ローカル線の植物

CIMG3590.jpg
実家のある広島で、母の病院へはローカル線で通っていました。ある日先頭車両の方でぼんやり風景を見ていると、線路に植物の花が寝食!?・・・迫って来ているではありませんか!
うひょ~!w(*゚o゚*)w
こんなのはローカル線ではよくある風景?
後日改めて運転手さんの後ろで、ちょっと恥ずかしいなと思いながら写真を撮らせていただきました。止まってくれない電車、一瞬のタイミングで好機を逃しつつ、写真は思いっ切りのピンボケですが・・・(ーー;)
多分薄ピンクのヒルガオ科の植物と思われます。
CIMG3592.jpg
↑左はJR、右がローカル線です。
CIMG3593.jpg
こんな黄色いお花も進出しています。これは近くのお宅の方が植えた植物が繁殖して咲いて来ているように見えました。曇った日や夕方には閉じるキク科の植物と思われます。思わず近くの駅に降りて観察しようかと思いましたが、時間がなかったのでできませんでした(^^;)
スミレもたくさん咲いていました。
CIMG2934-2.jpg
CIMG2935.jpg15日夜10時過ぎ、やっと関西の家に帰って来ました。母の手術跡は日に日に良くなって傷跡の回復もいいのでホッとしています。皆様にはご心配いただき、本当にありがとうございました。
病院通いをしながらの、やり出したら止まらない(^^;)怒涛の更新で、広島では毎日アップアップしていましたが、こちらに帰って現実に戻りました。玄関先の植物は、夜目ですがギョッとするほどてんこ盛りになっていました。なんじゃこりゃ~状態・・・∑(゚∇゚|||)
矮小な植物は陰になってうもれていることでしょう。高性の植物はヨヨッとしなだれかかっていました。これは整理整頓が大変かもしれません。
しかし、今週は既に始まっているオープンガーデン巡りもありますし、土曜日にはお客さんも来られます。外もですが中も長期留守で盛大に散らかっていますので超多忙な1週間となりそうです。溜まっている我が家の庭の植物のUPもしたくても残念ながら出来ないかもしれません。
どうなりますやら・・・。

 広島にて

4 Comments

さくら  

乗り物に乗っていても植物が見えてしまう植物好き、ですね。私も。
最初のは 銀杯草かと思ったけどピンク色ですからやっぱり ヒルガオみたいなものかなぁ。
名古屋近くで銀杯草が線路石に生えていたので・・・
しかしずっ~~と見ていてあきませんね。


2006/05/16 (Tue) 23:15 | REPLY |   

みー  

>さくらさん
電車の中から見える山や道端に咲いている花が、気になって気になって仕方ありませんでした。
なんの花だろう?
思わず電車を降りて、見に行きたくなりました。
写真、映りが悪くて申し訳ありません。
最初の花は原板を大きくして見る限り、雑草でしばしば見る昼顔のようでした。
たくましく線路の中まで這って咲いているのが不思議な風景でした。

2006/05/17 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Kako  

みーさんはほんとに植物がお好きなんですね。
電車の中から撮影するって結構勇気あるな~

2006/05/17 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

Kakoさん
そうなんです。
運転手さんの後ろからパチリです(^^;)
もちろん運転のじゃまにならないようにですが・・・。
近くの乗客の人「変なおばさん」と思ったでしょうね(T▽T)アハハ!

2006/05/17 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment