実家の植物・・・モッコウバラが満開です。

CIMG8337-20090422.jpg

(撮影日:2009/4/22)以下同

いつも10月と4月に来ているので、咲いている植物がおんなじですが、今年も、モッコウバラが満開で出迎えてくれました。
去年と比べると、今年は開花が少し早いようです。
タクシーの運転手さんが、今年はツツジの開花が1週間以上早いと言われていました。

実は、母は、大したことはないのですが、一人で居るのは少し不安と言うことで、ご近所のかかりつけの病院に、この40日ほど入院させていただいていました。
カテーテル検査の病院には、このかかりつけの病院から行き、検査が終わると、またそこに帰って来る予定です。
一人暮らしなので、その方が、こちらも安心と言えば安心です。

ですので、この庭は、またもや主のいない間に咲いている花たちです。

CIMG8331-20090422.jpg

今年は満開・・・。
蕾が全く見当たらないくらいです。

CIMG8336-20090422.jpg

今年も、わたしが6~7年以上前に送った植えっ放しのグリーンのチューリップが、咲いていました。
終わりかけなので、ちょっと乱れていますが
ほんとうに長い間、咲く品種ですね。

CIMG8339-20090422.jpg

コデマリも満開・・・

CIMG8341-20090422.jpg

よく見ると、雄しべが花火みたいで可愛いですね。

CIMG8343-20090422.jpg

放っておいても、よく咲く代表選手、ツルニチニチソウも、ちらほら咲いています。
かざぐるまみたいですね。

CIMG8346-20090422.jpg

真っ赤と黄色のスパラキシスも、緑の中で咲いていました。

CIMG8347-20090422.jpg

このスパラキシスは、母は植えた記憶がないらしいのですが毎年、元気に咲いているのですよ。
どこから来たのでしょうね(^^;)

CIMG8353-20090422-1.jpg

キエビネも、綺麗に咲いていました。
近くで見ると、鳥が羽を広げたような花に見えます。

CIMG8353-20090422.jpg

どの花も、全く水遣りもされないのに、元気に咲くなんて
究極の省エネガーデンですね。
アジサイも母が好きでたくさん植えているのですが、わたしも何年か前にカシワバアジサイを植えました。
その花々が咲く頃には、いつも来れないのが残念ですが・・・。

 実家の植物

18 Comments

クロはち  

ホント!モッコウバラ蕾見えないくらい咲いてますね 
お母様のガーデン 究極の省エネガーデンだわ
スパラキシス植えられた覚えないのに咲く!
小さな神の手が入ってるんですね

2009/04/23 (Thu) 09:27 | REPLY |   

tearose  

どこかで見かけた植物ばかりだと思っていたら→我が家(;^_^A
究極の省エネガーデン…だったのですね
わたしもその辺目指しています。
お母様のお庭それでもしっかり咲いて美しいですね
と~っても励まされました!!

2009/04/23 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

お母様のお庭省エネガーデンなのにモッコウバラとっても元気ですね
花びらがとっても多く見えますしお花も大きめ?
他のお花たちも豊かに咲いている感じです

お母様 年2回のカテーテル検査は大変ですね
うちも(夫が)先日3回目のカテーテル手術をしましたが
毎回医学というか医療器材の進歩に驚くと共に助かります
事が事だけに検査(手術)を待っている間は緊張しますね

ねこあかちゃんたち大きくなりましたね
動画の上の写真の2ねこあかちゃん 手のしぐさも目線も人間ぽくないですか!?
うちもCocoをシャンプーお願いして預けてきても隙間ができたようでヘンなんですよ

2009/04/23 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

お手入れなしで これほど咲けば 最高ですよね。
チューリップは7年目とは 驚き~

我が家の庭を放っておいたら 何が残るだろうと
見てみると 植え過ぎかも。。

2009/04/23 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

究極の省エネガーデンでしょう?
全く水遣りしてないで、咲くなんて、すばらしいわ。
我が家なんて、ちょっと留守にするだけで
心配で心配で・・・(@@;)
この時期、晴れたら水遣りが欠かせないんだもん・・・(ーー;)
いつまでも元気に庭仕事したいけど
いつかは、母のように全く手を掛けないで
自然のままで育てる庭になるんだね。

2009/04/23 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お~!
tearoseさんのお庭も、究極の省エネガーデンでしたか?
わたしも、それがこれからの庭造りの目標なのかなと思います。
いつまでも、手を潤沢に掛けられませんからね。
夏は、水遣りだけでも青息吐息になってしまいます(^^;)

母の庭、褒めていただいて、ありがとうございます。
いいとこ撮りですので、よく見えるだけなんですよ。

2009/04/23 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

モッコウバラは、ほんとにこんなにほったらかしでも咲くなんて、びっくりしました。
丈夫で良く咲くバラなんですね。
お花、大きく見えるでしょうか?
きっと、目の錯覚ですよ(^^;)

Aozoraharukaさんのご主人も、3回目のカテーテル手術されたのですか?
ご心配ですね。
母は、以前カテーテル後、退院したのですが、動脈が破れていることがわかり
再入院、破れたところを縫う外科手術をしたことがあるのですよ。
トラブル続きだったので、無事終わってくれると、ホッとします。

ねこあかちゃん、大きくなったでしょう?
>動画の上の写真の2ねこあかちゃん 手のしぐさも目線も人間ぽくないですか!?
ほんと、そうですよね。
子猫って、しぐさが可愛いです。
Cocoちゃん、シャンプー後、帰って来てもヘンなんですか?
あらら・・・(^^;)

2009/04/23 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ほんと、お手入れなしでねぇ・・・。
我が家の庭を心配しているのが、バカみたいです(ーー;)
チューリップ、いつ送ったか、忘れるくらい昔に送りました。
こんなにいつまでも咲く園芸種のチューリップって
めずらしいと思います。

>我が家の庭を放っておいたら 何が残るだろうと
>見てみると 植え過ぎかも。。
きゃ~!
我が家も、完全に植え過ぎ~~~!!!(@@;)

2009/04/23 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、こんばんは!!
モッコウバラ、すっご~~~!!
実は、モッコウバラの肥料を冬にやりそこねて
しょぼい花になってしまった・・・・ま、モッコウバラだけじゃないんだけど・・・
むっちゃ春が満開の庭なんだね・・・
今日のみーさんのブログみて
ひたすら、反省する私。
もっと今年は庭の面倒をみよう・・・
3年がかり??

2009/04/23 (Thu) 23:03 | REPLY |   

kuriko  

モッコウバラ綺麗に咲いてますね。
ご近所にもあるけど、こんなに花びらがないように見えます。
キエビネ、素敵ね!
乾燥にも寒さにも強くて良い子よね。
我が家もエコガーデンに近いかな。笑

2009/04/24 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

おはようございます。
モッコウバラ、満開でしょう?
べいべさんちは、しょぼい花になっちゃったの?
肥料のせいかな?
日当たりはいい?
来年は、たくさん咲くといいね。

母の庭は、入院中なので全く手入れをしていない庭でしょう?
わたしの庭も、いずれはこうなる究極の庭だなと思って眺めています。
手入れが最小限で済む庭は、今でも理想だよね。
わたしも昔は、一日中毎日庭に出ていたりしたけど
最近は、ほんとうに庭の手入れをする時間がなくてね・・・(@@;)

2009/04/24 (Fri) 06:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ご近所のモッコウバラ、こんなに花びらがないように見える?
そうかなぁ・・・。
気のせいじゃない?(^^;)

エビネは、育てたことがないんだけど、乾燥に強いの?
母のキエビネも、日当たりの悪い、カチンカチンの
めちゃくちゃ乾燥したところにいるよ。
丈夫なんだね。

kurikoさんちも、エコガーデン?
理想だね~(。´∇`)ノ~♪

2009/04/24 (Fri) 06:50 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

モッコウバラ、満開ですね。明るいわ~~v-352
でも、バラってアブラムシとか付きやすいイメージ。
お世話が大変ではないのかしら???

見たことある、ある・・・という中で気になったのがv-219
『放っておいても、よく咲く代表選手、ツルニチニチソウ』
え~~~~v-405そうなんですか~~~~v-356
私、この花好きなんですよね~~。色がいいわ~~~。

植えましたよ、昔v-403
花咲きませんでしたv-393枯れちゃったし・・・・v-313v-313v-313
どんな管理してたんだ~~~v-361
昨日もホームセンターの大きな花壇に綺麗に咲いてるツルニチニチソウを羨ましそ~~~うに見てきたところですv-399
植えっぱなしでチューリップ、そんなに何年も咲くのですねv-424

うちは去年どこに植えたかな~って忘れてた‘スノードロップ’この前咲いてるのを見つけて、「ここだったか~v-411v-344」って喜んでたところです。
でも、去年1個咲いてる苗買って、今年も1個しか咲かなかったe-263
球根だから、地植えしたのに・・・今年も1個って・・・v-403
ま、どこに植えてあったか分かったからいいかっ・・・v-509  そういう問題じゃ
なかろ・・・e-263

2009/04/24 (Fri) 08:13 | EDIT | REPLY |   

sissi  

モッコウバラ、綺麗ですね。
こういう一季咲きのバラやランブラー系などの丈夫な大型のバラ、大好きです。
ベランダでは、なかなか、その魅力を発揮しづらいところですが。
みーさんのご実家のお庭、心安らぎます。
自分のブログでも書いてしまったのですが、お庭には、確かに華やぎも必要ですが、安らぎも大切ですよね。

エビネも好きで、一時はナーサリーまで調べたのですけれど、適した場所がなくて…^^
ツルニチソウ、我が家では、ずっとハンギングバスケットの中で、大切に育てていたのですが、ついぞ花が咲くのは見たことありませんでした。
う~む、やはり地植えじゃないとだめなのかなぁ^^

みーさん、植物の成長期に、自宅を一時空けなければいけないことを経験して(真夏よりはいいのかもしれないけれど)、みーさんのご苦労を思いました。
(夫も出張その他で、ネコの手にもならずーー;、あ、みーちゃん、ごめんね;^^)

2009/04/24 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

モッコウバラ、わたしが来るのを待ってくれていたかのように
満開でしたv-218
枯れる寸前でしたよ(^^;)
バラは、虫が付いたり病気になりやすいですが
モッコウバラは、丈夫で虫も付かず、病気にもなりにくいようです。
母も、薬など撒いたことはないと思いますが
全然大丈夫ですv-221

ツルニチニチソウの花、わたしも大好きです。
Yuさんちの、枯れちゃったんですか?v-393
しかも、花も咲かなかったのですか?v-356
それは、残念・・・v-409
なぜでしょうね。
鉢植えだったのかしら・・・。
根が、とても張る植物なので、乾燥させ過ぎると
枯れちゃうかもしれないですね。

スノードロップも可愛いですねe-266
植えた場所がわかって良かったわ~v-218
来年は、増えるといいですね。

2009/04/24 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

わたしも、一季咲きのバラ、大好きですが
やはり、鉢植えでは、なかなか限界があるでしょうか。
大きく育って満開に咲いた姿は、ほんとうに見事ですよね。

実家の庭は、いいとこ撮りしていますが
全体的には、汚いところが多くてお恥ずかしい庭なんですよ(^^;)
一度大掃除したいなと思いながら
なかなか時間が取れないでいます。
狭い庭ですが、わたしも帰省する度に、何が咲いてるかなと
安らぎをもらっているかもしれませんね。

エビネもいいですよね。
以前から、注目はしているのですが
まだ育てたことがないんですよ。

ツルニチニチソウ、sissiさんもお花を見ることがなかったのですか?
やっぱり、鉢植えだと、難しいのかなぁ・・・。
ぽんちゃんちでは、増え過ぎて困っているくらいだと言っていました。
母の庭も地植えで、伸びたい放題ですが
鉢植えでも、咲いてくれるといいのにね。

家を空けるのは、真夏よりはマシかもしれませんが
この成長期に留守にするのは、やはり植物が気掛かりです。
今回は、主人が水遣りをしてくれると言っていましたが
どうなることやら・・・(@@;)
みーちゃんは、居てもなんの役にも立ちませんね(;´ω`)ゞ

2009/04/24 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

お母さまのお庭も賑やかでいいですね♪
6~7年前のチューリップが咲くなんてその場所が気に入ったんでしょうね、いいなぁ。
スパラキシスも、うちのは翌年出てくれなかったです。他のアヤメ科のバビアナ、イキシア、フリージア、トリトニアは野生化してくれたのですが。

キエビネも20年くらい前に四条河原町のタ○イで買って数年咲いた後はずーと葉っぱ、きっと気に入らない環境下で文句言いたいんでしょうね(笑)
今年も新芽が出てるけど葉芽だわ。

お花達もみーさんに見てもらえてうれしそう♪

2009/04/25 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは~!

母のほったらかしの庭も、そこそこ咲いてるでしょう?
ちょっとびっくりだね。
チューリップの植えてあるところは、モッコウバラと同じところなんだけど
土、カチカチに見えるんだけどな・・・(@@;)

スパラキシス、次の年、出なかったですか?
大事にしていても、出ないことありますよね(ーー;)
母のスパラキシスの場所も、カチカチのところです(≧ω≦*)
でも、amiさんち、他のものはたくさん野生化してるようなので、素敵~!

キエビネも持ってるんですね。
場所が気に入ったら、なにもしなくても咲くのに
何が気に入らないんだって感じですね∑(-x-;)

確かに、誰にも見られないより
お花たち、喜んでくれてるかもしれないですね♪

2009/04/25 (Sat) 01:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment