近所の公園・・・春の香り

CIMG6370-20090316.jpg

(撮影日:2009/3/16)
思い立って、きのう急に近所の公園に春を見つけに行って来ました
クリスマスローズが植えてないかなと思ったのですが、あまりなく、もちろんソメイヨシノもまだ蕾です。
ジュウガツザクラ(十月桜)桜 薄色が、満開でした。
細い花びらが、繊細で綺麗・・・

CIMG6371-20090316.jpg

CIMG6363-20090316.jpg

とても綺麗だったのですが・・・

CIMG6366-20090316-2.jpg

何も考えずに、散々買物をした後行ったので、公園に着いたのは、すでに5時を回っていました
夕方になってしまったので、写真が暗いです

CIMG6360-20090316.jpg

ジュウガツザクラは、名前のとおり10月から開花し、冬に少しづつ、4月に最も多く開くとのことですので
ずいぶん長く咲いているのですね桜 薄色
おまけにこんなに可愛いなんて、素晴らしい~

CIMG6355-20090316-2.jpg

アンズの花も満開でした

CIMG6359-20090316.jpg

梅と似ていますね。
名札がなく、これは梅と言われたら、そのまま信じそうです

CIMG6355-20090316.jpg

CIMG6376-20090316.jpg

とても大きな木です。

CIMG6382-20090316-2.jpg

ハクモクレン(白木蓮)の花も満開でした
う~ん
青空空がバックでなくて、残念・・・
この写真を撮った頃は、もう5時半でした
同じ公園で、2006年に写したハクモクレンは、こちら・・・。
写真って、お天気や時間帯によって、こんなにも違うんですね

CIMG6382-20090316.jpg

CIMG6380-20090316-2.jpg

また、お天気のいい昼間に行ってみたいと思います(^^;)

 上坂部西公園

10 Comments

baru  

10月桜…知っています。
近くの日本庭園風の御宅にあります。ソメイヨシノより色が濃い…でしょうか?
きっと通りがかりの人、多くの方に質問されるのか…(^_^;)
花の名前と説明書きをした木の板を幹にぶら下げてあります。

あんずの花やさしい色ですね。
我家では昨日今日の暖かさで、お隣の花桃が3~4分咲きになりました。

2009/03/17 (Tue) 23:43 | REPLY |   

みー  

★baruさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

十月桜、baruさんのご近所のお宅にもありますか?
秋や冬にも咲いているので、めずらしくてみなさんに質問されるでしょうね。
花の名前や説明書きがぶら下げてあるとは、ご親切ですね。

今日は、暖かかったですね。
これから、どんどん春の花が咲き進んで来るでしょうね。

2009/03/18 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

十月桜~v-405初めてです。
十月から四月まで咲いてるなんて・・・・びっくりv-314v-313v-314
花びらが長くて、桜っぽくないけど、これがまたいい感じe-415
‘こぶし’??・・・だったかな?花の感じが似てるよ~~~~な・・・
桜だから、お花は小さいでしょうねe-266

あんず~~~~v-405v-361
梅だと思いました。
いい香りがしそう(想像v-398
5時でも明るいですね。
のんびり買い物してたら、「わっv-356こんな時間~~~v-29v-355v-355」ってなっちゃいます。

モクレンも満開ですね・・・
今なんだ・・・
学生の時は通学途中に大きなモクレンの木があって・・・・
でも今は、うちの周りには、無いから・・・その季節忘れちゃうなe-263

花を見て、季節を感じてるんですね・・・(しみじみ・・・しじみe-485・・・e-3

みーさんv-21v-219
e-30クリスマスローズの花弁は、ガク・・・・
では・・・クリスマスローズの花びらってどこにあるのですかv-236

2009/03/18 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!

十月桜、初めてでしたか?
可愛い花でしょう?e-415
そうそう!
ヒメコブシも、こんなふうに細い花びらで、ちょっと感じが似ていますねv-411
お花は、ソメイヨシノより少し小さくて繊細な感じですよ~e-266

アンズの花は、梅にそっくりですよねv-392
あ~!
匂うのを忘れてましたv-393v-356
きっと、梅のようにいい香りがするのかもしれませんね。

モクレンが咲くと、春だなぁと思います。
ハクモクレンは、大木になって見事ですねv-314

そうそう!
クリスマスローズの花びらのように見えるのは、ガクなんですよ~e-284
本来の花びらは、退化して密腺、ネクタリーと呼ばれる雄しべの付け根のまわりにある
小さなものになっているそうですe-122

2009/03/18 (Wed) 11:30 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

公園もすっかり春ですね!
十月桜って、10月と4月に咲くんじゃなくてず~と咲いてるの!
御苦労さまの桜なんだね。
ちょっと離れたところにあるので、今度覗いてみようっと。
ハクモクレンっていきなり咲く感じで、春が来たなって思いますね。
アンズの花って可愛いですね。
おまけに実がなるし、欲しくなります・・・・大きくなりそうなので諦めます~笑

2009/03/18 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

春ですね~♪
今日も暖かいです。
今、わたし、半袖Tシャツです(^^;)
窓も開けてますが、寒くないです。

十月桜、冬もチラチラ、ずっと咲いてるみたいよ。
ほんとかな?
すごいね。
それで、今頃からこんなに咲いてるなんて、ほんとご苦労様の桜だね。

アンズ、実がなって食べられたらいいね。

2009/03/18 (Wed) 15:38 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

わぁ・・・春ですね。

今年は、少し早いですね。

十月桜って、綺麗ですね。
初めて、こんな風に見ました。

こちらでも、学校の庭に咲く桜が、
もう咲きそうだったり、
咲いているところもあったりで、
入学式、どうなるのかなぁ・・・なんて、
騒いでいます。

ちょうど良いって、良いのになぁ・・・v-252

2009/03/18 (Wed) 17:34 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

ソメイヨシノではありませんが
桜が咲いていると、春だなぁと思いますね。

十月桜、花びらが細くてひらひらして
とても可愛らしいですよね。

chiemiさんのご近所の学校の桜
もう咲きそうなのですか?
早いですね。
やはり、入学式の時に
桜が満開・・・っていうのが素敵ですよねv-252

2009/03/18 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

十月桜、ソメイヨシノより小さいんですね~v-21
それは、かわいい・・・。イメージはもう少し大きい感じでしたe-266 

クリスマスローズ・・・v-405ほんとにみんなガクなんですね~v-313
ま~~~v-356
ど~して、ガクがあんなに綺麗に進化しちゃったのかな~v-361
クリスマスローズに何があったのか・・・・e-274
(・・・・そんなに考えなくても・・・v-408

咲き方が変わったり・・・変化しやすいお花なんですね・・・うんうん・・・
ということは、環境に敏感v-361なのかな~v-193

いずれにせよ、種類が多い分、楽しみも多いってことですねv-392
e-147ありがとうございましたe-68

2009/03/18 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~。

十月桜、実物をいつか見られるといいですねv-252

クリスマスローズは、ほんとうに全部ガクなんですよ~v-392
ガクが花びらのように見えるのは
ポインセチアもそうですねe-284
他に、最近知ったのですが
リュウキンカというお花も、花びらのように見えるものは
ガクなのだそうですよ↓v-405
http://flower365.web.infoseek.co.jp/24/730.html

おもしろいですね。

2009/03/18 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment