今年のクリスマスローズ(その3)

CIMG6240-20090313.jpg

(撮影日:2009/3/13)
今日のクリスマスローズは2種類ですが、
どちらも(その2)のグリーンの子と同じく、2006年の京都植物園のイベントで買った株です。

CIMG6098-20090308.jpg

(撮影日:2009/3/8)
ダブルの可能性を秘めた株と言われて選んでいただいたものでしたが
花数は、去年より少なかったものの、なんとか今年もダブルの風情で咲いてくれました。

CIMG6240-20090313-2.jpg

(撮影日:2009/3/13)

CIMG6185-20090311.jpg

(撮影日:2009/3/11)
そしてこちらは、シングルの丸い花弁の中に、控えめなスポットが愛らしい一株です。

CIMG5998-20090302.jpg

(撮影日:2009/3/2)

CIMG5999-20090302.jpg

(撮影日:2009/3/2)
この株も、去年の方がたくさん咲いていました
小さな鉢なので、今年は植え替え芽必至ですね

 クリスマスローズ

12 Comments

tearose  

こんにちは
いつも素敵な写真や珍しい植物みせていただいています。
やっとRSSリーダーのブログパーツを手に入れたので
勝手ながらこちらも登録させていただきました。
今日のクリローはまた一段と珍しい色ですね
特に下の品種はグレーがかったモーブでしょうか
本当に大人色ですね
素敵な色を見つけるとついつい欲しくなるのですが我が家は狭いし
お世話も行き届かないのでこちらでみせていただいて我慢します。
また時々お邪魔します。

2009/03/13 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

今年も素敵に咲きましたね!
年々大株になって沢山咲くと思ってたけど、違うんだね。
去年何度も水切れさせた株は見事?に咲きませんでした~
鉢植えはお世話が大変だね。
宿根草は根が結構張ってるのかなぁ~
植え替えたら来年楽しみだね!

2009/03/13 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

こんばんは~。
初めまして。
コメント、ありがとうございます。
いつもご訪問くださっているとのこと
大変、嬉しいです。
リンクしていただき、ありがとうございます。
下のクリロー、なかなか渋くて大人色でしょう?
咲き姿が、ベルのようで、とても可愛らしいのですよ。

ブログ拝見させていただきましたが
オープンガーデンにも参加され、とてもセンスのいい素敵なお庭ですね。
また、ゆっくりおじゃまさせていただきますね。

2009/03/13 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

>年々大株になって沢山咲くと思ってたけど、違うんだね。
それは、地植えだとそうかもしれないけど
鉢植えは、ほんとは毎年植え替えた方がいいらしいね(ーー;)
横着者だから、3年植えっ放しだったけど
今年は、いよいよ植え替えないといけないかな?(@@;)
土がカチンカチンなんだわ(≧ω≦)

そうそう!
去年、kurikoさんからいただいたクリスマスローズ
見当たらないんだけど、枯れちゃったのかなぁ( ̄◇ ̄;)v-356
白のダブルで、楽しみにしてたのに・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
ごめんちゃい・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。ウェ~ン!

2009/03/13 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

sissi  

黒花の魅力~(^^)/

みーさん、こんばんは~♪
黒の魅力満載の写真ですね(^^)
ダークな色のお花は、そのものも綺麗だけど、ほかの植物をも美しく引き立ててくれるような気がします。
スポットって、あまり好きではなかったのですが、こんな黒に控えめですと、とっても魅力的に感じます(^o^)/
黒いお花…、これから、ネモフィラのペニーブラックが待ち遠しいです(^-^)

今日のこちらは風が強くて、しかも雨混じりでしたv-279
でも、夜の気温は、もう意外に下がらないようなので、リカステとうランは、出しっぱなしにしてるんです。
日中、陽射しがあると、さすがに真冬の恰好は、ちょっと恥ずかしくなってきました(寒がり^_^;)

2009/03/13 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

光の加減で変わるのかもしれませんが・・・
よく似た色でも、やはりそれぞれの色合いですねv-10
ダブルはなんだか、こんなスカートをイメージしちゃいますv-410
綺麗ですね~v-344
1番下の写真の種類は、プルーンの実の色みたいですねv-392
この鉢も植え替えですか・・・v-408
来年が楽しみですね。
植え替えると、気持ちいいですよねv-432な~~~~~んて言いながら、
・・・・ガチガチの鉢、うちに有りますv-408

2009/03/13 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

黒花は、やっぱりいいですね~。
大好きなんです。
ほんと、他の植物を引き立ててもくれますね。

スポットは、わたしも以前はもう一つだったのですが
最近、いいなぁと思っているのですよ。

ペニーブラックも可愛いですね~e-265

今日は、こちらも一日中雨模様でしたv-279
今もまだ、結構な雨降りです。
明日は、もっと寒くなるらしいんですよ。
この時期は、ほんとうに三寒四温ですね。
sissiさんちは、お部屋の中もベランダも、暖かいでしょうね。

2009/03/13 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~。

ほんと、ひと口に黒花と言っても
微妙に違いますねe-284
それぞれ、魅力的なんですよ~e-266

一番下の子も、もちろん鉢植えです。
あ、我が家は、地植えのクリスマスローズはいらっしゃらないんですv-408
今日、触ってみると、土がみんなガチガチでしたv-399

2009/03/14 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

さすがみーさん、熱帯と呼ばれるみーさん庭での夏越しを経たヘレボルス達、きれいに咲いてくれましたね。
うちのはじめてのニゲル、激ヤバです(笑)

2009/03/14 (Sat) 00:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

あはは!
我が家の灼熱テラスで、よく耐えて夏越ししてくれてますよね(^^;)
でも、3年植えっ放しは、さすがにヤバイかもです(ーー;)

amiさんちのニゲルも、頑張れ~!

2009/03/14 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

ワインレッドにシルバーが載っているのかしら?
こういう深~い赤って惹かれます。^^

みーさん、↓の黒法師は黒がとっても見事ですね~。☆

我が家のは基本的に家の中で
お天気の時だけ日光浴させてるんですが、
緑法師のままです。←ご存知の通り。^^;;

いつ頃から出したままで良いのかタイミングが掴めずにいます。
耐寒温度5℃らしいんですが、何だか寒そう~。
親バカで~す!^^;;

2009/03/14 (Sat) 16:11 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!

>ワインレッドにシルバーが載っているのかしら?
そうですね~。
黒と言っても微妙にいろいろですね。

黒法師、見てくださいましたか?
ありがとうございます。

>我が家のは基本的に家の中で
>お天気の時だけ日光浴させてるんですが、
お~!
お嬢様黒法師ですね~。
我が家の多肉たちは、スパルタ過ぎますね。
黒法師も、本当は真夏の直射日光はもうひとつですし
寒さにも、あまり強くないですもんね。

2009/03/14 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment