今年のクリスマスローズ(その6)

CIMG6313-20090316.jpg

(撮影日:2009/3/16)
こちらは、パーティードレス フェアリーローズスポット・・・ドレス
小ぶりな花ですが、愛らしいです

CIMG5809-20090220-2.jpg

(撮影日:2009/2/20)
咲き始め・・・。

CIMG6286-20090314.jpg

(撮影日:2009/3/14)

CIMG6062-20090305-5.jpg

(撮影日:2009/3/5)
咲き進んだ感じも渋くてなかなか素敵・・・
少し、グリーンがかって来るのですね。

CIMG8254-20080402.jpg

(撮影日:2008/4/2)
買った時の苗・・・。

CIMG6064-20090305.jpg

(撮影日:2009/3/5)
小柄ですが、細い切れ込みの深い葉っぱが特徴で、なかなか魅力的です。

CIMG6315-20090316.jpg

(撮影日:2009/3/16)

CIMG6299-20090315.jpg

(撮影日:2009/3/14)
3株目は、一番成長の悪かったパーティードレス ローズカメレオン・・・。
やっと咲いた一輪ですが、まだちゃんと開いていませんね
グリーンにピンクの縁が入るミステリアスな独特の渋い色合いの花ですが、
来年は、本来の花型でたくさん咲いてくれますように・・・。

CIMG8252-20080402.jpg

(撮影日:2008/4/2)
買った時の苗・・・。

CIMG5964-20090301.jpg

(撮影日:2009/3/1)
そして、これは今年、咲くやこの花館のイベントで買った緑のクリスマスローズ。

CIMG6258-20090314-2.jpg

(撮影日:2009/3/14)
丸弁が可愛らしい、素敵な緑花ですね
いい花を選んでいただきました。
待雪草さん、ありがとうございました。

今年の我が家のクリスマスローズは、これで一応おしまいです。
咲かなかった株もありましたが、植え替え頑張って来年もたくさん咲いてくれますように・・・

 クリスマスローズ

22 Comments

iberico  

こんばんは~。
ここのところ、読み逃げばかりしていました。

フェアリーローズスポット、花もかわいい感じですが、葉っぱが特にステキですね!
この葉っぱ、やわらかそうで、クリスマスローズのイメージが変わります。

実際にはこの葉っぱ、普通の葉っぱより、柔らかかったりするんでしょうか。

最後の写真の、透明感のある緑の花色も、淡い色のクリスマスローズらしい、
背景に溶け込むような自然な色合いでステキですね。

2009/03/16 (Mon) 23:30 | REPLY |   

sissi  

おお、冒頭から、ラブリーなお写真で、びっくりしたりいたします^^;
明るいピンクですね~♪
クリスマスローズの花弁は、ご存知のようにガクなもんで、咲き進むと葉っぱに戻ってしまうので、緑になってしまうのだそうです。
A先生の講習にて、受け売りでした~(⌒o⌒;A

ローズカメレオン、し、渋い!
しかし、好みだったりします。
でも、確かにイメージは伝わるのですが、ネーミングがローズにカメレオンかぁ~、などと考えてしまう、オマヌケでした<(;~▽~)

グリーンとブラックのお花は、やっぱり素敵ですね。
下の記事の、最初のお写真のパーティードレスのライムイエローも、洗練された色!

みーさん、たくさんのクリスマスローズの紹介、ありがとうございました。
また、来年を楽しみにしています(^o^)/

2009/03/16 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ibericoさん

こんばんは~!
いえいえ!
こちらこそ、ご無沙汰してしまって・・・(;´ω`)ゞ

フェアリースポット、葉っぱがクリスマスローズっぽくなくて可愛いでしょう?
普通の葉っぱより、柔らかいということはないと思うのですが
見かけはゴワゴワしてなくて、ソフトな感じですよね。

最後の緑の子、気に入ってるんですよ。
可愛いでしょう?
褒めていただいて、ありがとうございます(。´∇`)ノ~♪

2009/03/17 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

今、sissiさんちに行って帰ってみると
sissiさんからコメントいただいていて、びっくりしました。
なんだか、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

>クリスマスローズの花弁は、ご存知のようにガクなもんで、咲き進むと葉っぱに戻ってしまうので、緑になってしまうのだそうです。
>A先生の講習にて、受け売りでした~(⌒o⌒;A

お~!
そうなのですね~。
それで、みんな最後は緑になっちゃうんだ・・・。
お勉強になりました。

ローズカメレオン、不思議な色合いなんですよ。
渋いですね。
ローズにカメレオン・・・(。・w・。 ) ププッ

下の記事も、見てくださってありがとうございます。
ライムイエローも、なかなかいい色でしょう?

こちらこそ、いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
また、来年に向けて、お手入れ頑張りますe-271(^^;)

2009/03/17 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

tearose  

美人投票最終結果

クリロー特集堪能させていただきました。
みーさんのところにあるのはどれも珍しくて魅惑的な色ばかり

ずらっと並べてどれか選べと言われても絶対選べないだろうなぁ…
などとあり得ないシチュエーションを妄想してひとり美人投票を毎回楽しんでいました。
小出しにして下さったおかげでそれぞれの美人の個性をじっくり見せていただきました。
…で最終結果は優柔不断な私には判定不能でした。

2009/03/17 (Tue) 00:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

クリロー特集、楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

>ずらっと並べてどれか選べと言われても絶対選べないだろうなぁ…
あ~、わたしもそうかもしれないです(^^;)
どれが一番好きかと聞かれても、なかなか選べませんね。
クリスマスローズは、それぞれの良さがあって素敵です。

最近、手抜き園芸ばかりしているお恥ずかしいわたしですが
また、来年も、咲いてくれるよう、頑張って植え替えしなければいけませんね(;´ω`)ゞ

2009/03/17 (Tue) 01:04 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

(〃▽〃)キャッ~~
みーさんって どんだけ~持ってるの?
クリスマスローズ屋敷だったのね
珍しいのばかり イイナ~

2009/03/17 (Tue) 14:47 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

えーーーっ!!!
クリスマスローズ屋敷は、クロはちさんの方じゃない?
たくさん植えてるじゃん・・・。
パーティードレスの3株は、去年近所の園芸店で
3株買ったら半額になるってセールがあったから
残り物の中から、無理やり選んだものだっち・・・(^^;)

2009/03/17 (Tue) 16:25 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

楽しいです。

凄いなぁ・・・こんなに色々あって・・・と
楽しく拝見しました。
なかなか、こちらでは見かけないので、嬉しい紹介です。
ありがとうございます。
欲しくなっちゃいそう。困ったなぁ。

2009/03/17 (Tue) 18:01 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

クリスマスローズ、最後まで見に来てくださって、こちらこそありがとうございます。
他の方に比べて、たくさん持っている方ではないと思いますが
少しづつ増えてきたかもしれませんね。
chiemiさんのお近くでは、あまり見かけませんか?

なかなか、新しい植物は自分の庭と相談しなければ増やせませんが
魅力のあるものが多くて、ほんとうに悩ましいですよね(^^;)

2009/03/17 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

パーティードレス、フェアリードレスと
どれも小さな妖精さん着ているイメージで
とってもかわいいですね。
ドレスが不和って膨らんだイメージ。
沢山の株があって、葉物が好きなみーさんの家の家には珍しく
今は花盛りの状態なんでしょうか(^^)

2009/03/17 (Tue) 19:12 | REPLY |   

べいべ  

今日のアップされているクリスマスローズは
全部、べいべ好みでがんす!!
ラストのグリーンのは、あの時に買ったの??
むっちゃ魅力的だね!!
ああ、京都にいけばよかったなあ・・
来年行こうね!!というか
つれていってね!!
我が家のクリスマスローズも母がきにいって
毎朝みてるよ。その姿みるとうれしくて・・・・

2009/03/17 (Tue) 19:28 | REPLY |   

haniwa  

可愛ゆいのや 渋い八重などお勉強させてもらいました~♪

クロはちさんがいってらしたけれど
老後?のお庭はクリローで・・・同じこと思ってましたので
見せていただいたお花を参考に 少しずつ増やしていこうと
思っています。
まあ 今が老後なんですけど。

クリローとの出会いが早かった分 最近のあまりの高額に引いていましたが
ようやく手の届く価格になってきて よかったわ~

2009/03/17 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

ミヨシのパーティードレスシリーズは、全部で7種類くらいあるのですが
昨年、売れ残りの3種類を買いました(^^;)
シリーズは、みんな八重咲きで、それぞれ可愛いものばかりですね。
ほんとに、パーティードレスみたいです。

>沢山の株があって、葉物が好きなみーさんの家の家には珍しく
>今は花盛りの状態なんでしょうか(^^)
いえいえ!
クリスマスローズは、下向きに咲いて花びらの裏しか見えないので
とても地味なんですよ。
本当は、腰くらいの台があって、その上に飾ると少しは華やかに鑑賞出来るのでしょうが・・・。

2009/03/17 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

>今日のアップされているクリスマスローズは
>全部、べいべ好みでがんす!!
お~!
そうですか~?

そうそう!
最後のグリーンのは、京都植物園じゃなくて咲くやの方で買ったんだったわ。
間違えて書いちゃった・・・(@@;)
訂正しておきました。
来年も、もし行けるようだったら
待雪草さんに、ダブルのがいいって言えば、いいのを選んでくれるよ。
また一緒に行きたいね。

>我が家のクリスマスローズも母がきにいって
>毎朝みてるよ。その姿みるとうれしくて・・・・
え~っ!
そうなの?
そう言ってもらえたら、わたしもめちゃくちゃ嬉しいなぁ・・・。
ありがとう♪

2009/03/17 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お~!
haniwaさんも、老後のお庭はクリローで?(^^;)
クリローは、手がかからないし
それぞれ可愛いから、いいよね。
八重とか、派手なものでなくても
原種系シングルの子も大好きです。

>クリローとの出会いが早かった分 最近のあまりの高額に引いていましたが
>ようやく手の届く価格になってきて よかったわ~
ほんと、やっと少し値段が下がって来たかな?
シーズン始めの高いのを無理して買わなくても
値段が下がるようになって来たしね。
残り物でも福があるよん♪

2009/03/17 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

フェアリーローズスポット~~~小さいe-266って感じがわかります。
可愛いわ~~~。まさに‘フェアリー’ちゃんですねe-420
ローズカメレオン・・・カメレオン~~~e-343みたいにミステリアスゥ~~e-365v-356
これも素敵~~~v-424私好みだわv-218

来年もいっぱい咲くでしょうね~・・・v-10e-266楽しみですv-410

2009/03/17 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

べっち  

最初から見せて頂きました~(^o^)
みーさんちのクリスマスローズはみんな高級~って感じ♪
どのお花もとってもビューティフルな子ですね^^
私は特に(その4)の子が気になりました。素敵です♪

2009/03/17 (Tue) 22:21 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

フェアリーちゃん、小さいe-266のがわかりますか~?
可愛いでしょう?e-420

カメレオン、アジサイにもあったね↓
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/535422/795038/795674/

クリスマスローズのカメレオンe-365v-356も、色が環境によって変わるからかな?
おもしろいね。

2009/03/17 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べっちさん

記事、最初から見てくださったのですか?
ありがとうございます。
べっちさんのところに比べたら、数少ないでしょう?
高級だなんて、全然ですよ~(^^;)

(その4)の子、気に入ってくださいましたか?
フラッシュは、あの子だけですね。
なかなか美人さんでしょう?
ありがとうございます。

2009/03/17 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

baru  

楽しませていただきました!

みーさんの所のクリスマスローズは私にとっては見たこともない珍しい品種ばかりでした。\(◎o◎)/!
クリローなのにクリローじゃないような…???
咲き始めからグリーンに変化して行くさまの全てがクリスマスローズの魅力ですね。
私も色々な品種を見て目を肥やし、年々1種類ずつ増やせればなぁ…とおもっています。

2009/03/17 (Tue) 23:35 | REPLY |   

みー  

★baruさん

クリスマス特集、最後まで見てくださってありがとうございます。

珍しい品種ばかりだったでしょうか?
楽しんでいただけて、嬉しいです。
ダブルの花は、クリローじゃないように見えるかもしれませんね。
でも、高い品種を無理して買わなくても
シングルでも可愛いのがたくさんありますよね。
小さい苗を買って育てるのも楽しいです。
バラのようにかさばらないし、育てやすいので
少しずつ増やして行くのもいいですね。

2009/03/18 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment