今日のねこあかちゃん・・・13日目

CIMG6853-20090330.jpg

(撮影日:2009/3/30)
茶白ちゃんに色合いが似ていますが、一番大きな茶色ちゃんです。
たぶん男の子とのこと・・・。
4匹の内、女の子は、白ちゃんだけではないかと先生の推測です。
小さいと、先生にも100%はわからないのだそうです。

その後の3ニャンズの様子をみていただくために、30日も病院に連れて行って来ました。
小さなあかちゃんにゃんこを育てたことのある方は、いらっしゃいますか?
みーちゃんも、おしっこやウンチを刺激してさせなければいけないくらいのあかちゃんでしたが、そんなに心配した覚えはないのですが(忘れてるだけ?ーー;)、この子達は、おしっこはしてくれるのですが、ウンチがなかなか出ないんです。
やっと出ても、ほんの1センチくらいのもの・・・
お腹が張って、パンパンになっているので、心配で時々先生にみていただくことにしました

今のところ元気だし、体重も増えているので大丈夫でしょうとのこと・・・。
またまた、ウンチが少ないのは、やはりミルク哺乳瓶の飲みが足りないのかもしれないと言われました
先生は、浣腸は、なるべくしたくないそうです。
かわいそうですもんね
大きさは、一番大きな茶色ちゃんくらいが普通で、後の子は少し小さいようです
頑張って、ミルク哺乳瓶飲んでもらわなくっちゃね・・・

この日は、他に爪切りをしていただきました。
小さなお手ての小さな爪が結構ピンピンで、兄弟でもつれ合っている間に、目に入ったりして危ないのだそうです。

CIMG6857-20090330.jpg

甘える茶色ちゃん・・・

ところで、小さなあかちゃんねこを多頭飼いされたことのある方は、いらっしゃいますか?
みーちゃんねこも小さかったですが、1匹だったから、多頭飼いは、わたしも初めての経験です。
始めは兄弟くっ付き合って仲が良く、暖め合えるし、寂しくないからいいわなんて暢気に思っていたのですが、思わぬ問題がありました。
それは、お互いおっぱい哺乳瓶を捜すようにまさぐり合って、外陰部をチュクチュクしてしまうのです
お陰で、刺激になるのでオチッコが出て顔がオチッコまみれ・・・
しかも、先生の話によると、外陰部が炎症を起こして腫れ上がったりするそうです

そんなこんなで体中汚くなってしまうので、お湯で拭いてあげていたのですが、毛が綿毛のようなので復活せず、そのままの状態で乾いてしまって、えらいことになっていました。
先生に、拭いた後は、ドライヤーで乾かしてあげてくださいと言われたので、やってみると、な~るほど
綺麗に乾きました

それで、授乳の時の手順は
      ① まずオシッコやウンチをさせる。
      ② 体重を測る。
      ③ ミルク哺乳瓶をやる。
      ④ 顔やお尻をお湯で綺麗に拭く。
      ⑤ ドライヤーで濡れたところをしっかり乾かす。
        (この時、オチリの周りを触るので、オチッコがジョバジョバ出ます ^^;)
      ⑥ 再度体重を測る。
        (最初に測った体重との差が、飲んだミルク哺乳瓶の量です。)
というような行程になります。
これを3匹丁寧にやっていると、結構な時間が掛かります
しかも、授乳はまだ1日6~7回はやらないといけないので大変です
しばらくは仕方ありませんね。

あんまり、お互いのチュクチュクが激しいと、別々にした方がいいのかなと思っていましたが、この日は、先生に、茶色ちゃんの外陰部が腫れているから、この子だけでも別にしてくださいと言われました。
それで、別にしてみたのですが、一人ぼっちは慣れなくて寂しいのか、ミャ~ミャ~鳴くので出してヨシヨシと相手になってあげた写真が、上の2枚です。
甘えて、めちゃくちゃ可愛いです
動画を撮ってみたので、良かったら見てね(^^;)
ボケててごめんなさい。
そして、一人で写したので難しくて、右端に時々カメラの黒い紐が写ってますが、お気になさらず・・・

もひとつ・・・わたしの手をチュクチュクする茶色ちゃん・・・
またもや、ピンボケ失礼・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

 保護猫ちゃん/その1

22 Comments

tearose  

みーさん 毎日お疲れ様
この春子供を東京に送り出して初めて夫婦二人になってみると淋しくて
みーさんちの猫赤ちゃんに毎日癒されています。

茶白ちゃん残念でしたね…
私もこんなにまめなお世話をされても駄目だったのだから
誰が育てても無理だったのではないかなぁと思いました。
それより短い命の間みーさんの出会えて愛情一杯もらえた茶白ちゃん
きっと幸せだったと思います。

人間の赤ちゃんも生まれたては大変ですが
ねこの赤ちゃんはライバルも居てまた違う大変さなのですね
動物は人間と違って生まれる前にわからないことも多くて
ひとつひとつ未知の体験
突然こういう状況になったのにここまで心をこめて頑張っているみーさん凄いです。
私もみーさんのご主人様と同じ病気で去年の春手術した伯母の介護をしておりますが
他にもいろんな病気があって毎日が未知の世界です。
でもねこの赤ちゃんと同様に何にもできなくなっていっても
可愛いと思う気持ちがエネルギーになると感じています。

ねこの赤ちゃんに力いっぱい愛情注ぐみーさんのブログ
愛に満ちたエネルギーを私もたくさんいただいています。
ありがとうございます!!

2009/03/31 (Tue) 12:08 | EDIT | REPLY |   

しづ  

初めまして(^^)/
フラフラ徘徊しててたどり着きましたw
私もFC2でブログ開設してだいぶ経つのですが
ずっと放置状態でwシステムや使い方がいまいち分かりませんが
猫は大好きです!!!
もし良かったら ウチのニャンズ共々
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪

2009/03/31 (Tue) 14:48 | EDIT | REPLY |   

テディ  

いつも細やかなお世話に本当にお疲れ様です!!
神経をかなり消耗すると思いますが、頑張ってくださいね♪
みーさんはみんなのお母さんなのね(人´∀`*)
実は私猫が怖いんですが(´;ω;`)ウッ…
子猫の動画を見て、朝から悶えてしまいましたよぉ~。
反則的な可愛さですヾ(*≧∇≦)〃 キャー
でも情が移ると手放せなくなりますよね(; ̄ω ̄)ゞ
旦那様に上目遣いでおねだりですよぉ~v-238

2009/03/31 (Tue) 17:04 | REPLY |   

りぷりぷ  

ハジメマシテ。
何回かTBPからお邪魔してました。

我が家の王子も、生後0日から育てております。
今5歳ですが。

ワタシもウンチノイローゼにかかってました(´∀`;)

人肌より少し熱い目のお湯に人間の赤ちゃんの沐浴の要領で
下半身だけつけて、お腹とおちりの穴を刺激してみたら
我が家は出ましたよ!

ただし、獣医サンの仰るように、そのあとは
ドライヤーできっちり乾かしてください。
我が家もミルクはあんまり飲んでくれなかったので
少し濃くしたりしてました。

めちゃめちゃ大変だと思いますが、頑張ってください!!

2009/03/31 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ブーママ@仙台  

みーさん 毎日お疲れさまです♪ 

日に日ににゃんこらしくなってきてめんこい♪
うちのご近所さんがやはり同じくらいの赤ちゃんにゃんをカラスの襲撃から助けてあげてお世話しておりましたよ
そういえば、友人も瀕死の赤ちゃんにゃんを見つけてお世話されてました。

ご近所さんちはいつもママさんがエプロンの前ポケットに入れてましたねぇ~
友人も3時間ごとにお尻を洗って出していたそうです
でもどちらのケースも1匹だったんですわ、、なので、参考にはならないですね

おむつのそらにゃんの時、、ノイローゼ寸前になったんで、、みーさん 大丈夫?
(あ、みーさんはお若いから大丈夫かな)
何もお手伝いできませんけど応援させてもらいますので~~♪

2009/03/31 (Tue) 20:15 | REPLY |   

まりりん  

はじめまして。
ガーデニング初心者の猫ばかです。
ガーデニングのブログから流れてきました。

子猫ちゃんたちかわいい!
茶白ちゃん残念でしたが、
「みーおかあさんありがとう。」
って言ってる声が聞こえる気がします。
私もありがとうって言わせてください。

私も乳飲み猫育てたことがありますが、
一匹でも大変でした。
でも、もう少しでご飯食べれるようになります。
がんばってくださいね。

さて、参考になるかどうかわかりませんが、
うちの猫はモフモフしたものでちゅっちゅします。
使い古したタオルとか、柔らかくてくわえられるものですが
どうでしょう。
毛足の長めの毛布とか・・・。

過労にならないように気をつけてください。

2009/03/31 (Tue) 20:33 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんちの息子さん、東京に行かれたのですね。
子どもが巣立つ時って、やはり淋しいものですよね。
我が家も、去年の春から主人と二人になってしまいました。
階下には、義母もいますが・・・(^^;)

我が家のねこあかちゃんの成長を見てくださっているとのこと
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

茶白ちゃんのこと、残念でしたが
温かい言葉をありがとうございます。
みなさんに見守っていただいて
茶白ちゃんも、安らかに天国に行ってくれたことと思います。

いえいえ!
わたしが、すごいだなんて・・・(^^;)
ただ、動物が好きなだけなんですよ~。

tearoseさんも、叔母様の介護をされていらっしゃるのですか?
年を取ると、いろいろな病気が出て来ますね。
わたしの実家の母もそうです。
人間はだんだん年を取って、出来ることが減っていって
あかちゃんに返るのかもしれませんね。

拙いブログですが
なんだか身に余る言葉をいただき、恐縮です。
こちらこそ、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2009/03/31 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

sissi  

茶色ちゃん、カワイイ♪

みーさん、茶色ちゃん、お母さんのお乳を探しているようなしぐさが愛らしく、じ~んときますね。
動画、二つとも見ましたよ~(^^)/
みーさんの指をチュウチュウ吸って…。
あかちゃんの様子って、本当に、見てて見飽きませんね。
(そうこうしている間に、次の授乳の時間がきてしまったりするのですよね^^;)
それにしても、多頭飼いは、意外なことに気をつけなければいけないのですね、びっくりしました。

みーさん、ねこあかちゃんの育児スケジュールを見て、みーさんの過労が心配になりました。
本当に、気をつけてくださいね。
近かったら、お惣菜の差し入れをしたいくらいなんですが(⌒o⌒;A

2009/03/31 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★しづさん

初めまして~♪
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
しづさんも、ネコちゃんがお好きですか?
わたしも大好きです。

ブログ、拝見しましたが、可愛らしいネコちゃんグッズがいっぱいですね。
多頭飼いされていらっしゃるのですか?
また、ゆっくり遊びに行かせていただきますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

2009/03/31 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

優しい言葉と応援、ありがとうございます。

おーーーっ!!!
テディさんは、ニャンコが苦手だったのですね~(@@;)
でも、動画見てくれたの~?
ありがとう(;´ω`)ゞ

もごもご動いて、まだまだあかちゃんでしょう?(;A´∀`)
ニャンコ苦手なテディさんも、可愛いって思ってくださいましたか~?
ほんと、反則的な可愛さですよね。

>でも情が移ると手放せなくなりますよね(; ̄ω ̄)ゞ
>旦那様に上目遣いでおねだりですよぉ~v-238
そうねぇ(ーー;)
テディさんちの大家さんなら、おねだりも通用するでしょうが
うちはダメかなぁ・・・(ノω・、) ウゥ・・・

2009/03/31 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★りぷりぷさん

初めまして。
何度か、ご訪問くださっていたのですか?
ありがとうございます。

ブログ、拝見しましたが、リプリーちゃん、ほんとに可愛い茶トラちゃんですね~。
オメメがグリーンですか?
とってもカッコイイです~♪
生後0日から育てていらっしゃるとは、すごいですね。
赤ちゃんの時の写真、拝見しましたが、めちゃくちゃ可愛いです♪
茶トラのネコって、こんなに可愛いんですね。

ウンチでは、ほんとうに悩まされます(@@;)
>人肌より少し熱い目のお湯に人間の赤ちゃんの沐浴の要領で
>下半身だけつけて、お腹とおちりの穴を刺激してみたら
>我が家は出ましたよ!
お~!
それ、今日やってたら、我が家の茶色ちゃんも
今まで見たことないくらいすごい長さのウンチが出ましたよ~♪
もう、大感激でした。
これからは、その手で頑張ろうかと思います。
ありがとうございます。

リプリーちゃんは、ミルクもあまり飲んでくれなかったのですか?
飲んでくれないと、ほんとに心配しますよね。
でも、生後0日から、よく無事に大きくなりましたね。
りぷりぷさんの愛情の賜物ですね。
わたしも、頑張りますe-271

りぷりぷさんのような経験者の方のお話はとても嬉しいです。
これからも、いろいろ教えてくださいね。
ありがとうございました。

2009/03/31 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

ありがとうございます。

そうそう!
日に日に、にゃんこらしくなってきたのですよ。
めんこいったらありません(^^;)

>うちのご近所さんがやはり同じくらいの赤ちゃんにゃんをカラスの襲撃から助けてあげてお世話しておりましたよ
>そういえば、友人も瀕死の赤ちゃんにゃんを見つけてお世話されてました。
>ご近所さんちはいつもママさんがエプロンの前ポケットに入れてましたねぇ~
>友人も3時間ごとにお尻を洗って出していたそうです

へ~っ!
そうなんですね。
あかちゃんにゃんこを助けた人、結構多いのですね。
でも、普通はみなさん1匹ずつが大半ですよね(@@;)
3匹は、あわただしいですよ(ーー;)

>おむつのそらにゃんの時、、ノイローゼ寸前になったんで、、みーさん 大丈夫?
>(あ、みーさんはお若いから大丈夫かな)
ブーママさんも、大変だったのですね。
え?
ブーママさんの方がお若いと思ってましたが・・・(^^;)

応援していただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2009/04/01 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★まりりんさん

初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

茶白ちゃんのこと、温かいお言葉、ありがとうございます。
たった10日間の母親代理でしたが
天国で、他の兄弟たちを見守ってくれてるといいなと思います。

まりりんさんも、乳飲み猫、育てたことがありますか?
そうですよね。
一匹でも大変です。
普通のご飯が食べられるようになったら、しめたものですね。

>さて、参考になるかどうかわかりませんが、
>うちの猫はモフモフしたものでちゅっちゅします。
>使い古したタオルとか、柔らかくてくわえられるものですが
>どうでしょう。
>毛足の長めの毛布とか・・・。

お~!
なるほど!
そうですね。
一時は、ぬいぐるみでも入れてやろうかなと思ったりしましたが
なんにしても、くちゅくちゅするので
繊維が抜けて、お口に入らないものでないといけないかなと思っていました。
早速、タオルの柔らかそうなものを入れてやってみました。
ありがとうございます。
このような経験談が、とても参考になり嬉しいです。

応援、ありがとうございます。
また、いろいろ教えてくださいね。

2009/04/01 (Wed) 00:37 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

いや~ホントに可愛いね!
ネコ用おしゃぶり、あったらいいね!
毛足の長い毛布でいいのかな。
沐浴して、ウンチとは大変ね~
そして、ドライヤーなのね。
こりゃ~何にも出来ないね。
一人でご飯食べられるようになったら、万歳だね!

2009/04/01 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

動画、見てくださってありがとうございます。
ほんと、この時期のあかちゃんは、一生懸命お母さんを探すしぐさに終始している感じです(^^;)
この茶色ちゃんは、結構おっとりタイプのネコちゃんで
動画は、比較的落ち着いていますが
他のニャンズは、抱くと、もう必死でお母さんを探しまくりですv-356
あかちゃんは、見てて飽きませんね。
3匹分なので忙しいですが・・・(^^;)

>(そうこうしている間に、次の授乳の時間がきてしまったりするのですよね^^;)
そうなんです!
3時間おきだと、授乳やら排泄やらのお世話が
ゆっくりしていたら1時間くらいかかることもあるので
あわただしいったらありません(ーー;)
やったかと思ったら、もう次の授乳時間です(@@;)

ご心配いただき、ありがとうございます。
わぁ!
お惣菜の差し入れ?
想像しただけで、よだれが・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

2009/04/01 (Wed) 01:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

お~!
それそれ!
猫用おしゃぶり、あったら絶対欲しい~!
毛足の長い毛布とやら、どっかで探して来なくっちゃ・・・。

一匹でも大変なのに、三匹だから、もう一日中ニャンコのお世話だらけよ。
おまけに、ご主人様が自分で出来るのに薬の補充をしてくれとか
爪を切ってくれとか言うので
「それくらい自分でやってよ。」
と、心の中で叫んでいます(ーー;)

ほんと、一人でご飯食べてくれるようになったら、万々歳だわ~♪
ご主人様も、全部自分でやってくれたら、万々歳なんだけど・・・(ーー;)

2009/04/01 (Wed) 01:16 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

ちょっと触ってはじゃばじゃばとトイレじゃ
やっぱり小さい子猫の世話は大変そうですね。
キャッテリーさんのブログなどを見ていても
小さいときは本当につきっきりですものね。

みーさん、春でガーデニングの方もそろそろ開始で忙しくなりますね。
でも、猫の成長は人間の成長よりも断然早いのでもう少し、
頑張ってくださいね。

2009/04/01 (Wed) 03:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

>ちょっと触ってはじゃばじゃばとトイレじゃ
>やっぱり小さい子猫の世話は大変そうですね。
そうですね。
早く一人でオチッコもウンチもしてくれるようになるといいのですが・・・(^^;)
でも、人間の赤ちゃんもそうですが
こういう時期があるからこそ、愛情もひとしおになるのでしょうね。

>みーさん、春でガーデニングの方もそろそろ開始で忙しくなりますね。
そうなんです(@@;)
バタバタして、なんにも出来ないんですよ。
水遣りだけでも精一杯のシーズンになってしまいました(ーー;)

2009/04/01 (Wed) 14:23 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ミルクをあげるだけでも大変だとおもうのに~
動画をみたら かわいい・かわいい
一日も早く 離乳食?になるようお祈りしてるわ~
あと何日なんだろう・・
みーさんがんばってね!


2009/04/01 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

動画、見てくれた?
ありがと・・・。
かわいいでしょう?(^^;)
まあ、かわいいと思えるから大変なことでも出来るんだろうね(^▽^;)
早くミルクから離れられたらいいんだけど・・・。
いつも応援ありがとう♪
がんばりま~すo(*⌒O⌒)bオォ~!!

2009/04/01 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Toko  

我が家の場合も沐浴でした。
ミルキーの初ウンチがなかなか出なくて苦労しましたが、
浣腸までのタイムリミット1週間って言われて、
ギリギリに出ました!
いろいろやりましたよ~。
ベビーオイルを塗ってさすったり、
細い赤ちゃん用の綿棒で刺激したり。。。
でも、沐浴で下半身をお湯につけて、さすってあげたら、
ニュ~って、いっぱい出ました。
それからは、自分でウンコが出来るまで、毎日沐浴。。。
ちょうど冬になるころのコだったし、
ドライヤーを怖がったので、
ヒーターの温風の前で、乾かしました^^

それと、双子のニャンズを育てた事がありますが、
そのコたちは、お互いの耳の後ろの柔らかいところをクチュクチュしあっていましたので、
大丈夫だったんだけど。。。
毛布みたいなひざ掛けを敷いてあげると、よくそれにも吸い付いていましたよ^^
そうそうミルキーは、私の小指に吸い付いてよく寝ていました。
人間赤ちゃんの指吸いみたいに、ホントに指を口に入れて吸われていたんですよ~。
だから、ちょっと大きくなると、『指ちょうだい!』って、
私の膝に仰向けに寝転んで、よく催促されました。。。(≧ω≦*)
今では、懐かしいです!

2009/04/01 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Tokoちゃん

お~!
ミルキーちゃんも、ウンチの苦労があったのね。
やっぱ、沐浴が効果あるんだ。
Tokoちゃんは、双子ちゃんを育てたことがあるの?
うちの子たちは、オチリに吸い付くので自分の顔も相手のオチリ周辺も
それはそれは汚くなって大変でした(@@;)
月曜日から、3匹とも別々のところで寝かせるようにしたらやっと綺麗になりましたが、
茶色ちゃんのオチリ周辺に、かさぶたみたいな汚れがこびり付いて取れなくなっていたので
先生がシャンプーを出してくれて、腰湯をさせてシャンプーしてくださいって言われたのよ。
それで、そうしながら、オチリのまわりをマッサージしてたら、ドバドバ~ッとすごいウンチが出たのよ。
茶色ちゃん、おなかパンパンなのにウンチが出なくて心配してたけど
ホッとしました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
ミルキーちゃんは、毎日沐浴させてたんだ。
やっぱ、食べることと、出すことは生き物として大切なことだよね~。

寝る時は、なにか柔らかいものが良さそうだね。
タオルや毛布の柔らかそうなのを入れてやってたら、くるまって寝てたりするのですごく可愛いです~♪
ミルキーちゃんは、小指に吸い付きながら寝てたの?
たまりましぇんね(人´∀`*)
大きくなっても、『指ちょうだい!』するなんて、人間のあかちゃんとおんなじだねヽ(*´∀`)ノ

2009/04/01 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment