第9回三田まちなみガーデンショー・・・その2

CIMG3858.jpg

3番目のお庭は大きなケヤキを中心に、たくさんの樹木が植えられた木陰のある素敵なお庭です。四季折々、咲き競う花々と緑いっぱいの中、たくさんの小鳥達が飛んで来て、さえずりが暮らしのBGMになるそうです。広いお庭でうらやましい限りです。

CIMG3855.jpg CIMG3861.jpg

CIMG3856.jpg

藤岡先生はもちろん植物全般、造詣が深くていらっしゃいますが、ご専門は樹木とのことですので、庭木の説明には熱がこもります。庭のモミジをご覧になりながら・・・日本のモミジの鑑賞の仕方は透かして見る美しさを楽しむのだそうです。透かして見るというのを西洋の人はあまりしなかったようですが、最近その良さが理解されるようになり、モミジは外国で大変なブームになっているとのことです。どうぞ木の下に入って、透かして鑑賞してみてくださいとおっしゃり、みんな交代で木の下に入ったりしました。

CIMG3862.jpg

そう言えば飛び入りですが、↓広島の平和大通りで見たモミジの葉っぱも、こんな感じで透かして見るとほんとうに美しいと感じましたっけ・・・。

CIMG3527-2.jpg

最後に拝見させていただいたお庭は庭主様が男性の方で、残念ながら奥様をお亡くしになられたのですが、奥様がお好きだったバラを引き継がれ、さらにたくさんのバラを丹精込めてお育てになっていらっしゃいます。63品種、約100株のバラが手入れ良く整然と並んでいます。庭主様のお人柄がにじみ出るようなとても清潔で美しいお庭です。こちらのお宅は昨年も見せていただきましたが、昨年は満開だったバラが、やはり今年はまだ半分以上咲いていなくて、開花が待たれる大きなつぼみがいっぱいでした。開花中のバラの写真UPさせていただきましたが、庭主様、もしくはバラに造詣の深い方々がご覧になって、名前が違っているのがありましたらご一報いただければうれしく思います。

CIMG3890.jpg  CIMG3889.jpg
             ロイヤル サンセット                      祭              

CIMG3886.jpg  CIMG3888.jpg
            バロン ジロー ドゥ ラン            ラベンダー ドリーム        

CIMG3884.jpg  CIMG3883.jpg
              デインティ ベス               ロイヤル サンセット            

CIMG3887.jpg
つるブルー ムーン                         

CIMG3891.jpg


CIMG3875.jpg

三田市民会館前1時発4時着の3時間のお庭めぐりでしたが、庭主様の思い入れあふれるそれぞれのお庭、大いに参考にさせていただきたいと思いました。皆様あたたかくお迎えいただき、ほんとうに心よりお礼申し上げます。

 オープンガーデン&オフ会

12 Comments

ami  

みーさんこんにちは。
ただいま妹んちに来ていまして、で、フクシアのyoyoさんというかたのbbsでぽんさんのオープンお庭のお話をお聞きしみーさんとぽんさんのブログを見つけまして、甥のパソのお気に入りに入れました。

なんとすごいことが起きていたのですね!ぽんさん庭や三田の街のオープンガーデンとは!バスツアーがあるなんてびっくりです。


自宅近辺はガーデンというよりトロ箱園芸、それはそれで心和むのですがみーさんのレポートからはやはり神戸に行ったときのようななんだかおしゃれな雰囲気が漂ってきます。
こうしてブログでいろいろ拝見できて楽しいです。ありがとうございます♪


みーさん庭もいろいろな種類の植物が茂ってきたんですね。
自宅近所でも勝手に定期お花見してるお家が何軒かあるんですがこんな感じの多種多様お庭に通りすがれたらいいなぁと思っています。

2006/05/24 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

amiさん、こんにちは~♪
ちょっとお久しぶりですね(^^;)
ドンジャラも最近すっかりご無沙汰してしまって、申し訳なく思っています。
ぽんちゃんの参加しているオープンガーデンは第3回、三田市のオープンガーデンは第7回です。
三田は行けなかった年もありますが、ほぼ毎年見に行かせていただいているのですよ。
わたしの住んでいる町(トロ箱園芸地域^^;)と違って、三田は敷地が広くお庭もとても立派です。
見応えがありますね。
みんなで車に乗って見て回ることも多いですが、広くて地理がわからないのでツアーバスに乗ったこともあります。
ツアーバスは3種類くらいあるので、目的に合わせて選ぶのもいいかもしれませんね。
来年は、ご都合が合えばご見学いかがでしょう。

4、5月は忙しくて、肝心の自分の家の植物が全然UPできなくてなんのことやらですが・・・。

2006/05/24 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

祭というのは椿のように見えますね。
いろんなバラがあるものですね。
(バラは少々懲りた・・)
モミジの写真は透過光になっていて
とてもきれいです。
紅葉も透過光(逆光)でほとんど撮ります。
「逆光じゃないですか?」と言われたことがあったので
「ここで見てごらんなさい」といったら
「なーるほど」とびっくりしていました。
葉や花びらが薄くて透けるものは逆光が面白いです。

2006/05/24 (Wed) 23:14 | REPLY |   

みー  

>さくらさん
祭は去年も見せていただきましたが、とても目を引く華やかな花ですね。
こちらの庭主様は、ほんとうに丹精してバラを育てていらっしゃって、敬服します。
さくらさんのお宅は、そうおっしゃってもきれいに咲かせていらっしゃったじゃありませんか。
うちなんてあまりの汚さに、つぼみもろ共バッサリですよσ(@@;)タンキモノ?
一気に自信喪失してしまいました。

平和大通りのモミジは大きいので、下から見上げざるを得なかったというのもありますが、光を透すとほんとうにきれいなので感激しました。
また、さくらさんの写真拝見して、お勉強させていただきたいと思います。

2006/05/25 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

うずら  

みーさん、こんにちは~。
いつも美しい写真とお話、楽しませていただいてます。
たくさんのバラのお庭、うらやましいですね~。

バラは最初は病気がちだったり、思うように伸びてくれなかったりしますが、
年々丈夫になってくるようです。
初対面はイマイチだけど、気づかないうちに仲良くなってる友達みたいな。
気長に付き合ってあげてくださいね。^^
私もずっとバラには手を出さない主義でしたが、今は育てて本当に良かったと思っています。

2006/05/25 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

うずらさん、こんばんは。
カキコありがとうございます。
ブログ、見てくださっているのですか?
とてもうれしいです。

うずらさんちのバラは、年々丈夫になるのですか?
10日程留守の間にウドンコが蔓延してしまって、4月の終わりに12月の大苗のようにちょんちょこちょんに切ってしまいました。
>初対面はイマイチだけど、気づかないうちに仲良くなってる友達みたいな。
うずらさんは、いつも素敵な表現をされますね。
たった10鉢ばかりですが、あまりの汚さに捨ててしまおうかとさえ思いましたが、思い止まっています。
短気を出さずにお付き合いしなくてはいけませんね。
命ある生命体なのですから・・・。
わたしもいつか「育てて本当に良かった」と言えるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2006/05/25 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん 三田のオープンガーデンはご一緒できなくって残念でした
午前便に参加したのだけど みーちゃんが回ったコースとは また一味違った所で、三田でも有名な方ばかりのお庭でした
私は交流会を兼ねて何度もおじゃました所ですが 何時行っても新しい発見のある事ばかりで勉強になります
初参加の友達は興奮気味で 早速帰ってお庭弄りを始めています

バラのTさんのお庭 本当に丹精込めて育ててらっしゃいますよね
虫も病気も無くバラだけでなく芝生や一年草の鉢植えまできれいです

男の方が管理してらっしゃる庭は 概して女性よりきっちりと隅々まで整頓してあって管理されてる感じがしませんか?
良い意味で言うと女性は自然風なお庭が好きなような気がします

2006/05/25 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

>ぽんちゃん
三田のチャレンジバス、一緒の便でなくて残念だったね。
チャレンジバスは今年初めて企画されたみたいだけど、4件づつ全部違うお庭を回るんだよね。
申し込みとかいつもお任せで、お友達頼みなので行ってみて初めて事情がわかるという、呑気なわたしです。

何度もおじゃましているお宅でも、年によって咲いているものが違うし、新発見があっていつもほんとに勉強になるよね。
Tさんのお庭はとても整然!
わたしなんか、植えたいものがたくさんあり過ぎて整然もつかの間、いつのまにやらごちゃごちゃでござりまする・・・(@@;)
今日も2階のバルコニーの整理に悪戦苦闘しまスた・・・まだ終わってないし(ーー;)

2006/05/25 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

待雪草  

みーさん、こんばんは♪

三田のOG、森先生のお庭や、丹波篠山のJ・hillGには行かなかったのかな?

もしそうなら、この春、私は私事でばたばたしていたので、
行くことが出来なかったけど、
是非、次回、行ける時に、両方にご一緒しましょうね~

ブログは仕事と私事が多忙で、写真の加工が出来ずに^^
なかなかアップが叶いません・・・

るいさんやずーさん、とっても良いお仲間だったでしょ★
こういう方々ばかりだとネットも現実も楽しいよね^^;
また、私とも、現実で^^遊んでくださいませ~

2006/05/25 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

TOMMY  

みーさんへ

こんばんは~。
三田オープンガーデンに行きたかったなあ~。
いいなあ~。
みーさんのちっちゃいちっちゃいお庭を見たいなあ~。

疲れているように見えるトミーでした。
本日も20代の女性アルバイトさんに、
『トミーさん、最近お疲れ?』
って聞かれてしまった。トホホ。

もう枯れてきたのかな?
やはりみーさんのようなダイナマイトバディになったほうがいいのかしらん???

また叱られそう・・・・(激汗)。

2006/05/25 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

>待雪草さん
今回のオープンガーデンは、UPさせていただいたお庭以外全然行けなくて、森先生のお宅も是非拝見したかったのですが、行くことができなかったのですよ。
実は、今年待雪草さんいらっしゃると思っていましたので、森先生のお庭はその時ご一緒させていただこうかと思っていたのでした。
呑気なので、申し込みもせず・・・。
残念でしたが、次回はご一緒できるといいですね。

今回、ネットでお話しさせていただいている方々とお会いできて、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
フットワークの軽い待雪草さんとは、またお会いできるかなと楽しみにしています。

なかなか記事をUPするのは時間がかかりますよね。
わたしも昨夜更新しようと思っていたのですが、パソコンの前でまたうたた寝をしてしまい、できませんでした。
公私共にお忙しい待雪草さんは、いかばかりかと思います。
どうぞ、お疲れ出ませんように・・・。
カキコありがとうございました。

2006/05/26 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

>トミー先生
先日はぽんちゃんのお庭でお会いできて楽しかったです。
あの日は大雨で先生のかさも壊れてしまい、ちょっと散々チックでしたね。
三田のお庭はいらっしゃったことはあると思いますが、何度行っても新しい発見があり楽しいですね。
どこのお庭も広くてうらやましい限りです。

なになに???
>みーさんのちっちゃいちっちゃいお庭を見たいなあ~。
ですって~???
ブログで見ているだけで十二分なマイクロガーデンですよ。
恥ずかしいなぁ・・・(@@;)

先生、20代のアルバイトさんにも『トミーさん、最近お疲れ?』って聞かれたのですか?
それは大変・・・。
是非わたしのようなダイナマイトバディになるしかありませんね(*≧m≦*)ププッ
・・・って冗談は(冗談でない^^?)さて置き、どうぞお疲れ溜まりませんよういつも元気なトミー先生でいてくださいね~♪
お忙しいのに、カキコありがとうございます。

2006/05/26 (Fri) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment