今日のねこあかちゃん・・・12日目・・・悲しいご報告

CIMG6661-20090324.jpg

(撮影日:2009/3/24)

3月18日の夜中12時近く、事情があり、保護した4匹のねこあかちゃん達でしたが、27日金曜日、茶白の子のミルクの飲みが悪くなりました。
元気もないようなので、午後、病院に連れて行こうかなという気持ちになりました。
子猫たちは、わたしの家にいて、義妹がこちらに来た時には、一緒に面倒をみていますが、一応義妹が責任者で、義妹から預かっているという形です。
なので、茶白ちゃんのことを報告すると、この子は小食なのかもしれないから、もう少し様子を見て、明日の夕方でも病院に連れて行こうかという話になりました。

その後、一抹の不安を抱えながらも、夜最後の授乳を終えましたが、朝一番の授乳の時、明らかに元気がないように見えました。
即、病院に連れて行きましたが、順番が回って来て、先生に診ていただいた時には、家で見た時より、さらにぐったりとしていました。
先生は、預かって処置をしますが、これはちょっとヤバイかもしれないと言われました。
何匹かいたら、ミルクの飲みが悪い子や、弱い子は往々にしていると、なぐさめてくださいましたが、前日、ちょっと様子がおかしいと感付いた時点で、すぐに連れて来たら良かったのにと、後悔の念に苛まれました。
小さな生まれたての命というのは、ほんとうに儚いものです。

朝の10時頃病院に預けて家に帰りましたが、午後2時半頃、亡くなったと連絡がありました。
28日土曜日の出来事でした。

CIMG6488-20090319.jpg

(撮影日:2009/3/19)

茶白ちゃんは、お顔も可愛らしく、背中の白地に丸い茶色の模様がチャーミングな男の子でした。
体重は、最初は白ちゃんの次、2番目に軽い子でした。
途中では、白黒ちゃんを追い抜いて2番目の重さになっていたこともありましたが、我が家に来て1週間を過ぎた頃から、一番体重が軽くなっていました。

生まれて2~3日しかたたない小さなあかちゃんを、人間が育てるというのは、やはり難しいものがあるなと実感しました。
お母さん猫に育ててもらっていたら、失われない命だったかもしれないのに、かわいそうなことをしたと胸が詰まります。

CIMG6845-20090327.jpg

(撮影日:2009/3/28)

我が家に来て、わずか10日で天国に行ってしまった茶白ちゃん
やっとつぶらな瞳が開いたばかりだったのに・・・
ちゃんと育ててあげられなくて、ほんとうにごめんね。
どうぞ安らかに・・・。
主人の実家で飼っていたワンコやニャンコも眠っている動物霊園に、埋葬していただきました。

CIMG6848-20090330.jpg

(撮影日:2009/3/29)

3人兄弟になっちゃったけど、茶白ちゃんの分も頑張って生きてね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

 保護猫ちゃん/その1

20 Comments

ゆむるた  

みーさんは出来る限りのことをしてあげたと思います。
もし、みーさんに保護されていなければ
母親ネコにも会えず、もっと儚く終わっていたかもしれない、
ましてや愛情を感じることなく逝ってしまっていたかもしれません。

母乳ではなく、しかも人間の手で育てることは
本当に大変なことだし、どうしても弱い子は出てきます。
実家にいたみーちゃんも兄弟4人の中で一番小さく、いつも病気がちでした。
それは同じように愛情を注いでいても出来てしまう発育の差なんですよね。

茶白ちゃんの悲しみに負けず、残りの子達のお世話頑張って下さい。

2009/03/30 (Mon) 01:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

温かい言葉をありがとうございます。
子猫たちを保護したのは、やむを得ないことでしたが
義母も、アパートの壁に穴さえなければ
屋根裏に猫が入って子どもを生むこともなかったのにと
今日も言っていました。
茶白ちゃんは、ほんとうにかわいそうなことをしましたが
縁あってこの子達とかかわることになった訳ですから
生も死もしっかりと受け止めて
これからも見守っていきたいと思っています。

2009/03/30 (Mon) 02:20 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

・・・
残念でしたね。
でも、生まれた時に体が小さいと、自然界でも生き延びることは難しいでしょうね・・・
みーさん、4匹の赤ちゃん、同じようにお世話してこの結果ですから・・・
可愛そうですが、きっと生まれながらにして厳しい状態だったのでしょう。

アパートの穴をお義母様、気にしていらっしゃるようですが、
確かに、いろいろ考えてしまいますよね。
そこから猫ちゃんが入ったのも、偶然ですし・・・

残りの3匹猫ちゃん、がんばって生きて欲しいです。
先週から‘冬逆戻り’みたいな寒さですから、人間も体調崩しそうですもん。

みーさんも風邪、お気をつけくださいね。

チビちゃん、ガンバレ~v-321v-82v-321

2009/03/30 (Mon) 07:16 | EDIT | REPLY |   

み~たん☆1017  

おはようございます

ニャンコの赤ちゃん、残念でしたね。
少しでも携わった動物が死ぬというのは、本当にやるせない物です。
天国で元気に遊べますように!
合掌!

応援ポチ☆

2009/03/30 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ブーママ@仙台  

みーさん おはようございます♪ 

やるだけのこと精一杯やっていたみーさんだもの、茶白ちゃんの生命力が弱かったんだと思いますよー
たとえ母猫が面倒見たとしてももっと自然界って過酷だもの、ついてこれないものは振り落とされてしまう、、。

とても残念だけど(茶白ちゃんの生命力の弱さ)生後数日からの子育ては生命力が強くても難しいものだと思います。
どうにもならないことってあるんですよねー

みーさんのお身体の方が心配です~お疲れがたまらないようご自愛くださいませ~♪
(あ、うちのブログのリンク集、追加すると一番下になっちゃうんですよ、ごめんなさい!)

2009/03/30 (Mon) 10:15 | REPLY |   

haniwa  

残念でしたね 全部、ゆるむたさんが言ってくださいました
ベストを尽くした以上の みーさんの見守りですもの。

悲しい思いを 子ねこちゃん大事に保護した
みーさんやご家族がするなんて・・・


2009/03/30 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは。

温かい言葉をありがとうございます。
茶白ちゃん、かわいいニャンコになりそうな子だったのですよ~。
大きくなるまで育ててあげられなくて、残念でした。
以前のスズメちゃんを覚えてますか?
あの子も、突然亡くなっちゃいましたよね。
小さな命ですが、縁あって関わった命が失われるのは
やはり辛いですね。

残りの3匹のニャンズには、頑張って生きていって欲しいですe-271
応援、ありがとうございますv-341v-341

2009/03/30 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★み~たん☆1017さん

み~たんさん、初めてコメントをいただいたでしょうか?
ありがとうございます。

わたしとハンドルネームがおんなじですねヽ(*´∀`)ノ
なんだか嬉しいです♪

ニャンコの赤ちゃん、ほんとに残念でした。
温かい言葉と応援ポチ、ありがとうございます。

2009/03/30 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ムク  

可哀想だけど・・

茶白ちゃんは残念だったけども、
みーさんが保護しなかったら4匹全部餓死してたかもしれないのだから・・他の3匹ちゃんのことを考えれば、これで良かったのだと思わなければ・・。
埋葬までしてもらえて茶白ちゃんは幸せですよ。
屋根裏で何かに怯えながら生きていく姿とか、車にでも跳ねられて誰にも看取られずに死んじゃったら・・なんて考えたら・・ムク泣いちゃう。
茶白ちゃんは精一杯看てもらったのだから・・ネ。
他の3匹ちゃんが同じようになった時は急いでお医者さんに連れて行くってことでいいじゃないですか。

みーちゃんも心配しますよ。
気に病まないで、他の子を乳離れさせてあげてくださいネ(そんなに長く飼うつもり!?v-356)
白い子、ホントに欲しいなぁ。仲良しそうな茶色ちゃんも一緒に。って・・そこまでいったら3匹全部!
動物は宅急便じゃ送れないのよねぇ?残念。

みーちゃんはヤキモチ妬いてないのかしら?
みーちゃんより高い位置で子猫ちゃんを抱くと、ママ取られたe-350って思うらしいから、みーちゃんを抱っこしてあげてくださいネe-415

2009/03/30 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、元気だして!!
茶白ちゃん、一生懸命生きたんだよ。みーさんも
必死で育てたんだよ。後悔しないで!!

3ニャンで寂しいかもだけど
気をおとさないで!!
みーさんは今3ニャンの母なのよ、しっかり~~!!

茶白ちゃんのご冥福をお祈りします。
よくがんばったね・・・

2009/03/30 (Mon) 21:47 | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

こんばんは~♪

温かい言葉をありがとうございます。
茶白ちゃんは、とてもかわいいにゃんこになりそうでしたが
儚い命で、残念でした。
人間がお母さんの代わりに育てるのですから
なかなか難しいものがありますね。

気遣いいただき、ありがとうございます。
今日は、義妹が風邪を引いてしまい、お弁当を届けたり
ニャンコを病院に連れて行ったり、てんてこまいの一日でした。
元気が取りえのわたしですが、ほどほどに頑張りたいと思います。

(リンクの件、こちらこそです~^^;)

2009/03/30 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

あらら、生命力・・・・・でしょうか。
親猫が野良ちゃんだったら、もっと厳しかったでしょうね。
食うや食わずの母猫は沢山は育てられないでしょうね。
母さん猫よりたっぷりミルクもらったと思うよ。
多けりゃいいって物かどうかは分からないけどね。
ノートつけてて良かったね。
やるだけやったもんね。
3匹だって大変だよ~
ガンバレみーちゃん、じゃなくて、みーさん!

2009/03/30 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

大きくなるまで育ててあげたかったですが
残念でした。

茶白ちゃんの分も、他の3匹と一緒に頑張りますね~。
優しい言葉をありがとうございます。

2009/03/30 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

温かい言葉をありがとうございます。
茶白ちゃん、たった2週間足らずの命でしたが
幸せだったでしょうか?
きっと可愛いにゃんこになりそうだったから、特に残念です。
他の3匹ちゃん、無事大きくなってくれますように・・・v-421
乳離れするくらいまで大きくなったら、もう大丈夫ですねv-392

>白い子、ホントに欲しいなぁ。仲良しそうな茶色ちゃんも一緒に。って・・そこまでいったら3匹全部!
>動物は宅急便じゃ送れないのよねぇ?残念。

あははは!
ほんとう~?
でも、みんなそれぞれ可愛いにゃんこになりそうだから
わたしだって飼いたいくらいだわ。
こないだ、主人に1匹でも飼ったらダメ?って聞いたら
ダメって言われちゃった・・・v-406

みーちゃんは、ヤキモチ妬いてるのかなぁ・・・。
子猫が来てから、今までと違う行動を取るようにはなったかも・・・。
昼間から、お布団の中にもぐり込んでるとか・・・v-403e-263

>みーちゃんより高い位置で子猫ちゃんを抱くと、ママ取られたe-350って思うらしいから、みーちゃんを抱っこしてあげてくださいネe-415

お~!
そうなんだ。
気を付けますねv-218

2009/03/30 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

ありがとう。
みんなに励ましてもらって
温かい言葉をたくさんもらって
元気出て来たよ~e-271

3ニャン、頑張って育てるぞ~く( ̄△ ̄)ノファイト~!!
べいべさんも、4ワンズの母だもんね。
すごいね。

茶白ちゃん、天国でみんなの成長を見守ってね~。

2009/03/30 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こちらの記事、今朝早くに読みました。
最近、毎日アップされているみーさんが、間が空いたので、心配していました。
コメントが遅くなってごめんなさい。

茶白ちゃん…、小さな命は、本当に儚いですね。
でも、みーさんは、よく頑張られていると思っています。
茶白ちゃんの、ご冥福をお祈りします。

みーさん、ごめんなさい。
今日も一日忙しかったので、コメントをきちんとかけていなくて。
あすゆっくりと書かせて頂きたいと思っています。

2009/03/30 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

やっぱ、生命力がなかったのかな?
残念だったよ~。
4ニャンを初めて育ててみて
母ネコって、すごいなと思ったわ。
やっぱ、自然ってすごい・・・。
母ネコの代わりにをするのは、なかなか大変だけど
3ニャン、頑張って育てますね~!

ノート、あれからずっと付けてるよ。
主人にあきれられてるけど・・・(^^;)

応援ありがと~!
く( ̄Д ̄)ノガンバリマーーース♪

2009/03/30 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

ありがとうございます。
こちらこそ、最近バタバタして、全然おじゃま出来なくて
申し訳なく思っています。
特に、きのうから、義妹が風邪を引いてしまって
お昼や晩御飯を届けたり、ねこあかちゃん達を病院に連れて行ったり
一人でねこあかちゃん達の面倒をみているので、てんてこまいです(@@;)

茶白ちゃんは、ほんとうにかわいそうでしたが
茶白ちゃんの分も、3にゃんに頑張って大きくなってもらいたいです。

コメントは、忙しい時には無理されないでくださいね。
見に来ていただけるだけで嬉しいです。
温かい言葉をありがとうございます。

2009/03/30 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Toko  

そっか、そんな悲しいことが。。。
でも!皆さんのおっしゃるように、
こんなに大事にしてもらえて、
暖かい場所や温かい想いに包まれながら、
その命をまっとうできたことは、きっと幸せだったと思います。

3ニャンズが、みんな元気に育ちますように。。。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2009/04/01 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Tokoちゃん

そうなんです。
茶白ちゃん、かわいそうなことをしました(ノ_-。)
短い命だったけど、幸せだったと思ってくれたかな?
温かい言葉をいただいて嬉しいです。

他のニャンズが、無事元気で大きくなるようにと
わたしも祈ってますv-421

2009/04/01 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment