急な出来事、てんやわんやです・・・アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

CIMG6485-20090319-2.jpg

(撮影日:2009/3/19)

実は、義母が持っている小さなアパートがあるのですが、そこの住人の方から、ネコが屋根裏に子どもを生んでいて、うるさくて仕方がないと言われていると、母から聞いていました。
18日の夜12時近くに、またネコの声がうるさくて寝られない、何とかしてくれと、母のところに電話が入りました。
母は、こんな時間にどうしようもないと言っていたらしいのですが、義妹がわたしに、一緒に行って様子を見てくれないかと2階に上がって来ました。
義妹と一緒にその方の部屋に入ってみると、確かに屋根裏に子ネコがいました。
しかも、めちゃくちゃ小さいです
古いアパートなので、外壁に穴があって、そこから母ネコが入って子どもを生んだようです。
母ネコは、そばにはいませんでした。

ともかくも、うるさい原因をなんとかしないといけないので、子ネコたちを確保・・・
あんまり小さいので、母ネコから離すのはかわいそうでしたが、致し方ありません

CIMG6461-20090319-5.jpg

全部で4匹います。

CIMG6462-20090319.jpg

ちっちゃいでしょう?

CIMG6468-20090319-2.jpg

へその緒も、まだ付いてるんです
目も開いてなくて、生後1週間以内ではないでしょうか?

CIMG6488-20090319.jpg

CIMG6491-20090319-2.jpg

CIMG6492-20090319-2.jpg

みーちゃんねこにそっくりな真っ白ちゃんもいます

CIMG6498-20090319.jpg

おっとっと・・・(^^;)

実は、みーちゃんねこも、義両親の持ち物のマンションの女の子が拾って来たネコでした。
マンションでは、ペットは飼えないということで、義妹が預かり、ほんとうは義妹が飼ってもいいと思っていたらしいのですが、その時ワンコビーグル2(ブレーズ長め)がいたので飼えませんでした。
我が家で預かって里親を捜したのですが、今のようにネットも知らず、見付からなくて結局我が家で飼うことになったのでした。
みーちゃんねこも、かなり小さくて、おしっこやウンチも刺激して出さないといけないくらいでしたが、義妹が言うには、この子達よりは大きかったのではないかと言います。
そうそう!
みーちゃんねこは、へその緒までは付いてませんでしたね

子ネコたちを確保したのが18日の夜中でしたが、次の日、義妹が子ネコ用のミルクと授乳する哺乳瓶や注射器の形をしたピルガン+チートキットというのを買って来ました。
それから、義妹と二人掛かりで子ネコたちのお世話で、てんやわんやしています
ピルガン+チートキットというのは、使ってみたのですが、なかなか使い難くて、結局またスポイトを買って来て、それにキットに付いていた細長い乳首のようなものを付けて、ミルク哺乳瓶を3~4時間おきにやっています

みーちゃんねこの時は、手が掛かっても1匹だったので大丈夫でしたが、4匹となると大変・・・
ミルク哺乳瓶なんて、4匹やっている間に冷めちゃいます
義妹は自分のマンションに帰るので、その間は、わたしが面倒をみています
こんなに小さかったら、里親探しもまだ無理だと思いますので、取り合えずもう少し大きくなるまで、育てることになるのかな?
元来、動物好きなので、情が移ったらどうするんだ・・・なんちゃって
冗談はさて置き、里親探しの活動をしたいと思っていますので、これを見て、もし育ててもいいと思われる方がいらっしゃったら、ご連絡くださいね

そうそう!
みーちゃんねこの反応は、どうだと思いますか?
ビビリのみーちゃんねこ、子ネコの様子が気にはなっているようなのですが、鳴き声が聞こえると恐いらしくて、隠れています

CIMG6529.jpg

ねこ 「まま!なんかうるさいのがいるけど、あれはなに?(=`ェ´=) ム!」

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

 保護猫ちゃん/その1

18 Comments

haniwa  

最初の写真を見てびっくり
3・4時間おきに4匹にミルクあげるんだ~
そりゃあ 大変でしょう
ニャンコのご養育係で一日が終わりますね。
なんとか 飼い主さんが見つかるといいですね というか
見つけなくてはですよね。

2009/03/20 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

まだこんなに小さいのでは
ミルクや排泄など本当に手がかかって大変ですね。
しかもいっぺんに4匹。
春は恋の季節で、これからこんな子猫が増えてしまうのかな。
いい里親が早く見つかるといいですね。

ところで、念のため獣医さんに見せて
一通り病気の検査をすることをお勧めします。
大切なみーちゃんに移ってしまっては更に大変ですからね。

里親さんが見つかるまで暫く大変でしょうが
頑張ってくださいね。

2009/03/20 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

1枚目みて、何??って思ったら
生まれたての猫ちゃんだったのね。
ミルクあげてるの~~~・・・
たいへんだね・・・

うんうん、一応、獣医さんにみせておかないと
みーちゃんにもしものことがあったら、たいへんだ。
里親さん探しは獣医さんのところでもしてくれると思うの・・・
よく張り紙みたよ!!

2009/03/20 (Fri) 20:08 | REPLY |   

トモコジロウ  

かわいか~(^^人)

生まれたてのちっちゃさですね!かわいらしい♪♪
ミルクにトイレに、お世話が大変ですね!
兄弟全員ですし・・・(=^エ^=)v(=^エ^=)v(=^エ^=)v(=^エ^=)v
みーちゃんはそろそろヤキモチやいてないですか?むしろ母親気分になっちゃうのかな?

最近は里親詐欺がいるようなので、どうぞ気をつけてくださいね♪♪
優しい里親さんが見つかりますように☆

2009/03/20 (Fri) 20:10 | REPLY |   

sissi  

わ~、小さいな

みーさん、最初のお写真、一瞬、?でした。
胸がきゅ~っとなるほど、小さな仔猫ですね。
赤ちゃんのお世話の大変さは、人間も動物も同じなので、みーさん、いっぺんに4匹、本当に大変v-356
赤ちゃん、まったなしですものね。
ぴっと開いた足先が、赤ちゃん猫だなぁ~(^^)

みーさん、優しい里親さんが、早く見つかることを祈っていますね。



2009/03/20 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんですよ~。
3~4時間おきです(@@;)
今日は、ちょっと横着をしてしまいましたが
真面目にやっていると、ほんと一日ニャンコのお世話で明け暮れてしまいます(ーー;)
動物が好きでないと出来ませんね。
飼い主さん、見付かるといいのですが・・・。

2009/03/20 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

まだ生まれたてのようなので
ミルクや排泄のお世話が、ほんとうに大変です。
1匹ならまだしもですが、4匹ですのでなおさらですね。
ほんとうは、母ネコが育てるのが一番なのですが
ノラネコがどんどん増えることを思うと、母ネコに返すのも問題ですね。
親猫を捕獲して避妊や去勢手術をするのが、一番いいと思いますが・・・。

>ところで、念のため獣医さんに見せて
>一通り病気の検査をすることをお勧めします。
>大切なみーちゃんに移ってしまっては更に大変ですからね。
そうですね。
まずは、そうしないといけませんね。
先住ネコと、しばらくは一緒にしない方がいいと聞きます。

もう少し子猫らしくなるまで、育てて
早くいい里親さんが見付かるようにと思っています。
それまで頑張りますね。

2009/03/20 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

写真、何かと思ったでしょう?(^^;)
生まれたてで、ネズミさんみたいです。
ミルク、頻繁にやらないといけないので大変なんですよ~。

やっぱり、獣医さんに連れて行かないといけないね。
そうそう!
獣医さんで、里親探しをしてくれるところもあるみたいだけど
みーちゃんが行ってる病院では、してないかも・・・。
取り合えず、妹と相談してみるね。

2009/03/20 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★トモコジロウさん

小さくてかわいいでしょう?
生まれたてみたいですね。
ミルクと排泄のお世話に明け暮れています(^^;)

>みーちゃんはそろそろヤキモチやいてないですか?むしろ母親気分になっちゃうのかな?
みーちゃんは、かなり戸惑っているみたいですよ。
授乳を始めると、ベッドの下に逃げ込んだりしてます。
母親気分になるには、時間がかかりそうかな?
むしろ、なれないタイプかも・・・(ーー;)

>最近は里親詐欺がいるようなので、どうぞ気をつけてくださいね♪♪
そうですね。
いろいろな人がいるので、重々気を付けないといけませんね。
ありがとうございます。

2009/03/20 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ええっみーちゃんて、元男の子・・・・・って思ったら、大変なことになってますね!
子犬2匹にミルクあげておしっこさせてをやったことがありますが、大変でした。
家じゅうでやったように思います。
一人で見ることもあるの?
手が相当足りないよね、猫の手も借りたい?
なんて言ってられないね!
思わず、どの色の子が良いかななんて。。。。危険だ。
見なかった事にしよう。
・・・・・シロ君(ちゃん)は、みーちゃんと同じオッドアイなんだろうか~
妹さんに、2匹連れっててもらわないと大変じゃん!
みーちゃんは焼きもち焼きじゃなくて良かったね。
……子育て、頑張ってって言うんだろうか……

2009/03/21 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

iberico  

こんばんは~。
子猫、凄いちっちゃいですね~。

まだ目も明かないのかな。
足も凄く小さくて、触るのも怖い感じがします。

ミルク飲んでくれて、ひと安心ですね。
自分も大昔に、この位の大きさの子猫2匹を突然世話する状況があったんですが、
その時はどうやってもミルクを飲んでくれなくてダメでした。

みーちゃんも最初は同じように、みーさんの所の猫になったんですね。

きっとうちの猫も同じ反応するんだろうなぁって思いました。
ビビリなんです。

里親、無事見つかりますように。

2009/03/21 (Sat) 00:29 | REPLY |   

みー  

★sissiさん

お花だと思って開けたら、最初の写真、なに?・・・だったでしょ?(^^;)
すごく小さいんですよ。
きっと生まれたばかりなんだと思います。
ほんと、赤ちゃんのお世話、大変ですよね。
しかも4匹も・・・(^^;)

里親さん見付かるといいですね。
でも、主人などは、みーちゃんの時も結局見付からなかったから
今度も無理かもしれない・・・ってことは、我が家が4匹飼うことになるのか?
なんて、今から心配してるみたいです(ーー;)
みーちゃんの時は、ネットしてなかったけど
今は里親探しのサイトもあるしね。
なんとかなるのではないかと、わたしも妹も楽観しているのですが・・・。

2009/03/21 (Sat) 01:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

大変なことになってるでしょう?
コロ輔ちゃんどころじゃないね(@@;)

>子犬2匹にミルクあげておしっこさせてをやったことがありますが、大変でした。
>家じゅうでやったように思います。
へ~っ!
そうなんだ。
一人で4匹、何回かやってる内に、だんだん慣れてきたよ(^^;)
大変は大変だけど・・・。

4匹、いろんな色の子がいておもしろいね。
わたしも、思わず飼うんならこの子がいいな・・・なんて。。。。はいはい!危険です(ーー;)
シロ君だかちゃんだかは、オメメが開いてないからわからないけど
オッドアイの子とは限らないよね。
もし、オッドアイなら。。。。はいはい!危険です(@@;)

2009/03/21 (Sat) 01:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ibericoさん

こんばんは~!

ちっちゃいでしょう?
きっと生まれたばかりじゃないかと思います。
目も、ギュッとつむってるのですよ(^^;)

ibericoさんも、小さい子猫を世話されたことがあるのですね。
ミルクをやるのは、慣れないとなかなか難しいですよね。
みーちゃんも、同じくらい小さい頃に我が家に来たのですよ。
ネコを育てたのは初めてでしたが
小鳥の赤ちゃんを育てたり、動物が好きだったので
結構大丈夫でした。

ご実家のネコちゃんも、ビビリなんですね。
みーちゃんは、赤ちゃんの面倒をみるどころか、すっかり腰が引けてます(^^;)

どの子もなかなか可愛い子猫なので、里親、見付かるのではないかと思っているのですが
どうでしょうか?

2009/03/21 (Sat) 02:17 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わっ!!
葉ボタンから一気に子猫ワールドv-29v-355v-355
ヒャ~~~~e-266
かわいい~、手乗り猫v-411
見てるほうは楽しいですが・・・
4匹のチョーおチビちゃんv-356
みーさん、大変v-356
みーちゃんもビックリでしょうねv-363

優しい飼い主さんが見つかりますようにv-432

2009/03/21 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

そうなんです。
急に子猫ワールドですv-408
生まれたてで、ネズミちゃんみたいですよv-287v-356
今朝も、ひとりでミルクと排泄のお世話をしましたが
だんだん慣れてきましたv-218

みーちゃんは、まだ授乳時間になると3階に駆け上がって隠れていますv-403e-263

いい飼い主さんが、見付かるといいのですが・・・e-465

2009/03/21 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

まあ~v-405みーさん てんやわんやですねv-29v-356
この齢になって3~4時間おきの授乳はきついです~
それも四つ子ですものねぇ~e-251e-251e-251e-251
夫々個性があるスタイルがいいです

それにしても幸運な猫ちゃんたちですね
ノラちゃんになるのと今では天国と地獄です

あぁ!みーちゃんとみーさんのためにも獣医さんの診察受けたほうがいいですねv-100

みーちゃんのビビリぶり うちのCoco見てるみたいで笑っちゃいますv-410

2009/03/21 (Sat) 15:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

そうなんです。
思いがけず、急にてんやわんやしていますv-388v-356

>この齢になって3~4時間おきの授乳はきついです~
>それも四つ子ですものねぇ~e-251e-251e-251e-251
あはは!
そうですね~v-408
でも、赤ちゃんはみんな可愛いですね。
もうちょっと大きくならないと、子猫らしくないですが
ピーピー鳴いて、見てて飽きないですe-266

>あぁ!みーちゃんとみーさんのためにも獣医さんの診察受けたほうがいいですねv-100
Aozoraharukaさんも、そう思われますか?
実は、きのう義妹に言ってみると
そこまでしなくてもって、言われてしまいましたv-399
日曜日に、里親探しの会のイベントがあるらしくて
そこに行って来ると話していましたので
いろいろお話を聞いて来てくれると思います。
どうなりますやら・・・v-388

みーちゃん、恐がりなんですよe-263
Cocoちゃんもですか?
笑っちゃいますねv-408

2009/03/21 (Sat) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment