜、約一名パソコンを遅くまで占領する人がいるので、真剣に、マイパソコンが欲しいなと思う、最近の私です(^^ゞ

みーさん、立派な梅の入った寄せ植えだったのですね。
愛らしい八重咲きで、香りがこちらまで伝わってきそうです。
その後も、大切に育てられているところが、みーさんらしいなぁと、感じ入りました。
梅は、里の母も好きな樹木で、実家は梅が何本かあるのですが、桜とは、また違う品のある魅力がありますね。

みーさん、みーちゃんのこと、植物のこと、ご自宅を長く空けられると、気がかりなことがたくさんおありだと思いますが、暖かくなったり寒くなったりの今日この頃、お忙しい中とは思いますけれど、ご自愛くださいね。

2009/02/17 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは♪
わぁ!
ご両親も、盆栽作りの梅を大きく育てていらっしゃるのですね。
Aozoraharukaさんと一緒に成長した木なんですね。

>鉢植えから今では両親共に我が家に来て庭で実もつける様になりました
>その年によって梅干や梅ジュース 最近では梅ジャムになります
お~!
そこまで育ったら、素晴らしいですねv-424
おうちで作った梅ジャム、おいしいでしょうね。

いろいろお気遣いありがとうございます。
ほんとうに、春のように暖かい日から、今日は一転真冬のように寒くなって
びっくりですね。
Aozoraharukaさんも、どうぞご自愛くださいね。

2009/02/18 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは。
あらら・・・。
最近、ご主人様、パソコン占領されていらっしゃるのですね(^^;)
そうですね。
マイパソコン、欲しいですよね。
我が家も一台しかないのですが、主人は全くパソコンしないし
娘達は独立したので
マイパソコン状態です(^^;)
娘達がいた頃は、土日はなかなか触れませんでしたが・・・。

梅、盆栽仕立てで可愛いですよ。
わたしの母も梅の木を植えていますが
まだ蕾です。
開花期は、いろいろのようですね。

お気遣い、ありがとうございます。
実は、急に今日(って、日にちが変わってしまいましたが)
大阪に帰って来たのですよ。
また、ブログでご報告しますね。

2009/02/18 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

梅の木があると春を感じられて良いですね!
大きな木じゃないから、がくの赤いのも目立って綺麗ね。
これでウグイスでも来てくれたら良いのにね。
メジロなら来るかな~笑

2009/02/19 (Thu) 01:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

小さいけど、春らしいです。
盆栽もいいね。
実家は、ウグイスもメジロも来るんだって・・・。
このへんじゃあ、メジロは見たことあるけど
ウグイスは来ないなぁ・・・。
おうちで、バードウォッチングしたいです。

2009/02/19 (Thu) 01:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment