ホスピタルパークのトキワマンサク

CIMG6975-20090331-2.jpg

(撮影日:2009/3/31)
ホスピタルパークの白花トキワマンサクの花が満開でした。
細い紙のような花びらが、とても綺麗です。

トキワマンサク(常盤満作)
(学名)Loropetalum chinense
マンサク科トキワマンサク属
常緑小高木
樹高:3~5m
開花期:3~5月
原産地:中国南部

CIMG6968-20090331.jpg

マンサク科の代表種でもあるマンサクが落葉樹であることに対して、冬にも葉を落とさない常緑樹であることから「常盤(ときわ)」の名前が付けられたそうです。
また、マンサクの名は、花が枝いっぱいに咲くことから「満咲く」、花が春先にまず咲くことから「先(ま)ず咲く」などが由来とされています。
ひとつの花は、4枚の花びらを持つそうですが、枝先に4~8個まとまって付くために、華やかで独特の印象を与えます。

CIMG6976-20090331.jpg

CIMG6969-20090331.jpg

CIMG6983-20090331.jpg

CIMG6982-20090331.jpg

CIMG6969-20090331-2.jpg

CIMG6977-20090331.jpg

紅花トキワマンサクも、ありました。
昔は、紅花種の銅葉が好きで、植えていたこともありますが
今、植えるなら、断然白花がいいかな?(^^;)

 ホスピタル・パーク

12 Comments

haniwa  

トキワマンサクは マンサクと比べると華やかですね
みーさんも持ってらしたのね、
銅葉のトキワマンサクの垣根をみたことがありますが
優しい感じでステキでしたよ。

2009/04/08 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

白のトキワマンサク綺麗ですね!
こちらでは新しい家の生け垣にベニバナマンサクがよく植えられています。
花付きが良くて真っピンクです。
白、素敵ね!

2009/04/08 (Wed) 12:38 | EDIT | REPLY |   

たま子  

こんにちは。
こないだはコメントありがとうございます。
また、いろんな事とか、教えてほしかったり
もします…宜しくお願いします~。

私の職場にもトキワマンサクが咲いてます。
ちょっと小ぶりですが、小さい花がかわいい
ですよね~。
あと、ハクモクレンの大木とか、ウキウキ
します。

2009/04/08 (Wed) 14:37 | REPLY |   

Aozoraharuka  

トキワマンサクは常緑なんですね
白い花が清楚であり豪華ですね
黄色のマンサクは近所で見ることが出来ます
あの花から私はどうしても和菓子を連想してしまうんです(笑)
春一番に咲く花です

ねこあかちゃんのオメメが開いたんですね
ホント「反則の可愛さ」ですねe-266
ウルウルした目で頼りなげに見つめられたら…
あ~e-16危険です~e-449

2009/04/08 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

これ、マンサクだと思っていたのですが
トキワマンサクでした。
マンサクは、黄色い楚々としたお花ですね。
こちらは、たくさん咲いて派手です(^^;)

お友達のうちも、銅葉のトキワマンサクで垣根をしています。
それを見て、いいなと思いました。
でも、白も清楚でいいね。

2009/04/08 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

kurikoさんのご近所でも、ベニバナトキワマンサクの生け垣多い?
haniwaさんのコメントにも書いたけど
わたしのお友達の家も、そうです。
手が掛からなくて、毎年豪華に咲くからね。
花のない時の銅葉も好きです。

そう言えば、白花を垣根にしてる家は、見たことないような・・・。
改めて、白花見たけど、綺麗ね。

2009/04/08 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たま子さん

こんばんは~。
いえいえ!
こちらこそ、ありがとうございます。
たまちゃん、ほんとに可愛いですね~(人´∀`*)

たま子さんの職場にも、トキワマンサク、咲いてますか?
赤に比べて白は、遠目には地味ですが
近くに寄ると、ユニークな花で可愛いですよね。
ハクモクレン、わたしも大好きです。
春に咲くのを見るのが、いつも楽しみです♪

2009/04/08 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

マンサクは落葉樹で、トキワマンサクは常緑なんですね。
紅花は育てていたことがあるのですが
白花は清楚で綺麗ですね。
今回、改めて見て、素敵だなと思いました。

ねこあかちゃん、オメメ開いたんですよ~。
もう、かわいくてたまりませんよヾ(*≧∇≦)〃e-266
そうそう!
危険e-16な香りです・・・e-351

2009/04/08 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

sissi  

初めて見ました(^^)/

みーさん、こんばんは。
暖かい日が続いていますが、みーさんのところもそうですか?
そうそうK市の桜は、今が満開です。

トキワマンサク、白いお花のもあるのですね、初めて知りました。
常緑の花木を探したことがあって、一時は、ベニバナトキワマンサク(銅葉)をトネリコに取って変えようかと思ったときもあったんです(夫の反対で、却下です、ハイ^^;)
でも、お写真見ていると、私も断然白花派になりそうです。
芽ぶきの葉の色との対比も、綺麗ですね~(^^)

2009/04/08 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

今日は、こちらも、5月頃の気温で、ずいぶん暖かい一日でした。
その内、すぐ暑い暑いと言わなければいけなくなりますね。
寒いの次は、暑いになる関西です(@@;)

白花トキワマンサク、初めてでしたか?

>常緑の花木を探したことがあって、一時は、ベニバナトキワマンサク(銅葉)をトネリコに取って変えようかと思ったときもあったんです(夫の反対で、却下です、ハイ^^;)

そうだったのですか?
わたしも、しばらくベニバナの魅力にはまっていた一人です(^^;)
白花、いいでしょう?
ひらひらの花びらが、ユニークなお花ですよね。
新芽の色も、なかなか魅力的です。

2009/04/09 (Thu) 01:31 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

いつも行く公園に 紅花トキワマンサクが 今満開です
さくらと一緒に植えてあり 春はピンクが可愛いね


2009/04/10 (Fri) 14:54 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

紅花トキワマンサク、遠目でも目立ちますね。
桜と似合いそう・・・♪
今年は、桜を写す間もなく、終わりかも・・・(ーー;)

2009/04/10 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment