ヒマジンの輪・・・(^^;)

CIMG8351-20070108.jpg

(撮影日:2007/1/8)

今年、1月30日に、枯れてしまった銅葉ヒマ ギブソニーの記事をエントリーしたのですが、それを読んでくださったネットの花友miisannから、

>昨年、8月末に、福島県猪苗代ハーブ園でこのヒマに出会って
>葉の色と赤い実にすっかり魅かれてしまい、苗を探したのですが
>時期的に遅くて販売は終わっていました。
>今年も探そうと思っています。

と、メールをいただきました
その時添付してくださった写真は、↓こんなのでした。

miisann.jpg

とっても素敵でしょう?
後ろに写っているのは、磐梯山だそうです。
青い空空に磐梯山山と空と赤い実が、とてもよく映えてますね~
我が家のは、銅葉ヒマですが、こちらは見事な赤い実が美しい紅ヒマですよね。
それで、わたしも、紅ヒマの苗か種を気を付けて捜しておきますと、お返事しました。

miisannとは、げこさんのブログでお知り合いになったのですが、2006年にトキンイバラショウジョウバカマの苗を送ってくださり、大変嬉しかったです。

miisannからメールをいただいた次の日のことです。
奇遇にも、tama日記のたまさんが、やはり同じ銅葉ヒマの記事を見てくださり、

>ずいぶん前から紅ヒマを育てておりましたが~越冬するとは驚きです。
>関西なのですが毎年種蒔きで育てておりましたよ~

と、コメントを寄せてくださいました。

お~~~!!!
紅ヒマ~~~???


と、反応してしまい、図々しくも、お友達が捜していらっしゃるのですが、種を少しだけ分けてくださいませんか?と、お願いしてしまいました
たまさんは、快く承諾してくださったのですが、実は、なんと、たまさんのところでは寒くて結実しないらしく、ご自分の採取した種ではなく、毎年お友達の森みかんさんからいただいているとのこと・・・
えーーーっ!!!
それは、申し訳ないなぁと思いましたが、森みかんさんも、快く承諾してくださり、2月の終わり頃、たまさんを通して、種を送って来てくださいました
たまさん、種を横取りしたみたいで、大変申し訳ありませんでした
森みかんさん、突然の図々しいお願いにもかかわらず、見ず知らずのわたしに種を分けていただき、ほんとうにありがとうございました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

と言うわけで、お気付きのように「ヒマジン」とは、ヒマを愛する人たちのことでした(^^;)

CIMG5911-20090225.jpg

送っていただいた種は、全部で7粒・・・。
我が家の銅葉ヒマの種より、ずいぶん大きく感じます。

CIMG5913-20090225.jpg

我が家の銅葉ヒマの種は、こんな感じ・・・。
柄が、違いますね。
アップにしているので大きく見えますが・・・

CIMG5909-20090225.jpg

並べて見ると、こんなふう・・・。
銅葉ヒマは、中でも一番大きなのを選んだのですが
他のは、もっと小さいです。
紅ヒマの種は、コロンと丸い感じで、銅葉ヒマの方は、少しスマートに見えました。

写真撮影後、せっかくいただいたので、わたしも2粒だけいただいて、残りの5粒と、我が家の銅葉ヒマの種も添えてmiisannに、送らせていただきました。
実は、miisannは、写された写真の紅ヒマと、わたしの銅葉ヒマが同じものだと思っていらっしゃったようなのです(^^;)
思いがけず2種類の種が手に入ったと、とても喜んでくださったので、わたしも大変嬉しかったです
たまさんと森みかんさんにも、お礼に銅葉ヒマの種を送らせていただきました。
ほんとうにありがとうございました

CIMG7756-20061203-2.jpg

(撮影日:2006/12/3)

そして、話が前後するのですが、前述のわたしの銅葉ヒマの記事を読んでくださって、モウズイカさんも、銅葉ヒマの種を分けてくれないかとご連絡いただきました。
モウズイカさんは、今年初めて紅ヒマの越冬に挑戦されていらっしゃるのです。
こちらをご覧ください。
風除室の中で元気に越冬中でしょう?
右の写真は、マンドラゴラなのですよ。
モウズイカさんは、マンドラゴラの開花にも成功されました

その後3月1日にアップされた「秋田から遅い春を・・・」(下の方に、風除室の紅ヒマの写真があります。)
では、無事越冬したとご報告されています。
寒いから、種の成熟は無理かもしれませんが、宿根するとラッキーですね。
(追記・・・モウズイカさんのところでも、種は採取出来るのだそうです

紅ヒマ、無事越冬おめでとうございます
今年は、銅葉ヒマの苗も、越冬するといいですね

そんなこんなで、もともと花友ぽんちゃんから2005年にいただいた小さな苗から、植物好きな人の輪がまた広がりました。
ぽんちゃん、ありがとうございました。
わたしも、今年は種蒔き頑張ります

CIMG6475-20060827.jpg

(撮影日:2006/8/27)

 ヒマ(トウゴマ)

22 Comments

chiemi  

ご無沙汰していました。

はじめてみるので、とても勉強になりました。
こうして実際に比べると、違いが分かりやすく
良いですね・・・・

クリスマスローズの楽しい報告も、
舐めるように見せて頂き、時間が経つのを忘れました。
「オーストラリア」も、みたいと思っています。
来月から、一か月弱、オーストラリアへ
出張に行きます。

なかなか時間がなく、寂しいですが、
「花模様」へ、顔を出して下さっていて、
いつも嬉しく思っています。
ありがとうございます。
優しいお気持ちを、変わらず注いで頂ける事に、
とっても感謝しています。

2009/03/07 (Sat) 18:52 | REPLY |   

haniwa  

ヒマを巡る花友の輪。。ですね~
花友をつないだ みーさんパワーは素敵~ 

ヒマも種類がちがうと 種の模様も違うのなんて驚き
種に足をつけたら昆虫みたい、
今年の夏は 紅ヒマと銅葉ヒマの競演かしら。

2009/03/07 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

こちらこそ、ご無沙汰です。

ヒマ、初めてご覧になりましたか?
とても地味ですけど、こんなのが好きだったりするんです(^^;)
種も紅ヒマと銅葉ヒマと、違うんですね。

春のイベントのレポートや
「オーストラリア」も見てくださったのですね。
ありがとうございます。
お~!
chiemiさん、来月からオーストラリアへ出張ですか?
それは、タイムリーでしたね。
一ヶ月もいらっしゃるとは、大変と言うか楽しそうと言うか・・・(^^;)
体調整えて、頑張って来てくださいね。

お忙しい毎日だと思いますが、コメントをくださってありがとうございました。

2009/03/07 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いやいや!
みーさんパワーだなんて・・・(@@;)
力なんてありません・・・(^^;)
あ、家族中が開けられない瓶のフタなどは、開けられますが・・・e-271(ーー;)

種の模様が、紅ヒマと銅葉ヒマ、違うんですね~。
わたしも初めて知りました。

>種に足をつけたら昆虫みたい、
そうそう!
独特の柄で、昆虫みたいですよね。

>今年の夏は 紅ヒマと銅葉ヒマの競演かしら。
種蒔き苦手なんですが、こんな大きな種だから成功するかしら・・・(ーー;)
レポート出来るように頑張りますe-271

2009/03/07 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

こんばんは。
 
以前ぽんさんにおねだりして、銅葉のヒマの種を送っていただきました。
でも、芽が出たものの、うっかり遅霜にあわせてしまいダメにしてしまいました。
だから、ヒマジンの輪には加われません。(-_-;)

でもね、たまさんとは、花友です。

というわけで、輪っかにぶら下がれますか?(^・^)

2009/03/07 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

こんばんは~。

>以前ぽんさんにおねだりして、銅葉のヒマの種を送っていただきました。
>でも、芽が出たものの、うっかり遅霜にあわせてしまいダメにしてしまいました。
お~!
そうだったのですか?
遅霜でダメになったとは、残念でしたね。
いえいえ!
是非是非、ヒマジンの輪に加わってくださいね~♪

わぁ!
たまさんと花友だったのですか~?
それはそれは!
繋がってるものですね~♪
おんなじ輪っかですv-218

2009/03/08 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

たま  

どもです~
遅れました~
いえいえ、私は何もしてない~(^^;)
全てみかんさんの種ですから(^_^;)
私も輪っかに加われて光栄です♪
よかった~ドキドキしながら書き込みして♪
ぁああ~にくちゃんだぁ~(^^)
いや~~驚かせようと思ってたら
見つかっちゃった~(*^_^*)そそそ
銅葉の種~再度蒔きましょう~♪
私から送りますよ~みーさん太っ腹ですから
どーーーんっと来ましたです。
私とみかんさんで分けても十分すぎますから~
そそそ
みかんさんに報告しておきますね~

2009/03/08 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

素敵な‘ヒマジンの輪’ですねe-465e-266
ヒマにも種類があるんですね。
私は、だいぶ前に道路の脇に‘銅葉のヒマ’を見つけて、「なんだろv-361
「誰かが植えてるのかな~v-361」って気になってたときがありました。
何年か見てましたから、冬越しいてたのかなv-410
種も面白いですね~。
綺麗だから、植えないで残しておきたいくらいv-411

芽が出るのが楽しみ~~v-392v-344

2009/03/08 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

ヒマジンの輪…って私?
じゃなかった(笑)
素敵なブログ友達の輪ですね
みーさんその輪が次々に広がっていく
みーさんの親切なお気持ちと素直なお人柄からですね

ヒマの種類並べて見られるのでよくわかりました

わたしも例のミミズでブログの世界に感謝でした

2009/03/08 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

モウズイカ  

おおおっ{>( ̄π ̄;)<}〃バタバタ
うちの紅ヒマ(&マ●ドラゴラまで)を取り上げて頂きありがとうございました。
それと今年は銅葉のタネも頂きましたので、今年の夏はみーさん同様、紅ヒマと銅葉ヒマの競演が秋田でも実現するかもしれません。
いつになく充実した夏秋ガーデンになりそうで嬉しいです。

> 寒いから、種の成熟は無理かもしれませんが
うんにゃ。秋田でも大丈夫ですよ。去年の個体は一昨年実家から持ってきた((^^;)押し付けられた)ポット植え(冬の間に風除室で枯れた)から採種したものです。


miisannの赤実の銅葉も素晴らしい。
紅と銅葉を並べて植えておけば、いつかこういう品種も出てくるかもしれませんね。

2009/03/08 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たまさん

来ていただいてありがとうございます。
その節は、お世話になりました。
ヒマジンの輪は、たまさんのお陰ですよ~♪

>よかった~ドキドキしながら書き込みして♪
え~っ!
ドキドキしたのですか~?
そんなに恐くないので、ドキドキしないでくださいね(;´ω`)ゞ

にくちゃんと、たまさんが花友さんだったとは、びっくりしました。
花友の輪、繋がってるものですね~♪
種、にくちゃんにも、送っていただけるのですか?
足りるかしら・・・。
足りなかったら、言ってくださいね。

みかんさんには、記事のご報告で、きのうメールは入れさせていただいたのですが
たまさんからも、どうぞくれぐれもよろしくお伝えくださいね。
ありがとうございました。

2009/03/08 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!

ヒマジンの輪が出来て、嬉しかったですv-441v-441

>私は、だいぶ前に道路の脇に‘銅葉のヒマ’を見つけて、「なんだろv-361
>誰かが植えてるのかな~v-361」って気になってたときがありました。
>何年か見てましたから、冬越しいてたのかなv-410

お~v-405
そうだったのですか?
わたしは、育てるまで、ヒマを見たことがなかったのですよ~e-317
Yuさんのところは、暖かいので充分越冬するかもしれないですね。

種蒔きヘタなんですが、大きな種だから失敗したら恥ずかしいね(^^;)
頑張りますe-271

2009/03/08 (Sun) 17:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

>ヒマジンの輪…って私?
>じゃなかった(笑)
あははヾ(@°▽°@)ノ
わたしも、ヒマジンはヒマジンですが・・・(≧m≦)ぷぷっ!

ブログって、お友達の輪が出来るから、楽しいですね♪
Aozoraharukaさんも、ミミズの件では、ほんとに感謝でしたね。
ミミズの卵を見せていただいて、わたしもお勉強になりましたv-218

2009/03/08 (Sun) 18:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★モウさま

おおおっ{>( ̄π ̄;)<}〃バタバタ ←これ、かわいい・・・(^^;)
モウさま、来てくださったのですね~!
ありがとうございます。

勝手にいろいろリンクさせていただき、申し訳ありませんでした。

>今年の夏はみーさん同様、紅ヒマと銅葉ヒマの競演が秋田でも実現するかもしれません。
>いつになく充実した夏秋ガーデンになりそうで嬉しいです。
そう言っていただけると、わたしも嬉しいです。
種蒔き、失敗しないように頑張ります(;´ω`)ゞ

>うんにゃ。秋田でも大丈夫ですよ。去年の個体は一昨年実家から持ってきた((^^;)押し付けられた)ポット植え(冬の間に風除室で枯れた)から採種したものです。
お~!
種も採取出来るのですね。
それは良かった・・・。
越冬が無理でも、種があったら大丈夫ですねv-221

>miisannの赤実の銅葉も素晴らしい。
>紅と銅葉を並べて植えておけば、いつかこういう品種も出てくるかもしれませんね。
なるほど!
そういう楽しみもありますね♪

PS
そうそう!
ヒマジンは、モウさまの言葉をいただいちゃいました(^^;)スマソ…。

2009/03/08 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

イモヒマもかなりいいですね
種まき頑張ってね

今日散歩で園芸店を覗いたら 
ブルネラ が並んでいました もう青い小さな花も咲いてて
私を連れて帰ってと見つめるんです・・・@@:しかたない(;´д`)ノ
日陰少ない我が家ですが 育てられるかしら
みーさんは 南の花壇に植えられていましたよね
鉢にしようか 地植えにしようか悩んでいます

2009/03/08 (Sun) 20:21 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

苦手な種蒔き、頑張りますe-271(^^;)

ブルネラ、開花株が売ってたの?
>私を連れて帰ってと見つめるんです・・・@@:しかたない(;´д`)ノ
あはは(≧m≦)
それは、しかたないねぇ・・・(;´д`)ノ

我が家は、日陰なしガーデンだから、南向きの花壇に植えてるよ。
植えた当初は、ほとんど深く考えずに
地植えしちゃったんだなぁこれが・・・(ーー;)
どっちがいいんだろうね。
大事に育てたい場合は、普通鉢植えか?

昨年は、まわりが繁り過ぎて秋は寂しい状態になりました(@@;)
早くに葉っぱがなくなって、まだ芽が出てません(汗)
生きてるんでしょうね?( ̄◇ ̄;)

2009/03/08 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

ヒマジンって、みーさん、また何か言葉遊びかなと思っていたら
やっぱりそうだった(笑)
紅ヒマかあ・・・こういう高度のお庭になると名前も
初めてで・・・とほほ。
でも、種から育てるのがすきな私、ちょっと興味キョロキョロ!!
みーさんち、ヒマジンがまた育ったら
アップたのみます!!

2009/03/08 (Sun) 21:40 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

ヒマ好きって、ちょっと変わり者かも・・・(^^;)
お花を楽しむ植物じゃないからねe-263
でも、紅ヒマの種は真っ赤で綺麗ね。

>種から育てるのがすきな私、ちょっと興味キョロキョロ!!
お~!
べいべさん、種蒔き好きなの?
種、蒔いてみる?
銅葉ヒマでよければ、送るよん♪
蒔くのは、八重桜の咲く頃でいいみたいです。

2009/03/08 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ヒマジンの輪、なるほど、なるほど。
素敵ですね~。
思わず友情に微笑みながら読ませていただきました。
本当に嬉しいですよね。

タネって言うより、まるでお豆のようでユニークですね。
それもタネの頃からしっかり自己主張してますね~。

大きくなった姿も楽しみにしています!^^

2009/03/09 (Mon) 00:02 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!

ヒマジン、おもしろいでしょう?
モウズイカさんが、ふざけて「ひまじん」と言うハンドルネームでコメントをくださったので
それをいただいてしまいました(^^;)
植物好きの輪が広がり、楽しいですね。

ヒマの種、ほんとお豆のように大きいですね。
ご存知かと思いますが、この種は有名な毒のある種なんですよ。
自己主張しているはずでしょうか?

種蒔き失敗したなんていうことのないよう、頑張りたいと思いますe-271

2009/03/09 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす!

昨日、その前と、家の裏にブロック積みしてまーす!
畑にしようかと、腰痛に苦しみながら頑張ってます。

以前に頂いた銅葉ヒマですが、鉢で育てた為か、あまり大きくならず、種もとれなくて、なくなってしまいました(T^T)
せっかく頂いたのに、本当にすみませんm(__)m
ヒマジンの輪に入れないー(/_<。)ビェェン
紅ヒマ、とっても綺麗ですねー!(^-^)

まずは、植物がしっかり育つ庭を作りまーす♪
頑張ってブロック積まなくてはっ!

2009/03/09 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

いやいや!
ヒマが好きな人は、みんなヒマジンの輪ですよ~♪
ダメにするのは、わたしも得意なので、全然気にしないでくださいね。

Katsuyaさんのところは寒いので、やはり大きくなるのは難しいのかな?
もし、リベンジされるなら、種また送りますよ~♪
ご連絡くださいね。

お庭作り、頑張ってますね~。
自分で作る庭は、愛着もひとしおですよね。
いつも画像楽しみに拝見しています。
ありがとうございます。
腰、くれぐれもお気を付けくださいね。

2009/03/09 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment