今年のクリスマスローズ(その2)

CIMG6189-20090311-2.jpg

(撮影日:2009/3/11)
こちらは、2006年、京都植物園のイベントで待雪草さんに選んでいただいたクリスマスローズです。

CIMG6194-20090311.jpg

(撮影日:2009/3/11)
昨年もよく咲きましたが、今年もよく咲いてくれました。

CIMG6105-20090308.jpg

(撮影日:2009/3/8)

CIMG5808-20090220.jpg

(撮影日:2009/2/20)

CIMG6164-20090310.jpg

(撮影日:2009/3/10)

 クリスマスローズ

20 Comments

baru  

我家のクリロー図鑑

…なんてタイトルで、みーさんに影響を受け、今ブログアップしたところです(^O^)

みーさんは、昨年の様子からして…その8以上続くのでしょうか?(?_?)
楽しみです。
↓この黒シックですね…ここまでの黒なかなかなさそう…。
この白…我家のにも似ていそうでやはりおしべ?めしべ?のところが独特かもです。
色々調べるとクリスマスローズも奥が深いのでしょうが、
まだまだわからないことばかりの私です。

2009/03/12 (Thu) 16:39 | REPLY |   

sissi  

爽やかな色ですね~(^^)/

みーさん、グリーンがかった爽やかな色ですね。
たくさん咲いてるな~。
私が良く行く屋上の園芸店は、今、クリスマスローズのセールをやっていて、こういう時に物欲を抑えるのって、なかなか大変ですよね。
しかも、春なんで、魅力的な小低木なんかも揃ってきて…。
物欲、予算、スペースが、頭の中でせめぎあってしまいます( ̄▽ ̄;)
みーさん、みーちゃん、元気ですか?
ジョウロに顔を無理やり入れているみーちゃんの写真を、夫に見せたら、大笑いしていました。
夫は、みーちゃんファンなので、みーちゃんが登場する時は、殆ど見せていま~す。

2009/03/12 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

sissi  

追伸です

みーさん、二枚目のお写真にちらっと見えているのは、ランプの精ことストロビランテスかな?
花の少ない時期に、綺麗な淡いブルーの花を咲かせてくれるのが、いいですね。
葉の色もダークで!
日なたのスペースはもうないのですけど、みーさんのところで知って、気になっている植物なんです(^^ゞ

2009/03/12 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

お品のいいクリローさん

ネクタリーは年々濃くなっているの?
玄人好み。。。とお見受けしました~

2009/03/12 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

まぁe-266
これもいい色ですね。
それにしても、こんなに花数が多いなんて・・・e-280
やはり、管理がいいのでしょうね~v-424・・・さ・す・が・・

綺麗なうえに、こんなに咲いたら嬉しいですね・・・
もう、蕾の時からワクワクしそうv-410

次は何かな~~~v-361v-411

2009/03/12 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

ブログ、早速拝見して来ました~♪
baruさんち、立派に育ってますね~。
素敵!
わたしも、伸び伸び地植えにしてみたいなぁ・・・。

>みーさんは、昨年の様子からして…その8以上続くのでしょうか?(?_?)
いえいえ!
今年は、そんなに続きませんよ~(^^;)

黒、いいでしょう?
おひとついかがですか?・・・なんちゃって(笑)

クリスマスローズも、いろいろあって奥が深いみたいですね。
種蒔きしても、同じのが咲かなかったりするらしいですよ。
なにもかも、浅いわたしでして・・・(; ̄ω ̄)ゞ

2009/03/12 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

>私が良く行く屋上の園芸店は、今、クリスマスローズのセールをやっていて、こういう時に物欲を抑えるのって、なかなか大変ですよね。
そうですね~(^^;)
わたしも、昨年は半額セールでギリギリになって残り物を買ってしまいました(ーー;)

>しかも、春なんで、魅力的な小低木なんかも揃ってきて…。
ほんとに・・・(;´ω`)ゞ
春はあいあいパークでも植木市があって
いつものぞいたりするのですが
今年は、買っても植えるとこもないし・・・
行かないに限るかな?(@@;)

お~!
ご主人様、みーちゃんファンでいらっしゃるとは
感激です。
ありがとうございます。
春になって、アップするものが目白押しになって来ると
みーちゃん記事がなかなかエントリー出来なくなって、わたしも残念です。
また、写真見てやってくださいね♪

2009/03/12 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

そうそう!
2枚目の写真、ストロビランテスですよ~。
お花がチラッと写ってますね。
この鉢、カンナベンガルタイガーも植わってるのですが
ちょっと根詰まりして来たかな?
葉色がちょっと、今年はもうひとつです。
鉢物は、忙しいですね(ーー;)

2009/03/12 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お品がいいでしょう?

ネクタリーは、年々濃くなってるってこともないと思うけど
咲き始めより、だんだん濃くなるのかな?

玄人好み?
さすが、待雪草さんのチョイスですねv-218

2009/03/12 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

グリーンがかって、綺麗な色でしょう?
これも、気に入ってるんですよe-266
たくさん咲いてくれるところも嬉しいですv-441v-441
管理はね、どうだか・・・v-388
土がカチカチなんですv-399
いよいよ、今年は植え替えしなくっちゃねe-271

2009/03/12 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

haru  

お久しぶりです。大株になって、いいですね。
変わらないにお花への愛情を感じますね。

あまりお手入れしていない我が家のお花とは大違いで恥ずかしいです。。。

2009/03/12 (Thu) 21:50 | REPLY |   

べいべ  

すっごいおっきな株になって、花がいっぱいだ!!
かわいい~~~!!
この前のも、こんなに大きくなってくれるように
大切にしよう。
みーさん、このように育てる秘訣はありしか??

2009/03/12 (Thu) 22:02 | REPLY |   

みー  

★haruさん

ご無沙汰しています。

クリスマスローズ、鉢植えなので大株でもないのですよ。
そろそろ植え替えしなくっちゃいけません。

お手入れ、恥ずかしいですが、わたしもいい加減なんですよ(@@;)

2009/03/12 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

え~っ!
大きく見える?
株自体は、そんなに大きくないんだけど
葉っぱもお花も大きな方かな?
結構たくさん咲いてくれる子です。
べいべさんのクリスマスローズも、来年はたくさん咲いてくれるといいね。

育てる秘訣?
わたしも、教科書通りの育て方じゃなくて
恥ずかしいけど、いい加減に育ててるのよね(@@;)
ほんとは、毎年植え替えた方がいいって聞くけど
たくさん育ててる人が、毎年は植え替えないって言うもんで
3年植えっ放しでした。
今年は、植え替えないといけないかなと思ってますが・・・。
全然お手本にならなくてごめんちゃい・・・(ーー;)

2009/03/12 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

miti  

こんばんわぁ

グリーンにダークネクタリーのきれいな子ですね

大きく育ってますが 3年植えっぱなしなんですか
私 昨年植えかえたから 今年はそのままでいいかな~~
植えかえてもなくなるものはなくなるし・・ネ

↓のルーセブラックはおそろで~す

2009/03/13 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

待雪草さんのチョイス素敵です
雰囲気 みーさんに似てるかも( ¬ _ ¬ )

2009/03/13 (Fri) 08:16 | REPLY |   

みー  

★mitiさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

グリーンのクリスマスローズも、なかなか素敵でしょう?
たくさん咲いてくれるので、お気に入りなんですよ。

植え替えは、本当は毎年植え替えた方がいいらしいですが
クリスマスローズをたくさん育てている花友さんが
毎年は植え替えないと言われていたので
3年、植えっ放しにしていました。
でも、小さな鉢ですし
今年は、植え替えなければいけないなと思っています。

ルーセブラック、おそろいですか?
嬉しいです。
mitiさん、素敵なクリスマスローズを、たくさんお持ちですよね~。
うらやまし~♪

2009/03/13 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

待雪草さんのチョイス、間違いはありませんね。
ご予算とご希望に合わせて選んでくださいますよ。
これを選んでもらった時には
全然クリスマスローズには無知で、お任せしてしまいました(^^;)

>雰囲気 みーさんに似てるかも( ¬ _ ¬ )
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!およよ!!?
(;¬_¬)うぅ~???

2009/03/13 (Fri) 15:03 | EDIT | REPLY |   

mikan  

切花にするのにはもったいないけど、
たっぷり咲いたら少し切って
お部屋に飾ることもできますね。

グリーンだから…
スミレとかアジュガにも合いそう
ボヨヨンって、今頭の上に空想雲が…

2009/03/13 (Fri) 15:31 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

そうですね~。
なかなかもったいなくて切れないけど・・・(^^;)
たくさん咲いて、お部屋にも飾れたら素敵ですね~♪

>グリーンだから…
>スミレとかアジュガにも合いそう
ほんと、想像が膨らみますね~♪(人´∀`*)

2009/03/13 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment