ユーフォルビア バローシルバー

CIMG7950-20090415.jpg

(撮影日:2009/4/15)
昨年の春、花友からいただいたユーフォルビア バローシルバーが
ずいぶん大きくなって、花をたくさん付けました
いただいた頃の記事は、こちら・・・。
その後、大きくなった時の記事は、こちら・・・。
今年は、クリーム色の花穂が、とても綺麗に咲きました

CIMG6007-20090302-2.jpg

(撮影日:2009/3/2)
蕾の出始めは、こんな感じ・・・。

CIMG6475-20090319-2.jpg

(撮影日:2009/3/19)
ユーフォルビアの花のしくみを書いてあるサイトが見付けられないのですが・・・
クリーム色のところは、ガクとして、その中にある4個の濃い黄色のところが花びらなのでしょうか?
その真ん中から出ているのが、雄しべ?

CIMG6706-20090325-2.jpg

(撮影日:2009/3/25)
雨降り後で水滴が付いていますが、濃い黄色だったところが薄くなり、横からそれぞれ2個ずつ
また花芽が出て来ます。

CIMG6992-20090331.jpg

(撮影日:2009/3/31)
それがまた、パカッ
ユニークで、おもしろい花ですね~(;´▽`)

CIMG7589-20090409-2.jpg

(撮影日:2009/4/9)
んーーー???
その中から、また蕾が出てませんかーーー???
切りがないですねウヒョ~!
写真をクローズアップして、初めて気が付きました

CIMG6154-20090309.jpg

(撮影日:2009/3/9)
最初は、花穂が全部うつむいていますが・・・
「こんにちは・・・。」

CIMG6476-20090319.jpg

(撮影日:2009/3/19)
だんだん、顔を上げて来て・・・

CIMG7527-20090409-2.jpg

(撮影日:2009/4/9)
「バーーーンみたいな・・・(^^;)

CIMG6012-20090302.jpg

(撮影日:2009/3/2)

CIMG7587-20090409.jpg

(撮影日:2009/4/9)
実は、この場所は、今年3月8日にビバーナム ティナスを抜いた円形花壇です
何か、じゃまにならない木木でも植えようかと思っていたのですが
大きくなったユーフォルビアを置く場所がなく、臨時に置いたのが、そのまま今に至っています
左の足元は、イワヤツデ、真ん中は、カラスバヒメリュウキンカです。
ヒメリュウキンカは、意外に長く咲いていました。

CIMG7947-20090415-2.jpg

(撮影日:2009/4/15)
きのうUPしたタツナミソウも、3階ベランダから持って降りました。
このコーナー、地植えのものはなく、全部寄せ鉢芽ですr(・_・;) ポリポリ
しばらくは、この手で行こうかしら・・・(;´ω`)ゞ

 リーフガーデン

24 Comments

kuriko  

ホントに面白い植物ね!
例の場所、寄せ鉢コーナーで楽しんでるのね。
取っ替え、ひっかえも良いね。
ネコちゃん騒ぎで、植えてる暇が無さそうだもんね。
留守中も適当に雨も降ってるみたいだし、良かったね。

2009/04/27 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

おもしろい植物だよね~。
お花、誰かが宇宙人みたいって言ってたよ(^^;)

例の場所、差し当たり、こんなふう・・・(;´ω`)ゞ
ずっとだったりして・・・(ーー;)

留守中、関西も適当に雨が降ってくれていたかしら・・・。
カンカン照りでなくて良かったわ(笑)

2009/04/27 (Mon) 02:33 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

素敵な寄せ植えですね

こんな風に高低を付けたり、
お花の色の組み合わせを、考えて寄せ植えすると、
此処に一つのお庭が出来るようになるのですね。
勉強になりました。
「smaii garden」
私も、今年は葉の色合いも考えて、頑張ってみます。

2009/04/27 (Mon) 09:13 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん

お褒めいただき、ありがとうございます。
今まで、玄関先に広い庭のあった試しがないので
鉢を寄せて、花壇風にするのは得意なんですよ(;´ω`)ゞ
地面がなくても、それなりに観賞出来るでしょう?(^^;)
最近、全然一年草を買ってないので、あり合わせですが
葉っぱも、結構彩りになりますね。

2009/04/27 (Mon) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

うふふ・・・やっぱり宇宙人に見えるわv-411
大きくなりましたね~~。さすが~~v-424
「バーーーンe-2e-2e-2v-314
笑っちゃいました。
ほんと、バーーーーンv-314って感じv-411

タツナミソウ見てきました。
10センチくらいで咲き始めてましたv-352
葉っぱは・・・毛があるような、ないようなv-408
毛だらけe-2、でもないわv-526v-356

今日は変なお天気。
洗濯物を出そうか、やめようか・・・うろうろしてます。
ちょっと肌寒いです。

2009/04/27 (Mon) 10:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

うふふ・・・やっぱり宇宙人に見えますねv-408
去年と比べて、ずいぶん大きくなったでしょう?
ユーフォルビア、大好きで何度も買ったけど、ダメにすることが多くて
苦手意識があったけど、これは丈夫でしたe-271

タツナミソウ、背が低かったですか?
ほんとは、タツナミソウとコバノタツナミソウを並べて見比べないと
よくわからないよねv-388

そちらは、今日は変なお天気なのですか?e-167e-481
こちらは、雲一つない快晴ですよ~v-278

2009/04/27 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

宇宙人大好き!
種宜しく!!

みーさんの得意技 寄せ鉢ガーデニング
素敵ですよん

2009/04/27 (Mon) 12:39 | REPLY |   

haniwa  

斑入りのユーホルビアになかなか出合えません
春先に紫の葉のユーホルビアをお迎えしましたが・・
現在 ほとんど緑色~
寒くて青ざめて?いただけみたいよ
お花も緑+黄色なので
ユーホルビアの花がクリーム色はやはり魅力だわ~

2009/04/27 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

ユーフォルビア バローシルバー
覚えるのが難しい名前ですがメモしておきます
面白いですもの~!
またみーさんの観察記録のお陰で魅力倍増です
パカッ!とのあとに真っ赤が見えてオォッ!っと…
12月の葉も素敵で ず~っと楽しめるのがいいですね♪

2009/04/27 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |   

sissi  

わ~、立派な株ですね♪

みーさん、こんにちは。
今日のこちらは、寒い一日でした。
電車に、軽く暖房が入っていましたよv-356
この間は冷房だったのに、体がついていきません~(ーー;)

バローシルバー、大きくて立派な株ですね。
タツナミソウやヒューケラともベストマッチ~v-315
とっても素敵です。
みーさんらしい取り合わせe-343
お花、こんなにきちんと観察したのは、初めてかも^^;
意外に複雑で、魅力がありますね。
クリーム色が、いいなぁ(^^)/

2009/04/27 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

せり  

ユーフォルビア

不思議な植物ですよね。うちにもロッビアエとマルティニーがあるのですが、よく「どれが花ですか?」と聞かれ、いつも「さあ?」と首をひねっています^ ^;

バローシルバーは更に複雑な構造をしているみたいです。でもとても綺麗ですね☆
本当にどの形が完成形なのでしょうか??

寄せ鉢の色の組み合わせ方が、さすがみーさんですね^ ^

2009/04/27 (Mon) 21:22 | REPLY |   

yokko  

みーさん、お久しぶりです。
しょっちゅう、お邪魔して記事を楽しませて頂いていますが
コメント残さないでごめんなさい

みーさんの記事は、写真も綺麗だし
観察日記みたいで、とても勉強になります

珍しい植物もたくさんあるので、楽しみです

今日の私の記事に去年の5月7日のストロビランテスの記事を
リンクさせて頂きましたが、ご迷惑でないでしょうか?
事後承諾でごめんなさい

又、お会いできる機会があったら良いですね

2009/04/27 (Mon) 22:22 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

宇宙人、わたしも大好き(人´∀`*)
種、採っておきますね~♪

円形花壇、得意技の寄せ鉢ガーデニングになってしまいました(; ̄ω ̄)ゞあへ

2009/04/28 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

斑入りのユーフォルビア、確かにあんまり見ないですよね。
わたしは、最近園芸店に行ってないので
ますます見ないのかもしれませんが・・・(ーー;)

紫葉のユーフォルビア、買ったことあります。
枯れちゃったけど・・・(@@;)
強いのと弱いのがあるのかなぁ・・・。

バローシルバー、去年は、こんなにクリーム色じゃなかったと思うけど
今年は、綺麗に咲いてくれたので嬉しいです。

2009/04/28 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

tearose  

面白いです

ユーフォルビアを枯らしたばかりです。
去年の秋 真剣にユーフォルビア探したけど欲しい品種は全部売り切れで予定の場所にはキャットミント ウォーカーズロウが埋まってしまいました。(×_×;)
バローシルバー面白い花ですね。
みーさんほど花をアップで見せてくれる人は他にいないのでめちゃ嬉しいです。
これはどこか場所を作ってお迎えしたくなりました。

そーいえば みーさんちのビバーナム・ティナス見て我が家の日陰っこティナスは剪定方法変更して秋にも引越し予定です。いろいろ参考にさせていただいてます。

2009/04/28 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

ユーフォルビアって、おもしろい花ですよね。
いつもながら、しつこく写真をアップしてしまいましたが
楽しんでいただけて嬉しいです。

12月の葉も、素敵でしょう?
この時の葉っぱ、大好きです。
斑が、綺麗に出て来ていますね。

2009/04/28 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~。

>今日のこちらは、寒い一日でした。
>電車に、軽く暖房が入っていましたよv-356
>この間は冷房だったのに、体がついていきません~(ーー;)
わぁ!
冷房の次は暖房ですか?
それは、体もびっくりですね。
って言っても、広島の家は寒いので、夜は暖房付けてましたねv-356
あ、日付が変わってしまいましたが
4時間前くらいに、大阪に帰って来たのですよ。

バローシルバー、今年は大きくなったでしょう?
寄せ鉢、褒めていただいてありがとうございます(;´ω`)ゞ
お花、肉眼で見るより、写真で大きくして見た方が、よくわかりますね。
こんな花の中から花、また花とは、わたしも初めて知りました。
クリーム色の花穂、なかなか綺麗ですよ~♪

2009/04/28 (Tue) 00:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★せりさん

せりさんも、ユーフォルビアお持ちなのですね。
マルティニーは、中の花のようなところが、赤いのですか?
ユーフォルビアは、ほんとうにユニークな花が多いですね。
存在感があるので、一味違うお庭には、欠かせませんね。

どれが花なのか、よくわからない不思議な植物ですよね(^^;)
バローシルバーの花は、更に複雑な構造に見えますか?

簡単寄せ鉢園芸ですが、お褒めいただいて恥ずかしいです(;A´∀`)
ありがとうございます。

2009/04/28 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokkoさん

わぁ!
yokkoさん、ご無沙汰しています。
よく見に来てくださっているのですか?
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
コメントの方は、全然気にされないでくださいね。

記事、過分にお褒めいただいて恐縮です。
写真は、腕もカメラもイマイチなんですよ(;´▽`)アハ
観察日記は、子どもの頃から好きなのですが
画像をしつこいくらい掲載して、申し訳ないなと、いつも思っていますr(・_・;) ポリポリ
そんなふうに言っていただけると、大変嬉しいです。
ありがとうございます。

ストロビランテスの記事、早速拝見させていただきました。
わたしの記事をリンクしていただき、ありがとうございます。
なお、5月の記事として詮索してくださったのではないかと思いますが
各記事の一番下、【2008/05/07 00:06】と書いてあるところをクリックしていただけると
その記事だけが表示出来るのですよ。
ちなみに、ストロビランテスの記事は、↓のようになります。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-579.html

バタバタして、なかなかわたしもコメント出来ないで大変申し訳ありませんが
またおじゃまさせていただきますね。

2009/04/28 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ユーフォルビア、わたしも昔から大好きなのですが
買っても買ってもダメにしたことがあります(ーー;)
こんなにうまく育ったのは初めてなんですよ(^^;)
ウォーカーズロウも、とても綺麗ですね。
こういう感じのお花は、大好きです。

バローシルバー、ほんとにおもしろい花ですよね。
>みーさんほど花をアップで見せてくれる人は他にいないのでめちゃ嬉しいです。
いえいえ!
そんなことは、決してないと思いますが・・・(;´ω`)ゞ
喜んでいただけて、わたしも嬉しいです。

ビバーナム・ティナスの記事、参考にしてくださったのですか?
ありがとうございます。
tearoseさんちのティナスも、来年はたくさん咲くといいですね。

2009/04/28 (Tue) 14:15 | EDIT | REPLY |   

020  

バローシルバーの花、すっごく魅力的ですね ^^
不思議属UFOの中でも、花にも斑が入ったりして
ほんと未体験ゾーン植物ですじゃ。

中から飛び出す花の様子は、なんとなくエイリアン的だし(^^;)、
ユーフォルビア属、ほんと面白いですよね♪ ^^

2009/04/28 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

こちらにも、コメントありがとうございます。

え~!
020さんに、そう言っていただけるなんて
とっても嬉しいです。
020さんにも、未体験ゾーン植物があるんですか?(^^;)

そうそう!
わたしも、エイリアンみたいって思いました(≧m≦)ぷぷっ!
ユーフォルビア属、楽しいですね。
魅力が尽きません。

2009/04/29 (Wed) 01:35 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

バローシルバー 斑の入り方が時期によって違ってるような、
不思議なユーフォルビアですね。
最初は花も黄緑だったのに今回はクリーム色で印象がかなり変わった感じがします。
斑の入り方も散り斑っぽいような。
手に入れてないですが、園芸店の株を無料観察(^^;)してます。
50パーセントオフとかにならないかな^^;。

2009/04/29 (Wed) 06:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

そうそう!
斑の入り方、時期によって違うんですよ。
始め、もらった時は、斑入りじゃないと思ってたくらいですから・・・。
咲いてる時は、あんまり葉には斑が目立たない感じです。
それに、去年は花が緑だったでしょう?
もしかしたら、温室で咲かせて、花が終わりかけだったのかもしれません。

>手に入れてないですが、園芸店の株を無料観察(^^;)してます。
>50パーセントオフとかにならないかな^^;。
お店にあった?
UFO君、50パーセントオフなら、わたしも走って行きますv-29v-355

2009/04/29 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment