わぉ~!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!・・・ホスピタルパークの銅葉カラシ菜のその後

CIMG6926-20090331.jpg

(撮影日:2009/3/31)
病院に行くことはあっても、なかなかゆっくりホスピタルパークを見に行く時間がないのですが
3月31日に、久しぶりに見学に行ってびっくり~
すっかり抜かれているとばかり思っていたカラシ菜が、まだ植えられていました。
しかも、見上げんばかりに大きくなって、打ち上げ花火花火のように花が咲いています。
すごい迫力~

CIMG4676-20081216-0.jpg

(撮影日:2008/12/16)
昨年、12月に見た時のカラシ菜・・・。
実際に見るとカッコイイのに、写真に撮るとヒジキのお化けみたいに見えちゃって
ちょっとガッカリでしたが・・・
一株しか植えられていないにもかかわらず、異彩を放つ存在感がありました。
その時の記事は、こちらです。

CIMG6928-20090331.jpg

今回見ると、茎が支えもなくすっくと伸びて
切れ込みのある黒い葉っぱに、鮮やかなグリーンが映えてとても綺麗です。

CIMG6925-20090331-2.jpg

なんだか、めちゃくちゃダイナミックプランツです。
こんなふうに育つとは、とても想像出来ませんでした。

寄せ植えに使われた、sissiさんちのカラシ菜のその後の記事は、こちらです。
コンテナでも、ずいぶん大きくなるようですね。

 ホスピタル・パーク

12 Comments

baru  

みーさん、お忙しことでしょうね。
なのに マメに更新…楽しく読ませていただいてます。

なんだか 紫、緑、黄の3色で銅葉カラシ菜一本で「アレンジメント」したみたいです(^O^)
存在感すごいですね。

↓みーちゃんと面と向かった白黒ちゃんとの写真…一瞬トムとジェリーみたいって
思っちゃいました。少し大きくなったとはいえ まだまだ猫とネズミに見ますね。
こうして比べると本当にまだはかなくてちっちゃいです。

2009/04/02 (Thu) 15:23 | REPLY |   

kuriko  

ど迫力のカラシナだね!
茎は普通の黄緑なんだね。
種が実るまでは置いといてくれないよね。

白チビちゃん、忙しいふりしてご主人に面倒みて貰ったら情が移るんじゃない?
でも二匹は大変だね。

トムとジェリー、良いですね!笑

2009/04/02 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

せり  

ご無沙汰してます

一年近くブログをさぼっていて、久々にみーさんの記事を拝読しました。
今年はも少し真面目に更新して、またみーさんの記事をガーデニングの参考に
したいと思います。よろしくお願いします。

からし菜ってこんなダイナミックなんですね@ @銅葉と花色のコントラストも目を引きます。でもかっこよく植えないと難しいかな、、、。知らない植物は多いなと痛感しました。また遊びにきます♪

2009/04/02 (Thu) 18:02 | REPLY |   

haniwa  

葉もの好きなので カラシナ覚えています
面白いけど・・・公園むき? 

鉢植えならドカンと大きくはならないのかしら
花芽つめばいいんだものね。

2009/04/02 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

ブログの更新は、なんとかしているのですが
皆様のところにコメントさせていただく時間がなくて
大変申し訳なく思っています。
見に来てくださってありがとうございます。

銅葉カラシ菜、インパクトあるでしょう?
こんなに大きいと、こういう広いところでないと植えられそうもありませんが・・・(^^;)

みーちゃんと白黒ちゃん、トムとジェリーみたいですか?
ねこあかちゃん、まだまだネズミみたいですね。
歩き方も、よたよたです(。・w・。 ) ププッ

2009/04/02 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

迫力あって、びっくりしたわ(^^;)
茎が意外にも黄緑で、葉っぱが黒紫だから、目立つよ。

>種が実るまでは置いといてくれないよね。
置いてあったら、もらえるか聞いてみるね。

>白チビちゃん、忙しいふりしてご主人に面倒みて貰ったら情が移るんじゃない?
面倒みてくれるような人だったら、苦労はし・・・・( ̄ω ̄;)ナイ

みーちゃんと、ねこあかちゃん、トムとジェリー状態だね(ё_ё)キャハ

2009/04/02 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★せりさん

わぁ!
せりさん、お久しぶりです~!
お元気でしたか?

わたしも、最近バタバタして、全然園芸がおろそかなんですよ~(@@;)
こちらこそ、せりさんに園芸熱を刺激していただかなければ・・・(^^;)
よろしくお願い致しますね。

カラシ菜、すごいですよね。
わたしも、びっくりしました。
こういう広い公園だから映える植え方かもしれませんね。
寄せ植えで使われる、かわいらしい小さなレースのようなカラシ菜は、別もののように見えます(笑)

2009/04/02 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

カラシナ、覚えてましたか?
変わってますもんね(^^;)
確かに、ここまで大きくなったら公園向きかな?
寄せ植えでは、小さくて可愛いのを使われてるけどね。
sissiさんのところでは、寄せ植えに使われていたけど
鉢植えでも大きくなっていましたよ。

2009/04/02 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

020  

カラシナちゃん、大きく育つと
コロキアのようなモジャ彫刻的存在感ですね ^^

ユッカと組み合わせているところが
なにげにすごい発想だな~と思いました♪

2009/04/02 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

カラシナ、こんなにビッグになるとは思いませんでした。
020さんの畑で育てたら、もっと立派に育つかも・・・(^^;)

ユッカとの組み合わせ、なかなかおもしろいでしょう?
わたしも、このコーナー、いつも次は何を植えるのか楽しみにしてるのですよ。

2009/04/02 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

sissi  

す、すごい迫力!

(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
からし菜、こんなダイナミックプランツだったのですね。
イヤ~、食べがいがあるかな(^^;)☆\バキ
寄せ植えで育てていても、暖かくなってきたら突出して大きくなって、もう、これは早めに食べてしまうしかないかな、という感じだったんです(^^)
でも、こんな感じに育てられるのは、広いお庭の醍醐味ですね。
寄せ植えではなく、大鉢で、単体で大きく育ててみたい誘惑にかられます(^^)/

2009/04/03 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

カラシ菜、すごいでしょう?
アッと驚きました。
食べがいがありそうです(^^;)
こんなに育てられるのは、広いところならではですよね。
寄せ植えでちんまりと添え物のように(それでも存在感はありますが)植えるのとは
全く別物のようです。

sissiさんの植えられたカラシ菜の最後の記事、さきほど探し出して
追加でリンクさせていただきました。
事後承諾で、申し訳ありません。

2009/04/03 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment