プリムラ ゴールドレース・・・と思ったけどシルバーレース?それとも?(@@;)

CIMG6071-20090305.jpg

(撮影日:2009/3/5)

これ、プリムラ ゴールドレースだと思われますか?
それとも、シルバーレース?
それとも、プリムラジュリアン ジュエルオブクイーンでしょうか?
我が家では、その3種類の株しか育てていないので、そのどれかだと思います
自分では、ゴールドレースだと思っていたのですが、アップするに当たって過去の写真を見直ていると、どれだかわからなくなってしまいました

過去の関連記事
2006年2月27日「話題のプリムラ?」
2007年4月8日「プリムラ ゴールドレースが咲きました。」
2008年1月25日「3年目を迎える プリムラジュリアン ジュエルオブクイーン」
2008年4月9日「プリムラジュリアン ジュエルオブクイーンのその後」

よくよく過去の写真を見ると、去年最後に買ったプリムラに似ているので、それかもしれません。
「プリムラジュリアン ジュエルオブクイーンのその後」の下の方、2008年3月27日の写真のものです。
ひと口にゴールドレースと言っても、いろんな表情の子がいるので、まぎらわしいです

追記3/28
どうも、この花は、ゴールドレースっぽくないなと思ったのですが、もしかしたら、プリムラ イブニングスターという品種かもしれません。

CIMG0046-20070407.jpg

(撮影日:2007/4/7)
↑ゴールドレースは、こんな感じの花ではないでしょうか?
ちょっと雰囲気が違いますね。
下の方、Katsuyaさんに差し上げたのも、これと同じものです。

CIMG6067-20090305.jpg

(撮影日:2009/3/5)

CIMG6756-20090326.jpg

(撮影日:2009/3/26)

CIMG6066-20090305-3.jpg

(撮影日:2009/3/5)

CIMG6763-20090326.jpg

(撮影日:2009/3/26)
これは、いつ買ったものか、はっきりとはわかりませんが
今まで、たくさん買ったのに、まともに咲いたのは、この株だけでした
来年も咲いてくれるといいのですが・・・
ゴールドレースって、あんまり強くないのでしょうか?
みなさんのお宅のゴールドレースはいかがですか?

あ、そうそう!
一昨年だったか、Katsuyaさんにゴールドレースとシルバーレースをプレゼントさせていただいたのですが、今年も咲いたと写メールを送ってくださいました。

090305_0838~05

(撮影日:2009/3/5)
地植えにされているそうですが、モコモコでとても大きな株になっていますね~。
すごい~
お上手ですね~
わたしなんか、このとき買ったゴールドレースもシルバーレースも、全然残ってないんですよ

090307_1345~01

(撮影日:2009/3/7)
一輪咲いた時にも送ってくださいました
今頃は、たくさん咲いているでしょうね~

P1090262s.jpg

(撮影日:2009/3/19)
と、記事を書いていたら、その後、もっと咲いた写真も送ってくださいました
ありがとうございました。
来年も、咲くといいですね~。

090328_1232~01

(撮影日:2009/3/28)
今は、こんなに咲いているそうです

追記4/7
その後、また開花の様子の写真を送ってくださいました。
こちらの満開の時期より、やはりかなり遅れるようですね。
たくさん咲いてますね~

090407_0813~01

(撮影日:2009/4/7)

 庭の植物

20 Comments

ちか  

みーさん大変お久しぶりですービックリしました。子猫を保護されたんですねー
しかもここまで小さい子!!
うわ~私こんな小さい子触った事ないわーもう潰れそうに小さいでしょ。
おめめもようやく開いたんですね。いや~可愛いなー。
それにしてもみーさん近くでは沢山のノラ猫さんがいるんですね。
我が家にも結構居るのでまた増えるんじゃないかって気がかり。
凄い子育て大変だけど頑張って下さいね。

2009/03/27 (Fri) 08:43 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん

わ~い!
ちかちゃん、来てくれたの~?
嬉しい~♪
小さな小さな子猫を保護したんですよ。
何度も、保護猫先輩のちかちゃんとこに行こうかな?と思ったんだけど
ご報告が遅くなってごめんね。

ちかちゃん、こんな小さい子、触ったことない?
ほんと、潰れそうなくらい小さいよ。
まだ生まれて2週間たってないもんね。

ノラ猫、少し前は、あまりいなかったんだけど
最近よく見るようになったのよ。
ほんとは、親猫を捕まえて避妊手術をしてやるといいんだけどね。

子育て、大変だけど頑張りますね。
応援、ありがとう♪

2009/03/27 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

あ・・・・一緒だぁ・・・・

今年は、暖かいからか、花付きが良いので、
嬉しい毎日です。
私も、そろそろ、アップしようかなぁ・・・
この子は、みーさんのところで知りました。
大好きな色です。

子猫ちゃん、目が開くと、余計可愛いですね。

2009/03/27 (Fri) 20:06 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

ゴールドレース、一緒ですか?
わたしの記事を見てくださって、買われたのですか?
手に入って良かったです。
chiemiさんのところも、たくさん咲いたのですね。
また、見せていただくのを楽しみにしています。

子猫ちゃん、一番乗りの子は、ぱっちりとオメメが開いて来ました。
目が開くと、やっと少しは子猫らしくなって来たかな?(^^;)

2009/03/27 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

難しいんですね。
みーさが見ても難しいのね。
私が見たのは鉢だわ~でも分かんない!
一様白っぽいのがシルバーレースだよね。
でも、夏越しして立派な株に育てる人もいるんだね。

他の子も目が開いたかなぁ~

2009/03/27 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー

ご連絡ありがとうございました。
いやー、まさか使って頂けるなんて思ってもいませんでしたので、ビックリでした。
ありがとうございます(^O^)
現在、みーさんのところにあるのは、頂いたものとは違うんですねー。
黒色部分が多く、かっこいいです♪
花もたくさん咲いてますねー!すごーい!
僕が地植えしたのは、ここ最近ですので、この場所で夏が越えれるか心配です。
来年も無事に咲いて欲しいです♪

2009/03/27 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Yu  

・・2・・

わおっe-266
ううん~~~~v-424・・・・迫力ありますね。
目が覚めるくらい、ハッキリ、クッキリv-392v-219
私、花売り場でまだ実物見たことないんです~~~v-393v-356
見たいな~e-267

2009/03/28 (Sat) 01:41 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、おひさ~~~。赤ちゃん、目があいた!!何がみえているのかな・・・

このジュリアンはシルバーレースという種しか
べいべは知らないので
写真みて
わぉ~~、シルバーレースだって思っちゃったけど、ちがうの??
去年、ブロガーさんから紹介されて、なんて渋い~~と思って買いにいったんだ。
今年は、そんな余裕なかったなあ・・・なんでかなあ・・・
今年は好きな花でいっぱいにしよう!!

2009/03/28 (Sat) 14:03 | REPLY |   

クロはち  

私も頂いた一人ですが 昨年(´;ω;`)ウッ…ゴメンチャイ
リクニスさんは元気だよ!

タリアの開花がもうすぐです
球根は強かった!へへ

2009/03/28 (Sat) 20:17 | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

プリムラにもいろんな種類があるんですね。
プリムラ=ピンクor黄色、などと思っていました。^^;;

黄色の芯に黒い花びら+白の覆輪って
大人の雰囲気ですね~
この色合いのお花って初めての気がします。
なんだか惹かれるわ~。☆

4ニャンたちは、ぐんぐん大きくなってるんですね。
ママのお陰ですね。
お目々が開くと、つぶらな瞳が見えて
益々可愛くなってしまいますね~。

2009/03/28 (Sat) 20:45 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

お返事、遅くなってごめんね~。

ゴールドレースタイプのプリムラが、結構多いので
判別が難しかったりします。
縁が白いのがシルバーレースだけど
並んでたらわかるけど
別々に見たら、ちょっとわかりにくいかも・・・。

好きだから、今までにたくさん買ったけど
なかなか全部は年越ししないなぁ・・・(@@;)

ネコちゃん、他の子も、目が開きましたよ~。

2009/03/28 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

お返事、遅くなってごめんなさい。

写真、掲載させていただいて
事後報告で、申し訳ありませんでした。
こちらこそ、ありがとうございます。

あの時、ゴールドレースとシルバーレース、何人かの方に送らせていただきましたが
わたしを始め、今でも持ってるのは、Katsuyaさんだけじゃないかな?
やっぱり、育てるのが上手ですね。

わたしの今回のプリムラは、どの株だったか、あれこれ過去の写真を検証してみた結果
去年買ったものではないかと思います。
ネットで捜してみると、イブニングスターという品種ではないでしょうか?
ゴールドレースとは、ちょっと印象が違いますね。

Katsuyaさんのところの子も、我が家の子も、来年も、咲いてくれるといいですね。

2009/03/28 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

お返事、遅くなってごめんなさいね~。

写真、大きくし過ぎですね(^^;)
迫力あり過ぎ・・・e-263

Yuさん、実物見たことありませんか?
なかなか個性的な色だから
好き嫌いがあるかもしれませんね。
最近、お花屋さんに行ってないからなぁ・・・。
売ってるかなぁ?
好きだから、見るとつい買ってしまうわたしですv-393v-356

2009/03/28 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

あ、この手のプリムラ、ドイツでも今年流行っています。
自然っぽくない感じが面白いですよね。
来週からやっと春の日差しが出てきそうなドイツです。
旦那様にお願いして近所に出来た大きなガーテンセンターに行くのが楽しみです。

猫ちゃんたち大きくなりましたね。
みーちゃんはもう慣れたかな?
私は久しぶりのふうたんとの再会を楽しんでいます。

2009/03/28 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

おひさです~~~。
あかちゃん、目が開きましたよ~♪
まだ、ちゃんと見えてないかもしれないけど・・・。

シルバーレース、知ってる?
ゴールドレースと、見分けが付かないくらい、よく似てるけどね。
渋い花だよね。
去年、買いに行ったの?
わたしも、今年は、全然花屋さんに行く余裕がなくてね。

今年は、好きな花でいっぱいにするの?
それは楽しみ~♪

2009/03/28 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

うふふ~!
わたしも、同じ時の株は、枯れちゃったよ~(^^;)
気にしない気にしない・・・♪(* ̄∇ ̄)/

リクニスは、今年も咲いてくれそう?
良かった良かった・・・♪

タリア、我が家のは、もういなくなっちゃったかも・・・(@@;)
スイセンの球根、そんなに何年も持たないのかな?(ーー;)

2009/03/28 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは。

ゴールドレースというプリムラは、地味だけど
大人っぽい雰囲気でしょう?
1800年代にイギリスで作出された古い品種らしいですよ。
熱狂的なブームを巻き起こしたそうです。

ちびニャンズは、みんなオメメが開いて来ました。
それぞれ、個性があって可愛らしいですね~。

2009/03/29 (Sun) 01:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

ゆむるたさんのメッセのレポートでも
同じようなプリムラの写真がありましたよね。
ドイツでも流行っているのですね。

ドイツも、やっと春らしくなって来ましたか?
こちらは、桜の開花が発表されましたが
花冷えで、満開になるのはもう少し後になりそうです。

ミュンヘンから、帰って来られたのですね。
ふうたんとの再会、嬉しいでしょうね~♪
みーちゃんは、まだそばに寄ることは出来ませんが
少しづつチビにゃん達に、慣れてきました。

2009/03/29 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ゴールドレース 古い品種とは驚きました
園芸店でみかけはじめたのが 何年か前だったので意外でした。
あるところには あった・・・のでしょうか

プリムラの夏越し難しくて 成功するとやった~!!です
苗は安いんですが・・・

2009/03/29 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ゴールドレース、200年以上も前の古い品種らしいですね。
日本に入って来たのは、いつ頃なんでしょうね。
今度、ゆっくり調べます。

プリムラは、ずっと一年草だと思っていました(ーー;)
以前住んでいた公社の敷地内に、いっぱい宿根している黄色いプリムラを見て
びっくりしました。
宿根しやすいのとし難いのがあるかもしれませんが
基本的には、ちゃんと宿根するのでしょうね。
でも、やっぱり、夏越しは難しいです。

2009/03/29 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment