ブルーハイビスカスが、咲きました。

CIMG7881-20090413.jpg

(撮影日:2009/4/13)
我が家のブルーハイビスカスは、2006年の7月24日に小さな苗を買ったものです。

CIMG5237-20060725.jpg

(撮影日:2006/7/25)
買った時の苗・・・。
30~40cmくらいの背丈だったでしょうか・・・。
薄紫のひらひらした花さとと-花パープルが遠目でも目立ち、思わずカゴ買い物カゴに入れていました
その後1年は鉢植えで育て、身長ぐらいの背丈まで伸びましたが、屋外で越冬することがわかったので
2007年6月に地植えにしました。

CIMG6698-20090325.jpg

(撮影日:2009/3/25)
こんな蕾のままで冬越しをして、春になったら花が開きます。
地植えにして2年経ちますが、鉛筆のように細いままで
どんどん大きくなるような木ではないようです

CIMG7880-20090413.jpg

(撮影日:2009/4/13)
今年は、少し場所を動かしたので、ベニバスモモのそばで咲きました。

CIMG7879-20090413-2.jpg

(撮影日:2009/4/13)
ベニバスモモの奥の緑の葉っぱは、アオダモ・・・。
アオダモは、2005年に植えたのですが、まだ花を見たことがありません。
ブルーハイビスカスの花の下の斑入り葉は、昨年植えた斑入りウツギです。

CIMG7634-20090410-2.jpg

(撮影日:2009/4/10)

関連記事
2007年4月22日「その後のブルーハイビスカス」

 樹木・花木

10 Comments

きらり  

ブルーハイビスカスもきれいだけど、
過去写真がサッサと出てくるってのがスゴ!
いちば~ん
送信、送信~~

2009/04/16 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ブルーハイビスカス、相変わらず綺麗ですね。
これから、しばらく咲き続けるのかな。
斑入りウツギも良い感じね。
留守の間、適当に雨が降ってくれると良いね。

2009/04/16 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ハイビスカスって夏のイメージでしたが
もう咲いているんですね。
しかもブルー
みーさんちはミラクルワールドですね。
ここ数日ちょっと寒いのでハイビスカスに相応しい陽射しが恋しいです。

2009/04/16 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ムク  

こんばんはー

みーちゃんの赤ちゃん時も、ノラちゃんたちもカワイイけど、ベニバスモモがカワイイ!!!( *´艸`)e-266
流石にハイビスカスは無理なのでみーさんのお写真で楽しませていただいて・・v-424
スペース的に木も無理なんですが、イイなぁ・・e-272
って、1コ前の記事にコメントした方がよかったですねe-263アセアセ

2009/04/16 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

過去写真、すぐ出ない?
出ないと気になっちゃってね・・・(^^;)
一番、ありがとう~♪
わたしも一番で嬉しかったわ~んヽ(*´∀`)ノ

2009/04/16 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ブルーハイビスカス、綺麗なんだけど
あんまり大きくならないね(ーー;)
背丈はあるんだけど、細くてね。
あれ?
kurikoさんみたい?(^^;)
斑入りウツギも、いいでしょう?
この時期、晴れると初夏みたいになるから
留守の間が、ちょっと心配だけど、まあ、仕方ないねr(・_・;) ポリポリ

2009/04/17 (Fri) 00:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

このハイビスカスは、春早くに咲き始めるんですよ。
普通の赤いハイビスカスとは、別物のようです。
ブルーが、ちょっとめずらしいですよね。
ひらひらして綺麗です。
ミラクルワールドは、tearoseさんのお庭の方ですよ~。
いつも楽しませていただいてありがとうございます。

2009/04/17 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

ムクちゃん、コメントありがとう!
また、ドンジャラ、ご無沙汰しちゃってるわ(@@;)e-263
申し訳ない・・・(ーー;)

ところで、新しいお仕事は、いかがですか?
もう慣れてきたかな?
そろそろ、お疲れ出てませんか?
ぼちぼち頑張ってねe-266

木は、場所取るもんね。
我が家も、狭いところに植え過ぎでハチャメチャですv-356

2009/04/17 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わ~、いいですね。
この色e-266
好きだな~~~~v-398
一足先に季節が進んでいるみたい。
植物には、もうかなり暖かいのかな~~~v-301
これから、みーさんのお庭のいろんな花が咲き始めるから、楽しみですv-344

2009/04/17 (Fri) 07:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

おはようございます。

ブルーハイビスカス、今年も咲きましたよ~v-441v-441
この色、わたしも大好きです。

一足先に季節が進んでるみたいですか?
2~3日前は初夏v-301のように暑かったですがv-278
きのう今日は、肌寒くて、また暖房入れてますe-263
この時期、行きつ戻りつですねv-516v-355

2009/04/17 (Fri) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment