ケヤキの足元&「Small Garden」とか・・・(^^;)

CIMG3605.jpg
(撮影日:2006/5/16)

【写真の植物】
右からフェスツカ グラウカ、ヒューケラ プラムプディング、次のが今年買ったものですが、白い星型の花が咲いていたエリオステモン(ミカン科)。その隣はホスタ ソースイート、一番左にちらりと見えている細葉はツルバキア シルバーレース、ブルーの花はペンステモン ヘブンリーブルー、真ん中の銀葉はコキア ダイアモンドダスト、その右隣に咲いている白い花は咲き始めたコンボルブルス スノーエンジェルです。


我が家の玄関先には、建築家が選んでくれたケヤキが一応シンボルツリーとしてささやかに立っています。シンボルツリーは当然ながら何にするか悩みましたが、建築家がこの家にはケヤキが似合うと思ったらしくてあまり選ぶ余地はありませんでした。それも植えられたのは、シンボルツリーらしく株立ちの立派なものならいざ知らず、ひょろひょろの冴えないものでした。他の木も細くて頼りないものだったので、義母などはかなり不満だったようです。中庭は義母の守備範囲ですが、6畳くらいのところへケヤキが一本だけ植えられた、いかにも建築家好みのものでしたが、しばらくしたら抜いてしまってご近所の器用なご主人に、すっかり雰囲気の違う和風の庭に作り変えてもらっていました。そこには山桜、椿、山茶花、南天、皐月、竹等々所狭しと植物が植えられています。そのご主人が今度は流れる川(@@?)のようなものを作ってくださるそうで、只今また大工事中です(”ロ”;)!!
話が横道にそれてしまいましたが、玄関先のケヤキの足元はあまり大きくはありませんが、丸く切れ込まれていましたので、そこに植物を植えてしまいました。それがこの上下2枚の写真です。

CIMG3603.jpg
(撮影日:同上)

【写真の植物】
右上ペンステモン ヘブンリーブルー、ベアーグラス エバーゴールド、ヒューケラ シルバースクロール、フェスツカ グラウカ、中央の白い花がコンボルブルス、その後ろの黒い葉っぱはコルディネリです。


ささやかな我が家のケヤキも新芽が出揃って来ました。ケヤキはシンボルツリーとしては一考の余地ありで、今後どうしたものか検討中ですが、街路樹の中ではわたしはケヤキは大好きです。黒い幹にシャープな枝だけになった冬の姿も大好き、赤味がかった新芽の頃は心踊り、初夏の新緑も紅葉も大好きです。ただし、シンボルツリーとしてはやはり花の咲く木の方が魅力的なのかなぁ・・・(´・ェ・`)

CIMG3639.jpg

そしてお見せするのもお恥ずかしいのですが、「エイヤ!」と公開・・・(*ノェノ)キャー 下の写真が我が家のささやかな「Small Garden」の一目で見られる全貌です。2階のテラスに例の黒法師がちらりと見えているのがわかりますか?(^^;)

CIMG3641.jpg

右端がケヤキ、真ん中のひょろひょろした木が、やっと新芽が出始めた6~7年もののジャカランダ(まだ細々!^^;)、左端はアオダモです。
実はこの前庭も建築当初は最前列に細いシマトネリコが列植され、下は全面芝生のあっさりしたものでしたが、それではなんの植物も植えられないので、トネリコを引き抜き芝生を剥がし大改造してしまいました。改造当時の写真、携帯映像でお恥ずかしいですが貼り付けます。ケヤキの足元はほとんどが宿根草なので、今の写真とほぼ同じ植物が植わっています。撮影日を確かめてみると、期せずしてちょうど1年前の5月18日でした。新しい我が家の庭の歴史、まだまだ始まったばかり・・・ちょうど1才なのですね。

20050518_0828_002.jpg 20050518_0828_000.jpg 20050518_0828_001.jpg

20050518_0827_000.jpg 20050518_0827_001.jpg
(撮影日:2005/5/18)


 庭の植物

10 Comments

よー  

ガスメーターの検針のヒトから苦情はでてませんか?^^;

2006/05/18 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

よくわかりますね。一年でこんなになったのですか? すごいです!
足元ガーデンは大成功ですね。とても素敵!
私がチラッとみたところ 二階のバルコニーがだいぶ遊んでいるようでは?
ケヤキは大きくなったらどうなるのでしょうね。
うちのマンションではケヤキ騒動です。
結局切られて冬姿は無残です。

みーさんのレポートはわかりやすいです。

2006/05/18 (Thu) 21:19 | REPLY |   

みー  

よーさん、よくぞ言ってくれました。
さすが、気が付くところが違いますね(^^;)
ガスメーターは隙間から見えるので大丈夫なのですが、水道メーターが問題なのです。
ひとつ前の「10日+半月不在でしたが・・・。」の最後、冬の写真を見てください。
右端の地面に四角い木のようなものが写ってるでしょう?
あれは水道メーターがその下の方にあるフタなのです。
今じゃ~すっかりうもれてしまって、見にくい状態になっているのです。
今日も「これ、まずいよな~。」と、かき分けて確かめて見たところです。
苦情が出そうですね・・・(◎_◎;)
ドキドキ・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

2006/05/18 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

>さくらさん
足元ガーデン、もうちょっと大きければいいのですが、欲ばかり言っています。
お褒めいただきありがとうございます。
二階のバルコニー?
遊んでるように見えますか?
実はお見せできないくらい、バックヤード的にぎっしりなんです。
それって遊んでるってことなのかも?・・・(^^;)
最初はおしゃれなガーデンファニチャーでも置いて・・・なんて思っていましたが、いつの間にやら気を付けないと足の踏み場もなくなりそうです。
コンテナで何か木を植えたいと思っているのですが、まだぐずぐずしているので大物はなしです。
手すりから緑が見えるくらいにしたいなと思っています。
樹種を何にしようかと迷っています(←いつも迷い過ぎ!)

やっぱケヤキは大きくなって問題ですか?
建築家の方は自邸にもシンボルツリー、ケヤキを植えていらっしゃるのですが、でっかくなっています。
でっかくなるのを楽しんでいらっしゃるみたいですね。
でも街路樹みたいに大きくなったら困りますね。
実はよーさんにも、まだ小さい今の内に植え替えたらどうかって助言いただいています。

2006/05/18 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

植える前にも言ったけど 私もよーさんに賛成だわ
初めてお邪魔した時は ケヤキはもっと小さかったんじゃない?
せいぜい玄関ドアぐらいじゃなかったっけ

2006/05/18 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

いなばや  

20数年もののケヤキを切り倒し
根っこを掘り起こした経験からゆうと
高さは2階の屋根を越え
根っこはふぉーくりふとで引き抜き
鉈の刃が根っこならず石までも切ってボロボロ
て、ことでした。
地力のあるところだと
山の中と違って早く大きくなる、
年輪の間に僕の細く華奢な指(!)が入りそうでした。
直径30cmぐらい。

シンボルとしては最高の木ですがね。

あ、あしもと
美しすぎて~♪。

思わず口ずさんでしまいました^^。

2006/05/18 (Thu) 23:57 | REPLY |   

みー  

>いなばやさん
わ~!
いいこと聞きました。
そんなに大きくなるのですね。
20年と言うと、あたしゃいくつになるんだ?(^^;)
それはともかくとして、将来えらいことになりそうですね。
やっぱ植木屋よーさんの助言は的を得ているのですね。
これは次の適期にでも、植え替え是非検討しなければいけないかな。
貴重なエピソード、ありがとうございました<(_ _*)>

2006/05/19 (Fri) 01:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

>ぽんちゃん
おかしいなぁ・・・。
きのうコメントくれてたのに気が付いてなかったの・・・(◎-◎;)!!
ごめんなさいでしたm(_ _"m)ペコリ

今日は時々小降りになったとは言え、大雨の中お疲れ様でした。
素敵なお庭を見せていただき、いつもながら感激です。
ぽん庭は宝の宝庫だからほんとうにお勉強になります。
ありがとうございました。

ケヤキの件は今日お話したとおり、やっぱ植え替えすることにしようかな。
次のシンボルツリーを後悔しないように、しっかりお勉強しよ~っと♪(^^;)

2006/05/19 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Alex  

おはようございます!早いでしょ!未だ、外が暗い。
今日は取材の準備で早起き!未だ、外が暗いので立ち寄りました。
みーさんの、色彩感覚すばらし~いですね。ボクもケヤキの根元の感じ好きです。ところが、今日の取材のテーマを「カラフルガーデン」とか「お題」言われていて、ボクはカラフルが苦手なんです。これから準備だけど、やっぱ、ミーさんみたいにシックにいこうかなあ~。

ぽんさんも、誘ったのだけど、ブログランキングの威力凄いですよ!怖いくらいです。ココ数日ページビューは1000を越えてしまいました。皆で参加してネットガーデニングを盛り上げましょうよ!みーさんのセンスなら、上位にいけますよ。太鼓判、ポン!ね、ぽんさん!

2006/05/21 (Sun) 04:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

Alexさん、おはようございます。
ほんとに早朝のご訪問、ありがとうございます。
実家に帰っていた時は通院がありましたが、意外に時間が取れましたので「怒涛の更新」もできましたが、こちらに帰って来たら用事が多くて、リアルタイムの庭の報告ができず困っています。
わたしは真っ赤や真っ黄色の花がちょっと苦手なので、ついつい好きなブルーや白の花が中心になってしまいます。
ぽんちゃんのとこみたいに広ければ、赤のコーナー、黄色のコーナーなんて出来るのですが、こんなに小さかったら混乱するようで色数はついつい制限してしまいます。
だからわたしもカラフルは苦手・・・。
花色でないカラフルを目指してはいますが・・・。
シックだなんて、お褒めいただいて恥ずかしいです。
シックはAlexさんの専売特許ですもの・・・。
でも、Alexさんにお褒めいただけるとほんとうにうれしいです。
ありがとうございます。

ブログランキング、すごいですね。
Alexさんも、あっという間に2位ですもんね。
底力のある人のブログは、たくさんの方に見ていただきたいものです。
わたしなんて、まだまだだと思いますが・・・。
でもAlexさんにそう言っていただけるだけで、何よりうれしいです。
今日も川西のオープンガーデンに行って来ます。
ブログでお話している方々とお会い出来るのを楽しみにしています。
確かにネットガーデニングの力、すごいなとつくづく思います。

今年は雨が多くて予定が狂いましたね。
今日の取材、無事終わるようお祈りしています。

2006/05/21 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment