京都府立植物園~関西花卉園芸懇話会

べいべ-4-20090228-3

(撮影日:2009/2/28)

さて、懇親会は京都だし、せっかくの機会なので京都府立植物園にも行ってみようと、テディさんと咲くやこの花館を後にしました電車
あらかじめ、家で調べておいた路線情報では、咲くやから京都植物園の最寄り駅までは、1時間半くらいでしたが、車中は、テディさんと楽しくおしゃべりして、全く長いという感じはしませんでした

・・・と、そこまでは良かったのですが、京都植物園に着いたのが4時12分くらいでした。
さて、入場券を買おうとしたら・・・
な、なんと
閉館時間を調べていなかったのですが、入園時間が4時までとのことで、入れてもらえない
な、バカな・・・
仕方がないので、amiさんたちが仕事が終わるまで、待っていようかと、近所の喫茶店に入ったところ、amiさんの携帯に電話すると、イベントをお手伝いしてくださっている京都植物園の方が、入り口までお迎えに来てくださるということで、注文前だったので、あわてて喫茶店を出て無事入園することが出来ました(^^;)
やれやれ・・・毎度お騒がせで、申し訳ないことです
amiさん、Oさん、ありがとうございました。

京都植物園のイベント会場にも、素晴らしい展示植物がいろいろあったのですが、なにしろカメラがなく、携帯で写した画像もボケボケで、UPする写真がありません
それより、閉園時間が残りわずかで、あわてて即売の植物を見せていただきましたが、めずらしい植物がいっぱいで、もっと時間(とお金 ^^;)が欲しかったなぁと、思った次第です。
咲くやこの花館で、ちょっとゆっくりし過ぎたかな?(^^;)

京都には、森和男先生や、北山植物園でお世話になった真理子さんや、お顔見知りの方がたくさんいらっしゃいましたが、閉園後、みなさんで懇親会のある京都ロイヤルホテルへ向かいましたくるま
開催は7時からで、時間があったので総勢〇人で、しばしのティータイム

200902281938000.jpg

懇親会は、例年通り、内藤さんの楽しい司会で始まりましたが、咲くやこの花館の館長さんや、即売にご協力いただいた生産者の方々、各植物同好会の方々など、約50名参加の盛会でした。
写真のような雰囲気でしたが、顔をぼかさなくてもいいような、写りの悪い携帯画像で・・・ハズカシ…。

200902282048000.jpg

司会の内藤さんと、森和男先生・・・。

200902282036000.jpg

先生が、歌ってるとこです・・・ウソ(^^;)☆\バキ

200902282051000.jpg

恒例のジャンケン大会・・・
記念品をゲットするために、全員が参加して司会の内藤さんとジャンケンをしました。
今年は、元府立植物園のNさんと、咲くやこの花館の館長さんがゲットされたようです
おめでとうございます

200902282033000.jpg

200902281938001.jpg

200902281937000.jpg

すみません。
お料理、雰囲気だけですが、こんな感じでした

CIMG6030-20090303.jpg

同じテーブルには、英国シクラメン協会日本支部のメンバーの方もいらっしゃり
会の紹介の冊子をいただきました。

CIMG6033-20090303.jpg

日本支部は、英国に本部を置く英国シクラメン協会(本部)への個人加入手続き代行、及び国内支部としての活動を行うもので、原種シクラメンに興味をお持ちの方であれば、どなたでも入会することが出来るようです。
代表は、横山ナーセリーの横山直樹さんがされています。
コンタクトは、直樹さんの方にしてくださいね。
HPはないようですが、直樹さんのブログに、詳しいことが書いてありますので、どうぞご覧ください。
http://yokoyamanursery.cocolog-nifty.com/yokoyama_nursery/2008/12/post-5890.html

CIMG6036-20090303.jpg

また、待雪草さんから、「園芸ニュースレター」という冊子をいただきました。
園芸ニュースレター刊行会は、全国の園芸家、育種家、園芸ファンの集まる会だそうです。
年12回の花の集い、会誌の「園芸ニュースレター」で、幅広い情報交換をされているとのことです。
園芸・植物に興味のある方は、どうぞどしどしご参加くださいね。
ホームページは、↓こちらです。
http://www1.ocn.ne.jp/~cbg/letter/

CIMG6034-20090303.jpg

会誌には、めずらしくも美しい魅力的な植物の写真がいっぱいです。
3月15日(日)には、蒲田で花の集いがあるそうです。
また4月には、バザーもあり、貴重な苗や種の頒布もあるそうですので、お近くの方は、是非お立ち寄りいただければと思います。
http://www1.ocn.ne.jp/~cbg/letter/letter-Oshirase.htm

CIMG6029-20090303.jpg

森先生から、素敵なカレンダーもいただきました。
先生、いつもありがとうございます

そんなこんなで、植物好きばかりが集まった会で、楽しい交流が続きました。
大阪と京都を股に掛けた関西の春のイベントは、今年で4回目となりましたが、即売にご協力くださった生産者の方々、また運営のお世話をしていただいた方々に心よりお礼申し上げます。
また、来年もイベントが開催され、皆様とお会い出来ますように・・・。

さてさて、7時から始まった懇親会は、9時半でお開きとなりました。
京都から帰るのは、やはり時間がかかりますね~
家に帰ったのは、11時半を回っていました
こんなに遅くなったにもかかわらず、主人が起きていて迎えに来てくれたので感謝感激・・・
ほんとうに、一日中、息抜きさせていただき、ありがとうございました
また、主婦業頑張りま~す

ささやかなお買物のご報告は、また明日・・・(^^;)

前回、懇親会に参加させていただいた時の記事は、こちら↓です。
2007年3月4日 「関西花卉園芸懇話会」に出席させていただきました。

 植物関係展示会、講演、講習会、懇親会など

20 Comments

kuriko  

ホント、ぼかさないで済んだね。
ホントに歌ってるのかと~
あ~お料理美味しそう。
一日、楽しくお疲れ様でした~
来年も行けると良いね、なんて思っちゃった。
カメラ、忘れないでね~へへ

2009/03/03 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ami  

いや~わたくしカメラをみーさんにお貸しすればよかったですね、
気が利きませんでした、すみません。

しかしパーティーの様子は携帯写真が向いてますね(^^;)☆\バキ

京都は森先生の解説がほんとにすごいですよ、一日目横山さんがいらっしゃてなくて展示ブースの商品は売らないの?と詰め寄る奥様たちが・・・。
「先生あの、向うの販売してませんよね」と話を振ると「ああ」とおっしゃって奥様たちを引き連れてその後30分ほどハイブリッドの前でなにやら解説をしてらっしゃいました。
お店そっちのけです。
先生は植物に関するお話を聞きたい人にするのが大好きみたいです。
どんな素人的質問でもなんでもまったく区別なく、ほんとに「植物大好きおじさん」(笑)

パーティーは知っている人がいないとほんとに辛いもの(人見知りなので、笑)ですが待雪草さん、みーさん、テディさんが一緒にいてくれて今年はご飯ちゃんと食べられました♪

ご主人様が迎えにきてくださったのですか!わ~ん、感涙~♪

2009/03/03 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ami  

追伸

みーさんパスワードが違ってしまって前の書き込み編集出来ませんでしたのでここに。
賞品をゲットされたのは元府立のNさんともうひとかたは咲くやこの花館の館長さんだったと思います、たしか。

2009/03/04 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

携帯画像も、おかしいよね~。
修理に出さないといけないかな?(ーー;)

ほんと、一日楽しくて、次の日はグッタリでした(^^;)
3日間、販売のお手伝いをされた方々は、もっと疲れたでしょうね~。
大変だったと思います。
来年参加する時は、カメラ首から下げて行こうかな?・・・(≧m≦)ぷっ!

2009/03/04 (Wed) 01:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

いやいや・・・。
カメラのことは、いいんですよ~(^^;)
自業自得です(ーー;)

>しかしパーティーの様子は携帯写真が向いてますね(^^;)☆\バキ
あはは!
amiさん、座布団一枚!

森先生は、ほんとに植物がお好きなんですね~。
植物好きな人は、みんな少年みたいなところがあるようにも思います。
喫茶店でお隣に座られた方も、熱かったですね(^^;)

パーティー、昨年は、テーブルが知らない方ばかりだったと言われていましたね。
それは、ちょっと辛いものがありますね。
今年は、ゆっくりお話が出来て、わたしもとても楽しかったです。
実は、わたしもamiさんの隠れファンなんですよ~♪
引き篭もりとか言いながら、妙に男前なところが大好きです。

ご主人様、機嫌がいい時と悪い時と、天と地ほど差があるのが難点・・・(ーー;)

2009/03/04 (Wed) 01:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

ありがとうございます。
早速訂正させていただきました。
わたしも、なんだか自信がないなと思いながら書いてたもので・・・(^^;)
確か、京都と大阪で賞品が分けられて良かったと言われていましたね。

2009/03/04 (Wed) 01:30 | EDIT | REPLY |   

待雪草  

みーさん、
今回はいろいろありがとうございました。

急な連絡だったにもかかわらず、テデイさん、べいべさんをお誘いくださり
楽しい時間を過ごすことができました。

人の輪が広がるのはうれしいし、楽しいですよね。
美輪明宏さんではないけれど、今世の私のお役目は
人と人とをつなげることなのでは…と思ったりしております^^;

私は、ひとりでも多くの人が、森先生や横山さん、ミヨシの小黒さんなど
植物の栽培や知識にたけた方に触れて、もっともっと園芸が好きになって
日本がイギリスのように、人々が植物を愛するようになることが生き甲斐で
あちこち飛び回っています。
そういう私の園芸歴は短く、知識もこれから勉強するようですが^^
植物に触れ、生き生きしてくる自分が分かります。
忙しくしていて、なかなか植物の世話もできないでいますが
森先生のモットーの「日本に一人でも多くの植物好きを増やしたい」に感銘して
自分ができること、を少しづつですが頑張っています。

園芸ニュースレターや東アジア野生植物研究会など
ちっとも怖くないですので^^;
皆様も参加なさると、世界が広がると思います。

また会いまましょう。

amiさんも毎年ありがとう。
月初めで仕事がバタバタしております。
落ち着いたらゆっくりメールします。
取り急ぎ、みーさん、amiさん、テディさん、べいべさんにお礼まで。
テディさん、べいべさん、ブログ、拝見させていただきました。
そのうち忘れたころ、コメントさせていただくと思います。
よろしくお願いします。


2009/03/04 (Wed) 02:31 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

入園のヒヤヒヤv-392から、楽しく読ませて頂きました。
趣味が同じ人たちの集まりって、不思議な安心感がありませんかv-236v-78
いろいろなお話を聞けたり、知らなかったことに驚いたり・・・
長旅、お疲れ様でした。
楽しい時って、そのときは疲れ知らず・・・・帰宅してからドッとv-466v-466v-466
ご主人様のお迎え・・・よかったですねv-398e-266

2009/03/04 (Wed) 07:53 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

楽しかった様子 伝わってきま~す。
ご主人お迎えに来てくださったのね、いいな~
一枚目のセミダブル・・でいいのかな、好みです。

園芸ニュースレターの表紙をみただけで 溜息モノですね。
私 気が小さい?ので 怖いかも。。笑

2009/03/04 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

テディ  

ありがとうございました

先日は本当に何から何まで、お世話になりましたm(_ _)m
実は、amiさんに負けない位引き篭もりなのに、
楽しくてしゃべりすぎて、うるさくて嫌われたかも・・・と
ちょっと落ち込んでたので、コメに躊躇しちゃいましたv-356
(うるさいのに気が小さいんです・・・)
私も京都からあんなに時間がかかるとは知らず驚き、
大家さんに迎えに来てもらいました(; ̄ω ̄)ゞ
(もう、乗換えるのが面倒になってしまって・・・)
これに懲りず、是非またお会いしていただけると嬉しいです♪
みーさんのようなお母さんで、娘さんたちは幸せですねぇ♪

カメラ私もお貸ししたら良かったですよね・・・(ノ_<。)
本当にすいませんヽ(-.-;) 反省
みーさんのお写真がいつも綺麗なので、私の性能の低いカメラを
お貸しするのがちょっと恥ずかしくて・・・(ノToT)ノごめんなさいっ

そうそう、お隣の男性の方は確かにどんな内容でも
熱かったですねぇ。
スラスラと話せるのが凄いなぁと感心してました(;´▽`)

この場をおかりして・・・
待雪草さん、メルモさん、べいべさん、amiさん、など
他にも色んな方々にご親切にしていただき、ありがとうございました。

2009/03/04 (Wed) 13:34 | REPLY |   

べいべ  

うわ・・・すごいお料理・・・ヨ、ヨダレが・・・
みーさん、一日、お花にうもれていたんだね。
いい一日だったね。
京都植物園って閉園4時・・あ、入園が4時までなん・・・
へ~~、全然知らなかった。5時頃まで写真撮っていたことあるよ。

今度は一日、ばっちり楽しむぜ~~~!!
皆さんによろしくね!!
ゲットしたお花は母がすごく喜んでくれていますよ!!

2009/03/04 (Wed) 20:15 | REPLY |   

みー  

★待雪草さん

お忙しいのに、ご丁寧なコメントをいただき、恐縮です。
今日は朝からお出掛けしていたもので、お返事が遅くなってごめんなさいね。

こちらこそ、いつもながらお世話になって、ありがとうございました。
思えば待雪草さんに、初めてお会いしたのは、2005年の11月でしたね。
なかなか思うに任せないこともありますが
それ以来、いろいろなところにお誘いいただき、ほんとうに感謝感謝です。

園芸歴が短いとおっしゃいますが、待雪草さんのように、短期間で園芸の知識が深くなった方は、めずらしいのではないでしょうか?
きっと積極的に学ぼうという姿勢が、人一倍大きくていらっしゃるのですね。
見習わなければいけないなぁと、いつも思います。

>森先生のモットーの「日本に一人でも多くの植物好きを増やしたい」に感銘して
>自分ができること、を少しづつですが頑張っています。
ほんとうに森先生は、植物がお好きだし
植物を好きな人が、お好きですよね。
そんな森先生を、わたしも尊敬しています。
これからも、もっともっと園芸の輪が大きくなるといいですね。

今年は、べいべさんやテディさんも参加してくださって
わたしも、ほんとうに嬉しかったです。
どうぞ、これからもよろしくお願い致しますね。

2009/03/04 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

お返事遅くなってごめんなさいね~。

入園、なんとか出来て良かったですv-408v-356

>趣味が同じ人たちの集まりって、不思議な安心感がありませんかv-236v-78←お風呂ですか?(*≧m≦*)ププッ
ほんと、そうですそうです!
趣味が同じだし、ネットでいつもおしゃべりしているので
初めて会った気がしないし、話がすごく弾むんですよv-218v-411

久々のお出掛けで、たくさん歩いたので、帰ったらドッと疲れましたv-466v-466v-466
もっと、日頃から運動しないといけませんねe-263

主人、いつになく大サービスしてくれましたv-405
後が恐い?(≧ω≦)

2009/03/04 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

楽しかったですよ~♪
主人、迎えに来てくれたのです。
どういう風の吹き回しだか・・・(^^;)

園芸ニュースレター、めずらしい植物がいっぱいです。

>私 気が小さい?ので 怖いかも。。笑
あらら!
大丈夫・・・ちっとも怖くないそうですよv-218

2009/03/04 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

テディさん、この度は、突然のお誘いにもかかわらず、お付き合いくださり
こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。
うるさくて嫌われたなんて、とんでもない・・・イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ
お話、とっても楽しかったですよ~♪

>ちょっと落ち込んでたので、コメに躊躇しちゃいましたv-356
>(うるさいのに気が小さいんです・・・)
え~っ!!!・・・((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
ほんとに楽しかったですから、躊躇なんてしないでくださいね~(≧∇≦)b

帰り、すごく遅くなっちゃいましたよね。
最後まで、付き合わせて、ごめんなさいね~(^^;)
大家さんに叱られなかったかな?
こちらこそ、これに懲りず、また是非是非ご一緒してくださいね♪

カメラの件は、全然オッケーです(笑)
持ってると、やたら写して整理が大変なので
たまにはいいんです(;´ω`)ゞ
テディさんが、落ち着いて捜してくださいねと言ってくださったのに
あわてて捜すから、お恥ずかしい限りです(*ノェノ)

こんなドジなわたしですが(^^;)
また、これからもよろしくお願い致しますね~♪

2009/03/04 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

あははは!
お料理、おいしそうでしょう?
おいしかったですよ~♪

この日は、急に誘ったのに、べいべさんも来てくれて
ほんとに嬉しかったわ~♪
べいべさんって、ほんとに可愛い人だなぁと思いましたよ~。

京都植物園、入園時間が4時までで、閉園時間が5時なの。
4時までに入れば、5時まではいられるんだけどね。
ちゃんと調べて行かなかったわたしが悪かったわ(@@;)

また、一緒にどこか行こうね。
ほんとに、ありがとう。
お花、お母様に喜んでもらえて良かった~♪

2009/03/04 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

一日楽しまれたのですね。
写真をたくさん撮って来られたと思っていました。カメラ残念でしたね。
花回廊は見られなかったのですね。
お友達にもお逢いになって、お花もゲットできて良かったですね。

2009/03/04 (Wed) 22:30 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

朝から晩までのお出掛けでした(^^;)
カメラ、残念でしたよ~(涙)
実はね、温室の中は、カメラがなかったので
入っても写せないから、意味ないと思い、入りませんでした。
それに、みなさんとのお話の方が忙しかったので
そんな時間がなかったというのもありましたが・・・。
また、ゆっくり撮影に行きたいと思います。

2009/03/04 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Napraforgo  

遅まきながら

 不躾に失礼します。
 関西花卉園芸懇話会で末席を汚していた者です。参加者名簿で「食虫植物」と書かれていたヤツでございます。

 見ず知らずの方々ばかりの中に飛び込んだのでどうなることかと思いましたが、幾人かの方々とじっくりお話ができ、楽しめました。こういう催しには、今後も参加していきたいと思います。

2009/03/18 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napraforgoさん

いらっしゃいませ~!
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

懇話会に参加されていた方なのですね。
もしかして、ホテル到着後、パーティが始まるまでの間
みんなで喫茶店に入りましたが
そこで、お隣に座られた方だったでしょうか?
携帯サイトのお話をしませんでしたっけ?
間違えていたら、ごめんなさい(^^;)

パーティは、知らない方ばかりだと物怖じしてしまいますね。
でも、植物好き同士、楽しいお話が盛り上がって良かったですね。
また、どこかでお会い出来るといいですね。
ありがとうございました。

2009/03/18 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment