ご近所の菜の花畑・・・ではなくて、西洋カラシナ畑かな?

CIMG6796-20090328.jpg

(撮影日:2009/3/28)
銅葉カラシ菜の花も、菜の花菜の花のようでしたが、こちらは本物の菜の花菜の花・・・。
ご近所にあるイチジク畑に、毎年この時期咲いています。
後ろの方に、ごつごつした木があるでしょう?
それがイチジクの木です。
しばらくしたら、一斉に刈り取られるのですが、肥料にするのかな?

追記4/5
べいべさんが、コメントをくださって気が付いたのですが、これは、菜の花に似ていますが、西洋カラシナではないかと思われます。
カラシナ(芥子菜)は、アブラナ科アブラナ属の越年草(秋に発芽し越冬し、翌年に枯れる植物)。日本への伝来は、弥生時代とも言われ、古い書物に記載があるそうです。別名ともされるセイヨウカラシナは、カラシナの原種である野生種が、明治期以降に帰化植物となったものだそうです(Wikipediaより)

CIMG6797-20090328-2.jpg

実は、ここは、いつも行っている動物病院の隣の土地です。
フェンスからはみ出して、歩道まで菜の花菜の花があふれています

CIMG6804-20090328.jpg

バタバタしている内に、すっかり春ちょうちょですね。
いつも写真を撮ろうと思っている内に刈り取られてしまっていましたが
今年は、初めて写真を撮ることが出来ました(^^;)

なかなかみなさんのところにおじゃまする時間がなくて、申し訳なく思っています(*- -)(*_ _)ペコリ

 近所の植物

10 Comments

Aozoraharuka  

こんにちは~♪

群生している菜の花見事です~
春真っ最中って感じ
ここで歌が浮かぶって●歳以上ネ(笑)

みーちゃん寝てるからではなくて白ちゃんに気を許してますよねぇ
白ちゃんもきっとお母さんだと思い始めているのかなあ?
こんなふうにしているうちにみーちゃんにも母性(父性?)が目覚めるものなのでしょうか?
動画もさらに可愛い様子で…e-266癒されます~。。。

2009/04/03 (Fri) 14:23 | EDIT | REPLY |   

tearose  

菜の花っていいですね
これだけたっぷりの花を見るとふわっと幸せな気分になります。

桜と同じく毎年写真撮りたくなる花です。
桜のようには大事にされないので
去年きれいだったなぁ…と思って行っても無くなってることも
毎年楽しみに行く河川敷に今年はほとんど咲いてなくて残念でした。

ここの菜の花もずーっと咲いてくれるといいなぁ

2009/04/03 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪
菜の花畑って、ほんとに「春~!」って感じですよね♪
わたしも、充分●歳以上だと思います(^^;)

みーちゃん、白ちゃんを許してますね~。
こんなに早く慣れてくれるとは、思いませんでした。
白ちゃんは、どう思ってるのかな?
おもしろいですねv-341v-341

2009/04/03 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

菜の花って、なんだか懐かしいような、気持ちがほんわかするお花ですよね。
たくさん咲いているので、嬉しくなって写真を撮ってしまいました。

そっか・・・。
桜とおんなじで、写真に撮りたくなる花なんですね(^^;)
そうそう!
河川敷には、たくさん植えられていることがあります。
義母も菜の花やコスモスが好きで、毎年見に行きたがります。

ここの菜の花、近くで見られるのでとても嬉しいですが
来年も咲いてくれるといいなと思います。

2009/04/03 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

ドイツでも、春の畑に菜の花が一面に植えられるんです。
花が咲いた後は、あっという間に切られているので
何でかなぁ?と思っていました。
マメ科の植物は植えると地面に栄養素が貯まるんですよね。
アブラナ科の植物もそんなことがあるのかも知れませんねぇ。
一面の黄色畑はとってもきれいです。

みーちゃんとちびっ子、なんだかいい感じですね。
おっぱいねだられてもみーちゃんは何のことだか分からないかな(^^;)

2009/04/04 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆむるたさん

ドイツでも、畑に菜の花を植えられることがあるのですか?
レンゲも昔はよく見ましたが
みんな畑の肥料にするために植えられているのでしょうね。
レンゲ畑も菜の花畑も素敵ですね。

みーちゃん、すっかりあかちゃんニャンズに慣れてきました。
あかちゃんに懐かれても、積極的にお世話を焼く風ではありませんが・・・(^^;)

2009/04/04 (Sat) 01:44 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、おひさです!
さかのぼって、気になっている子猫ちゃんみてきました。あれ以来、残った子たちは元気でよかった!!
みーちゃん、親みたいね・・・・・

ほんと、なにかあっという間に一日がすぎていきます。
菜の花は、この辺は西洋カラシナなんでそんなに撮りに行ってないなあ・・・
あ~~レンゲも忘れているわ・・・忘れ物いっぱいの間に
桜も来週には満開でおわってしまうんかなあ・・・

2009/04/04 (Sat) 21:47 | REPLY |   

みー  

★べいべさん

お久しぶり~!
ご無沙汰してる間に、お母様がえらいことでしたね。
大変なのに、遊びに来てくれて
子猫ちゃんの記事も読んでくれて、ありがとね~。
みーちゃん、あんまり子猫ちゃんたちを毛嫌いしてないみたいなので
良かったです。
ストレスになるようだと、かわいそうだもんね。

この記事の菜の花の件、べいべさんに言われて気が付いたんだけど
ここのも、セイヨウカラシナだと思うわ。
記事を追記で訂正しておきました。
ありがとう!

年寄りを抱えていると、急な出来事でびっくりさせられることも多いけど
べいべさん、疲れが出ないように気を付けてね。
お母様、順調に回復されますように・・・。

2009/04/05 (Sun) 11:40 | EDIT | REPLY |   

せり  

こういう黄色いお花達を見ると、菜の花だと思い込んでいました^ ^;
ぱっと見、区別できませんね。

近所の空き地に何気なくお花畑やボーダーが出来ていて、なかなか写真まで撮れませんが、通りすがりに見ていて楽しいですよね♪

2009/04/05 (Sun) 18:38 | REPLY |   

みー  

★せりさん

ね~。
パッと見ると、菜の花だと思いますよね。
でも、よく見ると確かに菜の花とは違いました。
セイヨウカラシナの方が、葉っぱも細長く、全体にホッソリした印象のような気がします。

通りすがりに綺麗なお花が咲いているのを見ても
なかなか写真を撮る機会は、ありそうでないですね。

2009/04/05 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment