春のイベントでのお買物

CIMG5964-20090301.jpg

(撮影日:2009/3/1)

2月28日に行った咲くやこの花館の「クリスマスローズ&原種シクラメン展」では、待雪草さんが販売のお手伝いをされていたのですが、いつものように、目の肥えたチョイスで、たくさんの素敵な苗芽を選び出してくださいました。
その中から、みんなそれぞれ好みの花を選んだのですが、どれも素敵なので、とても迷いましたね(^^;)
わたしには、待雪草さんが、「みーさん好みのがあるのよ。」と言って、上の写真のクリスマスローズを出して来てくださいました。
緑花、大好きなんですよね
さすが、待雪草さん、わたしの好みをよくご存知です
素敵でしょう?

CIMG5959-20090301.jpg

株はそんなに大きくありませんが、一回り大きな鉢に植えられていて、待雪草さんは、このまま植え替えなくて来年まで大丈夫と言ってくださいました。
ずっしりした鉢で、京都まで持ち歩く間、とっても重かったです(^^;)
他にもたくさん素敵なクリスマスローズがありましたが、この日はグッと我慢して、開花株は、この一鉢だけでした

CIMG5971-20090301.jpg

そして、この小さな子は、待雪草さんが、香りのあるヘレボルスがあるのよと、案内して教えてくださいました。
香りのあるヘレボルス、知らなかったなぁ・・・オォ~!
径8cmの小さな鉢で、たくさんの種類がありました。
中でも、このリグリクス(Helleborus Liguricus)は、甘くてフルーティーないい香りがするのだそうです
北イタリアに生育する原種で、花色は淡い緑色。花弁は小型だそうです。
二株しか残っていなくて、お店の方にいい方を選んでいただいたのですが、葉っぱ一枚だけ・・・
枯らさないように、花が咲くまで育てられるのかしら・・・
頑張ります

CIMG5958-20090301.jpg

そして、こちらは、京都府立植物園で買った、キルタンサス(Cyrtanthus mackenii)です。
キルタンサスは、ご近所でたくさん咲いているお宅があり、何の花かなぁといつも見ていた花です。
Cyrtanthus(キルタンサス)は、ギリシャ語で「曲がった花」という意味だそうです。
南アフリカ原産、ヒガンバナ科の最大の属(キルタンサス属)で、50種類以上あり、園芸種もたくさん流通している球根植物とのこと。
草丈20~30cm、花径は、1.5cmほどの小さなものですが、ほのかにいい香りがするようです
テディさんと一緒に買いました

CIMG5953-20090301.jpg

CIMG6024-20090302-2.jpg

昨年、若泉さんのWAKAIZUMI FARMで咲いたクリスマスローズを、写真家の浅沼恵子さん(フランネルさん)が撮影され、あとりえ花の実が企画制作されたポストカード↑も買いました。
素敵でしょう?
美しいお花がいっぱいでうっとりしますね~
フランネルさんは、マリポサ本店で、写真教室もされているそうです。ポストカードも販売されるとのこと。
お近くの方は、どうぞご参加してくださいね。

あとりえ花の実は、たぶんさんが先生をされていらっしゃる押し花教室で、素晴らしいクリスマスローズの作品がたくさんあります。上のリンクのサイトに、作品集がありますので、どうぞ是非ご覧くださいね
たぶんさんは、2005年に待雪草さんと関西にいらっしゃった時に、お会いしました。
植花夢で、押し花の花材をたくさん採集させていただきましたね~
とても楽しかったです
弟子入りしたいくらいでした(;A´∀`)
わたしも近くだったら、写真も押し花色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-IrisBlue(白-薄い背景用)も是非是非、習いに行きたいなぁ・・・
たぶんさんの押し花展も、いつか是非見せていただきたいなと思っています。
3月には、宮城県でも、クリスマスローズまつりがあり、たぶんさんの押し花展や押し花教室もあるようですので、お近くの方は、どうぞ奮ってご参加くださいね。

     ★☆クリスマスローズまつり☆★
     期間:3月19日(木)~22日(日)
     会場:宮城県 国営・みちのく杜の湖畔公園
     講演:横山直樹氏(20日PM1:00~2:00)
     講演:今野氏(22日PM1:00~2:00)
     寄せ植え教室:澤泉美智子氏
       (20日AM11:00~12:00 定員10名)
       (21日PM11:00~12:00 定員10名)

     あとりえ花の実の押し花展示のほかに押し花教室もあります。
       (21日PM1:00~2:00 定員20名)
       (22日AM11:00~12:00 定員20名)

さてさて、今年のお買物は、これだけでした
後で考えたら、せっかくの機会だったので、もっとクリスマスローズや原種シクラメンを買えば良かったなぁと、少々後悔・・・
それに、京都植物園には、魅力的でめずらしいミニ盆栽もたくさんあって、心惹かれました
しかし、これだけでもとても重かったので、これ以上は持って帰れなかったかな?(ーー;)
またの機会のお楽しみに致しましょう
ともかくも、素敵なお買物をさせていただき、ありがとうございました。

そんなこんなで、楽しい一日でしたが、急なお誘いにもかかわらず、駆け付けてくださったべいべさん、テディさん、お会い出来て、とても嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました。
また、機会があったら、ご一緒させてくださいね。

待雪草さん、メルモさん、amiさん、お手伝いほんとうにお疲れ様でした。
そして、楽しいひと時をありがとうございました
また、お会いしましょうね~

前回のお買物の様子は、こちらです。
2006年3月14日「春を告げる植物展」展示即売でのお買物。

 園芸店、お買物

36 Comments

クロはち  

@@:緑だね 素敵!
最初は白かったの?それとも最初から緑なの・・・
よく似てるの我が家にも咲いたんですが 今UPしてます
見てね(^_^)/~~

目の肥えた方がおられるのはいいですね
来年は是非!

2009/03/05 (Thu) 08:07 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

グリーンのヘレボルスもいいですが、香りのあるヘレボルスってもの凄く興味があります!花咲くのがとても楽しみですね(^-^)

2009/03/05 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

素敵な緑ですね~v-424v-344v-424
鉢が付いてなけりゃ、軽くてたくさん買って帰れるのにな~~~って思いますよねv-408
それか・・・自分がめっちゃ、マッチョか・・・v-91e-266ウフフ・・・
ヘレボルス・・・苗は小さいですが楽しみは大きいですねe-343
わ~v-352
キルタンサスっていうんですか・・・確かに彼岸花の花の付け根に似てますね。
優しい色~~~v-398
いろいろ楽しみが増えましたねv-314

春も、もうそこに・・・・・v-392v-298

2009/03/05 (Thu) 11:10 | EDIT | REPLY |   

たぶん  

みーさん、皆様、こんにちは!
緑花いいですね~。
カードの緑花もいいでしょ!

ポストカード買ってくださったのですね。
ありがとうございました。

えっと説明不足だったようですね。^^
ちょっとだけ訂正させて頂きます。
このカードは、写真家の浅沼恵子の撮影であとりえ花の実が企画制作したもので、

花は昨年WAKAIZUMI・FARMで撮影しました。

横山園芸さんも、WAKAIZUMI・FARMさんも、み~~んな花仲間ですので、横山園芸さんのご好意で、この様なイベントで販売させて頂いています。

みんな、仲良しなんですよ♪

2009/03/05 (Thu) 13:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

緑でしょう?
クロはちさんちのも、早速見せてもらったよ~。
ほんと、似てるね。
パーティドレスかな?

これは、たぶん最初から緑だと思うよ。
来年も咲いてくれるといいけど・・・。

クロはちさんも、来年は一緒に行けるといいね。
待雪草さんが、筋のいい子を捜してくださいますよ~♪

2009/03/05 (Thu) 15:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんにちは~♪
今朝は、画像のおたより、ありがとうございました。
Katsuyaさんちのヘレボルスも、とても素敵ですね。
香りのあるヘレボルスって、いいでしょう?
無事大きくなってくれるといいのですが・・・。

2009/03/05 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは。
緑、素敵でしょう?e-417
マッチョになって、もっとたくさん持って帰りたかったですe-271・・・v-408
香りのヘレボルスも、楽しみですe-343

キルタンサスも、可愛いでしょう?
来年も、咲いてくれるといいなぁ・・・v-341

暖かい日は、もう暑いくらいの春ですよねv-392v-298

2009/03/05 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たぶんさん

うわぁ!
たぶんさん!
ようこそ、おいでくださいました。
コメントありがとうございます。

そうそう!
カードのこと、今日の午前中、待雪草さんからもお電話いただきました(@@;)
うるおぼえで、適当なことを書いてしまって、ほんとうに申し訳ありませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
出先だったので、帰ってすぐ訂正したら、たぶんさんのコメントが入って
びっくりしました(^^;)
ご説明いただいたとおりに、遅ればせながら訂正させていただきました。
また、勝手ながら、あとりえ花の実のこともあれこれご紹介させていただいたのですが
ご都合が悪いようでしたら、ご連絡くださいね。
事後承諾になってしまって、申し訳ありません。

お花のお仲間が、第一線の方ばかりで、素晴らしいですね。
たぶんさんの作品に、たくさんの美しいヘレボルスが残されて、とても素敵なことだと思います。
何度も書きますが(^^;)、いつかたぶんさんの作品を是非是非、拝見したいと思います。

2009/03/05 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

待雪草・残業中  

>最初は白かったの?それとも最初から緑なの・・

クロはちさん、こんばんは。
はじめましてではなかったような・・・気がしておりますが・・・
はじめまして、でしたら失礼いたします。

この、みーさんのダブルは「緑のピコティ」です。
最初から花は緑で、紫の複輪がのっています。
もっとしっかり入っていたら「緑のダブル・糸ピコ」となります^^
大きな株で、お値段もやさしい、お買い得の子でしたよ♪

クリはちさんのダブルも今、拝見させていただきましたが
種類がちょっと違いますね。
クロはちさんの可愛いダブルの子は、緑のスポットです。
また、みーさんの子はカップ咲きで、
クロはちさんの子は平咲きのように思えます。

ちょっとの違いで、ヘレボルスはいろいろな表情を見せてくれます。
だからみんな、はまってしまうのでしょう。
人気のわけが、こんなところからもわかるようですね。

べいべさんもテディさんも、お気に入りの子をお連れくださいました。
ありがとうございました。

また、きっと来年、同じ時期にあると思いますので
クロはちさんも皆さんも、できましたら今から予定していてくださいませ^^;

友人の写真家・浅沼恵子さんは知る人ぞ知る「フランネルさん」で^^
ヘレボルスやバラの収集家です。
こちらにおいでの何人かの方々はリンクされているのでは?

ということで、たぶんさんもおっしゃっているように
「みんな仲良し」で「みんなで楽しんで」いろいろやっています。

是非、お仲間になってくださいませ。

2009/03/05 (Thu) 19:01 | REPLY |   

haniwa  

いいなぁ~ 香りのあるヘレボルス。
先日 こちらで横山直樹さんの講演のときに 横山さんが開花株を会場にいる人に
廻してくださって 香りを味わい?ました
爽やかな香りでしたよ。

いろいろな香りがあるのね お花が咲くのが楽しみですね。

目利きの待雪草さんご推薦の緑のピコティ 素敵で~す。

2009/03/05 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★待雪草さん

クロはちさんの質問に、詳しく答えてくださって
ありがとうございます。

確かに、クロはちさんのダブルの子に比べると
わたしのは、丸っこい感じがします。
それぞれ、特色があって魅力がありますね。
なんとなく違うなと思っても、こうしてきちんと説明していただけると
とてもよくわかります。
さすが、待雪草さんですね。

会場のヘレボルスも、微妙にそれぞれ違う表情をしているので
ほんとうに楽しいですね。
こういう個体差を楽しむのも、ヘレボルスのおもしろさです。
年によっても、違う表情の花を咲かせるので、魅力は尽きませんね。

クロはちさんも、来年は是非ご一緒出来るといいですね。
お友達の輪が広がるのは楽しいですね。

2009/03/05 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お~!
haniwaさん、サンシャインシティのイベントに行かれたのかな?
ほんとだ・・・。
リグリクスの香り体験コーナーとかもあったのですね。
haniwaさんも匂ったの?
いいなぁ・・・。
わたしのも、花が咲くまで大きくなるといいんだけど・・・。

直樹さんのセミナーにも出席したんだね。
わたしは、残念ながら今年は講習会には全然参加出来なかったです。

待雪草さんご推奨の緑の子、いいでしょう?
haniwaさんも、お友達になってくださいませ~♪
待雪草さんが、素敵なヘレボルスを選んでくださいますよ♪

2009/03/05 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

すてきなクリスマスローズ!!
へ~~~・・・
松雪草さんのコメントも読ませていただきました。
うん、お気に入りで
毎朝毎夕みてるよ!!
今日はやっと原種のシクラメンを鉢植えにいsてやりましたよ!!
もう元気元気!!

ところで・・・みーさん、この日、いったいどれだけの荷物をかついで
家に帰ったの??
腕が疲れたでしょ・・

2009/03/05 (Thu) 22:19 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

素敵なクリスマスローズでしょう?
待雪草さんの説明を読むと、なるほどなぁと思います。
クリスマスローズも、いろいろあるんですね。

べいべさんも、2鉢買ったんだったよね。
原種シクラメンも買ったしね。
良かった良かった。

荷物?
買ったのは、上の3鉢だけだよ。
べいべさんより少ないでしょう?
クリスマスローズの鉢が、大きくてとても重かったの。
後の鉢は、小さいのばかりよ(^^;)
でも、ずっと持ってると、すごく腕が痛かったわ(汗)
車だと、たくさん買いそうで恐い・・・(笑)

2009/03/05 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

香りのあるヘレボルスのこと
Fragranceさんのところで知りました
まだ一般には希少なんだろうなって思っていましたよ
いいお買い物できましたね!

このところの記事を拝見してみーさんの熱心さにはつらつとした若さを感じます
サイトを越えた人との交流も

苗の買い物って重いのがネックですね
だからブレーキが利いていい場合もありますが
私も<国バラ…>で買いたいけど重いの苦手だしと悩んでいます
きっと会場では色々な人とすれ違うんですね

そういえば私今は関東ではなく愛知県に住んでいます
例の件も解決したんですよ♪

2009/03/06 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

mikan  

すごーい♪充実した一日でしたね~
お土産もずっしりだったんですね~
そういえば、緑の花って最近流行ですよね


”香りのあるヘレボルス”
うちにもお迎えしたいな~
匂いのあるお花って
大好き~!

2009/03/06 (Fri) 00:35 | REPLY |   

トモコジロウ  

いいお買い物♪♪

きれいなクリスマスローズ、うらやましいです(^^人)
クリスマスローズの花の香りって、イメージ湧かないです。。。
来年が楽しみですね!わたしもどこかで見つけて嗅いでみたいと思います♪

みーさんブログで見て、ティアレラほしいな~と思っていたら、最近やっとたくさん苗を売っているところがあって、ゲットしました!
大事に育てて、みーさんとこみたいに立派な株にしたいと思います!!

2009/03/06 (Fri) 00:42 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

>香りのあるヘレボルスのこと
>Fragranceさんのところで知りました
そうだったのですね。
小さな苗でしたが、待雪草さんのお陰で、手に入れることが出来ました。
そんなに貴重なら、買えてラッキーでしたね♪

>このところの記事を拝見してみーさんの熱心さにはつらつとした若さを感じます
>サイトを越えた人との交流も
え~っ!
このところは、体力の衰えと、物忘れのはなはだしさに、あきれる日々なんです(ーー;)
いやんなっちゃうわ(@@;)
でも、気持ちだけは若くいたいなと思っていますが・・・v-218
今回は、初めてお会いするお友達がいて、とても嬉しかったです♪

>苗の買い物って重いのがネックですね
>だからブレーキが利いていい場合もありますが
全くそのとおりですね~。
国バラは、うらやましいです。
どうぞたっぷり見てきてくださいね~。

お~!
愛知県ですか?
例の件、良かったですね~♪

2009/03/06 (Fri) 01:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

朝から夜遅くまで、充実した一日でしたよ~♪
お土産、重かったです(^^;)
緑の花、流行なんですか?

香りがあるお花、わたしも大好きです。
めずらしいものを買うことが出来て、良かったです。
無事大きくなってくれるといいのですが・・・。

2009/03/06 (Fri) 02:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん

きれいなクリスマスローズでしょう?
満足なお買物でした♪

クリスマスローズの香りは、フルーツのような香りですって・・・。
個体差があるので、咲いてみないとどんな感じか、わからないようですね。

ティアレラ、苗が売られているところがありましたか?
良かったですね。
お花、楽しみですね。

2009/03/06 (Fri) 02:22 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

待雪草さん みーさんありがとうございました。

我が家のも咲いたときから薄緑でした ラッキー!
みんな個性的で 増やしたくなります。
この子 先日の強風の日に 折ってしまい(´;ω;`)ウッ…根は残っているから
また出てきてくれると思うのですが・・・

来年 是非この季節にお会いできるの楽しみにしています。

2009/03/06 (Fri) 07:28 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

えっ!
あの緑の子、折っちゃったの?・・・うげっΣ( ̄□ ̄!)
それは残念だったねぇe-263

それぞれ個性があって、クリスマスローズは楽しいね。
クロはちさん、た~くさん植えたもんねぇ。
いいなぁ・・・。
地植えする場所があって・・・。

来年のイベントには、行けるといいね。

2009/03/06 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ブーママ@仙台  

初めまして♪

みーさん いつもひっそりと拝見させていただいてます。
某所ではお返事いただきありがとうございました。
待雪草さんにもお教えいただいたイベント、ちょうと20日に即売会へ行く予定をしておりましたので、時間を作ってぜひ伺ってみたいと思っております。
(★待雪草さん 先日はお越しくださりありがとうございました♪)

リグリクス、ゲットされたんですねー
うちにはオドルスのとても良い香り(柑橘系)の個体がおります~
見た目もうっとりで香りまであったら最高ですよね~

ところで、みぃちゃんはお元気ですか? あの愛らしい気品のあるお目目にやられちゃいました♪ みぃちゃんの大ファンです。

2009/03/06 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

たぶん  

みーさん、いろいろ気をつかって頂いてありがとうございます。

大宣伝ありがとうです!

今、花友からニゲルが届きました。
写真教室は諦めていたのですが、今からなら間に合います。

ちょっくら、マリポサの写真教室に行ってきますわ♪
情報は多い方がありがたいです。

ブーママさん♪
みちのくでお待ちしていま~~~す♪

2009/03/06 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

おはようございま~す。
横山さんの講演は私の街だあったのよ、驚くでしょ。

花卉生産者さんの多い土地でもあり お付き合いのある地元の方が
いらっしゃるとのお話でした。
イベントがあることは 花友が教えてくれ、園芸ガイドで知ったのだそうです。
私はポスターすら見かけない位でした。

講演は 小さい部屋で満員、講演終了後 生産者さん?からクリローの切り花についての質問も出ていました。

 

2009/03/06 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   

きらり  

みーさん庭園にまたお花が増えるんですね^^
にしても、毎日チョーパワフルなみーさん。
元気もらいに来ました~^^

2009/03/06 (Fri) 12:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

わぁ!
ブーママさん、ようこそおいでくださいました。
先日は、お声を掛けてくださり、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

ブーママさんは、仙台にお住まいなのですね。
みちのく杜の湖畔公園のイベントに、お越しいただけるとのこと、良かったです。
即売会、また素敵な子をたくさん連れてお帰りになるのでしょうか?(^^;)
楽しみですね♪

>うちにはオドルスのとても良い香り(柑橘系)の個体がおります~
>見た目もうっとりで香りまであったら最高ですよね~
香りのあるクリスマスローズも、いろいろあるようですね。
一度も匂ったことがないので、咲くのが楽しみです。
個体差があるようですので、うちの子もいい香りの子だといいのですが・・・。

ブーママさん、さっきこっそりHPを見付けて拝見してしまいました(^^;)
みぃちゃんというニャンコちゃんがいらっしゃるのですね。
とっても可愛いですね~。
我が家のみーちゃんとおんなじ名前で、なんだか嬉しいです。
後で、ご挨拶に寄らせていただきますね。

2009/03/06 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たぶんさん

勝手にご紹介させていただきましたが
たくさんの方が、参加してくださるといいですね。
ブーママさんも、お立ち寄りくださるとのこと、とても嬉しいです。
どんどん、クリスマスローズの魅力を広めてくださいね。

ニゲル、某版で書かれていたお花ですね♪
綺麗でしょうね~♪
写真教室に間に合って良かった♪

お花の輪が、たくさん広がってお仲間がいっぱい増えるといいですね。

2009/03/06 (Fri) 13:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>横山さんの講演は私の街だあったのよ、驚くでしょ。
えーーーっ!!!
そうなの~?
ラッキーだったねぇ♪

>イベントがあることは 花友が教えてくれ、園芸ガイドで知ったのだそうです。
>私はポスターすら見かけない位でした。
あはは!
いい花友さんがいて、良かったねぇ(^^;)
わたしも、そういうこと多いです。

>講演は 小さい部屋で満員、講演終了後 生産者さん?からクリローの切り花についての質問も出ていました。
いいなぁ・・・。
こちら方面にも、来てくれないかしら・・・(ーー;)

2009/03/06 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

>みーさん庭園にまたお花が増えるんですね^^
そうなのよね~。
欲しいものはいっぱいあるんだけど
許容量が、すでにいっぱいで・・・(ーー;)

元気印は、きらりちゃんの方でしょう?
また、ブログで元気をくださいね~♪

2009/03/06 (Fri) 13:55 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんにちは~(^^)/
こちらは、結構な雨降りでv-279、ロイのお散歩も、久々、中止しています。
今、ブログ更新をストップしているんですが…、実は私のブログの写真貼り付け係はダンナで(私は文章、画像選択、他全部)、アップが朝なので、朝ごはん作りつつ文章を作るという感じなのですが(;´▽`A``
そのダンナが海外に出張中なのと、よりにもよってこんなとき、実家、娘が体調を崩してダブルパンチだったので、ちょっと休暇を取ってしまいました(⌒o⌒;A
本日、一息つきまして、久々、腰を据えて?パソコンに向かっております(^^ゞ

いや~、みーさんらしい、素敵にマニアックなお買い物ですね~(^^)/
かっこいい~!
香りのあるクリスマスローズは、拙ブログでも、最近ちょっとご紹介してるのですが、個体差があるものの、柑橘系の爽やかな香りをリグリスやボッコネイで体験しました~\(◎o◎)/!
みーさん、いいなぁ~。

キルタンサス、魅力的な色ですね。
初めて知りました。
たくさん咲いていらっしゃるお庭があるんですね。
う~ん、みーさんといい関西の方々は、ハイレベルだなぁ~~(^^)





2009/03/06 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
最近は昔の感性とは違う新しい花々が出てきていますね。面白いですね!

2009/03/06 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~(^▽^)/
今日は、こちらも雨降りでしたよ~v-279
ロイ君、ガッカリでしたねe-263

sissiさん、ブログの画像貼り付けは、旦那様がされていたのですか?
すごい協力的な旦那様なのですね~。
うらやましや・・・(^^;)
その旦那様が、海外出張とは・・・。
それに、ご実家やお嬢様が体調を崩されたとは、大変でしたね。
ご実家に帰っていらっしゃったのでしょうか?
いろいろとお気疲れされましたね。
もう、良くなられたのかしら・・・。
どうぞ、sissiさんもくれぐれも無理はされませんように・・・。

お買物、マニアックだなんて・・・(^^;)
勧めていただいたのを買っただけで、マニアックなのは待雪草さんですね(笑)
香りのあるクリスマスローズ、sissiさんも体験されたのですか?
いいなぁ・・・。
柑橘系の爽やかな香り・・・わたしも体験してみたいものです。
お花が咲くまで、枯らさないように頑張って育てなくっちゃ・・・(^^;)

キルタンサス、可愛らしいですよね。
色は、個体差があるのか、微妙に違うんです。
来年も咲いてくれるといいのですが・・・。

2009/03/06 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは。
昔の完成とは違う新しい花々・・・ほんとにそうですね。
園芸店には、行く度に見たことがない植物が並んでいますよ。
昔からある植物も、いいものがたくさんあるので
これから、古い品種も新しい品種もたくさん見て勉強していきたいと思います。
なにしろ、知らない植物が多過ぎます(^^;)

2009/03/06 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

miti  

こんばんわ

グリーンのクリロ とってもきれいな子!
香りのあるクリロ まだあったことはないのですが
<甘くてフルーティーないい香りがするのだそうです
なんだかわくわくしてきますね

2か所の展示会場 重い鉢をもっての移動は大変だったでしょうが
かわいい子たちのためなら・・・でしたね
来年はぜひ会場に足をはこびたいなと思っています


2009/03/06 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

こんばんは~。

グリーンの子、美人さんでしょう?
でも、それぞれどの子も素敵で、みんな欲しくなっちゃいますよね(^^;)
mitiさんのクリスマスローズも、どれも可愛いです。
香りのあるクリスマスローズ、めちゃくちゃ小さいですが
ちゃんと大きくなってくれるでしょうか?(@@;)
咲いて香りを体験してみたいものです。

そうそう・・・。
今年は、残念でしたね。
来年は、ご一緒出来るといいですね。

2009/03/07 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment