ミモザが、満開になりました。

CIMG5856-20090221-7.jpg

(撮影日:2009/2/21)
今年も、ミモザが咲きました
我が家の春一番の黄色です

あれ
去年は、いつUPしたかと調べたら、3月19日にエントリーしていましたエッ!
満開の写真は、3月17日に撮っています
2007年は、満開の時の写真を撮っていませんが
その前、2006年の満開の写真は、3月14日に撮っていました
今年は、例年に比べて、1ヶ月近く早いのでしょうか?ヒョエ~!

CIMG5660-20090210-2.jpg

(撮影日:2009/2/10)

CIMG5829-20090220-5.jpg

(撮影日:2009/2/20)

CIMG5171-20071025.jpg

(撮影日:2007/10/25)
満開の頃の写真を捜していたら、緑の綺麗な時の写真がありました。
葉っぱが、ブルーグリーンで美しいです。
ミモザの左奥にある木は、巣箱のあるエゴノキです。

CIMG5172-20071025.jpg

(撮影日:2007/10/25)
10月から、蕾が付いているのですね。

CIMG5864-20090221.jpg

(撮影日:2009/2/21)
今の様子・・・。
エゴノキは、まだ芽が出ていませんね。
枝振りは、いい方ではありませんが、義母が目隠しのために植えたようです。
剪定をマメにするので、巨大にはなっていません

CIMG5835-20090220.jpg

(撮影日:2009/2/21)

CIMG5857-20090221-6.jpg

(撮影日:2009/2/21)

 樹木・花木

26 Comments

Yu  

おはようございます

綺麗で可愛いですよね。
私も最近v-448v-355・・・・満開に咲いてるのを見ました。
はじめは、花に見えなくて・・・何回か通ってるうちに、「あ~ミモザv-352」って・・・。
え~~1ヶ月も早いんですかv-405v-361
去年の暮れまでが暖かかったからでしょうかv-301
今咲いちゃって・・・「お~v-356・・・結構寒いじゃん」ってびっくりしてるかもv-392
これも、私好きなんですよね~~v-344
苗を見ては立ち止まって・・・想像して・・・無理e-263って確認して・・・
って毎年やってるv-411アハハハ・・・
ミモザって葉っぱの形がいろいろありませんか?
色はこんな感じで、三角形のとか・・・

春が近づいてるんですねv-398

2009/02/22 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ミモザ綺麗ね!
お母様が植えられたんですか(^_^)/~~ 剪定もご自分でされるのね
ミューさんがいつも丸坊主にしても すぐ大きくなるって話されていました

私はシンボルツリーにパープレアを買いましたが 
蕾はあるのですが まだ色も付いてないような・・・

@@:見てるとミモザサラダ食べたくなります

2009/02/22 (Sun) 12:23 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは!
こちらにも、コメントありがとうございます。

Yuさんのご近所でも、ミモザ咲いてますか?
早春に咲く花ですねv-352

去年より、かなり早く咲いたようです。
暖冬なんだか、普通の寒さなのかわからない今年の冬ですが
きっと寒さももうひと息ですねv-276

ミモザ、いろいろ種類がありますね。
三角形の葉っぱのもありますe-284
いいなと思っているミモザの木があるのですが
置く場所がねぇ・・・v-388

2009/02/22 (Sun) 15:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ミモザ、ふわふわのヒヨコちゃんみたいで、可愛いです♪
母と妹が買って来て植えました。
わたしも相談されたんだっけかな?(^^;)
剪定は、たぶん、お隣のご主人だと思います。
この木は、まだ小さいですが
手の届かない大きな木は、みんなお隣のご主人に頼んでいると思います(^^;)

ミューさんのところは、大きくなって困っていると言われていましたね。
うちのは、場所が悪いのか、そんなに大きくなってないかな?

クロはちさんは、パープレアをシンボルツリーにしたの?
わたしも、以前とても立派なパープレアのシンボルツリーを見たことありますよ~♪
素敵ね~♪

2009/02/22 (Sun) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

ミモザ綺麗ですよね。
こちらでは花屋さんで揺れています(^^;)
1ヶ月も早く咲いたなんて、
日本は本当に暖かい冬だったようですね。
友達の家に大きなミモザが植わっていて、
春になると真っ黄色に揺れる姿が壮観でした。

剪定しても結構丈夫そうなんですね。
小さい鉢でも育つかなぁ?

2009/02/22 (Sun) 17:36 | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
ミモザもう咲き出しましたか!早いですね。
我が家の伊豆高原の家の庭に植えてありますが成長が早くて植木屋さんが上の方を切って
います。花粉症には最悪の花とも言われていますが、黄色い色のこの花が好きで植えてし
まいました。この前行った時には蕾が沢山ついていました。

2009/02/22 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ミモザ大好き!!
今朝、起きるなり主人にミモザを見に行こうって誘ったんです、、、
でも、どこで咲いているか判らなくて、姉に電話をしたら
実家のそばの家のミモザの話をされました。
そのミモザを先日実家からの帰りに見たから、
もっとワサワサ咲いている大きな木の下に行きたかったから
聞いたんですぅ~ が、
姉は「ハクモクレンが見たい」って返事でした。

てなことで、結局近くの公園にはどこにも咲いていないので
あきらめたしだいです。
しかし、こうしてみーさんが私の願いをかなえてくれたので
良かったです~サンキューデス!

2009/02/22 (Sun) 18:22 | REPLY |   

haniwa  

この間 ミューさんのおうちのミモザを見せていただきました。
関西は早いですね 近所のはまだ蕾でした。

この黄色のふわふわ大好きです。
剪定しきれずに去年フサアカシアを切りましたが・・・
後ろ髪ひかれます 鉢植えにしたこともあるのに、未練たらたら。

↓ 10歳の次はいくつになるのかしら 楽しみ
お花屋さんというのが なんともいいですね~

2009/02/22 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、こんばんは!
あのね、あのね、今日、図書館で静岡の本みてたら
ミモザの大木の写真が・・・・
ミモザっていろいろ種があるのかなあ・・・
びっくりしちゃった・・・ミモザさんって
みーさんがアップしてくれているような大きさと思っていたのに・・・
そんな大きくなるのだったら、家に植えられないよ・・・
みーさんは剪定してるの??みーさんちのミモザもけっこう
成長しているしなあ・・・

ミモザ、好きなんだあ・・・ふわふわふわふわして・・・
無理っぽい(泣)

2009/02/22 (Sun) 21:41 | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

ミモザ、切花でも売ってますね。
黄色が、明るくて目立ちます。
年によって、1ヶ月近くも花期が違うなんて、びっくりしました(^^;)
お友達のところには、大きなミモザがあるのですか?
春を感じさせてくれるお花ですね。

我が家のは、小さいですが、大きくなる木で
お友達のところでは、困っているくらいだそうですよ(^^;)

鉢植えでも育てられるようですね。
成長がいいので、根が張るのが早いかもしれませんが・・・。
常緑なので、葉っぱも落ちず、綺麗ですね。

2009/02/22 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは。
ミモザ、もう満開になりました。
やはり、早いでしょうか?

シゲさんの伊豆のおうちにも、植えていらっしゃるのですか?
やはり成長が早い木なのですね。
お友達のところも、大きくなり過ぎて困っているらしいですよ。
大きくなると、自分では剪定出来なくなりますね。

ミモザは、花粉症には最悪の花なんですか?
それはいけませんね。
わたしが以前住んでいた街には、山に自生の巨大なミモザがたくさん生えていて
お花の頃には、見事でしたが
花粉症の人には、最悪ですね。
でも、この黄色は、やはり魅力的です。

2009/02/22 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

ミモザの黄色は、魅力的ですね。

>今朝、起きるなり主人にミモザを見に行こうって誘ったんです、、、
お~!
そうだったのですね。
わたしが以前住んでいた宝塚には、大きなミモザがいっぱい自生していましたが
我が家のミモザが咲いても、まだしばらく咲くのは後になりますね。
2006年に見に行った時には、我が家のミモザが3月半ばに満開でしたが
宝塚のミモザは4月4日に満開になっていました。
その時の記事は、見ていただいたかもしれませんが、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-49.html

mikanさんのミモザスポットも、もうしばらくしたら
見頃になるかもしれませんね。

2009/02/22 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ミューさんのミモザも、もう咲いているのですね。
関東はまだかしら・・・。

黄色のふわふわ、かわいいですよね。

>剪定しきれずに去年フサアカシアを切りましたが・・・
>後ろ髪ひかれます 鉢植えにしたこともあるのに、未練たらたら。
あらら・・・。
そうなんですね。
ミモザは、大きくなり過ぎるので、ミューさんも困っていらっしゃいましたよね(^^;)

下の記事も、読んでくださってありがとうございます。
10歳の男の子、おかしいでしょう?(笑)
どうしても、お花屋さんらしいです・・・ぷぷ

2009/02/22 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

こんばんは~!

>あのね、あのね、今日、図書館で静岡の本みてたら
>ミモザの大木の写真が・・・・
そうなんだ。
ミモザは、ほんとに大きな木になるからね。
mikanさんのコメントのお返事にも書いたんだけど
以前住んでいた宝塚には、大きなミモザの木がたくさん自生してたのよ。
2006年にUPした記事だけど、これ↓
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-49.html

大きな木でしょう?
ミューさんも、大きくなり過ぎるって、困ってたよね(^^;)
うちのは、そんなに大きくないのよ。
まだ、自分で剪定も出来るくらい・・・。
剪定してたら、大きさは抑えられるようにも思うけど、どうなんだろ・・・。

2009/02/22 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

iberico  

こんばんは~。
満開のミモザ、華やかですね~。

この前の、2月19日ですが、鎌倉あたりに行った時、
民家の庭から飛び出したミモザが、やはり満開でした。

いつ咲く花だっけな~と思っていたら、かなり早いみたいですね。

他の色んな植物の状況からも、花とか野菜の種、もしかしたら、
撒き時期を少し早くした方がいいのかもな~なんて事を考えています。

2009/02/22 (Sun) 23:12 | REPLY |   

sissi  

今年は、暖冬なのかなぁ

みーさん、こんばんは。
今年は、こちらももうミモザが満開です。
道端や園芸店のサンプルガーデンなどで咲いているミモザを見て、「あれ、ミモザって2月に咲くものだけ??」という感じでした。
早いですね~。
宝塚のミモザのお写真、また、改めて見ましたよ(^^)/
何度見ても、見事ですね。
いつか実物を見てみたいです。
春を告げる黄色いお花、いいですね。

2009/02/22 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

sora*  

(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚

ミモザ綺麗だね♪
欲しいなと・・この前から見てるのだけど・・小さなものは細くて
ちゃんと育つか心配・・かと言って大きいと高くて買えないしぃぃ~
植え付けまで頼むともっと高くなるかなぁぁーってお悩み中。
色が綺麗で好きです☆
これって年中葉っぱはあるよね?常緑樹?
↓通信簿は昨年夏にしたよ~ http://under-empty.jugem.jp/?eid=69
18歳だった(゜ε゜ )ブッ!!
2回目からは・・なんどしても10歳前後から抜け出せないぃぃ(汗
頭が甘いのかな?

2009/02/22 (Sun) 23:41 | REPLY |   

ami  

きれいですね~ミモザ♪
亡き父の大好きな木でしたって前も言いましたかね?

最近物忘れがヒドくて、先日妹とお互いアルツハイマーのテストをネットの質問表読んでしました。
ふたりとも100から7づつ引いてくださいの質問、に93の次「えーと」と、かなりつまってました。
もとから計算弱い人はどうすればいいのでしょう(笑)

は、なぜか認知症の話に・・・。

ミモザの季節なんですね~、服部緑地までよく高速バスに乗って行ってました。
ミモザってあるとき切られてたりします。花粉症のせいなのでしょうか?
花そのものが顕微鏡で見た花粉に見た目が似ているのでミモザアレルギーがなくてもくしゃみでそう。

わたしは最近ワックスフラワーのアレルギーだと判りました。
切り花で幾つかダメなのがあります。


2009/02/23 (Mon) 00:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ibericoさん

こんばんは~。

>この前の、2月19日ですが、鎌倉あたりに行った時、
>民家の庭から飛び出したミモザが、やはり満開でした。
鎌倉でも、もう咲いていましたか?
今年は、やはり、早いのかな?

>他の色んな植物の状況からも、花とか野菜の種、もしかしたら、
>撒き時期を少し早くした方がいいのかもな~なんて事を考えています。
全体的に、暖かくなっているのかもしれませんね。

2009/02/23 (Mon) 02:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!

sissiさんちの方も、ミモザ満開ですか?
やはり、ちょっと早いですね。

宝塚のミモザの写真も、また見てくださったのですね。
ありがとうございます。
何度見ても、すごいですね。
今年も、行ってみたいけど、行けるかしら・・・。
迫力のある黄色が、また見に行きたくなりました。

2009/02/23 (Mon) 02:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sora*ちゃん

こんばんは~♪

ミモザ、ふわふわで綺麗でしょう?
sora*ちゃんも、欲しいなと思ってた?
うちのも、買った時は、小さくてひょろひょろだったよ。
大きくなるのは、早いかも・・・。
適当な大きさとお値段のが、見付かるといいね。

葉っぱは、常緑だよ。
葉っぱの色も綺麗で、好きです♪

↓通信簿、知ってたんだね。
記事にもしてたのね。
お~!
18歳?
若いねぇ。

>2回目からは・・なんどしても10歳前後から抜け出せないぃぃ(汗
あはは!
そうなんだ。
やっぱ、sora*ちゃんは、可愛いんだ!

2009/02/23 (Mon) 02:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

ミモザ、お父様のお好きな木でしたよね。
覚えてますよ。

>最近物忘れがヒドくて、先日妹とお互いアルツハイマーのテストをネットの質問表読んでしました。
>ふたりとも100から7づつ引いてくださいの質問、に93の次「えーと」と、かなりつまってました。
お~!
思わず、わたしもやってみました(^^;)
最近、脳トレのグッズ(?)多いですよね。
自分でも、退化してるなと思うことありますが・・・(ーー;)

>ミモザってあるとき切られてたりします。花粉症のせいなのでしょうか?
そうかもしれませんよ。
宝塚の山のミモザも、だいぶ切られたと聞いたように思います。

>わたしは最近ワックスフラワーのアレルギーだと判りました。
>切り花で幾つかダメなのがあります。
そうなんだ。
どんな花でも、可能性があるんですね。
ミモザは大丈夫?

2009/02/23 (Mon) 03:17 | EDIT | REPLY |   

baru  

今我家のミモザアカシアはみーさん宅の2月10日の写真くらいです。
(ということは…あと10日ほどで咲くかなぁ…わくわく)
おととし夏に買った小さな苗…剪定しないで放っておくとにょきにょき伸びますね。
今、すごいことになっています。花が咲いたらバッサリやろうとおもっていますが。
昨年は花目が付かず、、、今年初めて見られます!
ミモザってかなり早い時期に花芽が出来るので相当待ちわびてる感がありますね。
花芽から花が咲くまでの期間が長ーーーいですね。

2009/02/23 (Mon) 10:36 | REPLY |   

べっち  

わぁ!きれい~♪
ミモザ、もう満開になってるんですね!え、一ヶ月も早いの!?
今年は春が早くやってくるのかなぁ・・・
うちは去年、鉢植えで育てていたパールアカシアを庭に植え替えたら
根付かず枯れてしまいました。ミモザの木のある庭に憧れがあるので
またいつか。。。と思っています^^

2009/02/23 (Mon) 17:36 | REPLY |   

みー  

★baruさん

baruさんちにも、ミモザあるのですか?
我が家より、少し開花が遅いのですね。

おととし買われた苗、今年初めてのお花とのこと
良かったですね。
お花が終わったら、剪定をすると
大きさが押さえられると思いますよ。

ちょうど、今月発売された趣味の園芸で
ミモザが特集されていました。
3月に放送されるようですね。

蕾が付いてから咲くまでが長いもの、結構多いです。
開花が楽しみですね♪

2009/02/23 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べっちさん

ミモザの黄色、ふわふわで可愛いですね。
今年は、去年より一ヶ月も早いんですよ。
すごいですね。

>うちは去年、鉢植えで育てていたパールアカシアを庭に植え替えたら
>根付かず枯れてしまいました。
え~っ!
それは残念でしたね(@@;)
また、リベンジ出来るといいですね♪

2009/02/23 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment