今年のクリスマスローズ(その4)

CIMG6167-20090310-2.jpg

(撮影日:2009/3/10)
こちらは、2006年3月、5番目に買ったクリスマスローズです。
赤紫色のピコティ、ダークネクタリーでフラッシュが入るなかなかの美人さん・・・

CIMG6096-20090308.jpg

(撮影日:2009/3/8)

CIMG6017-20090302.jpg

(撮影日:2009/3/2)
咲きたての頃・・・。
雄しべが、キュッとまとまってますね

CIMG6096-20090308-2.jpg

(撮影日:2009/3/8)
雄しべが開き始めたところ・・・(人´∀`*)

CIMG6239-20090313-2.jpg

(撮影日:2009/3/12)
まだ、たくさん蕾が付いてます。
この子は、去年よりたくさん咲いたかも・・・
でも、これもずっと植えっ放しなので、植え替え芽です

 クリスマスローズ

26 Comments

たま  

ホント~めっちゃ美人さんですね~
うっとりします~
花数も多いのですね?
さっすがみーさんです♪
育てるの上手です~♪

2009/03/14 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

透明感があって綺麗な品種ですね。
蕾も上品でかわいらしいですね。
ドイツも現在沢山のクリスマスローズが咲いています。
メッセに新種が出ているかと思ったのですが、
クリスマスローズは沢山飾ってあっても
残念ながら新種株などの展示はありませんでした(T△T)
オレンジ(アプリコット)色、まだまだ探してみます。

2009/03/14 (Sat) 18:14 | REPLY |   

chiemi  

わ!!!!

なんて不思議な色合い。
お花って、子供のころは、
赤・白・黄色とか言うように、
ほぼ単色だと思っていました。
こんな不思議な色を持つお花。
綺麗ですね・・・・・ずっと眺めていたいです。

2009/03/14 (Sat) 19:31 | REPLY |   

きらり  

こんばんわー
植えっぱなしなの?
みーさんの優しい視線でこんなに立派にさくのね、きっと^^
きれ~

2009/03/14 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

すっごく美人さんですねv-352
↓にもズラリと美人さんがいっぱい
みーさんのクリスマスローズは一つ一つ丁寧に集められた感じがします
大切なコレクションですね
それをおおらかに相手しているみーさん だから親しみがもてるな~(笑)

ところで先日の買い物でフェスツカ・グラウカに出会えたんです
家に帰るまでは定かではなかったんですが「いいなあ!」と思ったグラスがそうだったんです
大当たりの気分でしたv-63

2009/03/14 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは~(^^)/

みーさん、今朝のこちらは、殆ど台風の通過でしたv-279
そちらは、いかがでしたか?

優しい雰囲気の美人さんですね。
こういう丸い感じの花弁(ガクですが^^;)のクリスマスローズが、シングルやセミダブルでは好きです。
クリスマスローズは手がかからないし、お花のない時期に、綺麗な花を見せてくれるのがいいですね。
でも、葉っぱだけの時期は、結構、場所とりますね(^-^;A

2009/03/14 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
このクリスマスローズは面白い色をしていますね。珍しい種類のようですね。

2009/03/14 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

tearose  

 ピコですね

私には(ノ_<。)目の毒です。
さっきクリスマスローズは増やさない宣言したばかりなのに
ピコだけはまだ満たされてない欲望を掻き立てるんですよ。
可愛いですね
こんな可愛い子に出会ったらもう駄目かも…

2009/03/14 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たまさん

なかなかの美人さんでしょう?
園芸店の掘り出し物だったのですよ(^^;)

でも、たまさんの行かれたすごいお宅に比べたら
わたしなんて、足元にも及びませんよ~(;´ω`)ゞ
どんな植物も、深くないんです。
クリスマスローズも好きですが、適当に育てているので、お恥ずかしい限りです(笑)

2009/03/15 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

このクリスマスローズは、よく行く園芸店で見つけました。
お友達が後で捜しに行きましたが
もうなかったのですよ。
それほど高くなかったので、掘り出し物でした(^^;)

ドイツも、たくさんのクリスマスローズが咲いているのですか?
先日おっしゃっていた、オレンジのクリスマスローズ、見てみたいですね。
アプリコットのような色なのですか?
さらにいいですね。

2009/03/15 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

不思議な色合いですね。
クリスマスローズは、花の柄にバリエーションがあるので
おもしろいですね。
フラッシュの感じが、なかなか魅力的でしょう?
それぞれ個性があって、どの子も可愛いですね。

2009/03/15 (Sun) 00:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんは~!
3年植えっ放しだったのよ(^^;)
クリスマスローズの先生に、叱られそうね(;´ω`)ゞ
植え替えたら、咲かなくなったりして・・・(ーー;)

2009/03/15 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

美人さんって言ってくださって、ありがとうございます。
下の方も、見てくださったのですか?
嬉しいです。

>みーさんのクリスマスローズは一つ一つ丁寧に集められた感じがします
そうですか?
数が少ないですからね(^^;)
昔は、教科書通りにいろんなものを育てたりしていましたが
最近は、手抜きが多いのですよ(;´ω`)ゞ
おおらかと言うか、いい加減と言うか・・・(ーー;)
お恥ずかしい限りですe-263

フェスツカ、買われたのですか~?
出会えて良かったですね~。
ブルーグリーンで、綺麗に丸く育ちますよ。
楽しみですね。

2009/03/15 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!

今朝は、そちらは、台風並みの雨風だったのですね。
こちらは、きのうからずっと雨模様で、一時風が強く吹いていましたが
今朝は、それほどではありませんでした。
よく降りました。
一雨ごとに春に近付くような気がします。
この2~3日は寒かったですが、明日からは、暖かくなるようですよ。

クリスマスローズは、確かに夏場は葉っぱがじゃまですね(^^;)
葉っぱの大きくなるものと、それほどでもないものがありますが・・・。

2009/03/15 (Sun) 00:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは。
クリスマスローズは、いろいろな柄のものがあるので
おもしろいですね。
これは、ちょっとめずらしいでしょうか?
いつもコメントくださって、ありがとうございます。

2009/03/15 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんも、とても素敵なクリスマスローズ
買われたのですよね。

わたしも、庭の植物は、飽和状態なので、増やすどころか
引き算の園芸をしないといけなくなっているのですよ。
園芸店は、のぞかないに限りますが(^^;)
春の苗が、あまりになくて、さすがに行ってみなくてはと思っています。
いろんな誘惑と闘わなければいけませんね(^^;)

2009/03/15 (Sun) 01:03 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

これはまた、違う感じで・・・v-10
蕾が可愛いですねe-266・・・桃みたいe-343
1枚の花びらの形が可愛い。・・・桃みたい(・・・v-509桃から離れろっe-263
ダーク系がいいな~って見てましたが、こんな感じもいいわv-432
たくさん咲いてくれるのは、嬉しいですねv-352

お気に入りをひとつ、見つけようかな~って思ったけれど・・・
ひとつ買ってしまったら、もうひとつ・・・って欲しくなるなら・・・ダメねv-408
また鉢が増えちゃって、ごちゃごちゃになっちゃう~~v-393v-356
我慢、我慢・・・。

2009/03/15 (Sun) 07:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!

あはははv-408
桃みたいですか?
ダーク系もいいけど、こういうのもいいでしょう?e-266
クリスマスローズは、それぞれ個性があって素敵です。

>お気に入りをひとつ、見つけようかな~って思ったけれど・・・
>ひとつ買ってしまったら、もうひとつ・・・って欲しくなるなら・・・ダメねv-408
確かにね~v-388
なんでもそうですよねv-390
それで、いつの間にか鉢がいっぱいになるんですv-356v-356

2009/03/15 (Sun) 12:50 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

やっと晴の一日ですね
今週もすることいっぱいですが
土日はゆっくり過ごそうと思います
植物たちの毎日の成長 楽しみですね

2009/03/15 (Sun) 13:13 | REPLY |   

haniwa  

みーさんが選ばれただけあって美人さん~~

去年の秋 ダークネクタリーのピンクラッフルのチビ苗に出会えて
お迎えしました。
この位の美人さんだといいのですけど・・・

2009/03/15 (Sun) 13:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ほんと、やっと晴れましたね。

クロはちさん、今週もやることがいっぱいなんですか?
忙しいのですね。
確かに、春はなんだか忙しいと言えば忙しい・・・(@@;)

植物も、日々成長して季節の移り変わりを感じますね。
我が家のあたりでは、寒いから急に暑いになるのが難点ですが・・・(ーー;)

2009/03/15 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

この子は、たまたま行った園芸店で見つけたんですよ。
なかなか掘り出し物だったかしら・・・(^^;)

>去年の秋 ダークネクタリーのピンクラッフルのチビ苗に出会えて
お迎えしました。

お~!
それは来年の開花が楽しみですね~♪

2009/03/15 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

takumama  

他のお花に先駆けて 次々に魅力的なお花が咲いてますね
いいな~~

こちらはやっと明日から10度を越える日が続くようなので
今月末には賑わってくれるかな

2009/03/15 (Sun) 17:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

takumamaさんちは、まだ今しばらく、春の苗の植え込みは用心しないといけないのですね。 >こちらはやっと明日から10度を越える日が続くようなので >今月末には賑わってくれるかな 暖かくなり始めたら、続々とお花も開くでしょうね。 楽しみですね♪

2009/03/15 (Sun) 20:35 | REPLY |   

kuriko  

可愛いね!
展示会に行かなくても、ここで沢山みれるね~
あはは、去年の無くしたの・・・・・・みーさんらしいな~
丈夫だからどっかから出てくるよ。
葉っぱが殆ど無いのは、水切れさせたからかと思ってたけど、出荷するために根が切れてたのかもしれないね。
お亡くなりだったら、ご愁傷様です。笑

2009/03/16 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

うぇ~ん(TwT。)
やっぱ、枯らしちゃったのかな?
ごめんね(ノд・。) グスン
どっかから出て来てくれたらいいんだけど・・・。
ダブルファンタジーは、素敵なお花だから、リベンジしなくっちゃ・・・(`0´)ノ オウ!

2009/03/16 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment