イワヤツデ

CIMG7088-20090403-3.jpg

(撮影日:2009/4/3)以下同じ
春に咲いた花を全然エントリー出来ないでいましたが
このイワヤツデも、今年も無事咲いてくれました。
アップで撮ると、写真では雄しべがジンタンのように見えて可愛らしいです

CIMG7090-20090403.jpg

イワヤツデは、和風の雰囲気のある山野草ですが
初めて観た時から、この白い星のような花に魅せられました

CIMG7087-20090403-3.jpg

待雪草さんにいただいたものですが、今年も無事咲いてくれました~
ありがとうございます

昨年のイワヤツデ
2008年4月23日「イワヤツデ(岩八手)」

 庭の植物

18 Comments

こーこ  

はじめまして、tearoseさんのところから
飛んで参りました。(実は前からちょくちょく拝見していたのですが)
イワヤツデ、素敵ですねぇ。
私はまだ、実物を見たことがありません。
ほんとにこの仁丹みたいな雄しべがビーズ細工みたいで
なんとも不思議。

2009/04/24 (Fri) 09:17 | REPLY |   

sissi  

みーさん、ちょっとご無沙汰でした

みーさん、こんにちは。
帰省なさっていることは、リアルタイムにブログを読ませていただいているので、存じていましたが。
最近、ちょっとパワー切れで、夜はバッタリで、ご無沙汰、失礼いたしました^^

イワヤツデ、昨年の記事を読んだ頃から、気に入っていて、私も今年は、植物自由区の陽介さんのところから購入したんです。
日当たりがよくないせいか、あんまり立派なお花は咲かなかったのですがv-356、葉の形の面白さだけでも充分満足です。
こうしてアップで見ると、本当に味わいのあるお花ですよね。
お写真、綺麗だな^^


2009/04/24 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★こーこさん

初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
以前から、時々ご訪問いただいていたとのこと
大変嬉しいです。
ありがとうございます。

実は、わたしも、tearoseさんのところからおじゃまさせていただいていました。
お嬢様の結婚式の記事が、とても感動的で目頭が熱くなってしまいました。
ご挨拶もせず、申し訳ありませんでした。
遅ればせながらですが、おめでとうございます。

イワヤツデ、素敵でしょう?
初めて見た時から、一目惚れしてしまいました(^^;)
雄しべ、ほんとに仁丹みたいでしょう?( ´艸`)ムププ

2009/04/24 (Fri) 18:56 | EDIT | REPLY |   

miti  

こんばんわ

イワヤツデ 昨年みーさんのところで見せていただいて気になっていましたが
昨秋友人から株分けしたのをわけてもらってました
今年は我が家でも初開花しました
お花も葉もすてきですよね


↓お母様のお庭もお母様の帰ってくるのを待って
 次々に咲いてきてますね








2009/04/24 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ありません。
>夜はバッタリ・・・。
わたしも、このところ朝早く病院に行っていたので
夜、眠くて眠くて・・・(^^;)

イワヤツデ、陽介さんのところから購入されたのですね。
イワヤツデは、比較的日陰が好きな植物なようです↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/iwayatude0.htm

葉の形は、おもしろいですよね。
お花は、実際には小さいですが、アップで見ると本当に綺麗な花ですね。
拙い写真ですが、褒めていただいて、恐縮です。
ありがとうございます。

2009/04/24 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

こんばんは~。

mitiさんのところのイワヤツデ、早速拝見させていただきましたが
とっても立派ではありませんか?
地植えにされていらっしゃるのかしら・・・。
わたしも、地植えにしたいのですが
場所がないなぁ・・・(@@;)
お花も葉っぱも、いいですよね。

下の記事も読んでくださって、ありがとうございます。
母は、残念ながら、モッコウバラの咲いている時期には
入院していることが多くて、ここ何年か、お花を見ていないのですよ。
主がいなくても、咲く丈夫な子ですね(^^;)

2009/04/24 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、こんばんは!!
イワヤツデって言う花なんだ・・・とってもかわいい花だね。

今日、モッコウバラ、よく見てみると花が小さいの・・・これって肥料が足らないのよね・・・でも、なんか元気だったからうれしい~~。
うん、母が庭にでられない間に枯れちゃったのもあって、なんかしょんぼりなんだけど
世話できなくても咲いてくれている花もあって、それだけでもうれしいってことは
ワタシ、がんばるよ~~!!

また教えてねえ~~!!

2009/04/24 (Fri) 20:34 | REPLY |   

kuriko  

イワヤツデ、オープンガーデンの時にもありましたね。
葉っぱも素敵だし花も綺麗ね。
花は結構長く楽しめるのね。
ホントに仁丹みたいだね!笑

2009/04/24 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

こんばんは~!
イワヤツデ、かわいい花でしょう?
べいべさんなら、もっとかわいく撮れるよね~♪

モッコウバラ、うちの母、肥料やってるのかな?
聞いてみなくっちゃね。
やってないような気もするのよね(ーー;)
べいべさんちのモッコウバラ、元気なのは何よりだね。
母のとこのも、写真撮ると大きく見えるけど、花は小さいよ(^^;)

やっぱり、手が掛けられないと枯れちゃうものもあるよね。
残念だけど、うちの母のように1ヶ月も2ヶ月も手入れをしないのに
咲くものもあるんだから
そういう強いものだけ育てるのも、手だね。

2009/04/25 (Sat) 00:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

オープンガーデンの記事、覚えてくれてる?
ありがとう。
あのお宅は、地植えだったから、伸び伸び繁ってたな・・・。
我が家も、地植えする場所があるといいんだけど・・・。

若い人は、仁丹なんて知らないかもね(ーー;)

2009/04/25 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ステキな星ですね
最近 私も母の影響で山野草を買ったりしてますが、
みんな素朴な美しさがステキですよね

たぶん見たような記憶があるので、
母の所にイワヤツデもあるのではないかと
思うのですが、いつもおしゃべりに夢中で。。。

あったらいいな
なんて、もう自分の所に持ってこようと
たくらむ私でした~

2009/04/25 (Sat) 01:56 | REPLY |   

クロはち  

仁丹σ('、`)?知らないわ・・・
なんて言いません ヘヘ
みーさんが好きになるお花らしいね
葉っぱはヤツデ
素敵な山野草だわ

2009/04/25 (Sat) 10:18 | REPLY |   

Yu  

こんにちは

うん、うん、v-21
仁丹・・・・v-219(え?・・若い人、知らないv-405v-356
あ・・・・仁丹って牡丹の仲間かしらv-361  v-435v-26v-26

写真で金属っぽいな、って思ったんですよ、おしべ。
実物もそんな感じなんですね、可愛いe-266
真っ白な花びら、いいですね。
山野草も好きですが、ツルニチニチソウ、やっちゃうくらいの腕前なので、
勿体なくて買えませんv-403e-296

今日は、朝から大雨です。風もあるし・・・。

2009/04/25 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

山野草は、素敵なものが多いですよね。
難しいのは無理ですが
いろいろ集めたくなってしまいます。

イワヤツデ、ご実家にもありますか?
お母様のところ、なんでもあるのですね。
地植えにしていたら、自然に増えて大きくなっているでしょうね。
いつもおしゃべりに夢中?
楽しそう~♪
母娘のおしゃべりは楽しいですよね。

イワヤツデ、株分けさせてもらえるといいですね。

2009/04/25 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

>仁丹σ('、`)?知らないわ・・・
>なんて言いません ヘヘ
クロはちさん、いつもおもしろいから好きよ(^^;)

地植えにすると大きくなると思うんだけど
植え替えもしてない小さな鉢のままでかわいそう・・・(@@;)

2009/04/25 (Sat) 11:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

えへへ・・・v-408
仁丹って、子どもの頃からおじさんが食べるものだったよね。
最近は、ガムとかいろいろあるから
仁丹なんて食べる人いるのかな・・・v-403

おしべ、写真で大きくするとわかるけど
肉眼では、あんまりわからないんですよ。
写真写りのいいお花かもしれませんv-410

山野草は、丈夫なのもあるけど
難しいって先入観があるなぁ・・・v-388
イワヤツデは、丈夫ですよv-218

今日は大雨なの?
こちらは、夜には降っていましたがv-279
朝には止んでいますよ~v-277

2009/04/25 (Sat) 12:02 | EDIT | REPLY |   

020  

タンチョウソウ(=イワヤツデ)、自分も大好きですよ ^^
葉も美しいですし、葉の前に花茎だけが先に現れる
春の特異な成長過程も面白いですよね♪

ウチもタンチョウソウの巨大版的な植物、
ダルメラ ペルタータの花が、只今満開です ^^

2009/04/26 (Sun) 01:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

こちらにも、コメントありがとうございます。
タンチョウソウ、020さんもお好きですか?
なかなか魅力的な植物ですよね。

ダルメラ ペルタータ、早速拝見させていただきました。
とても可愛らしいお花ですね~。
ツボミが先にひょっこり出るところも、とても楽しいです。
大きく育つ植物のようなので、お庭で存在感があるでしょうね。
魅力的な葉っぱの展開も楽しみにしています。

2009/04/26 (Sun) 03:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment