原種系チューリップ クルシアナレディジェーン 

CIMG6689-20090325.jpg

(撮影日:2009/3/25)
なかなかライブでエントリー出来なくて、お花はもう終わってしまったのですが
植えて3回目の春を迎える原種チューリップ クルシアナレディジェーンが、今年も咲きました。
我が家では、去年と同じく、大き目の黒ポット芽に植えたものを花壇に差し込んでいます。
小さな球根だったと思いますが、冬の終わり、30%引きのセールで一袋10球入りのものを二袋買い
3つの黒ポットに植えています。
多少、鉢増しはしたかもしれませんが、最初に植えてから植えっ放しですr(・_・;) ポリポリ

CIMG6693-20090325.jpg

(撮影日:2009/3/25)
他のチューリップは、1年で終わったり、だんだん小さくなったり少なくなったりしますが
原種チューリップは、丈夫でよく咲きますね
今年は、全く新しいチューリップを植えられませんでしたが
来年は、もっと他の原種チューリップも、植えてみたくなりました

CIMG6700-20090325-2.jpg

(撮影日:2009/3/25)

CIMG7004-20090331-2.jpg

(撮影日:2009/3/31)
になったら開き、夜に閉じる開閉運動を繰り返しながら
半月以上花を楽しませてくれました

CIMG6813-20090328-2.jpg

(撮影日:2009/3/28)

CIMG7294-20090406.jpg

(撮影日:2009/4/6)
終わりかけ・・・。
花びらに、力がなくなって来ましたね(^^;)

今までの関連記事
2007年4月18日「チューリップ クルシアナ ‘レディジェーン’」 
2008年4月18日「今年も咲きました・・・クルシアナ レディジェーン」

 球根植物

28 Comments

tearose  

原種系チューリップは植えっぱなしでいいということで
興味を持ったことはあったけど、その時はこんな可愛い花見つからなくてパスしました。
こんな可愛いのがあるんですね
他にも原種系お持ちですか?

クルシアナレディジェーン
三年植えっぱなしでOKってみーさんが実証して下さったのなら
めちゃくちゃそそられます。

2009/04/12 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

baru  

これ!みーさんのタイトルバックにもなっているチューリップですね!
クルシアナ「レディジェーン」というんですか♪
でもどこかで見たような…とおもったら我家のやつと一緒!?

http://barunishio.exblog.jp/11274720/
みーさんのチューリップよりかなり貧弱ですが…。

ですがですが…こんな名前だったかなぁ(^_^;)
葉っぱが通常のチューリップより細いので園芸種の中でも特別種だと思い込んで
いました…「原種」なんですか!
原種のチューリップなら植えっぱなしで大丈夫と聞いていたものの
どのようにして「原種」のもの探したらいいのかわかりませんでした。
これ以外にも「原種」のも調べる方法御存知ですか?

2009/04/12 (Sun) 21:37 | REPLY |   

bonpata  

うちも植えっぱなし、二年目開花しました!

bonpataです。
植えっぱなし二年目で、立派に咲きました。
この花、かたい蕾の頃は、清楚なピンクの「矢印」みたいだけど、咲き始めると、明るくて社交的なお嬢さんになって……咲き終わりは……ちょっとだらしなく開きっぱなし(笑い)。

うちも、最後の写真のように、開花最終局面です。

2009/04/12 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ロココ  

原種チューリップ大好きです

久しぶりにコメントします。
私もクルシアナレディジェーンが大好きです。(今年で、4年目)
花びらもバイカラー咲きでいいですよね~
夜に閉じている時はピンクで、朝は開くと白なんてお洒落ですこと・・・

とにかく植えっぱなしで良いので助かります。
小さくなることも無く、同じ姿で増えていくお利巧さんです^^
一昨年‘アルボコエルレア オキュラータ’を3球植えました。
とても美しい白にブルーのチューリップでした。
今年は、倍にはなりませんでしたが5つ蕾が見えます。

他には、タルダとミニチューリップのリトルビューティーが咲きます。

2009/04/12 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは(^^)/

↓の記事を見て、ほのぼのしちゃいました(^^)
みーちゃんも、あんな小さな頃があったのですね。
みーちゃんは、小さな頃からお耳が大きめで(ピンク~^^;)整った美人さん、ではなくてハンサムくんだったのですね(^-^)
なんだか、童話の挿絵にでてくるような整った愛らしさだな、なんて思いました。
97年かぁ~、私も、若かったなぁ~(勝手にトリップ^^;)

また、原種チューリップレディジェーンの季節が来たのですね。
こういう季節の定番のみーさんの記事が、大好きです。
また、過去ログも読ませて戴いて、楽しく時を遡ったりしました。
植えっぱなしにできる球根って、いいですよね。
原種チューリップ、私も好きで、以前住んでいたマンションの頃、楽しんでいました。
(今は…、ベランダが狭くなったことのあるけど、植物が増えすぎてスペースが…^^;)

2009/04/13 (Mon) 01:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

レディジェーン、可愛いでしょう?
他には、原種系、持ってないのですが
また、別のも植えてみたいなと思っています。

レディジェーンは、みなさん毎年たくさん咲いているようですよ。
普通は、チューリップはだんだんなくなっちゃいますが
原種系は、お勧めですね。

2009/04/13 (Mon) 02:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

そうそう!
タイトルバックの写真のと同じチューリップです。
楚々として可愛いので、大好きなチューリップです。
baruさんちにも植えられているんですね。
葉っぱ、細長いでしょう?
チューリップじゃないみたいです。

原種のチューリップは、こんなサイト↓でも紹介されていますよ。
とてもいろいろな種類がありますね。
http://www48.tok2.com/home/bulb/Tulipa/tulipa-gensyu.htm

2009/04/13 (Mon) 02:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

お~!
bonpataさん、ご無沙汰しています。
bonpataさんちのレディジェーンちゃんも、拝見して来ましたよ~♪
2年目も、たくさん元気に咲きましたね。
「矢印」みたいな蕾んだお花も、お日様に向かって全開したお花も、可愛いですよね。

>咲き始めると、明るくて社交的なお嬢さんになって……咲き終わりは……ちょっとだらしなく開きっぱなし(笑い)。
あはは!
ほんとほんと!(≧m≦)ぷぷっ!

2009/04/13 (Mon) 02:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココさん

お久しぶりです。

お~!
ロココさん、レディジェーン、今年で4年目ですか?
ロングランナーですね。
大事に育てたい可愛らしいチューリップです。

アルバコエルレア オキュラータ、わたしも植えてみたい原種チューリップです。
綺麗なのでしょうね。
是非、咲いたところを見てみたいです。
タルダや、リトルビューティも植えていらっしゃるのですね。
いいなぁ・・・。
わたしも、来年は、出来たらいろいろ植えてみたいです。

2009/04/13 (Mon) 03:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~♪

みーちゃんの記事、見てくださってありがとうございます。
小さい頃の写真って、貴重ですね。
お耳、大きく見えますよね。
今家にいるおちびさんたちは、お耳が小さいように思うのですが
また、変わってくるのかな?

え~っ!
みーちゃんのこと、過分に褒めていただいて、恐縮です~(^^;)
ありがとうございます。
12年前なんて、みんな若かったですね~。

レディジェーン、過去記事まで読んでいただいて、ありがとうございます。
sissiさんも、以前は原種チューリップ植えていらっしゃったのですね。
確かに、限られたスペースでは、何もかも植えるというわけには行きませんよね。
我が家も、限界まで植物が増えているので
これからは、しばらく引き算の園芸かなと思ったりしています。

2009/04/13 (Mon) 03:09 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ポット3年目で こんなに咲かせるなんて
やっぱりお上手~ですね。

原種チューばかりを 一鉢にまとめで5年目?くらいかしら、
毎年良く咲いてくれるので 油断していたら ムムッ!
あんばいよくない~
去年投入した アルバコエルレア オクラータは
咲いてくれるかしら、
レディジェ~ンの黄色バージョンが 一番丈夫みたいです。
黄色の子の名前を調べないと いけないわね。

2009/04/13 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさんが教えてくださったサイトで調べました~
クルシアナ・クリサンサ と判明 ありがとう!

2009/04/13 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

え~?
わたしじゃなくても、同じように咲くと思いますが・・・(;´ω`)ゞ

お~!
haniwaさん、原種チューばかりを 一鉢にまとめて5年目?
すごい!
かわいいでしょうね。
でも、今年、調子が良くないの?
なぜでしょうね。
やっぱ、5年くらい経つとマズイのかしら・・・。

オクラータちゃんも植えたの?
あれ、お高いんじゃない?
わたしも、植えたいなと思ってるチューです。

レディジェーンの黄色バージョンが、丈夫なの?
いろいろ植えてると、違いがよくわかるかもね。

2009/04/13 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

リンクしたサイトで、調べてくれたのね。
いろいろ載ってるから、よくわかるサイトだね。

2009/04/13 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/13 (Mon) 19:53 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お~!
鍵コメさん、お久しぶりです。
お元気で良かった。
後でメールさせていただきますね。

2009/04/13 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

baru  

原種チューリップのサイトありがとうございました!

みーさん、原種のチューリップのサイト紹介していただきありがとうございました!
さっそく「お気に入り」の「園芸」ファイルに登録しました!
どっちかっていうと「原種」タイプのチューリップの方が私の好みかも。
そのサイトによるとロックガーデンで人気みたいなことが書いてあったので
我家の石の間にも植えてみたいなぁ…とおもっています。

2009/04/13 (Mon) 21:59 | REPLY |   

みー  

★baruさん

このサイト、なかなかたくさん原種チューが紹介されていて
いいでしょう?
わたしも、原種タイプの方が好きかもしれません。

そうそう!
baruさんちのナチュラルガーデンに、とっても似合いそうです。
傾斜があるので、見栄えも良さそうですね。
石の間から可愛いチューリップが咲いていたら
目がハートになりそうですe-349e-266

2009/04/13 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

みーさんのチューリップが一番可愛いね!
昔、オヤユビヒメっていうの植えたけど、一年しか咲かなかった。
・・・・・ オキュラータ、舌噛んじゃいそうな名前だね。
haniwaちゃんも好みなんだ。
毎年咲くのが良いね。
毎年咲くはずのクロッカスも一つも無くなったみたい~
園芸は難しい~笑

2009/04/13 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

原種チューリップは丈夫でよく咲きますね

> 来年は、もっと他の原種チューリップも、植えてみたくなりました
全く同感です
というのもみーさんのレディジェーンを見たからですよ~

ねこあかちゃん 日に日に可愛くなって
みんなみーちゃんのことが大好きのようで
お互いに安心しているようですね

みーちゃんは赤ちゃんの頃からすごいハンサムですね
思わず美人って言っちゃいそうですよ
なかなかいないくらいに可愛いです~

コメント途中で娘を迎えに行ってこんな時間に。。。

2009/04/14 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

iberico  

こんばんは。

レディジェーン、いいですね。
色は柔らかくて、形はシュっとしていて、独特の雰囲気ありますね~。

咲き進むと花がくるっとなるんですね。
何だか別の花みたいです。

自分も今年の秋は沢山チューリップ植えようと思ってます。
原種系だとやっぱりオクラータの色合いに魅かれてます。

原種系、花も奇麗な上に植えっぱなしでOKなんて、何より魅力ですね。

2009/04/14 (Tue) 01:05 | REPLY |   

020  

レディジェーン、かわいい!
原種とは思えない美的魅力満載なのに、
植えっぱなしで毎年咲いて優秀なコですね ^^

原種チューリップは自分も大好きで、
今年度は輸入した小球根を数品種間違って捨ててしまいましたが(^^;)、
来年もこりずにリベンジしたいと思っています♪

2009/04/14 (Tue) 07:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

うふふ・・・。
レディジェーン、可愛いでしょう?

>昔、オヤユビヒメっていうの植えたけど、一年しか咲かなかった。
え~っ!
そうなの?
最初に育てたものがダメだと、印象悪かったり、苦手意識になったりするよね。
レディジェーンは、みなさん毎年咲いてるみたいだから大丈夫だと思います。

オキュラータ、わたしも、植えてみたいな・・・。
結構いいお値段するから、咲かないとガッカリだね(ーー;)

クロッカスも咲かなくなった?
なぜかしらん・・・(@@;)

2009/04/14 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

原種チューリップ、いいでしょう?
Aozoraharukaさんも、植えたくなりましたか?
うふふ・・・(= '艸')

ねこあかちゃん、大きくなりましたよ~。
歩き方も、最初はお腹が床に着いてましたが
最近はヨタヨタしながらでも、結構早く歩けるようになって
目が離せません(@@;)

みーちゃんの赤ちゃんの時の写真、褒めていただいて
ありがとうございます(;´ω`)ゞ

お忙しいのに、遅くにコメントいただき、ありがとうございます。
主婦はなにかと忙しいですね(^^;)

2009/04/14 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ibericoさん

おはようございます。

レディジェーン、いいでしょう?
優しい中にも凛としたところがあって、大好きです。
葉っぱも、細葉で、ブルーグリーンな感じなのですよ。
蕾んだ時と、思い切り開いた時は
別の花みたいですが、開閉運動もなかなか魅力的で楽しめます♪

>自分も今年の秋は沢山チューリップ植えようと思ってます。
>原種系だとやっぱりオクラータの色合いに魅かれてます。
お~!
同感です~!

2009/04/14 (Tue) 11:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

レディジェーン、かわいいですよね~。
原種チューの中でも、なかなか華やかな方でしょうか?
こんなに丈夫で毎年よく咲くとは、知りませんでした。

>原種チューリップは自分も大好きで、
>今年度は輸入した小球根を数品種間違って捨ててしまいましたが(^^;)、
>来年もこりずにリベンジしたいと思っています♪
そうそう!
そうでしたよね~。
お引越しでバタバタされていたので、ほんとに残念でした。
でも、今年の砂利エリアのフミリスは、とても愛らしかったですね。
来年も、楽しみにしています。

2009/04/14 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   

せり  

レディージェーン♡

このチューリップは可愛いし、丈夫だし、花持ちも結構いいので、素晴らしいですね♪
これだけ量感があると映えますね。もう散ってしまったのが寂しいです;;
来年はどんな原種チューリップが登場するのか、今から楽しみにしています^ ^

2009/04/14 (Tue) 18:30 | REPLY |   

みー  

★せりさん

せりさんちも、レディジェーン、かわいらしく咲いていましたね。
植えっ放しでも毎年咲いてくれるし、花持ちもいいし
なかなか素敵な原種チューリップですよね。
今年は、全く新しい球根を植えられなかったのですが
来年こそは、何かニューフェイスを植えたいと思います。

2009/04/14 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment